※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“⊂( ˆoˆ )⊃”さんが陣痛で経験したエピソードを紹介します。

・・・・・

みなさんの陣痛中のエピソード教えてくださいー\(^o^)/
面白エピソードや、こうやって乗り越えたなどなど…

わたしのエピソードは、陣痛MAXの時に旦那の手を握ってたはずなのに気づいたら旦那の首を思いっきり握ってて旦那が失神しかけてたことです!笑
なぜ振りほどかなかったのか聞くと、陣痛に耐えてるのに手を振りほどいたら力を込められなくなっちゃうからそのままにしてた。と言っていました笑
いやそこは振りほどけよ!!

わたしは陣痛が痛すぎて暴れてたので旦那の首を掴んでるなんて全然気づきませんでした(°_°)笑
ほんとに申し訳なかったなーと思いました…笑

・・・・・

陣痛のときはとにかく必死だったから、という内容。共感できる方もいるのではないでしょうか?

みなさんも、陣痛中の面白エピソードがあれば、ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ママリ退会します@にわとり頭🗿

私、微弱陣痛だったんです。
痛みは1分感覚でくるのに、痛みの継続時間が30秒しかなくて…。

痛い!
でもすぐ痛くない!
でもすぐ痛い!!
でもすぐ痛くない!!!

を3時間繰り返し、急遽無痛分娩に。゚(゚´ω`゚)゚。

しかもその無痛分娩も、麻酔の効きが良すぎたのか悪かったのか…。

両足が痺れました。゚(゚´ω`゚)゚。

子を産む間、そして会陰を縫う間、産後寝るまで、ずーーーーっと正座してるような痺れが_(┐「﹃゚。)_

今でも旦那に「ずっと足が痺れたって言ってたよね」と笑われます。。。

• さくら

さくら

わかります〜😆うちも、微弱陣痛でした😆予定日が23日でしたが、3センチ開いていると言われましたが微弱陣痛が7分感覚がずーっとで、22日の朝入院して、24日の朝3時30分に産まれました😆出産は命がけだと思います😆

• 12月7日
  • ☆ココロ☆

☆ココロ☆

おめでとございます。
    (。•ㅅ•。)♡(*`・ω・)ゞ

• 4月25日
ぷちこ

陣痛中、主人がテニスボールで肛門を押すのが下手で激怒しました。

しまいには自分で肛門を押してました(T_T)

助産師さんには、今何センチ開いてるの〜?早く産みたい〜と泣き縋ってました。

• みな

みな

横から失礼致します。
    私も助産師さんに何回も何センチ空いてるのー?と、早く産みたい行きみたいとばっかり行っててついついコメントしてしまいました😂
    1人だったので自分でも押してました😭

• 2月5日
ひまわり

陣痛始まってからは旦那に手を握って貰ってたんですが、陣痛ピークになると痛みが来るたびに旦那の手を振りほどいてベッドのバーにしがみついてました(笑)
旦那の手よりベッドのバーが掴みたくた何度も振りほどいてしまって、申し訳ないとは思うけど、当時は必死だったんです(笑)

退会ユーザー

私も正にそうでした!
    後に主人に「無力ながら、ちょっと傷ついた」と言われました(^-^;

• 9月27日
  • ひまわり

ひまわり

同じ人がいたー😆✨(笑)
    やっぱり硬いもので動かないもののがいいですよね(笑)
    たままるさんの旦那さん傷ついちゃったんですね😭でも最終的には居てくれることが1番嬉しかったりしますよね😌💕

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんです!
    押したり引いたり色々力を込めるので、硬くて動かないものの方が自分で思うように力をコントロール出来ると言うか…(笑)

そこに居るのが大事なんだよー!と謝っておきました(。-∀-)

• 9月27日
  • ツインズママ

ツインズママ

私もベッドのバーにしがみついたり、ベッドの上にあるバー?にしがみついたり、点滴台にしがみついたりしてたら、バーとかが外れて看護師さんにここはつかまらないでって言われました😅旦那には、大丈夫?しか言わず大丈夫じゃない!って言ってました😅結局産めず緊急帝王切開になりました。

• 9月28日
  • ひまわり

ひまわり

そうそう!押したり引いたり!!わかります〜✨✨✨
    旦那に握ってもらうのは心が休まるけど、陣痛きたら離してくれ〜ってなってました(笑)
    ほんと居てくれるだけで、精神保たれてた気はします😌お水なくなったから買ってくるって出ていこうとしたら行かないで〜って言ってしまったくらいです(笑)

• 9月28日
  • ひまわり

ひまわり

ベッドのバー有能ですよね!!
    でも点滴台は危ないですね〜😎(笑)
    まぁ、それほどこっちは必死ってことですよね😭お疲れさまでした✨
    旦那への態度、、きつくなっちゃいますよねー😭私ふざけたこと言われたら全て無視しちゃってました(笑)

• 9月28日
  • 葉っぱさん

葉っぱさん

私もです笑
    優しく振り解いてバーを握ろうとしたのに、また握ってきたときは「もう💢」って思いましたが、横で一生懸命、支えてくれている夫にすこし悪いことしたなって思います笑

• 5月21日
うあ

私も手が痺れてきて旦那がマッサージし始めましたが、
辞めてくれ!と言って陣痛来たら勢いよく振りほどいてバーを持ってました!
また波がなくなったら旦那が手を繋いで来ましたが、波が来たら、キター!邪魔!どけて!と言ってバーを持ってました!

退会ユーザー

爆笑してしまいました😂💕

• 9月27日
2児mama

旦那立ち会いだったのに

両手看護師さんの腕を掴みました😂

旦那は看護師さんの後ろでオドオド😂

• まき

まき

私も立ち合った旦那と逆隣にいたの
    看護師さんの手を握りしめて産みました‼️笑
    本能的に素人よりプロを求めたようです😁

• 8月25日
なお

痛い時にちょうど助産師さんがいなくて、おしりを押してくれたんですが、下手で余計に痛くなり、手を振り払おうとしたら思いっきり顔を叩いてしまいました笑
「もう、俺なんもしない😰」って言ってました😅笑

あけみん

助産師さんのマッサージは 楽になるので嬉しいけれど、中途半端にマッサージしようとする旦那…。
触らないで!って言ってしまいました😭
かなり ショックだったようです😅

• ためれママ

ためれママ

私は1人目の時腰をさすられると辛くてやめて!何もしないで!と言い、2人目の時はテニスボールで抑えるのが下手で全然辛くて次助産師さん来たらやり方聞いて!と毎度毎度ひどい事言ってしまってますが産まれた瞬間毎回泣きそうになりながらありがとうって言ってくれるので罪悪感半端ないです笑

• 7月7日
こたつむり

最後の方は全身痙攣してしまって…
その時に主人の手じゃなく足をガリガリと…😭
冷静になった時に主人の足を見た時『これどーしたの!?仕事でこんな傷だらけになったの!??😱』と聞くと…
『あやが陣痛の最後らへんにやったんだよ😩』
と言われました😓💦
今では笑い話としていろんな人に話されてます💔

まぁたん

首・・(笑)旦那様優しすぎます✨
うちも色々ありました・・(^^;;💧
1人目・・月末月初は職業柄絶対休めない主人。夜中「明日朝一でくるから!」と帰っていったのが最後。朝7時半に1人で無事出産!✨涙ながらに「主人が来ているはずなので主人に1番に抱っこさせてあげて下さい!」と告げると「わかりました!✨」と看護師さんは分娩室の外へ☺️そして一言「あのぉ・・ご主人どこにもいませんけど?」「え⁉️そんなはずは‼️どこ行った⁉️」とさっきまでの感動モードはどこへやら。結局それから2時間後にひょこっと現れました(笑)
2人目の時は夢にまで見た立ち会い出産に✨分娩室で最後「◯◯✨」と主人の名前を呼びながら手を握り「なんかドラマみたい❤️」と1人の世界に浸っていると助産師さんが「力が入っちゃうから手を離して!💢」とかなりお怒り気味に😭💧あまりの剣幕に「す、すみません・・・」と一気に現実に引き戻されました。

