※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

武井咲さんの妊娠報告について、安定期に入っても他の友達に報告する勇気が持てず、出産時の不安を感じています。妊娠は奇跡だと思いつつも、不安が大きくて申し訳ない気持ちもあります。周りの妊婦さんがSNSで報告している姿に感心しつつも、自分の心境について悩んでいます。

この前武井咲さんの妊娠報告の時ふと思ったんですが、、妊娠はすごくめでたい事です。でも、正直出産するまで安心できなくないですか(><)?私が心配性なだけでしょうか。。私は友達には1人、ずっと心配してくれてた子にしか報告してません。
もし安定期に入っても、他の友達に報告する勇気がありません。。。
だって安定期入っても100%では無いし、出産時に何があるかわからない。。
妊娠して健康な子供が産まれるってすごく奇跡だと思うんですよね(><)
やっと赤ちゃん授かれて嬉しい反面、不安の方が大きくて(><)こんな母親では赤ちゃんに申し訳ないので信じなきゃ‼︎とは思うんですが、、、
妊婦さんはみなさん不安をお持ちだと思います。
でも安定期に入ってSNSなどで報告してる友人も多くて、すごいなぁと思ってしまいます(><)
批判などはご遠慮ください(><)

コメント

はじめてのママリ

私も同じ意見です。
というのも、以前妊娠して初期に流産を経験しました。

職場の方や仲のいい友達に伝えてしまっていたので自分も辛かったですが、周りも気を遣った事と思います。

今回は相手から聞かれない限り言ってません( T_T)

• まる

まる

そうですよね。
    私も以前初期流産してしまったので本当に健康に生まれてきてくれるまで安心できなくて。。
    同じような方がいて安心しました^ - ^

• 10月12日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

わかります😥
私は流産、死産してるから余計に…産まれてからでないと特にSNSなんて報告できないです💦

• まる

まる

死産まで、、お辛かったですよね、、
    逆にすぐにSNSなどで報告できる勇気が羨ましいなぁとも思ったりしました(><)。

• 10月12日
でこぽん

私も安定期に入っても
必要最低限しか言わなかったですよ!

本当に、何があるかわからないですからね💦

ただ、心配しすぎてストレスになっちゃっても赤ちゃんにも桃さん自身にも良くないので、産まれてきてくれた後のこととかを想像して、出来るだけハッピーな気持ちで過ごせますように😊

• まる

まる

そうですよね。
    わざわざ広める必要ないですよね(><)

はい、元気な赤ちゃんとの幸せな毎日を想像してイメトレしなきゃですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
  • でこぽん

でこぽん

産まれてきてくれたら
    想像の数十倍の幸せが待ってますよ😍

も〜〜愛おしすぎて
    抱きしめすぎて潰しちゃいそうです🤣❤️

• 10月12日
  • まる

まる

そうなんですね(><)♡
    早くその気持ち味わいたいです🤣❤️
    愛おしい赤ちゃんを想像しながら楽しいマタニティライフを過ごせるように頑張ります!!

• 10月12日
空色のーと

いい方悪い方どちらに転んだにしても、受け止めるのは自分自身だから、いいんじゃないですかね😊?

• まる

まる

あまり報告しすぎると周りにも気を遣わせてしまうよなぁと、、(><)また悪いことばかり考えてしまってダメですね(><)

• 10月12日
あかちゃん

武井咲さんに限っては報道が悪いですね。したくてしたわけじゃないと思います。
妊娠出産は奇跡ですが、安定期に入ったら実際半数以上は元気に生まれます。なのでしてる人をみてもなんとも思わないです☆私は安定期に入ったら投稿はしなかったですが友人には伝えました☆
万が一の結果になっても、その子がいたのを知ってもらいたいですし☆
人それぞれなのでその人たちだって不安がないわけじゃないと思いますよ(^^)

• まる

まる

そうなんですね(><)あんなに拡散されてしまったら私なら不安で仕方ありません(><)
    私が心配性すぎるんですよね、、強くならなきゃだめですね(><)

• 10月12日
angel✧*

妊娠中もですが、
出産してからも
突然死とかあると思うと
不安で仕方ないです(><)
妊娠、出産を初めて経験して
こんなにも心配性なのは
自分でもびっくりです(´・ω・`)
何があるか分からないですもんね。。
これから寒くなるので、
桃さん自身、体調気をつけてくださいね♪

