※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使いたくないです。皆さんの清潔な方法を教えてください。

乳児湿疹がずっと続いてて、顔をよく引っ掻いて傷が絶えません。
今日小児科に行って見てもらい、首まわりのシワの間が赤くなっていて、こっちのほうが痒いのかも、と言われ、弱いステロイドの塗り薬(アルメタ軟膏)をもらいました。
清潔したあと薄く塗ってあげてと、言われましたが、清潔に……がよくわかりません。。
ステロイドも長期間使いたくないので、早めに直してあげたいのですが……

湿疹も「清潔にしてたら治る」と言われ続けていたけど、いまだに治らず。
私がやっていることは、こまめに汗をガーゼで拭く、夜は石鹸でよく洗うだけです(; ゚゚)

皆さんの「清潔に」の方法を教えていただけますか?

コメント

新米ママ♡

乳児湿疹は母乳も関係あると言われましたよ!!

• しま

しま

母乳も!?アレルギーとかでしょうか?(((;°°))

• 10月13日
  • 新米ママ♡

新米ママ♡

お母さんが脂っこいものを取ってると母乳に関係してくるみたいです😭💦💦

• 10月13日
  • しま

しま

そうなんですね💦食生活みだれてるかもなので、ちょっと気をつけてみます!

• 10月13日
まる

お乳の後とかに首のあたりをクンクン嗅いでお乳や汗の匂いがしたら煮沸綿で優しく拭いてます。

恐らくお薬を塗るのはお風呂後なので清潔=お風呂の後って意味じゃないですかね?

うちの子も軽いステロイドの塗り薬を貰っても1ヶ月以上湿疹が治らず毎日塗り続けて大丈夫と言われながらも全く改善しないのでアレルギーに詳しいと評判の皮膚科へ転院すると軽くてもステロイドはステロイド。赤ちゃんはデリケートなので皮膚が薄くなると厄介。といわれ、ステロイド薬と白色ワセリンを1:9で混ぜた塗り薬をくれました。

それと母乳が原因の事が多いらしく母乳は続けるが卵を食べないでみて!といわれました。加工品に、卵が使われてても排除という事で苦労してますが7割の人がそれで落ち着くそうです。

ステロイド100%を今まで使ってたので湿疹はしばらく増えたものの赤みは減ってきました^^* 保湿も重要という事でお風呂後は保湿クリームをつけてお薬塗ってます。

それでも暫く赤みもあったので石鹸をアトピタに変更。次の日から湿疹が落ち着いてるのが目に見えて分かりました!!

今までの石鹸が合わないのも大きな原因だったみたいです😢

• まる

まる

あ!引っ掻きはミトンで防いでます。
    一日中つけてると手が臭くなるので授乳の後に外して煮沸面で拭いて少し乾かしてからつけてます。

• 10月13日
  • しま

しま

ステロイドでよくならなかったんですね…
    お風呂後にはお薬塗るようにしてて、日中もこまめにふいてあげるようにしてます( ´•ω•` )
    母乳にも原因が……卵、意識してみます。
    皮膚科も受診検討してみます!

• 10月13日
  • まる

まる

そうなんです😢その場しのぎって感じで結局他の所から出てくるので根本的な原因は解決出来てないんだなって思いました…。同じ処方される病院もあるかもですが皮膚は皮膚のプロに見てもらうと他の治し方があるかもしれませんね(*^^*)

今はアトピタで洗って保湿クリームのみなんですが新しい湿疹はほとんど出てないです…ステロイド塗り続けてたのは何だったのか(。•́•̀。)💦私の場合は完全に石鹸ですね😅念の為、いまも卵も排除してます☆

• 10月13日
  • しま

しま

その場しのぎは否めませんが、なにもしないよりは!と思っています!
    卵は気にしてみます。
    今の湿疹が治ったら、今度は保湿がんばってみます!石鹸も色々ためして、あうやつ探してみます( 'ω')و ̑
    ありがとうございます!

• 10月13日
はるかい

お風呂などでシワをのばしてあげてあまりこすらずにあらってあげる、体をふくときに首裏をシワをのばして軽く拭くのが良いと思います(*^^*)湿疹であまりゴシゴシしたり石鹸つけてしっかりあらっちゃうと摩擦で余計酷くなるので気を付けてあげてください(*^^*)

• しま

しま

手に石鹸つけて滑らすように洗ってますが、あまり念入りにしないほうがいいのでしょうか…?
    体拭く時も気をつけてあげるようにしてみます!

