※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“sisi”さんが経験したエピソードを紹介します。

・・・・・

皆さんは厄年って信じていますか?

主人が去年からというもの自家用車をぶつけたり(免許取ってから1度もぶつけたことないのに去年と今年立て続けに2回も!)、ボランティアの草刈りで小石が飛んで他人の車の窓ガラスが割れて弁償したり、借り物を壊してしまって弁償したり、その他にもツイてない...と思うようなことや、ありえないような不注意ばかり😣

とにかくそれらに関する大きな出費が多く、金銭的には厳しいのですが、幸い今のところ誰かが健康を害したわけでもなく、人を怪我させたなどもなく、関わった相手の方も良い方ばかりなのが救いなのですが、あまりにも多く感じるため厄年なんじゃない😰?と何気に調べてみると主人ではなく私が小厄で今年が本厄だと分かりました。
まさか私の厄に主人が巻き込まれてる😰?
って思ってしまって。

主人は厄年をまったく信じておらず普段から「たまたま厄年に起こってしまったことを厄年に結びつけているだけ。厄年じゃなくても起こってたんだよ。」と言います。

今回も「まぁ人生山あり谷ありあったりする中の、今は谷のところなのかもしれないな。今一度気をつけなさいってことかもね」って去年は言ってましたが、さすがに立て続けすぎて「この負の連鎖みたいなのはいつまで続くんだろう...もー、自分がイヤになってきた😫」ってやや落ち込んでいます😓

私自身もそこまで深く信じてはいませんでしたが、思い返せば厄年中に自分自身の事故、身内の不幸を経験をしてて、昔からの言い伝え?にはやはり何かあるのかな😰って思って。

皆さんは厄年信じていらっしゃいますか?
厄年には厄払いなど神社で祈祷してもらったりしていますか?
厄払いすれば何も起こらない!というわけではないのでしょうけど、私的に何かにすがりたいのか気分的になのか、毎年初詣に行っている近くの神社にまずは健康被害や怪我人など出ていないことに感謝し「いろいろあるかもしれませんが見守っていて下さい」と家族揃って厄払いに行こうかとも考えています😓💦

・・・・・

前厄や本厄など、自分が厄年かどうか調べた経験がある方もいるのではないでしょうか?

みなさんは厄年を信じていますか?経験したエピソードなどもぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

kumako

ご家族が健康で、関わった方も怪我などなく、なによりですね。不幸中の幸いだと思います。

私は、厄年には厄払いしてもらっています。
おっしゃる通り、厄払いをして頂いたからといって、何も起こらないわけではないかもしれません。

祈祷してもらう時に、
「大難は小難に、小難は無難に…」という言葉があります。
まさにその通りだなぁ、と思います。
その言葉を聞きながら、
日頃の感謝と、この先もどうか穏やかに過ごせますように、と祈る気持ちで、私は厄払いしてもらっています😊

退会ユーザー

ありがとうございます😊‼️
    「不幸中の幸い」本当におっしゃる通りです😣💦💦
    金銭の負担だけで済んだことに感謝をしなくてはと思っています。

「大難は小難に、小難は無難に...」心にストンと来ました😳
    お祓いによって厄を避けられるか避けられないかとしか思っていなかった主人もkumakoさんの言葉を伝えたら「なるほど😣」と納得してました。本当にありがとうございます‼️
    誰も怪我したり体調崩したりしていないことに感謝しお礼をして、これからの大難を小難に、小難を無難になるように...とお祓いしてもらいに行こうと思います☺️

• 9月29日
  • kumako

kumako

いえいえ😊
    ご家族で気持ちを一つにして、お祓いに行く気持ちこそが、災いをはね除けるパワーになるんじゃないでしょうか✨
    sisiさんご家族が穏やかに過ごせますよーに。

• 9月29日
みりん

私も厄年の時に交通事故を起こしてしまいました😭しかもその2週間後、今度は交通事故にあいました😭

ちょっと身の危険を感じて怖くなったので、祈祷は行きましたよ!

