※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
お金・保険

学資保険って何ですか?馬鹿でも分かるように教えてください😭💦💦💦

めちゃくちゃ無知でごめんなさい。
学資保険って何ですか?
馬鹿でも分かるように教えてください😭💦💦💦

コメント

毒女

簡単に言うと子供の将来の為の強制的な貯金です!

ちー

子供に対する積立保険みたいな感じですかね😳
普通に貯金するよりもプラスでお金がもらえたり👶
プランとかも保険会社によって違うのでなんともいえませんが...💦
今年の4月に保険の改正があったみたいで、前より利率はよくないみたいですが...😂

☆まめお☆

学資保険とは、学費を賄うために決めた年数分を支払います!

学資保険の良いところは、支払った額に対して利率(返戻率)が良かったりして受け取る時には少し増えた額が戻ったりします。
あとは、支払い名義と契約者のどちらかが亡くなった時には支払いが無くなり、満額受け取りが出来たりもします。

何年間、いくら支払うか、返戻率、受け取り時期は会社によって異なります😊


ちなみに我が家は、12年払込の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の時に分割で受け取れるものに加入しています😊

ママリ

貯金ですね。
でも銀行とかに預けるより、戻ってくる額が多くなって戻って来ます。

例えば、18歳満期で18年で200万支払ったとすると合計300万が返ってくる、って感じです。
支払われる日や金額はそのプランによって違いますが、大体、小中高大と分けてその都度貰うプランか、大学生の年にボンっともらうかだと思います。

ただ4月に保険の改正があったので、利率が下がり、増える金額が減ったみたいですよ。
今までが、200万→300万だとしたら200万→250万とか。

あとは契約者本人が亡くなれば今後支払わなくても全額受け取ることができたり、お子さんの保険がついてるプランもありますよ!

やっぴ


みなさまありがとうございます😊
とても分かりやすく教えていただき助かりました😁✨

まとめてのお返事失礼しました!!