• 10月13日
ゆん

清潔にってお風呂に入った後に薬を塗るって事ですかね?

私はお風呂で洗ってから保湿して必要であれば薬を塗るだけでした。

でも、暑くて顔を拭く時は薬局で売ってる精製水のコットンで軽く押さえる感じで拭いてました。

ガーゼだと余計に肌に刺激になって治りにくいかもしれません( ;∀;)

• しま

しま

お風呂後や、朝とかも清潔にしてから塗ってあげてと言われました(^^;;
    保湿は市販のベビーローション使ってますが、薬塗る時は避けてました。
    精製水もありなんですね!

• 10月13日
なっちゃん

私の子も顔に乳児湿疹がでました💦
その時は朝、夜お風呂にいれて
優しく泡で洗ってあげて
保湿剤を塗ってストロイドを塗りました!

ストロイドには少し抵抗があったのですが
適量塗って早く治したほうが
子ども的にも自分の不安、心配、気持ち的にも良いと思ったので
使い続けたら徐々に良くなり治りました!
ちなみに、
わたしは皮膚科を2件行って
みてもらって、弱い薬から違う皮膚科でそれより強い薬を貰って治りました!

首って赤ちゃんの機嫌とかで
洗いにくい日とかあるから大変ですよね😥
はやく治ってくれますよーに!!!

• しま

しま

皮膚科で見ていただいたのですね!
    ステロイド使い続けることに不安がありますが、まずはお風呂後、もらった塗り薬をきちんと塗ってみて、治ってくれることを祈ります。。

• 10月13日
わたげ

こまめに顔をふいて、保湿することですね。
授乳したら顔や首周りを濡れたガーゼでキレイにふいて、そのあと保湿する。
乾燥して皮膚がざらついてる部分があったら、軽くふいて、たっぷり保湿。

入浴もしっかり泡で洗って、キレイに落として、乾燥する前にすぐたっぷり保湿。シワを開いて洗って汚れやせっけんが残らないように確認するようにしています。

• しま

しま

とにかく保湿ですね。
    授乳毎にはしてなかったので、拭く回数増やしてみます!

• 10月13日
みぞれ

お風呂上がりに塗ってあげれば大丈夫ですよー!
赤いのが引いても少し長めに塗り続けてあげないとまた同じようになっちゃうので気をつけてあげてください(^ω^)

それか、小児科じゃなくて皮膚科で診てもらった方がいい薬くれるかもしれないですよ(^。^)

• しま

しま

赤みが引いてもしばらくお薬ぬっめあげたほうがいいんですね!
    少し様子みてまだ治らなかったら皮膚科に行ってみます。。

• 10月13日
のんたん2号

ローションなどで保湿→薬→ワセリンやオイルの順で塗るといいと助産師さんに言われました✨

• しま

しま

なるほど…参考になります!
    最後にワセリンでフタしたほうがいい感じでしょうか?

• 10月13日
  • のんたん2号

のんたん2号

ふたをして外の刺激をブロックしてくれるそうです😆

• 10月13日
  • しま

しま

そうなんですね😆ありがとうございます!ワセリンやってみます^^

• 10月13日
まい

私も小児科でステロイド貰いしてましたが効きませんでした。
なので、源泉の温泉に連れて行き
家族湯だと一回一回流してくれるので
ペットボトルに源泉のお湯を持ち帰り
お風呂上がりにペタペタしてたら
少しマシになりましたが
今もまだ続いてたので皮膚科に
行きました!
皮膚科の石鹸と塗り薬で
かなりマシになりましたよ♪
小児科より皮膚科がいいですよ!♡

• まい

まい

私の清潔に!は、ガーゼを温かいお湯に濡らしてしっかりめに絞り
    拭いてあげてます!
    汗かいたら余計小まめにしてます♪

• 10月13日
  • しま

しま

あぁ…小児科のお薬がきかないこともあるんですね(´;ㅿ;`)
    源泉の温泉!皮膚の疾患によさそうですね!
    皮膚科で石鹸もいただけるんですね^^
    私も皮膚科受診、検討してみます!

• 10月13日
お砂糖

わたしはヒルドイドのローションタイプを塗ってあげたら良くなりました!
あと引っ掻き防止でミトンを付けてあげたら引っ掻き無くなりました(∩´﹏`∩)

• しま

しま

ヒルロイドのローションもよさそうですね!薬局で相談してみます。
    引っ掻きにはミトンですね。用意はしてましたが使うの忘れてました(^^;;
    こちらも使ってみます!

• 10月13日