退会ユーザー

ありがとうございます😊!交通事故起こしたあとで交通事故にあうなんて😱‼️
    大変な経験をされたのですね😣💦💦
    それはもう厄年だからだ‼️と思わずにはいられませんね😫💦
    怪我などおわれたかもしれませんが本当にご無事で良かったです😫💦💦💦‼️
    実はこちらに投稿した日に2回目の事故を起こしており、厄年ってやっぱりあるのかなと投稿させていただき、みなさんの回答を見て我が家も祈祷してもらおう‼️と思ったのですがあいにくその翌日から主人が出張で不在なので帰ってきたら家族全員で厄払いに行こうと思っています😰
    ご祈祷してもらいに行った時は六曜というか大安や赤口など選んで行かれましたか?それとも関係なく行かれましたか?

• 9月29日
  • みりん

みりん

怪我は大した事がなくて、それは本当によかったです😂

不幸が重なると怖いし不安になりますよね😭祈祷に行かないよりは、行った方がいいと思います!!

確か選んで行ったと思います!大安に行ったかは忘れてしまったのですが、とりあえず仏滅は避けました!!

• 9月29日

退会ユーザー

お返事くださりありがとうございます😊‼️
    日を選んで行かれたのですね😃参拝するときなどに良い日を見て、可能ならその日に行こうかなと思います😊✨
    ありがとうございました‼️

• 9月29日
oz

私自身あまり気にしてなかったのですが、前厄に父が亡くなり、本厄で祖母が亡くなり母が車に当てられたりしたので後厄の時にはさすがに厄払いに行きました。
そのおかげか、後厄の年には目立って何も災い事が無かったです。
たまたまかもしれませんが、この時は信じました。

退会ユーザー

身内の方が亡くなるというのは特に辛いことですね、、、

33歳の大厄の時には親の勧めもあり厄払いに行ったのですが、それ以外は私も気にしていませんでした。今回の件で厄年の一覧を見てみると、20代の厄年の時にも思い当たることがチラホラあって、こちらでも厄年中に色々な経験をされた方のお話を聞くと、厄年とはまったく無関係とは言えないのかもしれないと感じました、今回だけではなくこれから先、家族の誰かが厄年の際には必ず厄払いをしてもらいに行こうと思いました😣💦

• 9月29日
くま0824

私自身、厄年にはご祈祷を受けているので、事故などの経験はないのですが…
厄年は本人でなく、周りの方に厄が行くとも聞いたことがあります。
気休めかもしれませんが、厄払いをしていただいてもいいかもしれませんね😌
両親は前厄~後厄まで毎年ご祈祷を受けていた記憶があります😌

退会ユーザー

厄年にご祈祷を受けていらっしゃる方多いのですね😳‼️
    厄年は周りの人に難が行くというのは知らなかったです😰
    それならなおさら、災難が起こりませんように...どうしても難が来るのならできるかぎり小さな難で済みますように...と願わずにはいられないですね😰
    ご両親さまは前厄〜後厄まで毎年行かれてるとのこと、
    ついつい何か起こってから厄払い‼️と思ってしまう私で反省です😓💦💦💦

• 9月29日
D君˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

私もご主人がおっしゃってるのと同じ感覚です^^;

去年本厄でしたが結婚出産といいことづくめでした♪

厄年じゃなくても嫌なことは起こりますし気の持ちようだと思ってます💦

退会ユーザー

そうなんです‼️
    今までは、嫌なこと重なったけどたまたまだ...😓
    と思えていたのですが今回は本当に立て続けで、それが全部主人に起こってる状況で、ありえない不注意や、ありえない状況だったり、それがピッタリ私の厄年の時期に当てはまってて...もはや厄年としか思えない😱‼️となってしまいまして😭💦💦💦

私的には関係があっても無くても厄年にはご祈祷してもらっておこう、と思いました😭主人はこの波が落ち着いたら気の持ちようだよ👍ってなると思います😅

• 9月29日
こもも

厄年ではなかったんですが、
毎年欠かさず行っていた初詣に行かなかった年の1月、
ヒドイ目に遇いました(。´Д⊂)

