※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お仕事

不妊治療中の同僚からの差別的な態度に悩んでいます。対応方法を知りたいです。

こんばんは。
職場の人間関係です。
アドレスいただけたら嬉しいです。

職場に不妊治療中の方がいます。
本格的に治療を初めて1年ちょっとくらいです。
職場で女性は10人ほどいて、そのほとんどは既婚者。そして、子持ちです。

悩みというのは、その方が、私にだけあからさまな態度を取ることです。
最初は無視から始まり、今では持ち物にまで注文してきます。
例えば、携帯のカバー。子供を連想させるようなカバーらしく、見ててムカつくと。
他にも、私が子供の病気で欠勤する理由を説明するときも、「子供」というキーワードを聞くのが嫌だと。
職場では、子供の話はしないでと言われ、極力しないよう心掛けてますが、周りから話し掛けられたとき等に、私が返すのも嫌だと言われました。
「聞こえるから、話すならあっちいって」と。

最初は私が我慢すればと思って我慢してたんですが、全ては私にだけなんです。
他の方が子供の話をしても、その会話に入っていかれますし、むしろ自分から話し掛けたり・・・

何で私だけ?と落ち込む事が多かったのですが、最近はその酷さにイライラすることもあり辛いです。
あまりのストレスから、その方に子供が出来たら素直に喜んであげれるのか自信もなくなり、その方が自分の子供の話を楽しそうにしていたら、気持ちよく思えないかもしれない自分がいます。

周りは、年が近いから羨ましいんだよ。
向こうは変われないから相手にしない!と言いますが、全然納得いかず・・・不妊治療云々ではなく、ただ、嫌われてるだけとしか思えません。

私には不妊治療の辛さは分かりません。
だからこそ、どう対応したらいいのかアドレスいただければと思います。

コメント

YM♡ih

何も言わなくていいと思います。
きっとそういう人に何を言っても、
何をしても…気に食わないんですよ。
アンパンマンさんだけってのが腹立ちますし、
自分なら食ってかかりそうですが、
相手にするだけ体力と気持ちの無駄になると思います。

• アンパンマン

アンパンマン

早速ありがとうございます。
    そうです、多分全て気に入らないんだと思います(T-T)
    私も機会があれば物申したいんですが、やっぱりこれからのことを考えると出来なくて。
    気にしないようにしたいのに、気になって仕方なく、いつもビクビクしてます。

• 10月2日
J

コメント失礼します。
不妊治療は関係なく、ただ単に彼女からしたらあなたとフィーリングが合わないだけでは?!と思ってしまったのは私だけでしょうかΣ(゚д゚lll)

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。
    そうですね、不妊治療は言い訳に思えます(笑)
    ただ、以前はすごく仲良くもなかったですが、普通に仲良くさせてもらってました。
    子供が出来てからギクシャクし出して、今では修復不可能な感じです(^_^;)

• 10月2日
  • J

J

いくら合わなくても合わせていかなきゃいけないのが当然だと思いますし、彼女もまだまだ子供なんですね(*´-`)こういうのって歳を重ねていってもなくならないものなんだって実感してます…。私もですが、女だけの職場って怖いですよね😓私は子供がいない人の前ではあまり子供の話はしないように心掛けてます…ε-(´∀`; )
    ストレス溜めないで体調崩さないでくださいね。

• 10月2日
  • アンパンマン

アンパンマン

私の職場は男性も10人ほどいて、女性だけではないんですが・・・女性は怖いです(>_<)
    お心遣いありがとうございました(T-T)

• 10月3日
りい

腹立ちますね
自分だけと言うのは。

アンパンマンさんが優しいから言いやすいんですかね?💦

言い返しても大丈夫な環境なら言い返すか、難しそうなら、極力避けて関わらないのが無難ですかね😱

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。
    優しくはないです!が、言われやすいのはあるかもです(^_^;)

仕事なので、関わらないことが出来ないから困ってます・・・

• 10月2日
ちびた

怖いΣ(゚д゚lll)
「あっちいって」はほんとに酷いですね・・・
聞きたくないなら自分が移動すればいいのに!!!私物見て勝手に連想されても・・・
上司に話すとか出来ないんですか??

