※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

保育園入園についての質問です。受付期間内に申込みし、入園前に見学が必要ですか?

刈谷市の保育園入園について。保育園に入園の受付が10/17〜11/11と市役所のホームページに書いてあるのですが、受付ってことは入園の申込みがその期間ってことですよね?受付期間までにどこの保育園に入るか決めるためにはその前に保育園を見学しておかないといけないですよね?
質問ばかりですみません。

コメント

makiki

刈谷市に住んでいます。

10/17~11/11の間に、第一希望の保育園に申請書?をもらいに行って、記入して出しに行って、その時に面接の予約をする感じだと思います☆

なので、それまでに希望の保育園は決めておいた方がいいと思います。 見学は、する人もしない人もいると思いますよ💨

• まるころ

まるころ

返信ありがとうございます(^_^)
    受付期間中に申請書を出して、面接の予約をするんですね!
    makikiさんは希望の保育園にはいれましたか?刈谷は難しそうなイメージです。見学って今からでもできるのでしょうか?

• 9月27日
  • makiki

makiki

結婚出産を期に、仕事をやめて刈谷に来たので、求職中で申請するしかなくダメでした💦 刈谷は待機児童がすごいと聞いていたので、認可外を同時に探しておきました。

nomaさんは、育休中ですか?育休からの復帰であれば、望みはあるかな?とは思いますが‥

ちなみに、ママ友は、正社員の時短復帰で落ちた人もいれば、パート復帰で第二希望に入れた人もいました。祖父母等の状況など色々絡んでの選考なので、なんとも言いにくいですねっ💦

見学は、希望の保育園に電話してみるといいと思いますよ☆

• 9月27日
RYU

刈谷市に住んでます。
今年の4月から保育園に入りました。
第一希望の保育園に入れましたが、
面接の時には過去最高の申込者数なので認可外も検討してくだしいと言われました。

ちなみに私は見学行ってません。笑

まいちゃん☆

刈谷市ではないですが…

見学はしておいた方がいいと思います💡
園によって、

・父母の会があり(全員参加)、
親がバザーの企画や夏祭りの屋台の準備や運営をしなければいけない

・親が参加する行事は年2回の保育参観しかなく、
運動会も子どもと先生でやるところ

・親子遠足、運動会、発表会、作品展、夏祭り、年3回の保育参観に親御さんが参観ですという盛りだくさんの園

・持ち物について、
エプロンは手作りのものを必ず2枚持たせて下さい!など厳しい園

一方、
どんなものでもいいので1枚持たせて下さい、汚れたらこちらのを使います😊という優しい園

・0歳からリトミックと英語があります(別途月400円かかります)

・とくにリトミックなどは何もなく、
元気に遊んで過ごしますという園

・お昼寝布団とエプロンは無料でこちらで準備しますのでいりません😊

・お昼寝布団は月1,200円でこちらで用意しますという園

・布オムツを使用するので布オムツ15枚とカバー5枚毎日持たせて下さいという園

・先生の電話対応が冷たく、
実際に園に行った際も対応が冷たかったり…

・おもちゃや保育室などが汚かったり…

とにかくいろいろな園があります💡

あとから知って大変になるよりは、
始めに知っておいてきちんと選んだ方が良いと私は思います☺

園は電話をしたらいつでも見学ができると思います(*´∀`)
私は8園見学に行きました💡

良い園を見つけて下さい❤