通勤中の電車が運転見合せ(3回)
会社で理不尽に怒られたり(3回)
スキー旅行中に高熱を出したり……

僅か1ヶ月の間に不運なことが沢山ありました。

(厄と言うよりは加護が切れた感じ)
初詣に行けなかった神社に、報恩感謝の祈祷に行ったら不運はピッタリ止みました。

神社には何かある気がしますね~(^_^;)

退会ユーザー

1ヶ月の間にそのような事が😱
    旅行中に高熱😰楽しいはずの旅行でキツかったですね😭でもスキー中に怪我とかじゃなかったので本当に良かったですね💦💦
    キッチリしてる日本の電車で1ヶ月に3回も運転見合せってあるのですね‼️
    理不尽に怒られる...コレ地味に凹みます😭しかも3回も。
    日頃の感謝の気持ちって大切なのですね😰💦
    初詣は「去年はありがとうございました!今年も見守っていてください」と氏神さまの神社へ毎年行っていますがこれからもかかさず行こうと思いました💦💦

• 9月29日
腹ペコさっちん

私も今年は大厄災年でご祈祷行きましたが、厄が周りに飛んだらしく、祖母は亡くなり、父は怪我ばかりして弟は弟の彼女が流産しました(弟の彼女が前厄やからこれは違うかも?)

私も今年は怪我ばかりして、一生治ることがない病気にかかってしまいました。

厄年と結びつける気もありませんが(厄年出なくても不幸は続いてるので)今年は多いな~って気がします😥

退会ユーザー

ありがとうございます‼️

沢山の事が起こって、ご自身も治らないご病気になられたとのこと...
    かける言葉が見当たらず申し訳ありません、、

大なり小なりいろんな事がありますが、去年今年は明らかに多く、思わず厄年に結びつけてしまいました😣💦💦

一生治らないという病気が治る方法が何年でも何日でも早く発見されることと、ご家族さまが今の波を乗り越え落ち着いた日々を過ごせますように😣

• 9月29日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

ありがとうございます😊
    一生治らないけど薬飲んでれば大丈夫なのでまぁいっかで済ましてます😊

友達も同じく一生薬飲まないといけない病気になって二人して「年やなぁ(笑)」って笑ってます😁

• 9月30日
ゆいこ

厄年は、本人ではなく周りの家族が影響を受けると聞いたことがあります。
私も来年は本厄なので、ご祈祷を受ける予定です。
また、前回の本厄のときには厄除けのお守りも買って身に付けていました。
特に何もなく平和な1年でしたよ。
ちなみに、厄払いのご祈祷を受けるのは、普段見守ってくださってるご近所の神社で、節分までに受けると良いそうですよ☺

ゆいこ

厄年は、本人ではなく周りの家族が影響を受けると聞いたことがあります。
私も来年は本厄なので、ご祈祷を受ける予定です。
また、前回の本厄のときには厄除けのお守りも買って身に付けていました。
特に何もなく平和な1年でしたよ。
ちなみに、厄払いのご祈祷を受けるのは、普段見守ってくださってるご近所の神社で、節分までに受けると良いそうですよ☺

退会ユーザー

氏神さま?というのでしょうか?地元の神様ということですね‼️
    節分までに....というのは知らなかったです💦
    毎年地元の神社へ初詣に行っているので
    厄年の時は初詣の時に一緒にご祈祷してもらったら良いかもですね😳‼️
    ありがとうございます‼️覚えておきます☺️✨
    来年本厄とのこと、厄年真っ只中の私が言うのもなんですが大きな難なくどうか平穏に過ごされますように...☺️✨

• 9月29日
えりかりん

あまりに自分と似ているので回答させてもらいます。私も今年が本厄です。本厄は本人よりも回り(家族)に悪い事が起こると聞いていた通り、私の場合は旦那に悪い事が続きました。1月に交通事故&仕事中にケガ。2月に再び交通事故(旦那が被害者)、3月に身内の不幸。あまり信じてなかったけど、あまりに続くので嫌な予感がして祈祷してもらいました。そのあとは特に大きなトラブルもなく、希望していた2人目を授かったりと幸せに暮らしています。
信じて気にしすぎても疲れるけど少し頼って祈祷してもらうのも気持ち楽になると思いますよ(^^)