2人目の時はまだあって、主人が陣痛室から付き添ってくれたのですが試験前だったので私そっちのけで猛勉強・・病院のスタッフの方々に「奥さんが陣痛中に横で勉強してる人初めて見たわ〜〜(笑)」と言われる始末(^^;;💧
そして1人目、2人目、3人目に共通していたのが先生が到着前に赤ちゃんの頭が出てしまったので「まだ我慢してね!💦」と頭を押し込められたことです(笑)

美紀

夜中の破水から陣痛が来なかったのでら促進剤を投与することになりました‼︎
陣痛が本格化してきて、分娩台に上がって痛みに耐えてたら、助産師の姉が来てくれて…ずーーっとお尻を押してくれて、いきみ逃しの呼吸も整えてくれました(T ^ T)♡
旦那も私が思いっきり指を握りこんでたのを振りほどきもせず付いていてくれたし、助産師の母も久しぶりの現場で私の腰を押さえてくれたり、心強い出産になりました(^^)
ちなみに、私の分娩を担当したのが姉の知り合い助産師だったので、姉も手伝えたんだと思います☆

• りりぴこ

りりぴこ

横からすみません!
    お母様もお姉様も助産師さんなんて、めっちゃ心強いですね!
    羨ましくなっちゃいました✨

• 9月27日
もも

予定日より2週間以上も早い陣痛。
旦那は職場から急いで駆けつけ分娩室に入った時から顔面蒼白。
血が苦手な上に私が苦しんでるのを初めて目撃し動揺。
何故か一緒に息んで呼吸を止め、気分が悪くなってしまいました。
着いてからたった5分くらいで分娩室を出ていき(笑)出た瞬間「バタン!」という音と看護師さん達の叫び声が…
旦那倒れました。
しかも痙攣し出したらしく私に付いてた助産師さんまで旦那の方へ行ってしまい、本陣痛が来る中まさかの分娩室に私1人きりに…(´°ᗜ°)
無事に出産を終え、赤ちゃんをとことん綺麗にして頂いてから元気になった旦那が分娩室に入ってきて先ず私が旦那に対して「大丈夫?」と一声(笑)
二人目は立ち会わなくていいよと今から伝えてあります。(笑)

• さくたろ

さくたろ

スミマセン、笑い事じゃないんでしょうが読んでて笑ってしまいました😂
    頑張りましたね!…旦那さん(笑)

• 9月27日
  • やっぴー

やっぴー

旦那様のお話とっても可愛らしい内容で、思わず笑顔になりました😂😆
    どうしても立ち会いたかったんでしょうね😉😁

• 9月27日
  • しらら

しらら

同じく、笑うことではないと思うのですが、思わず笑ってしまいました😅
    旦那さんきっと一生懸命だったのですよね!自分のことのように感じて立ち会ってくれていて本当に素敵だと思います✨✨

• 9月27日
ちゃーこ

首…笑ってしまいました(笑)
旦那様かなり頑張りましたね😂💦

母や助産師さんのマッサージはすごく的確なのに、夫のは違うんですよね😑
的確じゃないと邪魔に感じるマッサージ(笑)

さっちゃン♡

私は看護婦さん巻き込むほどの大爆笑の出産でした*(^o^)/*
陣痛で痛くて痛くて、もがいて旦那に手握って欲しくて(←それだけでも安心するかなと)手を差し出したら呑気にグミ食べてた旦那。
「ん?さっちゃんもグミ食べる?」って。グミ渡されて。ちげーわ手握れや😦💢って思わず怒鳴ってしまいました!笑
そのやりとりに看護婦さん達も大爆笑!
いい思い出です(笑)

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    私も読んでて大爆発してしまいました🤭💓
    旦那さん呑気で可愛いです😂💓

• 7月17日
リップヴァンウィンクル

陣痛中、主人とわたしの母が交代で腰をさすってくれていたんですけど、気を紛らわせようと主人が、おとぼけてみたり、母とたわいない会話をしていたので、本陣痛中には笑える余裕などなく、痛みの波が来た時は集中したいのに気が散ってしまって、ちょっと黙っててくれる⁈と、言ってました😅💦

まる

朝10時、初産なので今夜くらいかなー?と言われ陣痛とお付き合い。

11時、油汗をかきながら目も開けれないし会話も出来ない!

助産師「こんなんで痛かったら持たないわよ(^_^;)」

12時に義母が来る「まだ余裕がある頃だと思って応援にきたわよ?」「あら?痛みに弱いタイプなのね。まだかかるのよー!」

こんなに痛いなんて、、、私
分娩中に死ぬかも!!

って思ってたら何か違和感。。。

助産師さーーん!頭出てませんか!?

助産師「きゃーーー大変!先生呼んでーーー!旦那さん術衣着てえええ!」

先生いない中、
旦那は術衣着てる途中。
義母が去った30分後、
和痛分娩する暇もなく
プリッと生まれました(^_^;)

旦那も私も「えー?!今何時!?」が
最初に娘にかけた言葉です(笑

じゅう

陣痛から分娩本当に戦いですよね😭
私は記憶がありません(笑)痛すぎて一言も言葉を発することも出来ませんでした(笑)産まれたとき感動より先にあーやっと痛みから解放されたーと思ったのを覚えています!(笑)

さくたろ

1ヶ月早く破水😂次の日には促進剤で本陣痛が始まり、隣には旦那の姿。
腰とかをさするでもなく、オロオロとした様子で座ってるだけw旦那の存在にイライラしてたのが助産師さんに伝わったのか、
『旦那さーん!奥さんの腰楽にあげましょうか♪』
ってやり方教えてくれたけど、力加減が難しかったらしく
『痛い痛い痛い!やめてーっ!(怒)』
『もっと力入れてーっ!(怒)』
と私に怒られっぱなしで、結局助産師さんがずっとやってくれる事に😂
そんな感じだから分娩室に行く時に
『旦那さん立ち会いする?』
って聞かれたけど
『邪魔なんで外で待たせてて。』
って言ってしまいました😂
出産の時は旦那より助産師さんですね😂w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も陣痛ピーク時に助産師さんがマッサージしてくれていたのを夫が交代してくれたんですけど、効果が全然違いすぎて、「ごめん助産師さんにやってもらいたい。」と言って代わってもらいました😅
    助産師さんがマッサージしてくれると痛みがめちゃめちゃマシになってすごかったですよね。それでも痛かったけど…

• 11月15日
POOH

お互い専門職なだけあってどんなことして欲しいのか言わなくても伝わるのがありがたかっです😍
押す場所もほぼドンピシャ、リードも上手くてあー、旦那と結婚して良かったなと思いましたが、あと何分でまた来るよ😊はイラっとしました😅

けど陣痛の波がきたらバーと一緒に手を思いっきり握ってしまったのもあるからおあいこかなと。まぁ手は真っ赤にしてしまったので反省です😂

こてすも

皆さんのエピソードに笑ってほっこりしました(^○^)

私は帝王切開が決まってるから、そういうことはないんだろうなぁと思うと、ちょっと寂しいですね(^o^;)

でも、何かあれば私もママリで報告したいです!
すみません、関係ないコメントでしたm(__)m

ちー

陣痛の痛みはどんなもんかと楽しみにしていた私。
分娩中は旦那の手握って、顔見ながらいきむのかなー。
とお気楽に考えていました(笑)
実際はもうそれどころじゃない痛みで、いきみ逃しも助産師さんのお尻の穴ぐぐーっが一番楽!!
分娩中も旦那の手では無く、レバーがいい!
旦那の顔じゃなく、助産師さんの顔がいい!
(呼吸法やいきむタイミング教えてくれるので)
顔どころか、一切旦那の姿見ず出産。
出産後、旦那から「1度もこっち見んかったよな。オレいらんかったやん。。」と言われました。
一応、「居てくれてるだけでも安心するからいる!」と伝えておきました。

