※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
雑談・つぶやき

ふと気になったんですけど子宮底長って何のために測ってるんですか?いつ…

ふと気になったんですけど子宮底長って何のために測ってるんですか??
いつもされてるけど何のためなんだろと今更思って…笑

コメント

れおママ♥

短いと切迫で入院なります😂💦

• れな

れな

えぇそうなんですか?それは危険ですね😱

• 9月16日
クマママ

切迫してないか?を調べてるみたいです。子宮の外側が入り口にかけてたるんでいて妊娠中はガッツリ閉じていてたるみも長いんですけど、産まれそうになると入り口が開いていくのですが、そのときに引っ張られてたるみがなくなっていくので、短い=子宮の入り口開きそう=切迫となるそうです😊

• れな

れな

確かに生まれる前の人は子宮が開いててとか言ってますね!
    今から開いちゃったら大変ですもんね😱

• 9月16日
ボブらん

子宮の大きさ測ってるあれですよね?
たぶんちゃんと成長してるかとかをみてるんだと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お腹は見た目大きくなってないけど、きちんと子宮は大きくなってるから大丈夫!みたいな感じかな、と。

• れな

れな

なんかメジャーではかってます!
    なるほど!ありがとうございます!

• 9月16日

子宮底長…子宮の成長とか胎児の成長の目安ですかね…🤔

• れな

れな

(。 ・O・)ほほーっ
    なるほどです!ありがとうございます!

• 9月16日
そうです。私が変なおばさんです

赤ちゃんがちゃんと成長しているかとか、羊水の量がどれくらいとか、妊婦さん自身が太り過ぎていないかとか、そういった事の目安になるみたいですよ☺

• れな

れな

そうなんですね!それは大事ですね!ありがとうございます!

• 9月16日
tanpopopon

昔の名残で計ってるだけらしいですよ😅
先生がこれ計っても意味ないんだよねーって言ってました👍
計らない病院もあるらしいです🎵

• れな

れな

いつも丁寧にはかってくれて母子手帳に書いてくれてるのですがなんの意味があるの?と思ってたらあまり意味なかったんですね!笑
    意味無いのにしてるのは学生で言うと座高はかったりするのと一緒ですね😂

• 9月16日
  • tanpopopon

tanpopopon

確かに!座高意味ないですよね(笑)

お前、座高高いから席は後ろな!とか無駄にからかわれてる男子いましたけど😅

• 9月16日
  • れな

れな

なんだそれ!笑
    そんなやつはわざと黒板見えないようにしてやるんだ!🤘🏻

• 9月16日