退会ユーザー

3ヶ月の間にご主人様の交通事故や怪我、身内の不幸と、大変でしたね😣💦💦
    でも今は赤ちゃんも授かって幸せとのこと☺️✨

今年の前半は大変な経験をされましたが、39週‼️もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊❤️楽しみですね🤗✨朝晩冷えますし、日に日に肌寒くなってきてますのでご自愛くださいませね☺️

• 9月29日
荒井

そんなの言ってるの
日本くらいですよね(*´・ω・`)

退会ユーザー

厄年という考えがあるの日本だけなんですね😳💦💦‼️
    知らなかったです😓
    厄年というものがあるゆえに、立て続けの不運を結びつけてしまうのかもしれませんね💦💦

• 9月29日
ももんちゃん

昨日、部屋に取り付けてある赤ちゃんの安全柵を跨ごうとして引っかかり、前歯を床に強打し、先っぽ三分の一が折れ、下唇は数針縫う怪我をしました。
今年厄年です。お祓いしてもらい、ここまで何にもなく過ごしてきたところで、こんな災難が…😩
幸い、歯は接着剤で付いたし、下唇は一晩で腫れもひいてきているので、時が経てば大丈夫だろうと言い聞かせています。

もしも、子どもを抱っこしていたら、と思うとゾッとします。歯で床がえぐれるほどの衝撃だったので…泣
唇と前歯一本だけで他は骨も異常なしなので、不幸中の幸いだと思ってます。

退会ユーザー

文面を見ているだけでも痛みが伝わってくるような思いです😱💦💦
    母親としては自分の事より子供が無事で良かった‼️という気持ち、すごく分かります....が、痛かったですよね😣💦💦💦
    お子さんに何もなかったことはもちろん、歯もくっ付いて唇の腫れも引いてきて、床がえぐれるほどにもかかわらず骨には異常なかったとのこと本当に良かったです😣💦💦💦
    お祓いをしてもらっても来年は後厄ですし気を引き締めて行こうと思います💦💦

• 9月29日
関西のみゆママ

厄年とは災難がある年という伝えはありません

本来の意味は人間の体が変わる頃合いなので、健康に気を使えと注意を促すものです

厄年だから…と気にしすぎたり、厄年のせいにしてませんか?不運は不運を呼びつけたりしますので、まずは気持ちの入れ換えが必要かと

退会ユーザー

本来は健康に気を使いなさいという教えなのですね😣💦
    知らなかったです、大きな不運が立て続けに起こったりするとつい厄年⁉️となってしまいます💦
    「不運は不運を呼びつける」おっしゃる通りですね😣💦
    必要以上に気にしすぎないようにしていきたいです💦
    その区切りとしても厄払いに行き、その後は運の流れに身を任せようと思います☺️
    教えていただいた健康を見つめ直す本来の意味としても、仕事を辞めて健康診断を受ける機会がなくなったこともあり、自分の体調に無関心になりそうでしたが、これを機に自分で健康診断を受けようと思えました☺️ありがとうございます‼️

• 9月29日
ering

わたしは一昨年が前厄、昨年が本厄でした!
一昨年の前厄に、色々な事が重なってストレスで体調を崩し、体重が激減し女性としての機能がおかしくなりました。
旦那は足に癌ができ手術しました。(旦那も後厄でした)
そして本厄(33歳の人生最大の厄年)では、仕事の先輩に毎日のように責められ鬱寸前だったので、その職場を辞めました。
なかなか厄払いに行けず本厄に入ってから半年も経ってしまっていましたが、仕事を辞め時間が出来たので厄払いに行きました!
その後からは前半の出来事が嘘のように、体重も元に戻り、新しい職場も超順調で幸せな毎日です!
少し前に食あたりに合い救急車で運ばれましたが、入院することもなく、でした(^^;)
絶対厄払いのおかげだ!とは言いませんが、私的には厄払いして本当に良かった、と思っています☆
また再来年から前厄に入るので、次回は早めに厄払いしてもらおうと思っています☆