むー

陣痛の後の、産まれた後の話ですが…。
分娩時間は、5時間半でしたが、夜中からの陣痛で眠かったからか、出産後、分娩台で2時間も寝てました。
爆睡だったらしく、起きたら、主人以外、誰もいなくなっていて、いびきすごかったよと言われました…。

のこのこなっこ

私は遠方の実家に里帰りしていたので、深夜に陣痛が始まり旦那に連絡はしましたが始発の新幹線でも間に合うかどうか…という状況でした。
旦那が来るまでの約6時間、分娩室で手を握って励ましてくれた母には感謝が尽きません。
ただ、明け方陣痛の合間に二人で話していたのは
「これ○○くん(旦那)最後の最後良いとこだけ目撃するんじゃない?」
「だよね、腹立つわ~💢」
という話(笑)。助産師さんに
「赤ちゃん降りてきてるけどゆっくりだねぇ、パパ待ってるのかな~」
と言われて
「待たなくていいから早く産みたい~!!😭💢」
なんて言ったりもしてました。

結局出産40分ほど前にギリギリで間に合った旦那と母がバトンタッチしたのですが、産後落ち着いてから旦那の腕を見たらあちこちに赤い傷のようなものが。
「これどうしたの?大丈夫?」
と聞いたら
「立ち会いでお前が引っかいたんだよw」
と言われてびっくり。しかも母は無傷。こりゃー恨みがこもってますわとこっそり笑いをこらえました😂
長々とすみません💦

ハロハロ

首!
すみません笑っちゃいました!

素敵な旦那さんですね(^ω^)末永くご家族でお幸せに♡

9月13日に第2子を産んだんですが、本陣痛のときは、上の子の写真を見て叫びそうになるのを必死に堪えました。叫んだらなんかもう戻れなくなるような気がして(笑)
母に腰を摩ってもらい、助産師さんに手を握って貰いましたが、スピード出産だったので、そこまで誰かに何かしてもらうっていうのはありませんでした。
本陣痛から1時間くらいで産んでしまったので!
限界になるまで立ってました。母に腰を永遠摩ってもらい。

♚ちぃmama♔

私は妊娠中毒症になって、予定日をまたずに出産しました。
もう痛くて痛くて、何度もナースコール押して、まだ?まだ?って聞いてました(笑)
呼ぶたびにあと少しだよー!って言われたので、看護士さんが戻ってから数十分後にはもう産めるんじゃ?!って思ってまだ??って聞いちゃうの繰り返し(笑)
旦那も借りたテニスボールでお尻を抑えてくれてたんですけど、力が強すぎて逆に激痛になってベッドの上でのたうち回って…疲れてお互いに眠かけながら陣痛乗り越えました(笑)
旦那の手は握らず、ずっとベッドの手すりを握ってたので、旦那は無傷です(笑)

ひなの

私は本陣痛の時に旦那だと思って隣にいた、看護師の学生さんの手を赤ちゃんが出てくる迄握ってました😰 旦那は電話かけに外に出てたといってました。

なんとか軍曹

わたしは旦那をふりほどいて
分娩室では、手すりみたいなとこ?噛んでました笑
きってーきってー!お腹きってー
もう苦しい苦しい痛いもうむりー
なんで麻酔してくれへんの?!!←半ギレ
もう出るから出るから!いきむからー!←マジキレ
って
ずっといってました笑

そんときは取り乱して恥ずかしいとかなかったんですけど
あとから助産師さんやらに謝ったらみんなそんなもんよーって笑って許してくれました笑

ゆうみん

私の夫は
陣痛室で子宮口7cm開いて
痛みがきてる間「う~」と声がもれるほど余裕が無くなってきてる私の隣で、座ったまま寝てました(笑)

深夜の陣痛で私も眠れていなくてもこうして頑張ってるのに!なんで隣で堂々と寝てんの!?とふつふつと怒りが…
ぐぅ~といういびきをききながら子宮口8㎝になりそこから分娩台に歩いて移動
分娩台にのって尿をとり、内診してもらうと既に子宮口全開!助産師さんが
大慌てで先生呼んでる間に頭が少し出てきてしまい、助産師さんに押し戻される赤ちゃん!

そのあと先生が手袋やエプロン?を用意している姿がカーテン越しにみえたので
痛みのせい!という理由をつけて陣痛の波とともに隣の旦那を殴りひっかき(笑)
さっきはぐーぐー寝やがってくそ!!という怒りを存分にぶつけていたら赤ちゃんどぅるんと無事うまれてくれました(^o^)笑
旦那の腕はアザだらけ、手の甲は私の爪でえぐられたキズが残る立ち会いとなりました♪

myベビー👶

初産で旦那さんは、立ち会いする気満々で、家でシミュレーションしてたはずが、
予定日1日前。陣痛が分からず、少し痛いかもと...仕事中の旦那さんに病院行ってくると伝え。
自力で運転し病院到着。
その15分後に出産。
誰もが予想だにしなかった。スピード安産出産で、誰も間に合わず。
看護婦さんにはご家族がなぜかいない子?と思われるし。
後から笑い話になりました☺

みっきぃママ

高位破水でずっと陣痛が来なくて促進剤を使いました。
それでも、出てこなくて一日目の点滴が終わった時「今日はもう出ないですね、また明日!」と言われて殺意を覚えました。
2日目はどうにもこうにも陣痛に耐えられず、壁に頭を打ち付ける、旦那の肩を噛むなどなど。
もう嫌だ、明日頑張るからもう点滴外してって看護師さんに言ってこい!とパシリに使ったり、お母さんに会いたい〜電話して〜と泣き叫んだり。
元々声が大きくて、演劇部出身の発声でかなりうるさかったみたいです。

だってそれどころじゃなかったもん!

にこ

私は陣痛中主人に背中をさすってもらってたんですが、私の腰らへんには大きめの出っぱってるほくろがあり…
主人が背中をさするたびに、ほくろを根本からガリガリやられてる感覚があって、陣痛で腹と腰が痛いわ旦那のせいでほくろのとこも痛いわでひどい思いをしました。しかも、せっかくさすってくれてるのに悪いなぁと思ってて言えず…
産後ほくろを触ってみたらかさぶたができてました(笑)

ピノ

うちは病院に行ってからほぼ2泊3日。
産まれるまで陣痛に60時間かかったんですが、二日目の昼に出勤中の旦那に「痛いから来てー」と呼びつけ、夜中になって「まだ産まれなそうだから帰っていいよ」と片道30分の実家に帰らせた挙句、旦那30分ほど寝たところで「やっぱ痛いから来て!!」とまた呼びつけ^^;
でも来てもらっても陣痛中は誰にも触って欲しくなくて「黙って静かにそこのソファー(ベットの足元)に座ってて!寝ててもいいから!!」とめちゃくちゃな要求^^;
その夜中から産まれる次の日の夕方までずっと起きて付き添ってくれてましたm(_ _)m
産まれる直前のいきみ逃しは拳でしっかりお尻を押さえてもらいました(*´ω`*)

ぷーちゃろん

私は急遽立ち会いしてもらって
テニスボールを肛門に押し付けて貰ってる最中りきみたい力が強すぎて、
「もっと強く!!」と怒ってました笑
摩ってもらってる時も「もっとした!違う!!」と起こる始末。笑
もう産まれるって時はすごい力で手を握ってたようで
「あんなに強い力出るんだね」と産んでから言われました笑

まーる

分娩室に入って31時間、やっとやっといよいよ産まれそうとなり、助産師さん、先生が揃い、いきんでー!
の合図でいきんで、左の足台を踏み抜いて壊しました。

助産師さん、
「接続甘くてごめんね、今直したから、遠慮しないでおもいっきりいきんでね!」

次のタイミング。
「いきんでー!」
いきむ私。
壊れる足台。(2回目)
「おおぉ……」の先生の声。

一瞬痛みを忘れ、素に戻る私。
「すす、すみませんー」
頭の上で聞こえる、「マジか(笑)」の夫の声。

私が覚えていたのはここまでで、
立ち会った夫いわく、産むまでに左右交互に4回壊したらしいです。

だって、おもいっきりいきめと言うから………

すごい難産でしたが、笑い話になりました(^^;