• まる

まる

そうですね。出産がゴールじゃないですよね(><)
    健康に産まれても、いつ何があるかわからないのは誰でも同じですもんね(><)!
    はい、ありがとうございます(><)♡

• 10月12日
ゆうか

私も同じです!もうすぐ9ヶ月ですが友人にはほぼ報告してません。
たまに、ちゃんと産まれてくれるのか不安で、寝れないときもあります。
三ヶ月の時は出血が止まらずダメかもと思った経験もあり、うかつに人に言えません、、、
報告した子には、産まれる前に友達に言わないと文句言われるよーとも言われましたが、何かあったときに傷付くのは自分だし、言えばきっとわかってくれると思うので産まれるまで報告するつもりはありません(;_;)
不安な気持ちすごく、よくわかります!お互い頑張りましょう(ToT)‼

• まる

まる

9ヶ月になってからも寝れないほどの不安があるんですね(><)
    怖い経験をされたのなら余計ですよね。
    たしかに、報告なかったら悲しむ友人もいるかもしれません(><)
    でも報告するたびに元気な赤ちゃんを産まなきゃ、とプレッシャーが増える気がして(><)
    頑張りましょうね^ - ^♡

• 10月12日

私も同じです。産むまで、
この目で見てこの腕で抱くまでは
全然安心じゃないです。

芸能人はわからないですが
言えば職場報告ですもんね!
あんまり無理させれないし
仕方がないのかなと思います。
それでもほとんどが無事に出産して
いる様に思うので凄いなと思います。

友達のSNSは超初期段階の発表を見ると怖いもの知らずなのか、
それとも何もわかってないのかどちらかなのかなと私は思ってしまいます😅

• まる

まる

そうですよね!!
    たしかに皆さんママリでも職場報告には悩んでらっしゃいますよね。環境的に報告しざるを得ない方もいらっしゃいますもんね(><)

私も思います。検査薬での報告とか、、、この先幸せしか見えてないのかな、と羨ましく思う時もありますけどね🤣

• 10月12日
ぴぱぽ

こんばんは🎵
同じく不安いっぱいです。
やっと今日で5週目はいったのですが、火曜に初検診にいき、胎のうがまだ小さくはっきりわからないので来週また来てとなりました。
ちゃんと大きくなってるか不安だし、きっとこれからも色々不安です。

• まる

まる

不安ですよね(><)
    私もとりあえず心拍確認までは本当に不安でした(><)
    こちらで何度も相談させていただきましたが、赤ちゃんは強いんだ。と教えていただき少し前向きになれました^ - ^

• 10月12日
マコカ

芸能人の方はパパラッチとかに
追われたりしてどうせバレるから
仕方なく自ら発表しているのでは
ないでしょうかね🤔
中には早く言いたい方もいるでしょうが…

• まる

まる

そうですね。。結婚も重なってたので仕方なかったのかもしれませんね(><)
    私と同じくらいの週数だったので不思議に思いました🤣

• 10月12日
まめ

私も報告慎重派です!

親にも安定期に入ってから報告しました。
旦那は安定期入ってもまだ言わなくてもいいよと言ってくれましたし。←ネットで義理の親には早く報告して欲しく無い!という意見を見たからと後から言ってました笑

同僚で最近体調崩して遅刻多いなーと思ってたら、
「実はあの時妊娠してたんだけど、流産しちゃって」という方がいたので同僚にも気づかれるまで報告しませんでしたよ。
つわりがひどかったので、病院行く前に気付かれましたが^^;

私もあのニュース見て、早くない?と思った1人です!(*´pq`)

• まる

まる

親にも安定期後だったんですね(°▽°)
    つわりもあったので実両親には心拍確認前に報告しちゃいました(><)

職場報告には悩みますよね、、。
    つわりが全く無ければ良いけど、休みがちになると余計にストレスになってしまいますもんね(><)

武井咲さん、安定期かなーと思ったら私と同じくらいだったので驚きました🤣

• 10月12日
ちゃん

私も同じです☺️
1人目の時に関しては ずっと子供を授かれずに居たので 大丈夫なのかな…という不安は出産まで続き 結局普段会うような友達以外には報告しませんでしたよ!
出産してから周りに言いました😉
現在2人目妊娠中で まだ安定期前なので家族とつわり期に会った友達2人?だけしか伝えていません💦
また 産後に周りには報告予定です💕

• まる

まる

そうですよね(><)私も不妊治療してたので余計に慎重になっています。。
    会う友達には言わざるを得ないですもんね!
    私も同じ感じです😊!

