※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

学資保険について悩んでいます。保険内容と支払いが厳しいため見直し中。他社の保険も検討中で、どちらにすべきか迷っています。

学資保険について。
考えすぎてわからなくなってしまいました・・

現在息子2歳、学資保険は0歳からかんぽ生命に入っています。

満額300万円+祝金90万円のプランに医療特約付きで月々18,600円。
貰える額は多いに越したことはないと思っていたのと、どのプランも300万円が満額だったので最低でも300はあった方がいいのかなぁと思っていました。

でも実際には車などローンの支払いが多いのと、事情により専業主婦の為支払いがかなり辛いです。

なので最近、学資保険の見直しをしています。

理想は満額200万円祝金なしで月々1万円以内に押さえたいので、最初は減額をしようと思っていたのですが問い合わせたところ祝金なしにはできず、祝金込みにしたところで金額もきっちり200万円にはできないと言われました。
また減額にしろ解約にしろ払戻金は7割くらいだそうなので、3割くらいは損をしてしまいそうです。

そして色々と調べていくうちにソニーなどの他の学資保険は利率が良いとの事なので、計算してみたところ、今から入ればかんぽ生命を解約したとしても将来的には解約金で損をした分は戻ってきそう(プラスにはならない)なんですが、それだとかんぽ生命を継続しても解約して乗り換えしても一緒なのかなぁと思い・・(^^;

結局どっちにすべきかわからなくなりました。
ちなみに払い済みも検討しましたが、払い済みできる金額までまだ2,3年かかりそうなので今すぐに月々の支払いを押さえたい私には不向きでした。

なんとなくイメージでかんぽ生命よりソニー生命の方が人気っぽいので(笑)ソニー生命に傾いてはいますが・・
そんな理由で乗り換えもどうなのかなぁと思ってみたり・・(^^;

みなさんは学資保険どんな感じですか?



コメント

ポコタロウ

明治安田生命の学資保険に加入しました。第二子にソニー生命の学資保険を検討中です。ソニー生命だと、親御さんの誕生日にもよりますが、学資保険は10月から利率変わるみたいです。ソニーの方から、説明を受けるとよくわかりますよ★

  • kmama

    kmama

    明治安田生命も検討しました(^^)
    ソニー生命さんに問い合わせたところ、確かに近々利率が変わるので乗り換えるなら今かな?と思いました☆
    ライフプランナーさんに来てもらう予定なので色々聞いてみます(*^^*)

    • 9月15日
deleted user

今年の8月に2歳半の子どもを
JAの学資保険に入りました(*´-`)
もともとかんぽで入ってましたが
色々考えた結果解約してjaに入りました‼️
毎月1万ほどで満期200です(’-’*)♪

  • kmama

    kmama

    私と似たような境遇でなんだか安心しました(*^^*)
    JAも良さそうなんですよね・・
    今度は絶対に失敗できないのでかなり慎重になってしまいます。
    これを機に調べまくろうと思います(笑)
    電卓とのにらめっこは頭が痛い・・(^^;

    • 9月15日