ぼくママ

私は立合いではなかったのですが、ベットで痛む度に旦那の手を力一杯握り、爪の後が数日くっきり残っていました...。
そして、「痛い痛い痛い痛ーい」と大騒ぎで、駆けつけた実母は大笑い。
あのときは必死すぎて、心ん中で、「まじ笑ってんなや!産んでから連絡すりゃよかった」と後悔しました。

さとみ

上の子の時は、夫が立会いをしてくれたのですが、本陣痛が来そうな時に私の両親と昼食をとりに出て行きました。
戻って来たら、夫の息が臭い…!
どうやらラーメンを食べて来たらしい。

やがて本陣痛が来てハアハアと息が乱れる私に、夫がそばで
「呼吸するよ!ハーッ!スーッ!」
と一緒にやってくれるものの、夫の息が臭くて呼吸できない!!(怒)
でも離れろと言うのは可哀想だしと思って耐えてましたが、ついに耐えかねて、
「んーーー(息できねえ)!!」
と、夫が持っていたタオルを奪い取り、鼻を塞ぎました。
その次の瞬間、助産師さんが
酸素マスクを装着してくれて、助かった…!と思いました。
「大事な時にラーメンは食べるな」
という教訓になりました。

下の子の時は、お花見中に陣痛が来てしまい、慌てて病院に駆け込んだので、仕事中の夫は全く間に合わず。
サポートは助産師さんがしてくれ、立ち会わせるつもりはなかった上の子が母と一緒に分娩室に入ってしまって号泣。
自分の叫び声と上の子の泣き声の中、産まれた次男なのでした。

ori

わたしは初産で7時間半の超絶安産でした!

起床してすぐに破水し、出勤直前の夫を休ませ一緒に産院へ...なのに帰される夫😢心細かった😢でもなぜか1時間半後には「旦那さん呼んでいいよ」と言われ、いや呼んでくれないのかい!と思いながら、陣痛の合間に冷静にLINEをし(笑)
夫到着後は助産師さんに教えてもらったところを押してもらうもののかなーり的外れ💔もっと強くとか言ったものの、夫がどんなにがんばっても痛みがなくなる訳じゃないし、と途中で諦めて、「ありがとー」と言うので精一杯でした😅
あとから聞いたら相当力込めても足りないと言われて困っていたようです😅左手首は骨折の過去があるためキツかったのね...夫ごめん🙏💦💦

もっと長引くかと思いきや、急に赤ちゃんがぐるんっと動き、体を伸ばしたのか右肋骨の内側に強く当たるものが!助産師さんを呼んだら子宮口9センチ!破水から6時間で分娩台へ。

いきみたい感じが分からずにいたら「もういきんでもいいよ」と言われ...わからないままいきんでみる...やはりわからん😅どうやら陣痛が弱めだったらしく、一度の陣痛で2回いきむのが普通?らしいけど陣痛が終わっちゃう感じだったと産後聞きました😅

いきみたい感じも分からないし、全く進んでる気がしなくて、途中で「もうやめたいー😭」と言ってしまい、助産師さんに笑われる①...
なんとか進んで頭が見えてきたときに「髪の毛見えてきたよー」の励ましの言葉に「ハゲじゃないんですね!」と言って笑われる②...
夫の「頭見えてるよー」の言葉に「え!下見えてるの!?やだ!見ないで!」と騒ぎ、「いや、見えてないよ!頭見えてるらしいから励まそうと思って💦」のやりとりで笑われる③...
無事出産し会陰縫合で痛すぎて泣き叫び、「出産に耐えたのにー」と笑われる④...

記憶にあるのはこれくらいですが、なんだか必死なのに笑われることの多かった分娩でした😅

ちなみに、陣痛中に食べたいと母に伝えていたため届けてくれた菓子パンは結局食べられず、産後食べました✨
入院直後に出された朝食に手をつけられないままお産に挑んだわたしを心配してくれた助産師さんに、「産んだらパン食べます!」と宣言したらそこでも笑われたなぁ...😅⑤

サクヤ

私は旦那と相談して、私が分娩室に入ったら旦那は外で待つことにしていました。

旦那は血とかグロいの苦手で分娩中に倒れても困るし、私も痛みで泣いたりイラついて怒鳴ってしまいそうでそれが嫌だったので、立ち会わない事を決めました。

陣痛中、助産師さんに「旦那さんは立ち会うの?」って聞かれ、立ち会わない事を伝えたはずなのですが…(;´∀`)

分娩台に乗っていきんでいたら、助産師さんに「旦那さん来ましたよー!」と言われ何故か旦那登場!
お互い「え? あれ?」って顔をしてしまい、何とも言えない空気に(笑)
陣痛が一瞬だけ彼方へ飛んでいきました(笑)

その後は手を握ってもらって、旦那もオロオロしつつも私を励ましてくれて。
結果的には立ち会いしてもらって助かったのですが、今でもあの時の事は笑い話として出てきます(笑)

ふぅ

私は旦那に抱きついたりして
いました(笑)
ぁとは肛門を押してもらったり(笑)
抱きつきながら叫んでいたので
うるさかったと思い後から
謝ったら面白かったから
大丈夫ゃにって言われましたw

人が苦しんでたり泣いたりしてる
のが好きな旦那なので
なんだそりゃーってあとから
笑いながら話してましたがw

なんちゅー人やって今でも
思いますw

だから今回も楽しみらしぃw

なつ

皆さんのお話読みました。
いろんな出産秘話がありますね。

私は陣痛が来て、旦那に腰をさすってもらいました。最初はここをさすってと指示したり、お茶が欲しいとお願いしたり…もうその余裕がなくなったとき、旦那は陣痛の波形で判断して腰をさすってくれました。私は痛いやうなるだけで何も言ってないのに…感心しました。
そして分娩室へ移動し、助産師の指示に従って枕と私の頭を持ち上げていきみやすい姿勢に。出産後は寝るに寝れず、旦那とスマホのアプリで野球観戦しました。旦那も手伝う出産になりました。
退院して数日後、私の太ももには引っかき傷。いきむときに自分の太ももを引っかいたようです(笑)

ゆうな

分娩中、いきむのにベッドのバーより旦那の手を握る方が力が入って右手はバー左手は旦那の手でいきみました!

陣痛のピークはおしりを押して!!あーダメ!押す方向が違う!弱すぎる!もっと押して!って旦那が足で押してました(笑)

いい思い出ですね(笑)

えりんな

、る、り ランドラロッシュははらたへらさ

シンシア(元Mk-Ⅱ)

予定日から1週間過ぎてしまったので促進剤での計画分娩になったのですが…

旦那は普段は日勤の仕事なのにその計画日の週に限って初の夜勤4連…
慣れない夜中働いて早朝帰宅を3日乗り切り、最終日朝方仕事を終えた旦那は分娩室で促進剤を飲み始めた私の元へ

午後4時前に産まれるでしょうとの事で旦那さんも寝ずに一緒にそわそわしてくれてたのですが、お昼すぎ少し陣痛きたー♪とか言ってたら気づけばそのまま午後4時に!!
生まれる気配0のまま一応陣痛は強くなるものの開かない子宮口
呻きながら時計を見ると午後8時
旦那は何も言わずずーっと丸椅子に座ってテニスボールをお尻に当ててくれてて
ふと陣痛が収まった時旦那を見ると顔が真っ青!!!!
腰も痛いのか自分の腰をさすりながら目は据わってましたww

