※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
お金・保険

将来の就労や生活について客観的な意見を求めています。現在は専業主婦で、夫と2歳の娘と暮らしています。収入が減ることに焦りを感じており、節約しながら幼稚園に通い、パートをするか、保育園を探して働くか、夜や土曜にパートをするかを検討中です。内職としてアクセサリー作りをしていますが、アドバイスが欲しいとのことです。

今後の生活、私の就労について客観的なご意見が伺いたく質問させていただきます。

現在夫と娘(2歳)の3人暮らしで専業主婦です。
年収600万程の田舎住まいです。
今まではシフト制でしたが来月から部署が変わり日勤・土日休みの固定になるようです。
体力面では楽になりそうですが収入面で年間50〜60万程下がってしまいそうです。

再来年春から幼稚園(orこども園)を予定していましたが、急に減給になると聞き少し焦ってしまい、現在今後の事を1人で悶々と考えています。

①節約に励みつつ今の生活をし予定通り幼稚園→時間内パート(車やマイホームなどのローンがあるのでこのままの生活は難しい?)

②今からでも保育園探しをし働く(割と激戦区なので求職中となると難しい?)

③夫の就労時間が固定になった事を活かし、夜にパートもしくは土曜だけパート(夫は家事育児一通りできるが寝かしつけは難しそう。何より夫の負担が大きい?でも後に保育園入園には有利になる?)

あとは今ちょっとした内職になればとアクセサリー作りをしています。練習中なのでまだ売りに出した事はないですが、素人がアクセとかたかが知れているますよね(´д⊂)

1人で考えてると悶々とし過ぎちゃって何かアドバイスあればうれしいです😭

コメント

マママ❇︎

うちは主人の年収が450万程度、わたしが在宅で仕事をしてる分をプラスして500万~510万くらいです。
娘と主人と3人暮らし、切り詰めてるので生活できています!貯蓄も少しずつはしています。
うちも再来年から幼稚園と考えています😊
今のままでも切り詰めれば生活できそうとは思います。貯蓄など余裕を持った生活をするなら働きに出た方が良さそうですね。

どのくらいの生活をしたいかで変わってきそうです。

幼稚園なら14時には迎えになるので、時短のパートなどあればいいですが、ありそうですか?

わたしは娘と過ごす時間も大事にしたいので、保育園に入れてガッツリ働くというのは頭にありません😊今のまま在宅の仕事を続ける予定です。

大きくなったら働きに出ようとは思います!

  • ペネロペ

    ペネロペ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…どのくらいの生活をしたいかで変わってきますよね(>_<)

    在宅は娘さんが寝てからですか?
    私も少し考えていて、差し支えなければどのようなお仕事でしょうか?
    PCの専門に通っていたので資格は沢山あるのですが実務経験が乏しい為難しいとは思いつつも、在宅ワーク魅力的だなと思っていたので💦

    • 10月5日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    在宅は朝から夕方くらいまでしています😊家事や娘の世話しながらなのでかなり追われた生活にはなっています😥ただいつでも休めるのがかなりいいです✨急な発熱などあるので。。

    わたしは以前勤めていた会社と契約を結んで、キャドで設計図などを作る仕事をしています。
    友だちはクラウドワークスでぼちぼち在宅ワークしてると言っていました!パソコンの資格などあればいろんなお仕事があるので見てみられたらいかがですか?😊

    保育園に預けて働きに出てる友だちは、保育園行きだしてからすぐ体調壊すようになり、10日くらいしか仕事に行けない月もあったよと言ってました😥ご両親が近くなら頼めるかもですが、そうでないなら大変な気もしますね😭

    • 10月5日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    朝から夕方!すごいです!
    勤めていた会社なら安心ですね☺️お仕事出来る方というのが伝わってきます(*ˊ˘ˋ*)♪
    クラウドワークス見てみます!
    ありがとうございました(>_<)✨

    • 10月5日
ksママ

年収600万で田舎なら
余裕かと思いますよ💦
うちも600万で専業主婦で
子供二人です!

  • ペネロペ

    ペネロペ

    田舎の中では割と貰ってる方ですよね(>_<)しかしそこから50万程下がるとなると少し心配で。毎月の支払いも多いので💦

    • 10月5日
  • ksママ

    ksママ


    旦那さんのお給料が年間下がって
    しまうんですか?
    ボーナスなどあれば賄えるかと💦

    • 10月5日