• 10月12日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね!!
    発覚した時点で載せてる子とか結構居るけど 私にはとても出来ません😢
    慎重になりますよね😓

• 10月12日
もん

私も同じ考えです!
よく芸能人の方や一般の方でも妊娠しました~ってSNSで報告されていますが、産まれるまで何があるか分からないのにすごいな😵💦と思ってしまいます(´・ ・`)
私は過去に流産経験があるので、今回妊娠できて今7ヵ月までこれています。安定期も始めて経験できて嬉しく思う反面、産まれるまで何があるかわからないと思うと不安でなりません(´;ω;`)本当に安心できるのは産声を聞けた時なのかなって思います😖赤ちゃんを信じてあげなきゃ!って気持ちもすごく分かります(´・・`)でも不安ですよね😖

• まる

まる

すごいですよね🤣
    なんか私みたいに不安ばかりのマタニティライフに比べると、幸せそうで羨ましい気もします。。
    辛い経験をした事があるとやっぱり慎重になってしまいますよね。心配性になって仕方ない事ですよね(><)!私も同じです。
    赤ちゃんに申し訳ないですよね😭明日からのコウノドリも見るか迷っています。。

• 10月12日
  • もん

もん

分かります~(つд⊂)心配してもどうしようもないのにですよね😭!
    コウノドリ始まりますね!
    前回の時は妊娠してなかったので普通に見れましたが今回はもう人事だと思えないし、いい話じゃなかった回を見てしまったら感情移入してまた変に心配してしまいそうで怖いので私は今回はパスです~😵笑

• 10月12日
小林

私も安定期はいってないのにSNSで報告する人ただのいいね稼ぎにしか見えなくてすごい嫌いです!
なにかあったら、流産しました…とか投稿するのかな?とか思っちゃいます😵

• まる

まる

そうですよね。。
    それがマタハイって言われてしまうんですよね😭
    不安が無いのかなぁと不思議に思います(><)

• 10月12日

SNSで、妊娠検査薬陽性と胎嚢のエコーのせて、妊娠しました!って言ってる人はさすがにドン引きしました。
無知でマタニティハイなだけだと思いますが…。

武井咲さんの件や芸能人は、仕事柄 言いたくなくても言わなくちゃいけないんだと思います。仕事で迷惑かけますし、言わなくても週刊誌がスクープするでしょう。

• まる

まる

わかります。でも結構いますよね、、、(><)

芸能界の方や、仕事上で報告しなきゃいけない方もいらっしゃいますもんね(><)

• 10月12日
rose♡

武井咲さんは、初期で妊娠報告していてすごいなあーと思いました!
私は、初期のときは流産したらどうしようとかマイナスなことばかり考えていました( ; ; )不安はつきませんよね…

22週の壁というように、
医療の力で赤ちゃんが助かるのが22週以降なので、22週を過ぎてから親友には伝えようかな…と思っています^^

胎動を感じ始めると今よりも不安は解消されると思いますよ♡

• まる

まる

私マイナスな事ばかり考えてしまいます。。ダメだなぁと思いますが、心配で(><)

22週の壁もあるんですね(><)12週が最後だと思ってました🤣
    なかなか友人に伝えるタイミングも難しいですよね(><)

• 10月12日
綿戸様

私も同じ考えです(´・ω・`)
まして妊娠3カ月で報告って。と思いました😣🌀
職場の後輩年上で37才ですが、4週1日胎嚢すら見えてないし病院も行ってないのに妊娠🤰しましたと報告してきました、、笑
悪阻もまだないのにです😅体調が悪くて報告ならまだわかりますが。。笑
店長や他のおばさんのパートさんにも報告してました、、。それに前回二回流産してて不育症らしいんです。
聞いてびっくりしちゃいました😣それがこんなに早い段階でみんなに報告?と。。だめになったときどうするんだろうと。

• まる

まる

4週で報告って、、。陽性が出てよほど嬉しかったんでしょうね(><)
    私は流産経験があるので余計に慎重になってるんですが、そうでない方もいらっしゃるんですね。。。
    何かあっても普通に報告出来る強さをもってるんですかね。

• 10月12日
  • 綿戸様

綿戸様

そうだと思います😣
    でも前回二回流産してるんですよ?なのに、報告できるってなんかある意味すごいなと思ってしまいました😣
    私は、4週4日で上司にだけ伝えたんですが、それは悪阻がすでに始まっていて体調が悪かったからです😅
    体調も悪くないのに報告ってすごいですよね。笑
    それに来週から安定期に入るまで休みますとも言われました💦
    もしこれでだめになったらこっちもかなり気まづいです😣