退会ユーザー

ストレスは体にとって毒以外の何物でもないです😣💦
    鬱寸前になられるまで頑張られたのですね😣💦

ご主人様も癌で手術されたとのこと自分の事でも辛く、ご主人様の心配もあり大変な時でしたね😣💦
    でもその後は体調も戻り良い職場にも恵まれたようで良かったですね😊✨
    でも救急車で運ばれるほどの食当たり...結構おおごとじゃないですか😱⁉️
    でも入院までならなくて本当に良かったですね😣💦‼️
    厄払いに行くことで自分の気持ちがなんというか前向きに切り替わるというのもあるのかもしれないですね✨☺️

• 9月29日
まいママ

私は今年厄年ではないですが、八方塞がりで本当色々なことがあり、メンタル的に落ち込み先週夫婦で神社に行ってきました。神主さんから、八方塞がりは一番高い山にいると思って全体を見渡せる年と言われて、逆だと思っていたので、驚きました。アリ地獄のようにどん底にいると思い込んでいたので、厄払いを行って良かったです。厄年だからといって悪いことが起きるわけではないと言っていましたが、気になりますよね。

私は厄年とか占いとか信じる方なので、すっきりさせるためにも行かれてもいいと思います😌

退会ユーザー

先ほど投稿して下さった方に「厄年は悪い事が起きるという伝えはなく、もともとは体調が変る歳頃だから健康に気をつけなさい」というものだと教えていただきました☺️
    厄年に限らずにっちもさっちも行かないことはあるのですよね😣💦💦
    それがわかってても、厄年の本来の意味を知らなかったのもあり何かが立て続けに起きると、どうして⁉️また⁉️なんかおかしい‼️いつまで続くの⁉️と気持ちも落ちて行って、結局行き着くところは「厄年⁉️」と思ってしまった自分がいました。

八方塞がりは1番高い山にいて全体を見渡せる年...深いですね😳‼️
    私も逆だとばかり思ってました。ドン底なのだと。
    その神主さんのお話聞いてみたいです😳
    大好きだった祖母が亡くなり気持ちの整理がつかなかった時、住職さんの言葉でスッと気持ちが落ち着いたことがあります。
    神社などでお祓いを受けたり祈願したりすることは、神様が何かをしてくれるというのではなく、自分の中の気持ちが変わったり動いたりすることに繋がるのかもしれませんね、それが結果を引き寄せるというか☺️
    厄払いに行って今までの気持ちをリセットさせようと思います。今までは今まで、これまでに怪我や体調不良が無かったことに感謝して、そして後は運の流れに身を任せることにします☺️✨

• 9月29日
あぐり

まさに!前厄で私も気になってこちらにコメントしたことあります!
厄年の方の周りに災いが……と言いますね
私は今年になってすぐトイレの便座が壊れて洗濯機が壊れてエアコンも買い換え他にも細々したものが……

そして旦那は車で接触事故
旦那も相手の方もケガが無かったのが幸いですが1度も旦那は事故った事なんてないのに
家電は買い換えの時期かも?っと思いましたが旦那の事故はさすがに……
子供達にまで何かあってはいけない!っと数年ぶりに母方のお墓参りと厄払いして頂きましたよ!
今日は自転車の部品が買い物中に折れて壊れてました……自転車走行中じゃなくて良かったし誰もケガなくて良かったんですが
後厄まで怖いです(/_;)/~
お互い小さな災いで済むといいですね(>_<)

やぶママ

厄年は親に言われたのもありますが、前後も合わせて3年(前厄・本厄・後厄)ご祈祷に行きましたよ。

私は余り大きな災難はありませんでしたが、旦那さんは大厄の3年で勤めていた会社が倒産危機になり、ボーナスカットから転職したり、転職先の社宅でいきなり自治会長になったりと慌ただしい時期を過ごしました。

