※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
お金・保険

専業主婦として家計を主人が管理しており、子供の出産後に支出が増えて困っています。節約しても自分の欲しいものを我慢しています。話し合いが難しく、医療保険や貯金も不安です。保育園の入所も難しく、同じような状況の方がいるか心配です。

専業主婦が辛いです😂
家計は主人が管理してるので私が使う・食費・日用品・雑費などなお金をもらう感じです。
子供ができる前は1ヶ月5万でやりくりしてましたが、子供ができてオムツ代や服、おやつ、食材などで5万ぢゃたりません😂
足りなくなれば言えば追加で2万程もらってましたが最近は給料日の5万すら言わないとくれません😂
多分追加で貰ってるからまだあるだろ的な?
頑張って節約してますが、妊娠し仕事を辞めてからネイルもマツエクも美容院すら行かず自分の服も買えてません😭

貯金もしてくれてないみたいなのですがお金の話をすると主人はとてもふてこくなるのでもう話すのも辛いです。
医療保険や生命保険も加入してません。
話を持ち出せば、そのうちね、としつこくいえば口論になります😂

養ってもらうのは申し訳なくて。
でも子供のものですら千円のものですらケチってる自分が憎いです😂

今月もあと10日、残り千円😂
2週間前に追加で貰ってあと2万でやりくりしてね、と言われたので足りないと言いにくい😂

来年の4月からの保育園に申し込んでますが待機児童区域なのではいれるかわかりません。
現在働いてないから点数低いので無理そうです😂
いや、働きたいから保育園いれたいのに現在働いてないから保育園いれれないって笑えるんですけど😂
そら少子化なるわ〜

同じような状況のままさんおられますか?😭

コメント

分かります…
あたしも自分で働いた自分のお金が欲しい…

でも5万は少ないですね💦うちは食費で4万なので、結構それだとギリギリです。
児童手当は使わない方針ですか?

うちも保育園申請して待機中です。あたしは保育士なので、あたしが働けば他にも入れる人が増えるのに…と思いながら上手くいかないもんですね。

• ぽこたん

ぽこたん

コメントありがとうございます🙏
    自分のお金欲しいですよね(TT)

学資保険も入ってないので児童手当は手をつけてません😥妊娠中に学資保険の話をしたら用は定期預金みたいな感じでしょ?わざわざ入らなくても貯めれるよ、と言われて(TT)
    そこで主人の本性を知り、子供のお金はなんとかしないと、と思い児童手当が入ってる事を主人は知りません😂

保育士さんなんですね😭本当世の中どうかしてます(TT)

• 10月14日
🍓🍓🍓

うちは基本、私がお金の管理してますが、旦那の方が「足りない〜」と言ってくることがあります。タバコや漫画(月に1万円以上購入してそう)とか使ってるとは思うんですが💦

私は家計簿アプリつけててノートにも手書きで書いているので月にどれだけ支出があって大変かは伝えてます。
家賃、食費、光熱費、保険、学資、ローン、日用品、ときに税金など。

一応何使ってるか示すとわかりやすいかも。
うちは一緒に買い物行くのでいいですが、レシートも見せるのもいいと思います。

• ぽこたん

ぽこたん

漫画で1万円以上😳逆にそんなに漫画読めるのが凄いです😅
    主人は死んでも小遣いせいは嫌だと言うんです。どうして俺が稼いだお金なのにお前から貰わなければいけないのか、と。まあごもっともなんですが😥

家計簿ノートでつけてたんですが、食費と日用品雑費だけなので私のお小遣い帳みたいになってしまって辞めました😥
    レシートは全て置いてるのですが、見せても、ハイハイ✋って感じで見てくれないんです💦

• 10月14日
バリィ

うちは職場が託児所つきのとこか、子連れできていいってゆってくれるとこを探して採用されました。
今は隣の区の一時保育に通ってます。
保育園の空き待ちです。

• ぽこたん

ぽこたん

一時保育、高くつきますよね😞
    やはり一時保育などに預けて、先に働いて保育園まつしかないですよね(TT)

