※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

向かいのマンションから母親の叫び声や子どもの泣き声が聞こえ、近隣の人も気にしています。保健センターに通報すべきか悩んでいます。

大きな畑を挟んだ向かいのマンションから、ほぼ毎日お母さんの叫び声が聞こえます。
何階の部屋であるかとか、詳しいことは分かりませんがヒステリックなお母さんの声と時々子どもの泣き声や「やめて」「ごめんなさい」という声が聞こえる感じです。
ほとんどが母親の声で「いい加減にしなさい!」「早くしろ!」「何回言ったらわかるの!!」などなど....本当にビックリするほどのヒステリックな叫び声なのですが....これは保健センターみたいなところへ通報すべきなんでしょうか。。
普段は長くても5〜10分程度なのですが、今日は20分近く聞こえていました。初めて聞いた夫もビックリして覗いてみたら、向かいのマンションの別階の人も覗いていたそうです。

話の内容から察するに、小学校低学年〜中学年の男の子なのかなぁと思います。

虐待がなかったにしても、聞いてるとヒヤヒヤしてしまいます。こんな時代だし、何かあってからでは遅いと思うのですがどうするのが最善なのか分かりません。。

コメント

リボン

いや!!絶対通報するべきです😭

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね!!!

• 10月3日
lily

実際に聞いたわけではないので
分からないですか...
ヒステリックな叫びと言うのは人によって聞こえ方が違いますよね😢
旦那さんたちもびっくりされていたとおっしゃってますが普段から聞きなれてないからとかではないですか??😢

私は実家に住んでいたとき
外国人の母は声が大きく、
怒る声も私や姉の泣き声も丸聞こえでしたが
通報なんてなかったと聞いてます。
母の影響と実家に住んでいた名残からなのか
私も声が大きく...
ちょっとしゃべってるつもりでも
声が大きいと旦那に言われるほどです。

引っ越して半年になりますが、
息子のイヤイヤ期で、よく“うるさい‼やめなさい‼“
などなど言っていたら
児童相談所に通報され、虐待を疑われました。
虐待の可能性はないと確認されましたが
後日また怒っていると、
隣人から虐待してるんじゃないかと怒鳴り込まれました。
その後子供の泣き声のことでまた通報され、
虐待の事実はないのに疑われることで
精神的に辛くなってきました。

実家に居たときは
こんなもんじゃないくらい泣いていたり
笑い声が外まで聞こえるなんて日常茶飯事で
いつも元気だね、仲が良いねと
ご近所さんはなんにも気にしてなかったですし
もう一軒男の子二人のご家族も親子で怒鳴りあっていても
通報なんてなかったそうです。
結局、住んでいる場所によって通報されるんですよね。
私も前の家では子供の泣き声や
私の声で通報されたことなんてありませんでした。

大きい声で言うことについては
集合住宅なら気を付けなければならないと思います。
ですが、虐待の事実がなかったとき
そのお母さんが精神的にどれだけ辛くなるかを、
一度考えてほしいです。
どこに連絡したらいいかなどは
最善の方法がわからなくて申し訳ないのですが....
そのお母さんが住んでいるマンションの管理人さんに相談してみるのが一番いいのかなと、私は思いました。

私自身も声が大きいから招いてしまったことだと反省はしているので、今も気を使ってはいますが、息子に話しかけるとき常に通報されないように虐待と疑われないようにとビクビクしながら生活していますし、息子がドンドンと床や壁を叩きながら泣くときには早く黙らせないとまた通報されると、本当に精神的におかしくなります。
通報されることで本当に虐待に発展してしまう可能性だって、この先確実にあると思います。
周囲の目があって虐待を防ぐことができるのは、素晴らしいことだと思いますが
それは通報じゃなくて、近隣の方とのコミュニケーションがあれば、相談できたり、事情を知っていれば通報なんてせずに済みますし、そうやって虐待を防げるようになれば一番いいのになと思います。

長々とすみません💦

• lily

lily

ちなみに、私は改めて左右上下のお部屋の方に
    子供が居て、泣き声や私も怒ったりすることを
    旦那と息子を連れて謝罪をしに行きました。
    そうしたら、エレベーターや外であったときも
    挨拶を交わすようになり、お菓子をいただいたり
    “毎日大変だね“や世間話などをするようになり
    今のところまた通報されたりはしていません。

