※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

子供手当は出産後にもらえる支援金です。学資保険と子供貯金を別にしている人もいます。良い貯金方法や始める時期について教えて欲しいです。

子供の貯金について、
出産したらもらえる子供手当てってどのようなものですか?全く無知ですみません💦

子供の貯金についてかんがえているのですが、
学資保険は何年も一定の金額を振り込み続けて20年後とかにプラスでお金が入る進学用の貯金って感じですよね?
みなさんは学資保険と子供貯金別にしてますか?
なにか子供のためにいい貯金方法とか、いつから始めたとか教えて頂きたいです🙏

コメント

nn.nn

学資保険は一定の金額を契約した期間払い続けてのちのち必要なときに返ってくるものです!それと、契約者(赤ちゃんのパパかママ)がもし亡くなったときにもう払わなくてよくなったり、病気になったときに保証されたり、商品によって様々ですよ😀
うちは今は金利がよくなくて学資保険入ってもマイナスになるので、児童手当は子供の通帳に移しかえてます!

• きなこ

きなこ

なるほど!!わかりやすい!
    nn.nnさんは児童手当を使わずそのまま子供貯金にまわしてるんですね!
    それもありですよね!

• 9月21日

学資保険はいるのであれば
産まれてからなるべく早めに
入った方が掛け金少なくなる
かもです!

子供手当ては2月、6月、10月に
4ヶ月分の手当て金まとめて
振り込まれます
市町村によりますが3歳未満は
1ヶ月あたり1万5千円です!

• きなこ

きなこ

そうなんですね!
    わざわざ2つ貯金しなくてもいいのかなー?とも思うのですが…子供も3人希望してるので。子供手当てを学資保険の振り込みに回すとかでもいいのかなー?って今頭フル回転で考えてます!

• 9月21日

退会ユーザー

学資保険は掛け金にたいして
    貰えるお金が多いとこのがもちろん
    いいですが私は入らずその分を
    貯金してます!
    手当て金も全部子供の通帳に貯金する
    ようにしてます!

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

自分で貯金出来るなら自分でした方がいいのでしょうか?

• 9月21日

退会ユーザー

その方がいいかもしれません!

保険料は毎月決まった日に
    引き落とされますが今月ピンチだなー
    って時でてくると思います
    その時に保険料払えなかったら・・・
    ってなるなら自分で貯金してた方が
    今月は厳しいからこのくらいだけ貯金
    しよう!など調整がきくかもしれません。

途中で払えなくなってしまったときの
    お金は戻ってこないですしね・・・

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

なるほど!
    学資保険のメリット
    掛け金に対して進学時にプラスのお金が振り込まれる!
    学資保険デメリット
    毎月一定の額を18年間支払い続けるので支払いが出来ない月が出てくる可能性がある。解約になった場合貯めた額より少なくお金が戻ってくる。
    自分で貯金のメリット
    貯金額の調節が自由!
    自由で貯金のデメリット
    自由で貯めてるので進学時にプラスでお金が振り込まれることはない!
    って感じでまちがいないですか??

• 9月21日

退会ユーザー

そんな感じですね!

私は子供2人いて保険料に
    けっこうかかるのでキツキツ
    だったりします・・・

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

そうですよねー。
    今日旦那とも話をしてみようと思います!

• 9月21日

別です!
学資は学資、貯金は貯金。ですね!
わたしはあまりいっぱい貯金してあげられないんですけど、
出産祝いを半分づつわけて貯金、月に5000円貯金です🙂
あとお年玉とかも全部貯金にまわします🙂

子供の貯金には学校のものでも手をつけたくないので(^-^)

• きなこ

きなこ

学資保険は毎月いくらをいつまで振り込んでますか?
    子供3人希望なのであまりカツカツにならないようにみんな同じ額貯金してあげたいので私も3000円くらいでもいいかな?って考えてます。
    ちなみに子供貯金はいつお子さんに渡す予定ですか?

