※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩月
お金・保険

出産手当金が「給与」として振り込まれた場合、出産手当金なのか疑問です。他の方は同じような経験がありましたか?

いつもお世話になっております(,,• ω •,,)

出産手当金のことについて質問させてください😊

8月16日に出産しまして、すぐに出産手当金の書類を会社へ提出しました。
産前、産後と2回に分けて申請をしたかったため、医師の認めがあるものを2枚提出しています。

本日ネットで口座の確認をしたところ、「給与」と書いてあって入金がありました。産前と産後と分けたにしてもこんなに早く振り込まれるものと思っていませんでしたし、給与と書いてあるので、出産手当金なのか?と不思議に思っております。ちなみに6月から産休に入っており、勤務はそれから今まで1度もありません。

出産手当金の手続きをされたことのある皆様、「給与」という形で会社から振り込みされていましたでしょうか?

コメント

私は年末調整してから振り込まれました!

友人は申請だして数ヶ月後には
振り込まれたそうです

なので
会社によって色々だと思いますよ

• 彩月

彩月

コメントありがとうございます!
    そうなんですね 😊
    早くて来月だと聞いていたのでびっくりしていますが、早くてラッキーなのかもです!笑

• 9月20日

退会ユーザー

会社からの振込だったので
    わたしも給与ってかたちにで
    はいってましたよ!

早いにこしたことはないですね!

遅くなりましたがご出産
    おめでとうございます♡♡

• 9月20日
  • 彩月

彩月

遅くなり申し訳ありません😭

みかちん様もそうだったのですね!
    早く対応してもらったと思って会社に感謝することにします♪

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 9月21日
リコ

給与ってことは、産休中も給料入る会社ではないでしょうか?
わたしも1人目のとき産休手当の手続きしようとしたら、産休中は給料発生するみたいで、産後2ヶ月程は給料でした。給与となっていたので、会社に確認しました!
給料発生すると、産休手当はもらえません。
会社に確認できたら良いかと思います😌

• 彩月

彩月

コメントありがとうございます!

産休前に手続きの話を聞いたときには、無給とお話があったのですが、もう一度確認してみます😊✨

• 9月20日