• 10月3日
  • ゆん

ゆん

貴重なお話、ありがとうございます。

まさに返信頂いた内容が私の中での通報への躊躇の一因です。

実際私の家も母が声が大きく、外に出されることも多かったので「怒りすぎじゃないか?!」と注意を受けたりしたこともあったようです。私自身も声が大きく、多分あと2年もすると声を上げることが増えると思います。
    虐待ではないのに通報を受けたことで、そのストレスから虐待が始まるケースや鬱になるケースも仕事をしていた頃に知っているため、通報することが最善ではないと思ってはいます。

地域によって

ただ今日の夜が特に酷く、内容は丸聞こえ、何軒かの窓からは人がのぞいている状況

• 10月3日
  • ゆん

ゆん

ごめんなさい、途中でした💦

地域によって捉え方が違うということもあるのですね。。母親である人には、誰しも言いそうな内容の怒鳴り声だし、気にはなるけど、大丈夫かな??と思う部分もあるのが毎日の声なのですが...

今日の夜が特に酷くて、内容は丸聞こえ、何軒かの窓からは人がのぞいている状況で懇々と怒り続けていたので投稿をして皆さんの意見を伺いました。
    夫も義母も声が大きく、早口なため、普段は大抵の大きな怒鳴り声には鈍感な方なのですが、今日のは「ちょっと行って確認してみようかな」という程でした💦

何がいいことか分かりませんが、1年前からちょこちょこ聞こえているのに収まるわけではないということは誰も通報や注意をしていないという可能性も大きいですよね。

本当におっしゃる通り、近所のコミュニケーションの希薄さが育児のしづらい環境を作っているのでしょうね....子どもを守る社会ではあるけど、母親を守る社会とはほど遠いですもんね。。。

通報に関しては、もう少し様子を見て、やはり今日のようなことが続くようであれば、管理人さんなどにきいてみるような対応をしていきたいと思います。

お辛い中、お話くださりありがとうございます。
    どうか、りりーここなっつ★さんが、息子さんとのびのびと生活ができるようお祈りしています。
    こちらこそまとまりなく長々と申し訳ありません💦

• 10月3日
  • lily

lily

通報があったから、
    改めてご近所に挨拶に行って
    少し心に余裕ができたことも事実なんです。
    でも、他にも方法はあったんじゃないかなと
    上から目線ではありますが感じてしまいました。
    相談所の人も怒鳴り込んできた人も
    どちらも男性で、
    口を揃えて“子供がいるから分かる“と言いました。
    ただ赤ん坊ってだけで他はまるで違っていて、
    しかも24時間365日常に一緒にいる母親ではなくて
    こうして虐待じゃないかと言いに来る間
    その子供は当たり前のように母親と一緒で、
    分かったような口を利くなと心から思いました。
    イヤイヤ期で私が参っていたことも事実ですが
    追い打ちをかけてるのはあなたたちだと
    言ってやりたかったです。
    通報と考えず、地域に見守られていると思ってください
    と言われたときには腹が立ちました。
    ただのありがた迷惑にしか聞こえないし、
    そう思わせたいなら冒頭で
    “虐待ではないかと通報があったため来ました“なんて言うなー‼
    と本当にいらいらの連続でした😢💦
    ゆんさんに当たってしまってるように聞こえたらすみません💦

もし私が大きい声で怒っている人のご近所だったなら
    怒鳴り込んだりせず
    “大きい声が聞こえたので...
    お母さん大丈夫ですか??疲れてないですか??
    お話聞きましょうか??“そう言うと思います。
    これは同じマンション内で顔見知りとかじゃないとできないと思いますが、
    外で子供も居て会えたときなんかに
    話しかけることもできるのかなって思います。
    突然ピンポン行くと勧誘とかと間違われそうですし笑

私だったら管理人さんからこういう相談が来てるんだけど、
    大丈夫??と言われる方が安心です。

場所によって全然違うと思います。
    前の家は幹線道路の近くで
    クラクションや車の走行音、救急車両の音が
    夜でも聞こえていました。
    すこーし騒いでる若者もいたり、
    車のエンジンがすごい音の住人もいたりして
    赤ちゃんの声なんて聞こえないと
    隣のおばあちゃんに言われました笑
    でも隣の家族は子供3人でお母さんの頑張る声が
    たまに聞こえていて、相当大きい声で話していたんだと思うのですが
    全く気になりませんでした。
    今の家は夜になると鈴虫の音が聞こえるほど
    とても静かな場所で、
    遠くの家の子供の泣き声が聞こえてくるほどです。
    この静けさがとても嫌になるなんて
    想像もしていませんでした。
    実家に住めればいいのですが
    事情があり、それは叶わないので
    日本で暮らすのが嫌になりかけてます笑

ゆんさんの様に、
    頑張るお母さんのことも考えて通報するべきか迷う方の近くに住みたいくらいです(;ω;`*)笑

• 10月4日

電話して大丈夫ですよ!そういう電話で子供の虐待は防げます。匿名でもかけられます。189もしくは最寄りの児相に直接にかければ大丈夫です。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    お母さんのヒステリックが病的な感じなため警察だと直接お家を訪ねたりして逆に虐待を助長してしまったら...とか考えてしまって💦
    電話してみます!!!