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。
    上司に相談しました!(>_<)
    でも、上司は、向こうはある意味精神的な病気だから気にしない!と言われました・・・
    あっちいって以外にも色々言われてますよ~(苦笑)

• 10月2日
  • ちびた

ちびた

そんなに言われるなら本当に病気ですね・・・
    会社の規模にもよりますが、私なら何かしら上司からも改善策を取ってくれないなら、音声とか嫌がらせの日記つけて証拠揃えて、労働基準監督署とか行きますけどって言います。(上司にかけあった時の音声も撮ります)

そんな精神病みたいに言うくらいの人を野放しにしとく上司も上司だと思うので。
    「職場環境配慮義務」というのが上司にはあります。検索してみて下さい。

おそらく本人とやり合ってもダメならそっちに持って行った方がいいかと・・・

• 10月2日
  • アンパンマン

アンパンマン

本当にある意味病気です(^_^;)
    上司は親身に話を聞いてくれますが、相手からも妊活が辛い等の相談を受けてるようで、こちらが我慢するしかないと言う感じです(^_^;)
    もちろん、相手が異常であることは認識してる上で。
    だからどうしようもなくて凹みます・・・

• 10月3日
  • ちびた

ちびた

いや、明らかに妊活を職場に持ち込んでる相手がいけなくないですか!?💦
    妊活はプライベートな事じゃないですか。
    こちらは、避けようもなく職場にいる人に言われのない危害を加えられているので、上司には配置移動とか、指導とか、義務がありますよ。
    何で何も悪くないこちらが我慢しなきゃいけないのか謎です。

• 10月3日
年子ママ❤️

ただ、単にあなたの事が嫌いなんだと思います!言い方がキツくなっちゃいますが、私も同じ態度取られたことあるので分かります。私もそれでその人のことが死ぬほど嫌いになり ストレスヤバくて職場変えました。笑

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。
    はい、完全に嫌われてます。自他共に認めてます(笑)
    私はまだ死ぬほど嫌いではありませんが、本当にストレスは半端ないです(>_<)
    私は仕事は辞められません・・・
    だから余計辛い(T-T)

• 10月2日
  • 年子ママ❤️

年子ママ❤️

誰かせめて1人くらい同じ職場で分かってくれる人はいませんか?私は先輩でただ1人聞いてくれた人がいて その先輩のお陰で何とか退職日まで乗り越えました。辛いというかムカつくというか…なんで私なのよと思いますよね。でも必ず見てる人、聞いてくれてる人はいるものです。何の解決にもなりませんが、頑張って下さいね(◞‸◟ㆀ)

• 10月2日
  • アンパンマン

アンパンマン

職場では、その方以外はみんな理解してくれます!
    それだけは救いですが、その一人に毎日嫌な思いをさせられてます。
    向こうからしたら、私が嫌な思いをさせてるんでしょうが・・・
    職場を変えれるなら変えたいくらいです(T-T)

• 10月3日
K

お辛いですね。私はどんな人であれ自分が正しいと思ったら言う人間なので、携帯のカバーとか見なけりゃいいじゃないですか!ムカつくなら勝手にムカついてて下さい!って言うかもしれませんね。私なら逆に気にせず、無視しますね。子供の話はするなと言いつつ、自分から他の人の会話には入ってるじゃないですか!って嫌な顔をして嫌な態度をとるかもしれません。周りから話しかけられたら仕方ないですよね。話しかけてきた人に言ってください。私からは話してませんから!って私なら言いますね😁自分勝手な人間を私は好きになれません。その人はこういう人間なんだ、こんなことしか言えないんだって心のなかでバカにして無視します😝
ずっと学校で働いてますが、それは違うんじゃないかと思ったら、校長だろうが学年主任だろうが自分の意見をいいますね。過去に言いました!人の言うことをいちいち気にしてちゃ、自分の身が持たないですよ!強気でいかなきゃ!前に気にしすぎて、自分が悪いんじゃないか、何でこんなに弱いんだと落ち込み、パニック障害に苦しんでたときもあります。だから尚更あなた自身を追い込んでいつまでも辛い気持ちでいてほしくありません。子供のためにも悩んでるママより笑顔のママの方がずっといいですしね!負けないで下さい!応援してます📣

