※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
お金・保険

保険未加入で悩んでいます。周りに同じ状況の人がおらず相談できません。家を買う際、団体信用生命保険で十分か悩んでいます。

結婚8年目、夫婦共々38歳です。保険の類は全くの未加入。医療保険は以前ほけんの窓口に相談に行ったらうちの状況ですと入らなくてもいいとのアドバイスを受けました。今は貯金は数千万はありますが、住宅購入に殆んどあてる予定です。
家を買ったら団体信用生命保険でもし旦那に何かあっても残るしこのまま加入しなくてもいいのかな…と思いつつも本当にそれでいいのかな、とも思います。周りに似たような状況の人がいなくて相談が出来ないです。
保険に全くの未加入でいく方針の方、いますか?出来ればその理由を教えてください。

コメント

ガオガオ

夫が38歳です。

うちも貯金は何千万円かありましたが、住宅購入の為1,000万程まで減りました。
でも医療保険も就労不能保障保険も入ってます。

理由は私が専業主婦だからです💧

ローン免除の大病や死亡なら住宅ローンはなくなります。でも言い方悪いですが治療が長引いたり中途半端な状態が続いて収入が減れば困ってしまうので…。

もし2馬力だったり、貯金ももっと残せるようだったらもう少し保険を薄くしてもいいのかなーとは思いますが^ ^

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

私も専業主婦なので参考になります。うちも住宅ローンを組むならば手元一千万だけ残すことになりそうです。

そうですね、中途半端で会社を辞めなくてはならないような状態が1番厳しいですね!そこは深く考えてませんでしたが万が一もありうる話ですよね。
    そうなってくると、全ての保険がもしもの御守りに必要な気もしてきますε-(´∀`; )

• 9月17日
  • ガオガオ

ガオガオ

あと…うちは特に年の差があるので尚更なんですが、貯蓄型の保険もかなり手厚く入っています(^^;)

定年後、長生きすればこの先物価がどうなっているかわかりませんし年金もアテにはできず目減りしていく貯蓄だけでは不安なので>_<

• 9月17日
ちびちび

医療保険くらい入っておいた方が安心では?
不安がなければ加入しなくても人それぞれです。奥様もがっつり働いているなら加入を見送ってもいいのかなと思います。

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

主人の会社の保険組合が医療費を殆んど負担してくれるので医療費はかかっても微々たるものと考えています。私も今は専業主婦なので何かあってもその恩恵にあずかれるはず。

むしろ、自分が働くようになって自分で社会保険かけるならばその時に入った方が良いのかなと。甘いですかね?💦

• 9月17日