ご祈祷したら何も無いとは言い切れませんが、気持ち的にも楽になりますしね。

まりー

私は、厄除け払いについては、神社のお金儲けの為の物…と思っていますよ😓日本は、仏教が多いですよね?つまり、永遠に厄年の厄払いでの収入は続くのです。。
世界を見てみてください。厄除けを行うのは神社のある日本くらいです。(他の国でも伝統的な文化がありますが、同じ年齢程の事が多いです。)日常で何かが起こるのが厄年だから…なら、世界中の厄年の人を調べないといけませんね。それで、事故や病気など、不幸が続くのであれば立証できるのではないでしょうか?
女性の厄年(前、後含む)は、30代にきますよね?それは、昔は婚期も早く、出産も早く…つまり、30代になると子育ては落ち着くものの、体調の変化が出やすい時期だという事です。昔は20才での結婚、妊娠、出産は当たり前でした。だからこそ、この時期にも女性は厄年が存在します。
男性は、仕事に集中している時期にやってきますよね?体調に負荷がかかるからだと思われます。
信じる、信じないは、個人の問題かと思います。逆に私は厄年に宝くじが当たったり、入手困難なチケットを手にしたり、出産したりと幸せです。他にも良い事はたくさんありました⭐
日々の些細な日常が恵まれた1日である事に感謝して生きる。それを感じさせる為に設けているのかもしれませんね。

チャンメイ

厄年…信じていませんでした。

ところが。。。
今年私は後厄だったんですが、息子を出産しました。
男の子は母親の厄落としになると聞いていましたので、
ラッキー位に思っていたら…

息子は生後一ヶ月で腸捻転を発症し緊急手術になりました。
先天性の腸回転異状症だったのです。

病気すべてが厄年と関係があるとは思いませんが、『ラッキー』なんて安易に考えていたことを後悔することになりました。

幸い発見が早く後遺症もなく、命も救われました。

もし、厄払いしていれば
『していたおかげで助かったね』だったのに。
しなかったから
『すれば先天性の病気にならなかったかもね』になってしまいました。

去年が本厄年でした。

義父が病で亡くなり、私が卵巣のう腫で手術を受け、旦那が盲腸になり😅
なんだか色々ありましたが、今年の後厄は特に問題なく今のところ過ごしてます。。
厄年信じてませんでしたが、去年はさすがに色々感じました😰
ちなみに、義父は後厄でした😣

あっちゃん

良いこともあれば、悪いこともあります。
たまたま今回は重なっただけだと思います。

ゆきみだいふく

信じた事ないし、厄年がいつかもわかってません😅気にすると余計引き寄せそうな気がします😓私だけなのかなぁ‥。

むー

信じない、気にしないのがいちばん…と母にも言われましたが…💦
私も厄年の時に、扁桃炎、急性胃腸炎、副鼻腔炎一歩手前…等々、ありました。。。
普段は、ほとんど風邪も引きません💦

だから、やっぱり厄年なのかなと思い、祈祷しました😅

他の方もおっしゃるように、たまたま、不幸中の幸いだと思いますが、祈祷すると少しは気持ちが楽になるかもしれませんね。

きっと次は、上がるだけ、良いことがあるといいですね!

まち

よく本厄よりその前年の前厄のほうが身にふりかかる災厄は多い…と、聞くのですが、私も思い返せば前厄に病気を発症し苦しみました(その他にも身内の不幸や交友関係のトラブルも重なりました)。本厄の始めに手術をして今はもう完治したのですが、その本厄の年から毎年初詣の際に厄払いしてもらっています。
女性は30代に本厄含めて6年厄年ありますからね^^;気が抜けません。
うちは私の厄年が終わる頃に今度は主人の本厄3年が始まるので当分は毎年厄払いですね…。
幸い、厄払いをするようになってから大きな災厄には遭っていませんが、自分自身の気持ちの持ち様も大きいのかもしれません。
厄払いや厄年を信じる信じないはその人それぞれかと思いますが、厄払いをして、その人がひとつ心の区切りをつけて安堵を獲得するだけでも精神的に全然違うかもしれませんね^^;
不安に日々思ってストレスを溜めるより、気休めにひと区切りをつけるのも大事だと思います。