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!
    みかんさん、めっちゃかっこいいです!!
    何か、みかんさんの文章を読んで、相手に言った気分になって、少しスッキリしました(笑)

正直、厳しい意見の方が多いと思ってたので、そうやって励まして下さる方がいて心強いです!
    明日も頑張れそうです(^O^)

• 10月2日
ちびむ

もーなんか生理的に無理な相手だと
わたしもそんな感じになります😫
でもわたしは言わないで
喋んないです😭😭😭
その人めっちゃ性格わるいですね😭
あからさまに😭😭
言い返したりしないんですか_φ(・_・?

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。
    はい、嫌われてるのは承知してます(T-T)
    言い返したことはありませんが、機会があれば一言言いたい!とは思ってました。
    ただ、100倍になって返ってくると思いますが・・・

• 10月2日
ちぃぽん

不妊治療してましたが、その人は不妊治療関係なしに性格悪いんじゃないかなぁと思いました(^^;)
歳が近いから気になるのは分からなくもないですが、仕事の場でそれを態度に出すのもどうかと思いますし、自分中心でなんて世の中は動いてないのだから仕方ない部分だってありますし。
何もしなくていいし、何か言われても無視でいいと思いますよ。聞こえるの嫌ななら貴女がどこかへ行ったらいいんじゃないですか?ってくらいのこと言い返してもいいかと(笑)

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。
    不妊治療されてる、されてた方の意見も聞きたかったので参考にさせてください!
    治療は本当に辛いと聞きますし、私には理解出来ないことも多いです。
    だからこそ、対応に困ってます。
    治療中の今、下手に言い返して精神的な病気とかになったら怖いし・・・
    だからって我慢にもほどがあるし(T-T)

• 10月2日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

不妊治療言い訳にしてるだけじゃないですかね?
    子供できないこととかに関して言ったら良くないと思いますけど、酷いことを言われたことに関してはべつに言っていいと思います(^^)

例えば
    ・貴女には子供いないじゃないですか
    ・貴女にはわかりませんよね
    などはNGかなって思いますけど💦言われたらかなり傷つきます(^^;)

が、どんなの使ってらっしゃるか分かりませんが携帯カバーがどうのとか、あっち行ってとか、アンパンマンさんからしたら「知るか!」って感じじゃないですか(笑)
    その人には、仕事の用事以外話しかけなきゃいいんじゃないですかね(^^;)欠勤の話とかも、上司や他の人にだけ言って、その人にはしなくていいかと思いますよ。後から何か言われたら「前に子供の話をしないでと言われたので」って冷たく言って終わらせればいいと思います。

気にしてたら、逆にアンパンマンさんが病気になっちゃいますよ〜💦あまり我慢されなくていいと思います(>_<)

• 10月2日
  • アンパンマン

アンパンマン

本当に言い訳ですね(^_^;)
    自分だけが不幸みたいな感じです。
    みんな色々悩みがあって、それでも頑張ってるのに。

子供のためにも頑張らなきゃ!と思ってます(>_<)

• 10月3日
姉妹ママ

本当に性格悪い方ですね😂なんか大人じゃないですね、、
私ならそこまで明からさまに言われたら言い返しますね!
ただ一言、「今まで我慢して何も言わないようにしてたけど、貴女が私のことを気に入らないように、私も貴女のこと気に入らないですから。子供のことも貴女に向けて発言したわけではないのに、自分の私情を私に当てられても困ります。仕事に自分の私情は持ち込まないでくれますか」って。

相手にしないのが一番なのかもしれませんが、相手が変わることは難しいと思いますし、結局は仕事を続ける限りストレスがたまり続けて良いことないですよ😂
明からさまにくるなら一言返したほうがスッキリするかと思います!