• 10月3日

退会ユーザー

毎日そんなにヒステリー起こされたら子供の人格を形成していく上で問題が生じそうですね、、

相当子育てにまいってるはずなので通報した方がいいと思います。

私も同じアパートの小さい子供がいるお母さんの怒る声が聞こえてきますが先日いつもより少しだけ激しいなと思ったら20分後くらいに保健センターの女性が来ていたので通報されてしまうんだと驚きました。

間違えて私の部屋のチャイムを鳴らしたので知りました😅

• 10月3日
みっこ

それは気になりますね💦
保健センターよりも地域の児童相談所に通報した方がよいと思います。
ほぼ毎日ということですし、通報することでそのお母さんも助けられることや気付くことがあるかもしれませんよ。何かあってからでは遅いですし。
周りが助けてやれるのはそういったSOSを見逃さないことだと思います。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    お母さんのヒステリックが病的な感じなため警察だと直接お家を訪ねたりして逆に虐待を助長してしまったら...とか考えてしまって💦
    そうですよね、、お母さんを助けることにもなりますよね!

• 10月3日
もも

通報する義務があります!!!
それはやばいレベルです。
20分とか想像できません、絶対通報してください!!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    早速連絡します!!

• 10月3日
ママリ

心配ですよね。通報して良いと思います。お母さんもお子さんも助けてあげたほうがよさそうですね。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    ヒステリックが病的な感じなため、保健師さんなどが直接お家を訪ねたりして逆に虐待を助長してしまったら...とか考えてしまって💦
    やはり気になるので連絡してみます!

• 10月3日
豆大福

通報していいと思います!!
何かあってからでは遅いです😰

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    そうですね、、、何かあってからでは取り返しがつきませんよね。。

• 10月3日
yumama

通報した方がいいです!
可能であれば酷い時の様子を
録音したり記録に残せそうですか?
あと何時頃が多いとか分かれば
細かく情報を伝えてあげてほしいです!!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    夜の声であれば、録音は残せると思います!!かなり響いて内容丸聞こえなので...
    いつでも通報できるように時間や内容は記憶しているので、伝えたいと思います。

• 10月3日
チッタン

通報します。私なら。

何もなければいいですけど、
何かあってからじゃ…

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。。

そうですよね、、
    お母さんのヒステリックが病的な感じなため、担当の方々な直接お家を訪ねたりして逆に虐待を助長してしまったら...とか考えてしまって通報を躊躇しているところもあって。。
    連絡してみます。

• 10月3日
さるあた

心配なら児童相談所に通報した方がいいと思います。

私が毎日、上の子に言ってることですね…

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。

私も息子が大きくなったら言ってしまいそうなワードが多いのですが...内容よりもヒステリックさや長さや言葉遣いが気になってしまって💦

• 10月3日
noripi111

毎日なら、通報した方がいいと思います。

皆さんも言ってますが、近くの児相がいいと思いますよ!
結構、それでお母さんが育てるのに疲れて、ネグレクトとかになったりも…
子どもが、学校でどう過ごしてるかも、かなり重要で…
何も無いことを願って、本人達のためにも!ですね(´nωn`)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。

平日はほぼ毎日、これまでは朝だったのですが、先週あたりから夜に聞こえるようになりました。日によって激しさや長さはまったく違いますが....育児ノイローゼである気はします。
    子どもへの身体虐待があれば学校が動いてるかなと思いますが....今の所変化はないので、通報などはないのかもしれません。

通報することで母親を追い詰めて虐待..というケースも知っているため躊躇していましたが、連絡してみようと思います😭

• 10月3日
  • noripi111

noripi111

育児ノイローゼは、お母さんにも子どもにも良くないですね…

学校で勤務してますが、身体虐待を見つけられる可能性は、正直期待出来ないです。
    低学年だと、教室で着替えるので見つけやすいですが、学年が上がると、更衣室で着替えるので、腕とかならわかりやすいですが、露出してない部分は、正直難しいところです。
    見つけても、本人が怪我したんだと言い張ってしまうこともありますし、親御さんが学校のよそ行きの顔があることもありますし、気づけても、それを親御さんや児相に伝えるのも、かなり慎重にならなければないです。
    役立たずの学校で、本当に申し訳ない限りです。
    間違ってたら、かなり大変ですからね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    でも、近所の方が通報するのも、同じですよね。

