※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
妊娠・出産

友達にエコーの写真を見せたら、「可愛いの?」と言われて周りも同意。自分の子供のエコーは母親だから可愛いと思うけど、言われる必要はないとモヤモヤ。


先日友達と遊んだ時のことです。

記録もかねてSNSにエコーの写真などを載せていました。

友達に
「エコー?だっけ?あれで可愛いの?うちにはわからないわ~(笑)」的なことを言われ、周りの子にも「たしかに~」と言われました。

健診に行くたびに大きくなっていく我が子のエコーをみて
かわいいとおもうのは母親だからなんだろうなというのは理解できますが
わざわざ口に出して言うことでもないのになと思って
モヤモヤしてしまいました😵😵😵

コメント

deleted user

エコー写真をSNSに載せるのは自己満足でありそれを他所様に見せるものではない
というのがこの世の中みたいです😢

s&h☆mama

そのお友達は子供いますか??
子供いないのなら分からないことかなーって思います!
検診の度に大きくなり動いてたり仕草、かわいいですよね!

り

分かるようになるよ😊
と言ってあげましょう!!!

deleted user

えぇ!!
エコー可愛いじゃないですか♡
頭とか、足とかのエコーなんて赤ちゃんの時だけですよ(*/∀\*)

みーちゃん

本人を目の前に言う友達は酷いと思います(T_T)

けど友達の言ってることはわかります。笑 エコーじゃなくても他人の子供の写真見て、良い気持ちになる人はあまりいなそう。。

ありりん

いや、可愛いですよね 笑
親バカなのでしょうか。。

大きくなったーとか
足組んでるーとか
指吸ってるーとか
毎回もらえるの嬉しかったです。私は🎶

みどり

ハッキリ言ってくれるだけ仲良しだなーって印象です。
陰で「あれ無いよねー」って言われるよりずーっと良いと思います(´∀`)

兄妹ママ

自分の子供でないとわからないのかもしれません。
私も自分の子供は可愛いくてたまりません😍動画なんて何度も見ちゃいます!!
でも友達のエコー見ても(見たことありませんが)なんとも言えないと思います😭
口に出して言わなくてもいいと思いますが、、

るちぇ

私も自分の子のエコーはかわいいなぁって思いますが、他人の子のエコーなんてみたい人はいないと思うのでSNSに載せようとは思いませんね💦自分でアルバムにして記録してます!

ももた

私は子供がいなかったときでも、友達のエコー見てかわいいと思いましたよ😮

まだ母性がないんでしょうかね?☹️☹️

tsuma2

他人の子だし、興味がわかないというか…きっとずっとわかりあえないと思います。
私もエコー写真は実家の親にすら見せません。私の周りは自分たちの中で止めておくタイプの夫婦が多いので、生まれるまで何が起こるかわからないのに何でSNSに載せてるの?という考えの人が、私も含め多いです。

YU*

たぶん、羨ましいんじゃないかな。
遠回しにSNSにわざわざエコー載せるなッ!て言ってるみたいに感じました(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚

deleted user

4Dならまだしも
友達の2Dのエコーは確かに可愛くないです笑
なので基本SNSには載せませんでした。
でもエコーだけでもわが子はすごい可愛いです💓

deleted user

私は2Dは平気ですけど4Dのエコー写真ちょっと苦手なので、友達さんの言ってることもわかります〜🤔
たまに宇宙人みたいにうつることもありますからね、それでも可愛いと思うのは親だけかなあーなんて思ってます☺️

deleted user

自分に子供ができないとあの可愛さは理解できないかもしれないですね😅
親からしたらまだ人間の形になってない頃から少しずつ人の形に成長してる子供の姿が愛おしくてしょうがないですよね💓
SNSに載せるということはいろんな意見を持つ人に見られるので何言われても気にしないしかないですよね。それが無理なら最初から載せないのが1番です😢
私は人にとやかく言われるのも嫌だし、産まれるまで不安がずっとあったのでSNSには一切載せてません💦

deleted user

そもそもエコーの見方がわからず、黒いモヤモヤにしか見えてないかもしれないですね🤔
💦
所詮人の腹の子なので可愛いって思って貰えないかも知れませんが😂
手とか足とか...ヒャー💕💕ってなりますよね😍♥️笑

ぴっぴ

子供出来る前はエコーSNSに載せてたりする子みて、こんなんのせちゃうんやとか思ったことあります…見ても何が何だかさっぱり状態でした😅でも口に出す必要はないですよね!お友達は素直なのかもですが!笑
もちろん自分の子ができてエコー見た時は可愛いと思ったので、妊娠しないとわからないあるあるかもですね😊

はるはる

エコーは“愛おしい存在”として見ているので本人には可愛くも見えるかもしれませんが、他人が見ても…というのは正直なところだと思います。
私の場合は成長が見られるのはとっても嬉しく楽しみでしたが、可愛くは見えませんでした笑。

そして、友達がエコー写真をSNSに載せてたらちょっと引いてしまいます。。。

あーちゃん

我が子のエコー写真は可愛いですが、SNSに載っけようとは思わないので日記のアプリで記録残してます😁💦
やっぱりマタニティハイに思われたり、不妊の方からすると不快な記事にはなっちゃうかと思います😭

本当に記録を残したいだけなら個人でやられた方が友達にそうやって言われることも無いですよ😁

すぐり

うーん、やっぱり子供がいない人からするとそう思うんじゃないでしょうか😅
私的にはSNSにエコー写真載せるのはなしですね
人のエコー写真みて可愛いとは思わないです。
自分の可愛い=みんなの可愛いじゃないです

✿さとあゆ✿

正直、他人のエコー写真みても何とも思わないし、妊娠したことのない人が見ても何をどのように写してるのかすらわからない事もありますよ。
それに、エコーを見て不快に思う人もいるのが現実です。私なら載せません

いっちー

回答ありがとうございました😄

やっぱり我が子だからのかわいさですよね!
SNSのは消去して別のところで記録するようにします。