※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
お仕事

扶養から抜けると自分で市県民税や保険料を払うことになり、確定申告も必要です。どうしたらいいでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、詳しくわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

今月から働き始めました。
パート勤務です。
職場のオリエンテーションにて、事務員の方にざっくり年間の収入を出してもらい、今まで入っていた旦那さんの扶養から抜けてもらうことになりますがいいですか?と言われ、承知しました。

なのですが、最近会った友達に
①扶養から抜ける市県民税や保険料など自分で払うことになり、せっかく稼いだお金がほとんど残らなくなる
②確定申告を自分でやることになる

この二点を言われ、動揺しています。

先にも申し上げましたが、無知すぎて恥ずかしく、ここに挙げるのも悩みましたが、どこに相談したら良いかわからなかったので、どなたかお時間のある時に教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

るんママ

①収入に応じての金額算出になるので、ほとんどなくなると言うことはないと思いますが、ガッツリ働かず中途半端に働き稼ぐとそうなると思います💦
②掛け持ちしない限りは基本的に会社の方で確定申告してもらえると思いますよ😊

まぁ~たん

パートで扶養からぬけるって事は103万か、130万を超える年収になるってことですよね?
200万位の年収になるなら市県民税とか払っても、まぁー。って感じですけどなんとも言えませんね。保育園に行っているなら保育料も上がりますよ!
確定申告は、たぶん職場でやってくれると思います‼

まぬーる

そもそも、扶養に入った勤務をしたいのか、扶養外で働きたいのか、主さんのご家庭はどちらなんですか?

扶養に入りたいなら、そのようにシフトを組んでもらわないといけませんし、そもそも扶養外な求人だったのならばそのお仕事は諦めたほうがいいように思いますよ💦

アマルカ

扶養を抜けて働くなら年収160万円以上を目指す働き方をしないと損するってよく聞きますよね!保育料のことはわからないので別として。
事務員の方にだいたいの年収を出してもらっているなら検討されるとよいと思います💦

マロン

②ですが、確定申告したい内容がもしあるなら、自分でするしかないと思われます。
会社は年末調整はしてくれると思うのですが...
違ってたらすみません。

ともちん

みなさんへ

まとまった返信ですみません。

ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございました。

夕べみなさんのコメントを熟読させてもらいました。

今日、朝イチで事務員さんと相談しまして、ほぼ問題解決しました。

ずっと引っ掛かっていたのでようやくスッキリしました。

本当にありがとうございました(o^-^o)