くら

母が祈祷をしてもらったときに、結局は気休めで、もしも事故にあったときに、厄払いしなかったから事故にあったと思うか、厄払いしたから命は助かったと思うかの違いだと言われたそうです。

祈

たまたまと言われればそれまでですが、私は日本に産まれてきたからこそ、大切にしたい文化だと思ってます。
私自身、厄年、生まれ年は気を付けて過ごします。
厄年には金銭面で災難にあい、生まれ年には私が入院、母、祖父を亡くしました。
生まれ年は土地柄かもしれませんが…
気持ち的に落ち着くのなら、祈祷うけてもいいんじゃないかなと思います。おっしゃってる通り、受けたから何もない訳ではないし、気持ちの問題だと思うので。

まい

厄年、始めは信じてなかったですが、前厄で祖父がガンになり介護つき病院に入院する。
本厄で祖父が亡くなる。
亡くなった2ヶ月後に妊娠発覚。
後厄で私の母にガンが見つかり亡くなる。
産まれた子に先天性の病が見つかる。

よくよく調べると、33歳は大厄といってもっとも悪いのだそう。
ママ友に厄年で男の子を産み道に置き去りにし、誰かに拾ってもらうと自分の厄が落ちると教えてもらいました。
でも女の子だったので関係なかったです。
3年続けて悪いことが続き、2年続けて祖父(母方)と母が亡くなったので厄払い行けばよかったと後悔。
今、後厄の私と重なって主人が本厄。
私の母が亡くなって主人は俺のせいだととても落ち込んでます😅

三兄弟ママ

今年後厄ですが、3年間私自身特になにもしてないですが、本厄の時に義両親から長いものを巻くといいから?とかで、真珠のネックレスとイヤリングのセットをいただきました。

前厄の前の年に同居を決めたのが今思うと厄年だったんじゃないか!?(笑)とか思いますが、他は特に何もなく過ごしてるので、厄年だから何かあるとは限らないんだろうし、夫の友達が神社?寺?の跡取りのお坊さん?で、〇〇祈願とかは気休めでしかないって言ってたので、特に気にしてないです(*´ω`*)

PELPEL

こんにちは。

厄年信じてます!!!
私は今年本厄ですが、立て続けに酷いことばかり起きて鬱っぽくなりました。

・子供を産んですぐに母と大喧嘩。原因は母に子供の名前が呼びづらいから変えろと言われたこと。(キラキラネームとかではありません。ごく普通の名前です。)

・30年代の幼馴染(一番仲のいい友達)に私の幸せが受け入れられないと言われ、突然連絡が取れなくなる。
原因は私が出産して、不妊治療から解放されて幸せに子育てしてる姿を見たくない事らしいです。
この友達は何度も子供をおろした過去があるのに…私には理解できません。

・初めての車の事故(擦った程度ですが…)。しかも相手は車の保険屋に勤めてる方。双方青信号主張で揉めに揉めて、私が悪いと警察にまで言われ、ケガもしてないのに人身事故扱いにされました。警察の調書は2ヶ月の娘を連れてギャン泣きしてるなか行いました。検察に行ったり、罰金、罰則の事を毎日考え心が壊れそうになりました。更に自分の保険屋は頼りにならず、全く話の噛み合わない担当者…更に一応⚪️⚪️さん(私の名前)の保険屋ですけどね…みたいなことを言われる。
当時2ヶ月だった娘にケガがなかっただけ幸いでした。

たまたま起こった事と言われればそれまでですが、こんなに精神的に追い詰められる出来事が一気に起こるってなんなんでしょうね…。

いろんな事がありすぎて、車の運転も嫌になり主人が休みの日以外はあまり外出しなくなりました。

もちろん厄払いしました。
なにも起こらないってわけではないと思いますが気が休まりました。
厄年らしく大人しく過ごしてます。

信じなくても心を落ち着ける為に厄払いするのもいいかもしれないです。

うさぎ

確かに結びつけているところもあるかもしれませんが、何もないにこしたことはないですよね。
他の方も言われているように本人ではなくまわりの人が亡くなったり、悪いことが起こると聞いています。
うちは、4年間(前厄、本厄、後厄、お礼参り)ご祈祷に行きます。

信仰も人それぞれですから、ご主人がそういう感じなら、sisiさんだけ行かれてもいいんじゃないですか??