思わず笑ってしまい本当に申し訳なかったですw

ゆー

陣痛が来てお印が出てから約16時間後、分娩台でまだ我慢してる時に仕事終わりの旦那が登場。
すかさず手を握ってくれて、ホッとしたと同時に元気をもらったのをよく覚えてます❤

しかし痛みは和らがずw
痛みの波が来るたびに握ってくれてる手を強く握り返してたら、数回後、波がおさまってだらーんとしていたら、「強く握るのは構わないけど、爪を立てるのは止めて?」と爆笑しながら言われました🤣
その時の私は笑ってもられず、「はい」と返答w

その5時間後、無事に出産♪
わが子を抱っこしながら、私が陣痛と戦っていたことは誇れることだと褒めてくれた旦那に「あなたもね♪」と爪騒動に対してやっと笑えました😊

ゆきみだいふく

前日からの陣痛が長すぎて眠れず(痛いのに開きが遅い😭)、いざいきむ時には痛みが遠退くし、あと少し頑張れば産まれるのに寝てしまいました( ´・ω⊂ヽ゛「やばっ!」と思って目覚めたら、助産師さん「眠いよね~」と笑ってくれたからリラックスできました(^_^;)

ななと

予定一週間前の夜に破水。
夜勤の旦那にとりあえず報告。
多分まだ産まれないから帰ってこなくていいよーと
母とタクシーで病院へ。
陣痛はまだだったので今日は産まれないよ助産師さんに言われ、旦那に連絡。
すると、え?今帰ってるよ?!
とりあえず病院に行くと。
きたものの、時間外で入れず笑
次の日の朝旦那到着。
陣痛こないので促進剤を打ち、なかなか陣痛こず二本目でやっと痛み始めました。
ソフロロジー分娩だったためとにかく呼吸法!!
旦那が話しかけようが無視。
とにかく呼吸法!!笑
痛すぎて呼吸が乱れても呼吸法!
旦那曰くゾーンに入っていたそうです。
あーなんかお腹痛い。
う◯ちでそう…。
でも呼吸法。
そしたら子宮口全開でした笑

ななと

すみません途中で投稿しちゃいました💦
助産師さんも慌て分娩室いくよ!!
と言われなんとか分娩室へ
立会い出産でしたが、粗相しそう!見られるのヤダ!と思い旦那の立会いを全力拒否しました笑
分娩室に着くと痛みが無くなってしまい、痛い時にいきんで!と言われてもわからず。上手くいきめませんでした💦
あー、なんか段々意識が遠のいていくなーと思っていたら、
お腹おすね!!
と助産師さん💦
意味がわからず『イヤーッッ!』と叫んだら我が子が産まれました笑
今まで陣痛で叫んだり出したりしていなかったせいか、助産師さんが目をまん丸にしていたのを覚えてるいます笑
しばらくして冷静になり、すみません。大きい声出して💦と必死に謝しました笑

長くなりましたが、こんな感じの出産でした。
側にいても役に立たなかった、
立会いもできなかったと、旦那は少しへこんでました笑

めいママ

母が付き添ってたのですが、わたしは陣痛なしで帝王切開だったのですが、手術あとの行為陣痛がヤバイくらい痛くて叫びながらもがいてたら母に『我慢しなさい』と言われ、その言葉に『うるさい!我慢できるくらいなら、とっくにしてるわ!』と怒鳴りつけてしまいました(笑)
普段あまり言い返さないので、さすがの母もビックリしたのか、その後しばらくよそよそしかったです(笑)

おはな

陣痛中はオリンピック選手並みの握力で旦那の手を握りしめてました( *´艸`)

あまりに耐えられなくなったらベッドの柵をバンバン叩きナースコールを連打🤣笑

NSTのモニター見たら全然山がなくて「何でこんなに痛いのに真っ直ぐなーん」言うたら、助産師さんが「モニター外れてるねー」って😱😱

陣痛時のNST見たかったので、見れなかったショックがでかかったです💦

ゆう

一人目のときは促進剤を使ったので凄い痛く旦那の腕を握って爪を食い込ませてたらしく
傷になってましたww
痛いときに看護師さんを蹴ってたらしいです(´・ω・`)

二人めは母が待合室で一人目を見てたくれて私には叔母がついていてくれたんですが
看護師さんが母と間違えたらしく叔母が分娩台まで来てくれて
そのまま出産しましたw

ハナ☆

、にやちやにやなのたためやにたに

• みーぜっと

みーぜっと

ど、どうしたんですか?!w

• 7月17日
みーぜっと

陣痛の時、あまりにも苦しくてやらかしました。
四つん這いになってみてと助産師さんに言われた時に、
「浣腸はやめてください!お願いします!死にたくないんですうぅぅ!」と泣き叫びながら懇願したのはいい思い出…?なのでしょうか。
地味に四つん這いは苦しかったので、「浣腸いれてませんよねぇぇぇぇ!うわああああ!!痛い痛い!」と聞きながら叫びまくりました。
多分、私が一番出産した人の中でうるさかった…かも😅

ぷにまな

旦那さんの首!!(笑)

面白いですね!

うちは夜中の面会禁止という意味分からない病院だったので、一人で夜中陣痛に耐えてました(:_;)ベット柵外れるんじゃないか?ってくらいベット柵壊れるんじゃないか?ってくらい当たりまくりました!!(笑)

私も旦那をつかみたかったです(笑)

まろ

陣痛中は旦那が
手を握ってくれていたけど
旦那の方が力が
入りすぎて思いっきり握られて
痛かったのと
生まれてきて
旦那が泣いててそれを見て
泣きそうになった時に
めっちゃ汗だくなので
汗臭いね。って言われたのに
カチンときました。笑

あたしは旦那がなぜか汗だくになっており、手汗だらけだっから途中から母の手を握ってました笑笑

chon

1人目の時、誘発から始まり陣痛本格的になるも子宮口が5センチ止まりで、いき見逃しが辛くて辛くて…
そして肛門も痛いから旦那に拳で突き上げてもらってました笑
夜中だったので、陣痛来るタイミングで旦那たたき起こして肛門押してもらってました(*°∀°)
出産後、旦那の拳痺れてたみたいです(^-^)

このこじ

陣痛中もう赤ちゃんも降りてきてる状態
頭も見えかけてての時に私は痛すぎて
"帝王切開にしてくれ"
と言っていて分娩室中大爆笑だったらしいです😂
しかもこれが子宮口が全開になるちょい前から言っていたみたく、こんなあと少しというところまで来て帝王切開はないと......
私は本気だったのに😣😂

じぇんりん

二人目の時、陣痛中にどうしたらいい??と心配する旦那に、あんた一回立ち会ったことがあるからわかってるだろ!!!!どぶちギレしました😆💦
なにもしてもらうまもなく生まれたのでよかったですが~(^-^;
一人目はテニスボールで肛門を押してもらうのが五時間くらい続いて旦那は両腕筋肉痛になったみたいです(^-^;

すもも

小さな個人病院なのに一気に7人も分娩があった日に産みました。助産師さんも1人しかいないし、その方も時々いなくなるので、旦那がリードしてくれました。分娩室に二人きり!呼吸と、いきむタイミングと、お茶と全部旦那がしてくれた時間が。心強かったけど、助産師さんいないときに産まれてしまったら怖いので旦那だけのときは本気でいきめなかったです。でも無事生まれました(^∇^)

なみへ

テニスボールを渡された旦那
わからず私にそのまま手にとりあえず握りしめろと渡され看護師さんと旦那笑ってたけど私は笑い事じゃないし😠
使い方を教えてもらったけど下手でやらなくていいって言っちゃった。
おもいっきり楽しんでやがったので息子に大きくなったらこうなるなよって教えます

ちびmama

みなさんの陣痛エピソードみてて
旦那さんの必死さ伝わる~😭

でもあたしは2人目のとき
ちょーびびたる破水で
入院して全然陣痛こなくて
院内歩きまくって
やっと陣痛につながって
そのとき陣痛アプリで
時間はかってたんですけど
ちなみに肛門に違和感あって
テニスボールをもらって
あぐらかいて自分で
押さえてたんですけど、
旦那は一緒にベットに
すわって話してて(笑)