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。
    皆さん、言い返すという回答が多いですね💦
    確かに仕事だし、私情を持ち込まれても困りますよね(>_<)
    今度何か言われたら、一言やんわりとですが、頑張って言い返してみようと思います!

• 10月2日
まめも

アンパンマンさんが言いやすくて
アンパンマンさんでストレス解消にしてるとしか思えないです!!
別にアンパンマンさんのせいで
授からないとか言うわけでもないのに。
そーゆー人いますよね〜
頭にきますね😣!!!
私なら私に当たるな!!って言いそう(笑)

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!
    言ってやりたいです!(笑)
    頭の中では何回も言ってます(笑)
    理解して下さる方がたくさんいて、本当に励まされました(^-^)/

• 10月3日

私も不妊治療してました🙂
その人がアンパンマンさんにだけその様な態度なら、ただ嫌われてるかストレスのはけ口にされてるかだけな気がします。
私も同じ様にされた事ありますが、仕事以外のことは話さないを徹底してました。すると相手から私にだけ態度が違うと言って来ますよ😅
面倒ですが多分かまってちゃんなのかなーと思いましたが、結局相手が年上という事もあったし、分かってくれる同僚も他にいたのではっきり文句も言わなかったです。

言われても流しちゃいましょう🙂

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!
    確かに構ってちやんです(^_^;)
    LINEなど、即返信されないと嫌らしく、忙しくて既読スルーした日には翌日会社で何で?と問われます(^_^;)
    以前から困ったちゃんでしたが、今は完全に当たり屋みたいな存在です・・・

理解して下さる同僚・上司はいます。
    なので、我慢我慢と思ってたんですが、いつまで続くか先が見えず、更にあまりの当たりの酷さに、妊娠したときに祝福する自信もなくなり、どうしていいか分からなくなってしまいました(T-T)

• 10月3日
あーちゃむ

私なら気にせずふる無視にその場で子供の話をしますょッ(*´ー`*)
相手が上司に訴えたら
逆にその状況を説明して持ち物まで否定されてこっちが精神的におかしくなりそうです
辛いと言い返します
不妊治療は下手に言うとまずいのでなにも言わない方がよいです
とにかくなに言われても腹立ってもふる無視してたら一時したらなくなりますょ
相手にするから調子のる人もいますので

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!
    持ち物は、上司経由で言われたんです(T-T)
    気になるみたいだから、配慮してあげてって。
    もちろん、はぁ?💢と言いましたが、向こうは病気だから何言っても無駄だと。だったら、少しでも言われないようにして、ストレス減らしましょうって。
    とにかく全てが気になって、全てが嫌みたいです(^_^;)
    私が話してたら、全て子供の話のように思えるみたいです。
    本当に病気です・・・

• 10月3日
まゅみん

読んでてその不妊治療してる女性に私がアンパンマンさんの代わりにガツンと言ってやりたいくらい酷い方ですね!
私の職場にはもっと酷かったですよ…車に傷つけられたり車のナンバープレートを曲げられていたり、制服にマジックで落書きされていたり……(¬_¬)
でも直接な暴言は聞いた事ないですが誰かが人事部長に話したらキレて全体朝礼で次こんな悪質な事したら分かった時点で解雇します‼︎とキレてました😅
子供の為に仕事辞めるわけにはいかないし子供みたいな女性は関わらないのが1番ですが、人事の方や上司の更に上司の方に相談は出来ませんか⁇

私なら直接言い返しちゃうタイプですがガツンと言えないならやんわり言ってもきっと通じる相手ではなさそうだし、余計にエスカレートしたらアンパンマンさんが危ないので、次の作戦案なら一回思い切って言い返し→相手は発狂なり更にエスカレート→長期休む(イジメられてその方が怖いと理由の元)→どちらか部署異動にて落ち着く✨
休む際は病院に行ってイジメに合い動悸が……と言い診断書貰う‼︎もちろん傷病手当として‼︎

正直2人で話しても解決は出来ないと思います。相手が妬んでるなら尚更に。第三者がきちんと間に入るべきだと思います。
負けないで‼︎でも無理しないで下さいね😩

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!