お話聞いてると、身体的虐待まではわかりませんが、精神的にはかなり参ってると思います。
    何度も通報されてる家庭であれば、それなりの対処されるだろうし、初めてだったとしても、親御さんがそれをきっかけに、自分を改めるかもしれませんし、もしかしたらゆんさんが心配してる事もあるかもしれません。

本当、難しいですね…。
    メリットデメリット言っていたら、本当にキリがないです…

• 10月3日
のんママ

となりのアパートがそうで、通報したことがあります!
そのうちその方は引っ越ししました。どうだったのかは分かりませんが、ぜひ、通報してください(・ω・`)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    そうなのですね!
    実際そうぢゃなくて住みづらくなられたら申し訳ないなと思ったりもするので、あと少し様子を伺い、今日のようなレベルが続くようならしてみたいと思います。

• 10月4日
hosi.

ヒステリックなお母さんで心配ですよね…
きっと心が目一杯になってしまっているんでしょうね…。
暴力があるかは判断しづらいので、警察よりも、児童相談所のほうが良さそうな気がします。
警察では、近所のめがきになり、引っ越したり…もしくは叫ばなくはなるが、暴力に走ったり、解決にはならなそうな気がします。

お母さんもストレスがたまっていて、子供が大切がゆえに、我慢して我慢して…ヒステリック起こしているのかもしれませんね。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、、お母さんのヒステリックが病的な感じなため直接お家を訪ねたりして逆に虐待を助長してしまったら...とか考えてしまって💦実際にそう言ったケースも知っているので...児童相談所にすればいいのですね。

内容的には、自分も将来息子に言いそうなものではあるし、外に響き渡るのも登校時間前と夜9時前後と決まっているため、お母さんも頑張っていらっしゃるんだろうなと察することが出来ます。また、もしかするとワンオペで頑張ってらっしゃるのではとも思うとストレスは計り知れません。。
    なので、正直この程度で通報していたらみんな通報されるだろうなとも思うところもあります。お母さんが全て悪いとは思えませんし..
    通報に値する境界線って難しいですよね....

• 10月3日
  • hosi.

hosi.

そうですよね。ゆんさんがおっしゃっていることとてもよくわかりますし、とても考えていらっしゃるということがわかります。

悪いのはきっと、そのヒステリックを起こしているお母さんの環境なのかもしれません。
    もしかしたら、どなたかお話を聞けるかたがいたら、少しはわかるかもしれませんよね。
    そうなってくると、市の支援センターなどでどうすべきか聞けませんか??

もしかしたらご住所等わかれば、何か連絡をしていただけるかもしれません。

• 10月3日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    他の方からの返信で、ただ声が大きいというので誤通報でお辛い経験をされた方もいらっしゃり、やはり通報をすることをためらっているところです。

地域に大きな保健センターがあり、お母さんのストレスからくるヒステリックなものであれば、それにあった対応をしてくださったり、教えてくださるかもしれません。

もう少しだけ緊急性やただの声の大きさの問題ではないかどうか確認して、保健センターへの問い合わせを考えてみたいと思います。

本当にありがとうございます😭

• 10月4日
はじめてのママリ

それはすぐ通報した方がいいです!
なんかあってからだと子どももかわいそうですし、自分も後悔すると思います💦

フローギー

私の小さいときみたいです
私も母親から鼻血が出るまで殴られ、外に出されたこともあります。毎日何かで怒鳴られ、ストレスでおねしょが5年生まで続きました。それもあり、姉は夜ジュースをのんでも、私だけ20時以降水分は飲んだらダメでした。
ランドセルや教科書を外に捨てられたこともあるし、毎日夫婦喧嘩を聞いてました。
笑顔なんてない。

けど、大好きでした。お母さんはお父さんにいつも手をあげられてたから、かわいそうだった。
誰かが、間に入ってお母さんを助けてあげれたら、私の過去も変わっていたのかなと思いました。

• ゆん

ゆん

貴重なありがとうございます。。

そうですよね。実際に虐待がある様子が感じられるようであれば、お母さんを救うことにもなるのかなぁと思います。
    少し冷静に様子をうかがい、対応をしてみたいと思います!

• 10月3日
lily

またもや長々と申し訳ありません😱💦