• 10月14日
  • バリィ

バリィ

一時保育は3000円ぐらいです。1日それ以上に働ければ元とれるので認可外にいれるよりは安く済むかと思っています。
    一番は託児所ある職場があればいいんですけどね…

• 10月14日
  • ぽこたん

ぽこたん

そうですよね😭1日の給料の半分は子供預けるお金になっちゃいますよね😨
    保育園見つかるまではマイナスにならない程度で、一時保育にいれるしかないですよね😭

• 10月14日
  • バリィ

バリィ

保育園も高いので結局半分ぐらいはとんでいっちゃうと思います😭

• 10月15日
♡Mママ子♡

そんな状況なら専業主婦辛くなりますよね😢
1ヶ月5万多くて7万ですよね?
それしかくれないのに貯金もしてない、保険にも入ってないって何かあったらどうすんですかね、ご主人😭
働きたくないから働いてないわけではないのに、そんなに追い詰めるのは経済的DVな気もします。
でも、その状況で働きに出てもきっと財布は別でご主人は自由にお金使うんでしょうし貯金もないなら何かあっても助け合えないですよね。
一緒にいる意味…ってなります😂
機嫌悪くなっても離婚覚悟でとことん話し合うしかないような気もします。
どれくらい説明してもすんなりお金足りないことがわからないなら夜夫が帰ってきてから任せて、あなたがくれるお金じゃ足りないからって働きに行くか、自分は先に秘密で食べて夫帰ってきたら食事もやしだけ並べてやります😂

• ぽこたん

ぽこたん

不妊治療受けてやっとできた子なんで、もともと子供が3歳になるまでは、節約してでも働かず自分で見たかったのですが。
    このまま、専業主婦でいるのは精神的にとても辛いです😨

主人も出産するまではこんなんじゃなかったんです。
    主人の稼ぎで全て必要な生活費の支払いをし、食費5万くれて、私の働いたお金は自由にしていいよと。
    でも私が妊娠し仕事を辞めて、私の給料で自分の学校の奨学金などの返済していた分も主人に払ってもらってたら、私の母に「俺はあいつの結婚する前のお金まで払ってる」と言っていたみたいで。

それ以降、別に主人に、使いすぎとか、別に直接注意されてなくても、実はこう思ってるんぢゃないか、とか私が深く考えてしまうようになってしまって、ただただ貰いにくいんですm(__)m

本当、、モヤシやってやりたいです😤

• 10月14日
みゆ

うちは共働きなので状況は違いますが、うちもお小遣い制は嫌だと言います。
貯金はしてくれてるようですが…
お互いフルタイムなので食費日用品雑費ももらってません。
なので家のローンや光熱費など引き落としにできるものは全部主人の口座から払ってもらい、生命保険、医療保険、学資保険など充実させてかなり払ってもらってます。
管理させてっていうのが厳しいようならまずは保険や先取り貯金をするよう説得頑張ってください。

• ぽこたん

ぽこたん

私も働くようになればもらえなくなりそうです😥フルタイムでも生活費で消えちゃいますよね😰
    貯金もするするといってもう半年です😞
    管理させてと言うと管理って何?って感じなんですよね(TT)常に切り詰めて生活して余ったお金を貯金すればいい話だろって思ってるみたいで😞私もうまく説明できなくていつも言い負かされますm(__)m

• 10月14日
  • みゆ

みゆ

フルタイムだと出ていくお金も増えますしね…😅
    私が個人的にできる貯金てないです。
    余ったお金を貯金するって難しいですよね…

• 10月14日
  • ぽこたん

ぽこたん

そうですよね、、フルタイムで働いて家事育児してるとぱぱさんよりご苦労されとると思います😭尊敬します😰

• 10月14日