• 9月21日

退会ユーザー

2万くらいを引き落としなんですいません💧
    うちも3人希望です😳今2人分どうにかなってるんで大丈夫だと思います☺︎︎
    それに3人目まで猶予もあるし少しお金貯めておいて次の子は月払いじゃなくて1年分一括払いにしようと思います😳
    そうすれば生活も苦しくなりませんし(^-^)

子供分の貯金は子供が自立するって言った時ですね!
    遅くても20歳です。もう20歳は大人ですからね

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

一年分一括払いもできるんですね!
    うちの旦那は最低20万なので貯金と学資保険両方は難しいかな〜?💦
    でも子供が大きくなる頃は大学が当たり前になってると思うしやっぱり学資保険は魅力的!
    児童手当を学資保険の支払いに回そうかなって考えてます!

• 9月21日
kaana☆

産まれてから4ヶ月に1度振り込まれます♡1人目2人目は3歳になる月まで1ヶ月15000円なので4ヶ月に6万まとめて振り込まれます。
何に使うかは自由ですが
私は子供それぞれの通帳に全額貯金しています♡
その他に学資保険にそれぞれ入っていてそれには何個か種類ありますよ♡
小学校、中学校、高校、大学に入学時に一時金として少しずつ貰うタイプや、終身保険として途中で貰わずにそのまま貯めていくタイプなどがあります♡どちらも払い込みは子供が18歳の時に終わります♡18歳で払い込みが終わった後は使わなければそのまま増えていき払込んだ金額よりプラスになっていくタイプです♡

• きなこ

きなこ

すごくわかりやすい❤︎
    子供手当てはいつまで振り込まれるのでしょうか?
    旦那の収入が多くないので学資保険払いながら貯金できるかな?と不安で。でも今後、大学出るのは当たり前になってそうだからその分一時金をもらえる学資保険は魅力的だし、自分がお金に苦労して育った分、自分の子には不自由させたくないから貯金も必要かなーと、色々考えちゃいます💦
    学資保険でもらえる一時金はどれくらいもらえるのでしょうか?

• 9月21日
  • kaana☆

kaana☆

児童手当は15歳(中学卒業)までですよ♡でも3歳以降は1ヶ月1万円になってしまうのであまりあてにならないと思います💧学資保険も掛け金によって貰える金額が全然違うので少し掛けてる人も入ればがっつりかけてる人もいるので本当様々です‼︎学資保険は途中解約が1番勿体無いので我が家は貰える金額よりも月々払い続けられる金額を重視して月々1万円以内で入っています♡1人目は入学の度に一時金として貰えるタイプなのですが小学校7万5千円中学校15万円高校22万5千円満期に達した時に150万円貰えるタイプです‼︎2人目は終身タイプなので途中の配当金はなく18歳まで払い続ければ200万円程でその時点で降ろさなければ支払いは終わりますが解約返戻金は上がり続けるので19歳以降はずっとプラスになっていきます♡

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

払い続けられる額っていうのが大事ですよね〜💦今の所児童手当の一万を学資保険への支払いという形で考えてます!
    タイプがあるんですね!
    終身タイプは18まで払い続け、その後支払いはないのに貰えるの額がプラスされるんですか???

• 9月21日
  • kaana☆

kaana☆

1万円以内で決めるのが1番安全だと思います♡終身タイプは18まで払い続けても解約しない限りプラスになっていきます♡その代わり18歳になる前に解約してしまうと払込んできた金額よりもマイナスになります‼︎なので子供が結婚する時に解約してお祝い金や結婚資金としてるあげる方も多いいみたいですよ♡

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

プラスになり続けるならいいですね!
    少ない額でも貯まりそう!
    でも、入学のお金がその時その時で大変そう💦どっちにするか悩みますね😂😂😂

• 9月21日
  • kaana☆

kaana☆

保険会社も沢山あるので
    ほけんの窓口に行くのがいいかもしれませんね♡

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

そうですね!
    kaanaさんはどうして2人目を終身タイプにしたのですか?