うありこ

本厄より後厄がきつかったです。
子供が週替わりで病院行き。
旦那が滅多にない高熱で溶連菌が出ました。
うちは旦那と子供が大当たりでした😢

アスカ

私は厄年は特に何もなかったです😃
まるかんの社長の斉藤ひとりさんの言葉で、徳を積んでないと厄年に悪いことが起きるけど、普段頑張って徳を積んでいる人にとっての厄年は飛躍の年というのを厄年の前に聞いて、勇気づけられた記憶があります😃
出費が嵩むトラブルなら、普段のお金のつかい方を見なおしてみるのも、一つの発想かも?(使うべきとこにお金を出しているか見なおしてみるとか、人のためにお金を使ってみるとか?)
でも、本当に大きなトラブルはないみたいで、良かったですね🎵

チョココ

前厄の時が、健康体だったのに色々な病気を立て続けにしたり、体調や他にも悪い事がほんっとに続き、、何なんだ!!😭ってしてたら前厄な事が分かりました。

その時に最大の厄年が来年はある!と知り、周りの同い年の友達も色々あって、最大の本厄の年には友達と一緒に初めて厄払いに行きました!

気の持ちようなのかもしれませんが、厄払いしてからはいつも通りな感じだったのでやって良かったと思いましたよ☺
後にも先にもその一回だけですが、その年は本当にやって良かったと思いました‼

もえぴ

去年私が厄年でした❗

厄払いはしていたのですがあんまり厄年とか気にかけたことなかったです‼️
でも、1マンションが火事、切迫で入院、車乗ってたらおかまほられる…😱😱
ってことが1ヶ月の間にあり、やばいかも…と思いもう一回厄払いいきました一💦

ちょっと怖かったです💦

かおりっち

厄年の災い…ありますね。
私は前厄と本厄で合わせて事故に9回遭いました。
あと、引越しもしたのですがかなり乱雑にされて大半の物が壊されて弁償してくれませんでした。
携帯をMNPしましたが、それまで契約していた携帯会社に不正な事されたり…
事故はほとんど被害者だったので出費はなかったです。
1日に物損と人身経験したのですが、人身は轢き逃げで物損事故の処理中だったので警官の目の前だったので犯人見つけるのが早かったです。
その事故からちょうど1か月後に車が廃車になるぐらいの事故で大怪我なく腰痛ぐらいでした。
それからはあとの5回は当て逃げで、最後の一回は散歩中の犬の飛び出しでした。
制限速度守っていたのと、飼い主がちゃんとリードを持ってなかったのでこちらには非がなかったのですが後味悪かったです。
厄落とし祈願して入院するほどの怪我がなかったので良かったです。
後厄は出産が重なったので特に何も無かっです。
もしこれでご祈祷してなかったらもしかしたらこの世にいないかも知れませんし、娘も生まれてなかったかも知れません。

フローギー

私は風水きにしてます。
お金関連だから、お財布の寿命が切れてるんじゃないかなあ?と思いました。基本財布の寿命は3年です。
あとは、方角でのインテリアや、玄関など見直したほうがよいかと。

ムタ月

私が前厄、義兄(と同じ年の家によく遊びに来る友人)が後厄の時に義母の肺癌が見つかり、とても進行が早くあっという間に骨まで転移。
発見から1ヵ月で亡くなってしまいました。
私が本厄になってからお祓いに行こうと思ってる時でした。
母に聞いた話、母が本厄後厄で義母、実母(私からしたら父方の祖母、母方の祖母)を亡くしました。
元気だった人が急死した事もあり、厄年を放っておく事ができません。
お祓いするしないは個人の自由ですし後悔がなければそれでいいかと。