• 10月12日
  • まる

まる

すごいですね🤣
    それに安定期までお休みだなんて、、
    まぁ安静にすることは良い事ですが、流産は繰り返す可能性も低くないのにその方が何を考えてらっしゃるのか謎です(><)

• 10月12日
モカ

自分と週数が同じくらいだったせいもあって、安定期入ってないのに報告するんだ!とビックリしました。
他の方も書いてますが報道にバレたからとかかな?可哀想に…と最初は思ってましたが、自分で発表したみたいでしたよ?それ知って余計にビックリ。

芸能人って安定期入って報告する人が多いし、せめて彼女も安定期入ってから言えば良かったのにと思いました。舞い上がってたのかな〜?( ;´Д`)

• まる

まる

私も同じように思いました(><)!
    え、自分で報告したんですか、、、。
    こんなにおおやけにして、不安じゃないんですかね(><)

パパラッチされたのなら可哀想だなぁと思いましたが、違うのなら少し武井咲さんのイメージ変わりました🤣

• 10月12日
  • モカ

モカ

ねー!同じくです。
    舞い上がってたか、若いから流産なんてしないわ!みたいな変な自信があるのかねぇーと友人と話したのを思い出しました( ;´Д`)
    堀北真希ちゃんの時みたいに産婦人科に通ってるのを報道にバレたとかなら可哀想だなぁって思いますけどね💦

• 10月12日

そのお気持ちわかります!私は妊娠初期の時に義母が周りに言いふらしまくってしまい、でも流産してしまい…。言った覚えのない人にまで「おめでとう!」と言われてその度に「流産して…」と説明しなきゃいけなくなり本当に辛かったです😭その後、無事に出産することができましたがお腹が大きくなって相手から言われるまでこっちからは誰にも言わなかったです!

ななみん

たぶん、これからまだドラマの撮影があったりするので他の人に配慮してもらうためではないでしょうか。

みるく

出産して、お宮参りを終えるまで、友人には報告しませんでした😅😅
私も初期流産の経験があります。
生後2か月になっても、やはり突然死などの心配もあり、会う友達にしか報告してません。
妊娠中にランチなどに誘われても、なんだかんだ理由つけて断って、妊娠した?など聞かれても否定も肯定もせずにやり過ごしました。
心配しすぎかもしれませんが、流産して、周りに流産したことを報告しなきゃいけなかった時の辛さを思い出してしまうので、、私にとってはこれが普通なんだと思うようにしてます😓

minari

私も同感です!芸能人の妊娠報告はまた特殊だとは思いますが…無事に生まれるまで安心なんてできないですよね(>_<)
SNSに毎回腹出し写真まで載せてアピールしてるマタニティハイな人がむしろ羨ましいくらいです😅無事に産まれてくると信じてるからなのかなとか。不安ばかりで赤ちゃんに申し訳なくもなります😢

たぶんそういう人は若い子で妊活してない、最初から避妊してなくて、すぐ子供できた、リスクも知らない人なんじゃないかと思います。
でも、おめでたい事だし他人のことだからスルーでいいと思います。

安定期になったら身内に報告します!
たしかに武井咲さんは
初期にメディアに報告して、流産したらどうするの?って感じですよね😅
でも産まれてから実は妊娠してて出産したんだというのも
なんだが違う気がします😅
人それぞれですけどね😊

ぷくりまま

私も心配性なので安定期に入ってしばらくするまで言いませんでした。報告したのもほんとに仲の良い一部の友人達だけです❤
主人にも何があるか分からないから、すぐには友達に連絡しないでーって言ってました😊

aaaiii

私も同感ですが、私の場合妊娠わかってすぐから悪阻が酷くて明らかに体調不良…管理栄養士をしていて吐き悪阻だったので仕事に支障がでそうだったため職場には8週で報告しました。
出産するまでは不安だらけでしたが、大丈夫大丈夫と思ってました!
だんだん顔とか見えてきたら不思議と言いたくなります(笑)頑張ってください❤️

H@L◡̈♡

私も産科で働いており、臨月に死産が多いことも身をもって体感していましたので、自分の時には生まれるまで報告しませんでした(*´꒳`*)💦
もちろんかなりお腹が出てしまって偶然会った方等には報告しましたが…💦
芸能人の方は仕方ないのかなとも思いますが…