• 9月21日
  • kaana☆

kaana☆

1人目の時は終身タイプがあるのしらなかったんです😭それで郵便局で入れるかんぽでいいか〜って思って入ったんです💧2人目の時は私自身の保険を見直すついでにほけんの窓口に行ったらたまたま友人が働いていてもっと返戻金良い保険あるよ‼︎言われて2人目は終身タイプにしたんです♡

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

やっぱり皆さん終身タイプの方が多いのですかね?
    入学金などは別で貯めてるんですか?

• 9月21日
  • kaana☆

kaana☆

小学校は公立に入れるつもりなので入学金はかからないので今はあまり貯金ないですがやっていけてます💦子供2人が小学校に入ったら私も働きに出る予定なのでそうしたら学費の為の貯金をしようと思ってます💦

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

高校、大学までに貯めれる時にいっぱい貯めといた方がいいですよね💦
    私も終身タイプで保険会社色々探してみます!一年後には仕事復帰もするので子供のために貯金頑張ります💪😎
    すごく詳しく説明してくれて助かりました!ありがとうございます❤️

• 9月21日
めだか🐟

初めまして(*^_^*)
児童手当ですかね?
出産して市役所に申請すれば次の月から貰えます☺️
4ヶ月に1回、年3回振り込まれるような形です。
3歳まで月15000円で3歳以降は月10000円です。
私は学資保険とは別に子供の通帳を作って児童手当とお祝いやお年玉お盆玉を貯めています😊

• きなこ

きなこ

出産したらすぐ申請したらいいのですね!出生届などと一緒に旦那にお願いしましたか?
    児童手当は手つけたくないですよね!
    学資保険は毎月どれくらい支払ってますか?

• 9月21日
  • めだか🐟

めだか🐟

そうです(*^_^*)里帰りな上、上の子もいて動きにくそうなのでそういった手続きは全て主人に託す予定ですが(笑)
    児童手当は確実に貯金していくと結構な額になります✌️自分の貯金では無いんですが、なんだかちょっと嬉しくなりますよ☺️💕
    学資保険は月一万円程です!
    叔母が保険屋さんなので任せました😊💦

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

私は実家の環境がよくないので里帰りはしない予定ですが入院中に旦那がしっかり全て手続き出来るように今から私が理解してまとめておかなきゃ!

小学6年生まで1万?でしたっけ?
    その額子供貯金に回し、生活費は今まで通りにしたら生活も回るし貯金も出来るし理想ですよね!
    私も職場復帰しますが、学資保険の支払いでカツカツになった時が怖いですよね😭

• 9月21日
  • めだか🐟

めだか🐟

そうですね、旦那様にお願いしちゃいましょう(*^_^*)確か産まれて15日以内に手続きしなきゃだったはずなので、出生届と一緒にやっちゃえば楽かもしれません。
    児童手当は中学校までです☺️制度に変わりが無ければ3歳~中学校卒業まで月一万円です。
    私は学資の受取金額が不安なので、がっつり貯金しなければ💦
    その時の生活がカツカツで低い金額でしか入れず、今となって後悔しています😭
    色んな保険会社を比べて利率のいい所とか調べてみてくださいね😉

• 9月21日
  • きなこ

きなこ

今のうちにに保険会社を比較してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
フィオナ

学資保険一概にプラスになるわけではないですよ😄
貯蓄型だとプラスになります。
保証型だと戻るのは90%くらい。
ただし両親に何かあったときの保証は充実してます。
詳しくは保険の窓口などで確認してください😊

まだ子供生まれていませんが貯金は別にする予定です😄
個人的には使っていない銀行口座に毎月1.5万ほど入れておこうかな?と思ってます😊

• きなこ

きなこ

進学の時に一定の金額は振り込まれるのが貯蓄型ってことですか?
    すごい!別で1.5も!!!
    私も最初は別で1万考えてたのですが旦那の収入がバラバラで最低20万なのと後々子供3人欲しくてみんな同じ額貯金したいのでカツカツになりそうだなと思って💦

• 9月21日