まゅみんさん、それはもう犯罪ですね(>_<)💦
    酷すぎます!!
    私はまだマシな方かも(笑)

上司に相談はしてます。
    でしが、現時点でいい対処方法はなく、我慢してと言われてます(T-T)

確かに、向こうの性格を考えると、対処のしようがないのですが、昨日のあっちいってには我慢出来ず投稿しちゃいました💦

• 10月3日
○pangram○

とてもお気持ちわかります。

私、主さんと同じ立場でした。。。

私も同じ年の同僚がいまして…。

私が妊娠したら、
まさにそんな態度でした。

もう1人の同僚は年齢が上で、
お子さん2人いる方でしたが、その方とは子供の話は普通にしますが、
私の妊娠は受け入れられず、
無視、不機嫌をあらわにする、
ついでに私にはプライベートな話をするな、と他の同僚に言わせるなど、
メチャクチャでした。

ほんと、私にだけでした。

結局産休に入るまでずっとそんな辛辣な態度で。

私の出産の半年後、
彼女からハイテンションのご機嫌メールが来ました。

来年家族が増えます♡と

一番最初に思ったのが、
うわ、うちの子と同じ学年になるんだ…。でした。

私もまわりに言われてましたよー。

歳が近いから、勝手にライバル視しして比べて、勝手に情緒不安定になってるんだからほっておけ、と。
ほんと馬鹿なんだから、あの人って。

私は不妊治療して娘を授かりました。

でも、彼女は他の同僚からの話だと、不妊治療はしてないそうですが、私が先に妊娠したのが負けた気でいるようだ、と。

勝手にライバル視して、勝手に情緒不安定になる人、いるんですよ、ほんと。

同じ土俵に乗ってはいけないですよ!
その人のやることなすこと、正面から受け止めないで、独り相撲してるんだな、と眺める程度の気持ちでいてください。

放っておけば良いですよ。

そんな性格悪い人はみんなに心の中で嫌われて、でも機嫌の上下が激しいから当たり障りなく接せられてるので、嫌われてる事にも気付かないんです。

可哀想な人なんです。

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます!

うわぁ~同じ立場の人がいた~(T-T)
    私が妊娠中は、まだよくしてくださってて、自分が妊娠したときのために色々教えて!と言われてました。
    ですが、妊活→治療に移ったくらいから少しずつ態度が変わってきて、どんどんひどくなる一方です(T-T)

私も、周り伝えに子供の話をしないでとか、お昼一緒に取りたくないなど言われてました。

こんだけ嫌がらせされて、向こうが妊娠しても喜んであげれる自信はないです。
    赤ちゃんには罪はないのに、向こうの赤ちゃんの話も聞きたくありません。
    こんな自分も嫌で嫌で(T-T)

• 10月3日
ゆか

ひどい!
不妊治療関係なく、嫌みですね。
極力スルーでいいです。

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。

スルーします!
    が、向こうの笑い声が聞こえるとイライラしてしまう心の狭い自分がいます(笑)

• 10月3日
あほやねん

不妊様ってやつですね。
私も不妊治療してきたので気持ち分からなくはないですが お子ちゃまですよね。。
言い返してしまうか 無視か 上の人に相談ですかね(´・ω・`)

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます。
    まさに、不妊様です(^_^;)
    自分で負けず嫌いなのを主張するくらいですから、かなりのものです。

言い返したら止まらなくなりそう💦💦

• 10月3日