俺のツムツムのタイムはかってみて❗( *・ω・)ノといわれ(笑)
陣痛アプリと
スマホにはいってるタイムウォッチ
2つかまえタイムはかりながら
陣痛たえてました(笑)

今思えば
実感もはかって
ツムツムのタイムもはかって
って陣痛中よくやったなと(笑)

味噌mayu

出産した病院のベッド、バーがなくてどこにしがみつけばいいの💢ってシーツ握りしめてた(笑)
暴言は吐かないぞ!と思い、それは最後まで貫いたけど一度だけ主人に抵抗した。いらない時にテニスボール差し出されたから、受け取った瞬間おもいっきりぶん投げたww

ぷりんぷ

私は一人で耐えたいタイプなのでお笑い番組を見ててもらいました。こらえてる間 旦那はケラケラ笑ってました( ´∀`)

納豆Love(゜ω゜)

ベッドのバーを握りしめながら、痛い痛い!!と連呼。旦那は私のほっぺたをペシペシ叩きながら涙声で頑張れーー!!もうちょっとだから!!と言ってくれていました。ほっぺたペシペシされるのがウザったくて顔を左右に揺らしてやめてアピールしてました(笑)でも、旦那は全く気がついてくれず……(笑)
でした(笑)
あとから、旦那がいてくれたから安心してお産できたんだー!!と思ったので、この事実は話してません(笑)

ママリ

私はイキミ逃しがつらすぎて旦那の手を握ろうとしたら、旦那は手が命の職業なので握られるのがこわかったらしくぜんぜん握らせてくれなくて、痛いし踏ん張りきかないしパニックになったこと思い出しました😑😑

ゆりな

私はずっとベッドの柵を掴んで叫んでました。
分娩後に気づいたら腕が傷だらけでした……(笑)
1週間前の事ですがもうすでに懐かしいです(笑)

あや

わたしは旦那がせっかく背中をさすってくれたのに
やめて!
といってしまったさすりられるの気が散ったのかなんなのかおぼえてはいないが…

S.k♛︎mama

私は夜の9時から微弱陣痛始まり、
夜中の3時にいきなり本陣痛!
8センチからなかなか全開にならず
お昼まで1分間隔で恐怖の痛み!

旦那におしりをおもいっきり押してもらってました‪𐤔𐤔‬
休憩なしで(´*ω*`)申し訳ない‪𐤔𐤔‬
旦那腱鞘炎になってました、、、笑

ゆい

予定日八日前の深夜に起きると陣痛が5分間隔!ま、さ、か!!!と真夜中に旦那を叩き起こして5分間隔なのに病院いくか二時間迷い←笑
病院ついて数分後には暴れまくり、旦那の首を絞めてたらしいです👼
旦那は、腰押してくれ~と言うとなぜか骨盤を押さえ込み、そこめっちゃ違う~!💢と怒られました笑
旦那曰く、骨盤がぐぐぐーって出てきてたかららしく😅笑←そりゃ子宮口広がってってるから当たり前なのに笑
グロいのは平気な旦那なので最後まで立ち会い、息子と同時に出てきた胎盤を見ても、グロかったな~笑と冷静でした笑
ただ、首絞めて手は握られてたから真っ赤になって痛い😭眠い😵💤と生まれた後にぼやいてました笑

ゆうひ

私はちょうど看護学生さんが研修で来ていた日でした。
今日が最後の研修日で、帝王切開しか見ていないため普通分娩をどうしても研修させてくれとお願いされOKしたところ、男の子もいました💦

しかも、いき見逃しの時に旦那に押さえてもらっていたら引率の先生がこの学生の方が手が大きいからやらせてあげて!って言ってきて、

断れず学生の男の子が肛門を押さえてくれて、それを旦那が見ているという変な構図が出来上がりました😭

すきま

みなさんのエピソード拝見して
ほっこりしました☺️

朝、微弱陣痛が始まりって夕方頃陣痛中動けないくらいになったので一度産院へ。子宮口3センチで今日産まれるか明日になるかわからないと言われてとりあえず帰宅。
帰宅後シャワーを浴びてウィダーを飲み家の中をテクテクしていると、旦那に馬乗りになってもらわないと耐えられない痛みが来るようになったので、20:30頃に入院しました。旦那にもそのまま付き添ってもらい、陣痛中はかなり的確にサポートしてくれましたが、朝帰ってきたばかりの旦那は体が限界で、0時頃に[俺帰る]と言い出しました(笑)号泣しながら[やだ、かえらないでぇええ]とお願いしましたが本当に帰りやがって、そこから陣痛とひとりで戦いました🔥
それから1時間後、子宮口が7センチになり、助産師さんが旦那に連絡してそうそうに呼び戻され、顔見た途端ケラケラ笑いながら[やばい?やばい?]と聞くのでガン無視。立ち会いは[俺こうゆうの無理なので]と潔く断り、分娩室の近くで待機していたようです。
陣痛中お世話になった助産師さんが帰宅する時間のはずなのに付き添ってくださったりして、3時頃無事出産。

助産師さん曰く、旦那はずっとそわそわしていて廊下をテクテクしていたそうで(笑)立ち会う?と何度か聞いたけど、[嫁があんなに苦しんでるの見たら俺泣いちゃう。泣いてる顔見せるわけにいかんからできない]と、言ってたみたいです☺️しまいにはひとりでいられなかったようで自分の友人を呼びだしてました。(笑)
役には立たないけど←、そうゆうところは可愛いなと思っちゃいました🤣🤣✨

そんな私は出産後胎盤がみたくて、いつ見せてくれるかな〜とそわそわしてました(笑)

長々と失礼しました🙏🏻

めい

"めい"と申します。

私の場合、出産予定日にも産まれる様子もなく、妊娠40週の妊婦検診の時にも兆候も見られず、月曜日に入院して子宮の収縮剤&陣痛促進剤の点滴を打って2日目の夕方、まだ産まれそうない為に点滴はまた明日となってからのいきなり陣痛。
お腹のチビちゃんはまだ出たくない様子だったのに破水、エコーで赤ちゃんが苦しい信号を出してる為、5人ががりで吸引分娩となりました。

陣痛をどう対処したとか、乗りきったかという体験ではなかったんですが、色々と大変な体験でした。

すっこ

促進剤使って微弱陣痛が続いて、一生懸命旦那が押してくれてたのですが、破水後の本気の陣痛の時は本当についてくれた助産師さん上手くて。

助産師さんじゃなきゃだめなんですー!!って絶叫www
旦那の立場w

しかも分娩台に移動したら体勢のせいで陣痛が遠のく、、、横向きでいきんでと言われて、、、こんないきみかた想定していない&いきめない

何度も頭出たらおわりですか?と聞いてましたwww

姫ママ

私は、上の子供の時に
陣痛が2日あり、たまらなく
痛いし もう、嫌と思いました。
助産婦さんが、旦那さん 奥さんの手を握ってあげて下さい」と、言ってましたが 私は、「いやんー」と、言ってしまい…
後で、あるがとう➰ごめんな。
と言いましたが
無事に生まれましたので
もう、気になってなかったみたいです😂

かりかり

私も陣痛が長かったのですが…
もぅ深夜から始まり丸1日くらいかかってしまって😅
そこに一緒に応援?看病?してくれてた母と旦那に対して
「痛いんだから、さすれ!」と言わんばかりに😅居眠りしていれば蹴飛ばしたりしてました😅今思えば、とても失礼なヤツだなーと思いますが、あの陣痛の時は夜通しだろうが何だろうが、もぅ無我夢中ですよね😁💦
産後、しばらくしてからちゃんと謝りましたよ💧一応(笑)

