※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tk_mama
お金・保険

家を購入する際、不動産会社を選ぶ方法と、ハウスメーカーと地元工務店を選ぶ違いについて教えてください。

家を土地から購入する場合、まず最初に不動産へ行くと思うのですが沢山ある会社からどうやって決めるのですか?いくつか回るのでしょうか?

その後、大手のハウスメーカーだと展示会等ありますが、地元工務店に決めるときはどうやって決めましたか?

コメント

はじめてのママリ

工務店で土地探して貰えますよ!
工務店も完成展示会などやってると思うので、見に行ったりしてましたよ!

そして土地を探してもらい地元の工務店で建てました。

• tk_mama

tk_mama

参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 9月23日
★JilLE★

ハウスメーカー決めてから土地でも大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
大まかでも「この地域で土地探ししたい!」という思いがあるなら、ホームメーカーの人も土地探し協力してくれたりします!

• tk_mama

tk_mama

参考になりました✨
    ありがとうございます!

• 9月23日

最終的にはメーカーで建てましたが、最後まで地元工務店と迷いました。
工務店でも土地探ししてくれますよ。その工務店の営業さん曰く、個人で買うよりは工務店やメーカーを通した方が土地は値下げして貰えるとのことでした。顔見知りに売る方が金銭的にも安心ですもんね。
工務店に連絡すると完成見学会など教えてくれますよ!

• tk_mama

tk_mama

ありがとうございます!
    メーカーにした決め手はなんでしたか?
    やはり注文住宅となると高いでしょうか?

• 9月23日

退会ユーザー

ローコストのハウスメーカーなので工務店とは200万ほどしか変わらないのですが、外壁面・換気システムが工務店より良く、建てたあとのメンテナンスコストが削減出来るからです。建物は2000万程で建てていますよ。なので大手ハウスメーカーと比べると500~1500万ほど安いと思います。

• 9月23日
こえちゃん

自分が住みたい住宅地へ出向き、そこで何軒も建築していた地元の工務店の建売住宅と、ハウスメーカーの建売住宅を見学しました。

地元の工務店が建てた家が、とっても可愛かったのと、ローコストだった事や、実家もその工務店で建てていたので、決めました。

他にも数軒のハウスメーカーの展示場を参考までに…と見に行きました。
でも、コストが高かったので、諦めました。

地元の工務店が、その住宅地で何軒も家を建てていて、土地もかなり値引きしてもらえたそうです。
その分、建物に予算を回せたので、良かったです。