※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育児休暇や育児休暇給付金がもらえないかもしれないため、産休後に仕事を辞めて扶養に入ることを考えています。産休前に入るか、後に入るかどちらがいいでしょうか?育休が取れない場合の生活費はどうしますか?内職を考えていますが、子供と一緒にいたいので預けたくありません。

育児休暇も育児休暇給付金がもらえないかもしれないとしり、

産休後に仕事を辞めて扶養に入ろうと思ってます。

産休前に扶養に入るのと、産休後に入るのどちらがいいとかございますか?

また育児休暇が取れなかった方、生活費とかはどうしてますか?内職の仕事でもしようかと思ってます。

一年間か半年は子供といたいので預けたくないです

コメント

Yoshirin

扶養についてですが2017/1/1〜12/31までの給与収入が103万以下であれば旦那さんの扶養に入れます。
しかし、出産手当金貰うなら産後じゃないと手当貰えなくなるかと思いますが、、、
現在育休中ですが自己都合で育休延長しているので育児休業給付金の支給は子が1歳までしか貰ってないため、足りない分は貯金切り崩してます!

• まま

まま

そうなのですね!
    産後に入ろうと思います!

• 9月22日
あい

出産手当金をもらうなら産後56日後じゃないと扶養に入れないと思いますよ。(金額にもよりますが、、、)

Enyan

私も育児休暇取らずに退職しました。

今は夫の稼ぎでギリギリ生活してる感じです(つд⊂)💦
内職は完全に自分のペースで出来るものだったらいいですが、ノルマがあったり、期日内に納品したりしないといけないものだったら難しいかと…(・・;)💦
育児中は自分の時間が中々取れないほど多忙なので😢

ザト

育児休業給付金がもらえないということは今の職場に一年以上勤務していないってことですよね?
もしそうなら出産手当金ももらえないので、産前に辞めても産後に辞めても変わりませんよ💡