や

叫ぶ、暴れる。。
痛くない痛くないと思ってもムッチャ痛い!
何回味わってもこの痛みを忘れられないけど、無事産まれてきてくれた子供達にはかえられないですよね。

はじめてのママリ🔰

私は出産の時に、旦那が手握ってきて「暑い!!💢」って言って振りほどきました笑 分娩室って赤ちゃんのために気温高くしてるみたいで暑くて暑くて、、笑

ぱるる

私は帝王切開でした。

はい

凄い話ですね(笑)
私は逆に旦那の手が折れるんじゃないかと思って握ってくれてたのに振り払ってました

後、2人目出産の時は陣痛室でまだ腰おもいくらいの時に助産師さんにちょっといきんだら陣痛来るんじゃない?と言われいきんだら頭が出てきてしまい、まだよー!と言われ押し戻されました😂
分娩台乗った瞬間も出てきそうになりまた先生にも押し戻されました
え、戻すの!?戻していいの!?とパニックになりながら数回のいきみですぐ出てきてくれました。゚(^ω^;)゚。

おはぎ

微弱陣痛でした。
陣痛来てから3日、入院してから2日かかって産まれました。
入院してから5時間後に陣痛促進剤を打って、効きが良すぎて強い痛みがすぐに来たうえに、副作用の吐き気が…
でも子宮口が開かず、内診グリグリしてもらって5センチまでは開いたけど、それからまた開かず…
促進剤打ってから出産まで36時間かかりました。
そのあいだ寝れないし、副作用で食べても吐くから何も食べれず…
3日間寝てなくて、2日間食べてないまま、いきみに入りました。
いきみに入ると「初産だと1時間かかる人もいるからねー」と助産師さんに言われたけど、けっきょく2時間も寝不足と空腹のまま、いきみ続けて、ようやく産まれました。

長かったため日付や時間の感覚もなく、ほとんど意識もなかったので、最後の方は立ち会ってくれた旦那に聞いた話です!

面白かったのは、ほとんど意識がない状態で唯一覚えていたのが、私がいきむタイミングで旦那も全力でいきんでいたことです(笑)
しかも、ほっぺたパンパンに空気入れていきんでました(笑)
さらにさらに旦那は自分がいきんでたの無意識らしく、本人は覚えてなかったです。。。

新米ママ。まみ

私は、夫と私の母が陣痛中ずっとおしゃべりしてて、とにかく黙って!って言いました🤣
私があまりにも痛そうにしなかったもんだから、陣痛来てると思わなかったと言われました🤣助産師さんが見てくれたときにはもう9㌢開いてて、みんなびっくりしてました🤣

つばっちゃん

🙏💦💦
私は陣痛知らないんです子供が6人も生んだのですがね

hal

私は15時間続いた陣痛の間ずっと旦那に腰を超高速でさすってもらい、「きた!はやく腰!(さすって)」「もっと上!」「右!」とスパルタ指示で助産師さんが来た時なんか恥ずかしかったです^^;
両親が代わろうかといっても旦那の手がちょうどいいからと拒否。旦那の手が腱鞘炎になりそうでした 笑

いきむ直前までず〜っと腰をさすってもらい、いきみ始めてからは何も言ってないのに首を支えてくれたり「はい吸って〜吐いて〜」と呼吸を誘導してくれたり、助産師さんがもう一人いるのかな?っていう感じで、ほんとに頼もしかったです(ˊᗜˋ*)
(頼もしいと感じる余裕はなかったけど)

産まれた直後の母子ふれあいタイムも、途中からずっと旦那に抱っこしてもらってました。
旦那には感謝しかない。。。

とにかく旦那が嫌な思い出になって次から立ち会いしたくないと言われるのは嫌だったので、暴言などは絶対はかない、なんなら派手に取り乱すのもやめようと誓い無事に何も無く終わりました😂
生まれる直前の音声を聞いてもほとんど声が入っておらず旦那の中でいい思い出になっていて良かったです🤣

こうゆき

夜中から地味な陣痛がずーーーっとあり、一日かかり出産!
後半は波が弱いときに眠気と朦朧してた(笑)
最後の数時間は痛すぎて暴れてたら旦那を蹴ってたらしい(笑)
看護婦さんにはもうやめたいですー⬇促進剤かお腹切れませんかねー⬇って半泣きで訴えました⬇

お産体勢なってからすぐに無事普通出産!
旦那がずっと手握ってくれて、ゆっくり息するんだぞーって一緒にやってくれた!
眠いのにずっといてくれてすごく救われた(´•̥  ̯ •̥`)

その光景みてるからか、2人目とか産むの可愛そうでまだ考えられない言われました(笑)

あきこはじめてのママリ🔰

2人目の時は、陣痛促進剤で4日間 陣痛が来てましたが、何故か痛くなかったので 、主人に「今から来て~」と電話して 歯磨きしてたから 普通に分娩室に行きました(>_<)

あーちゃん

わかりますー!!!わたし人前で取り乱すことって、これまでしたことなかったんですが、、
もう死ぬほど痛過ぎて、助産師さんに、早く!お尻押さえて!!早く!!!て言ったり、母親に、足さすって!!早くして!!早く!!!いつまでこんな痛いの!??て叫びまくって、旦那には、痛いー痛いーーー😭😭😭って大号泣してました笑笑
ほんと我を忘れますよね笑

りいにゃん♡

真夜中から朝方にかけての
陣痛だったので、立ち合いは
旦那のみ(`・ω・´)

テニスボールで肛門押して
もらってたんですけど
旦那がトイレに行ってる間は
ナースコール押して
看護婦さん呼んでw

肛門押してー😭って
腕にしがみ付いてました笑
いま思うと恥ずかしいww

ひろママ

うちの場合、一人目の陣痛がきた時、旦那も義母も起こしても起きなかったので、家に放置して、実母&妹と病院に行って産みました。蹴飛ばしても起きませんでしたよ💢😠💢

二人目の時は、どうにか仕事場からかけつけてくれました。事前に話し合い、出産に立ち合う予定でしたので、陣痛がくるたび手を握ってくれていました。
いよいよという時に旦那が
「ジュース飲む?」
痛みに耐えていた私は、
「要らんわ❕😡アテテ😩」
と、振り払っていました。

旦那は、そそくさと部屋から出ていきました😵

立ち会い出産は➰?
もーどーでもいいわ😤
理想通りにはなりませんね😩

おたんこなす

うちは肩、腕に青アザでした。
申し訳無かったけど、こっちも激痛だし、
子供も2人の子だし、
お互い様かなと。

aki

分かります!

私も肛門を押してもらいたい過ぎて、大声で「ほら、早く押せっ!水戸!水戸だ!水戸肛門さまだよ!(怒)」
と水戸なんて付けるつもりないのに肛門のワードをモロ言いたくなかったのにパニックで水戸を付けてしまい、逆に恥ずかしかったわっ!と怒られました( ̄^ ̄゜)

• 猫大好き

猫大好き

大声を出して笑ってしまいました

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私はお産の準備に入るギリギリまでサンドイッチ食べてました😂

朝方から陣痛が来てて10時に病院、14時に出産したのですが朝からなにも食べてなく私のお昼分でてるのに出してくれない看護師さんに怒ってました笑
旦那にお昼買ってきてと売店行かせて食べてたら家族にも助産師さんにも驚かれてました😂今となると妊娠中の食い意地の悪さに引いてます😂

私は、旦那の洋服の首もとを力いっぱい引っ張っていたようで、洋服引きちぎられるかと思ったと言われました😂😂

出産後は、旦那どうした!?ってくらい、洋服がビロンビロンに伸びきってました😂

りぃまま👶❤️

元々生理痛が酷かったので耐えれる耐えれる🎶と調子に乗ってたら
5分間隔でビビるくらいの陣痛が襲ってきて病院へ🤣🤣
いきなり脂汗かきながら小声で話す私に旦那テンパり笑
病院着いて五分で全開になって
分娩台あがったのにそこから13時間一生微弱陣痛でいきんでもおしだされず( ˙꒳​˙ )
旦那はずっと汗拭いて飲み物飲ませてくれてました笑
分娩台上がってからずーっとベットのバー持ってたので…笑
痛いのにヨコでニコニコ笑ってるから限界寸前の声で
「出産終わったら覚えとけよ。」ってブチ切れたみたいです笑
結局促進剤投与してもらって娘に会えました( ˙꒳​˙ )❤️

はじめてのママリ🔰

私は腕に噛みつこうとしました😂

さてら

もう痛すぎて何も考えられない!!って時に、旦那が気を利かせて(?)枕元に置いてた私のスマホの陣痛アプリを、「きた?陣痛きたって押すよ?!」「止んだ?ストップしとくよ!」ってずっと言ってきてなかなか鬱陶しかったです(笑)
もうそれどころじゃないから!!!って思ってました😂
今でもそのアプリは記念に残してますが、むちゃくちゃ具合に笑ってしまいます😊

やすママリ🔰

早朝、破水から始まって陣痛促進剤投与でようやく陣痛らしき痛みが来たのは夕方…
ピークが近づくに連れて赤ちゃんの頭がお股にハマった感じがして、
そこから分娩室へすぐ行くことに…

分娩室に入ったよ!と親たちに電話していて、
ほんの数分後、
先生が立ち会いなんでしょ?旦那さん呼んで!と看護師さんが呼びにいってくれました。

旦那が手を握っててくれたり汗拭いたりしてくれていたのですが、
旦那が入ってほんの数分で
ツルン!と産まれて来てくれました。
初産で分娩室入って30分くらいで産まれてくるなんて、自分でもとても驚きました。

旦那は
こんなに直ぐに産まれてくるなんて…感動したけど、感動する間があまりにも短過ぎてなんというか…って言ってました😂

陣痛の波が参考本に書いてあるけど、そのとおりにはいかないものですね!

加奈子

大変でしたね?でも旦那さんが死ななかったことが不幸中の幸いだったと思わないとダメですね?

はじめてのママリ🔰

足がつってしまって💦
右❗
左❗
揉んで❗
さすって❗
違う❗もっと下❗
もっと上❗
もっと強く❗
、、、などなど
合間に汗拭いたり😁

足元通れないからあっち行ったりこっち行ったりしていまだに話題になります😆

ぽにょこ

予定より2週間早い破水から始まりなかなか強い陣痛が来ずに一日半経過。
ついに促進剤を打たれた5分後に強烈な陣痛が。
耐えきれずに延々と旦那にしがみついて耳元で渾身の力をこめながら叫んでいました。
それはそれは病棟に響き渡るでっかい叫び声で。

しばらく耳が使い物にならなかったそうです。
そして耐えること3時間、いざ出産、分娩台に登っていざ産むか!となった時、覚えていないのですがわたしの手を握ろうとした旦那に
「今手を握ったらあんたの手のひら粉砕する自信しかないから」
と振り払ったそうです。
そしていきんでいる最中、助産師さんから
「何分以内に出す?」

今聞くかこいつぅー!!今?今かぁああああ!とクリリンをやられた悟空のように脳内で叫びました。
が、もう痛いしお股になんか挟まって気持ち悪いし頭の方にいる旦那が「しっかり!死なないで!」なんて、縁起でもないこと口走りながらうるさいし、もうなにがなんだかわからずに

「30分以内に出します」

宣言通り25分で出産しました。

大騒ぎの出産でしたがなんとかかわいい息子が生まれてくれました。

はじめてのママリ🔰

特に声も上げず、唸りもせずひたすら陣痛が来るたびに数を数えながらフーフーと息を吐くのみだったんですが、夜中に急にウッと踏ん張りそうになる様に。
これが「いきみたい」だと思わず1人で耐えてました。

次の日の昼に「なんか体に力が入りそうとか無い?」と助産師さんに言われ、「あーなんか夜中から勝手に力が入る様になりました。」と伝えると急にバタバタ内診(多分「早く言えよ」と思われたかも💦)→お医者さんは「まだ産まれない」→助産師さん「いやもう分娩台へ」→と、陣痛に耐えながら狭い産院をあちこち移動し、分娩台へ乗って10分で産みました😂
前日の朝、破水してから陣痛が来なくて促進剤を入れたりと長い一日を過ごしたのに、次の日のこのバタバタは一体なんなんだと、内心笑いをこらいながらの出産でした😂

はじめてのママ🔰

授乳してるのに生理がっつり再開。。。。
上からも下からも失血して、、、血が足りない。。。しかもお産パッドが一時間で漏れるくらい多量に出てくる出てくる。。。
イライラしちゃう。しんどーーーい。
+乳腺炎で悪寒まで。。
こんな中1人で面倒見た自分を誉めまくりたい。
今日も1日頑張った!

授乳してるのに生理始まるくらい血の気が多い自分に本当に悲しみsっかないーー(;´д`)折角あの重い生理痛とドーンという日々としばしのお別れやと思ってたんに😢💦
授乳してるし避妊ピルも飲めないのよね?うぇーん😭

𝕞𝕠𝕜𝕒 𓃺𓂃 𓈒𓏸

長女の陣痛中、旦那にテニスボール🎾でおしり押さえてもらってて全然場所も違うし力も弱いしで指導して(笑)腰もさすってもらいながら、旦那結構私の下の方の位置にいたんですけど、
そん時陣痛めっちゃピークで力が勝手に入っていきんでたんです👶👶
そしたらその瞬間、プチッバッシャーみたいな感じで破水しちゃって、下にいた旦那に顔から服から全部羊水浴びてました🤣🤣🤣🤣🤣思い出すだけで笑い出ます🤣🤣

もーやん

皆さん、色んなエピソード羨ましいです。
私は途中から緊急帝王切開に切り替わったので、微弱陣痛しか経験していません。
本当の陣痛がどんなのだったか、もう一生知る事はないのでちょっと寂しい気持ちです😂

前はぽっちゃり今はスリム

1人目の出産の時、呼んでないのに長引くお産を心配したのか実母と義母さんが駆けつけてくれたのですが、私が分娩台に上がってからすることがなくなったのか2人で仲良く大きめの声で話をしていた様子が腹立たしく思った旦那がうるさいで出てけー!
と一括🤣

大事な時に喧嘩騒動になるかと思ったので一瞬ヒヤヒヤしましたが、今では私の体を心配しての言葉だったんだなと🤭

無事元気な子が産まれてよかったです💕

mei

陣痛との戦いが必死だったからか分娩室が暑くて暑くて、声を出すのも必死な中旦那にエアコン調節させた後おろおろした旦那は私の頭や背中をトントンしたり撫でたり、、その手が暑いのと、そこじゃねえ!って気持ちと、やわ〜っとした優しい力加減にいらつき笑(腰を力強く押してほしかったけど伝える気力もありませんでした)何度も振りほどいた思い出😇😇

夜勤の助産師さんがひとりしかおらずたびたび離れてしまうのも心細くて、あごで指示しながら旦那に何度も呼びに行ってもらい「どこもっ..行かないでっっ...!」と助産師さんに懇願したのと、力んだはずみででた💩を処理してもらった時だけなぜか痛みより羞恥心が勝り冷静に謝罪と感謝を伝えていたのを覚えています..笑

計画無痛分娩予定で、予定日より早く産まれると無痛はできないと言われ、お腹の赤ちゃんに毎日「この日(予定日)に生まれてきてね♡」と声を掛けていました。

予定通り入院していると麻酔の前にまさかの陣痛が始まり、、、😨
麻酔科の先生が来るのはなんと10時間後、、、😨

どんどん進む陣痛に「もうちょっと待ってね😭」とお腹の赤ちゃんに声掛けてたのが印象的です🤣🤣

結果後半で麻酔できたけど、お腹の赤ちゃん、ママの言葉聞いてて予定日に産まれてこようとしてたんだろうけどちょっと早いよ〜!!って思いました☺️笑
無事に産まれてきたので何でもOKです!