※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんご
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が食事に興味を持たず、偏食が続いています。ストレスが溜まり、乗り越え方を知りたいです。

初めての投稿です。

2歳9ヶ月の子供が、最近風邪をひいてから、
もともと偏食だったのに、さらに食欲がないです。
というより、食に興味がないようなのです。

もともと白米は基本的に食べず
チャーハンやたまぁにオムライスなら食べてくれました。
おかず類は一口も食べません。
おやつと言えるもの、お菓子なんかは、全く食べません。
まぁお菓子は食べなくても虫歯とか肥満にならずに
良いのかなぁっと勝手にプラスに考えています。

食べられるものは指折り数える程度…
ミニワッフルドッグ(チーズ入り)、ラーメン、
外食ならうどんくらいしか食べません。
菓子パンも気分で食べたり食べなかったり…

飲み物は、野菜ジュース、お水、牛乳をよく飲んでいます。

新幹線の型にチャーハンやオムライスを詰めても
ダメでした…丸めてもダメだし。

よくネットでも、味付けや見た目を工夫すればどうか?
楽しく食事をすればどうか?色々なご意見を拝見します。

ですが、息子はもう見た目で判断し口にすら入れてくれず
正直もう参ってしまい、ストレスが溜まりすぎて
爆発してしまいました。

そのうち食べるから放っておけとか
ご飯も食べなくても丸めて置いておけとか
実母や祖母にまで言われ、やはり友達も同意見でした…

子育てって本当に忍耐ですよね(T-T)
私の忍耐が足りなくて余計にイライラして
悪循環続きです…

同じような境遇を経験された方、
どのように乗り越えてきましたか??

コメント

ヒマワリ

まさにうちの上の子も全然食べない期ですよー😭

もともと超のつくデブだったのでバランス取れていいかーとか思うようにしてますが、とにかく食べない。気が向いたら一口パク、、、そして遊び始める…。

うちはお菓子は食べますが、ご飯食べんならやらん!と毎回それで喧嘩になってます。

もう食べないならいい。と片付けようとすると食べるー!とごね…で、待ってても一口食べたらまたどっか行く…。はぁ…叩くぜそろそろ…みたいな。笑

何回かいらんと言うからほんとに作らずをやってみましたが、寝る前ギリギリにお腹すいた。ご飯。とか言ってきてストレス余計溜まりました😞

体重はどんな感じですか?

• どんご

どんご

うちの子は遊び食べというよりは、本気で食に興味がないんです(>_<)笑笑
    さっき、夜ご飯にチャーハンを出したら、珍しく食べてくれて(>_<)
    明日はまたきっと違うんでしょうね〜

ヒマワリさんのお子様は、きっとその時は遊びたいんでしょうねぇ(T-T)
    1人ならいいけど、下のお子様もいる中だと、本当に大変だと思います。
    同じ境遇の方がいるなんて、少し安心というか、同じように頑張っているママさんがいるんだって心強いです!

ちなみに、体重は11キロ前後です。
    身長は90センチないかなぁ…くらいです。本当にガリガリでおチビさん!笑笑
    同じ学年の子が大きく感じるほど!!

• 9月14日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

そういうことだったんですね〜(*_*)!!!

友達の子でも、全く食べないっ子でうちのんが1歳くらいの時に半年くらいその子の方が上なんですがさでにうちのがデカかったです…。笑

細い子は細いですもんね(>_<)
    園でも大きい子小さい子様々ですが2歳になるともうなんかあまり違ってても違和感を感じなくなりました!!

うちは、93センチ14キロ超えのブーちゃんです( ´Д`)y━・~~1歳なった時点で11キロでした…太過ぎですよね…。

いつかは食べるって分かってても何故食べないかも分からないと余計にイライラしそうですね(>_<)

• 9月14日
  • どんご

どんご

本当にそうですよね!
    いつかはって思っても、今この時が辛いんだよ!!って(T-T)笑笑

うちの子、未だにおしゃべり出てなくて…
    なので、いるのかいらないのかすら分からず、とりあえず食卓に出すけど…食べない!って首を全力で振っています!笑笑

せめて、なんで食べないのか理由がわかるだけでもイライラ半減しますよね(>_<)

本人とても元気で風邪も滅多に引かないし、大きな病気もしたことが無いので、とりあえず何か固形物が食べられたらそれで良しとしようかな(T-T)

お互いほどほどに子育てやりましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 9月14日
aloha

うちも超偏食です……見た目が茶色のものしか食べません😅(笑)
納豆ご飯、唐揚げ、パン、ポテト、うどん、ソーメン、ミートスパゲッティー。野菜はかろうじてカボチャとさつまいもの天ぷら位ですかね……💦
牛乳も飲みません。野菜ジュースとヤクルト、ヨーグルト。

ほんとに数えられる位しか食べず……
半ば諦めてます😂
一応、おかずも毎回一緒に出しますが捨てる毎日ですよ😅💦
私は食べないよりいいかな~と超プラス思考に考え、一食分のご飯🍚だけでも完食したらとりあえずホッとします💦
うちは元々小振りで、体重も10キロしかないので食べれるものを優先に食べさせてます❗

今のところ身体も丈夫だし、体重も減ってはいないので、そのうち食欲に目覚める時を気長にまってます😂

アドバイスでなくて申し訳ないです💦
でも、牛乳飲んでくれるだけとっても羨ましいです!

最近は子供用の青汁とかも出てるので、栄養面で気になるなら試してみてもいいかもしれないですね😉
うちの子は……ダメでしたが😱💦

• どんご

どんご

子供って茶色いもの好きですよね!笑笑
    私は栄養より、食べれる物が増えて欲しいって感じです(>_<)
    今プレ幼稚園通ってて、来週からお弁当持ちなんですね。なので、入れるものがなくてどうしようって感じで…笑

納豆ご飯食べられてるなんて、とても良いじゃないですか♡
    うちはそもそも、白いご飯食べないので、本当に困ります(T-T)

alohaさんのお子様も小振りですね!
    うちとそんなに変わらないくらいですよ!

アドバイスより、同じ境遇で、同じように苦労されている方がいるっていうだけでも、なんだか心強いです!

• 9月14日
  • aloha

aloha

お弁当……確かに悩みますね😅💦
    うちのこのお弁当だったら、間違いなく真っ茶っ茶です(笑)
    小物使って派手にするしかないですね😅(笑)
    でも、よくお友達と一緒だと真似して食べるとか……先生と一緒だと食べる🍴とか聞くので……
    このまま、うまく食べるようになってくれるといいですね☺✨
    私もそれにちょっと期待してて……来年プレから入れようと思ってるんです😂

うちの子も食に興味がなくてほんと困ります💦

• 9月14日
  • どんご

どんご

お弁当…チャーハンに乗り物ピックでも刺しておこうかな…笑

幼稚園のような集団に入ると、家でやらないこともお友達の影響でやれたり…なんて聞きますよね!
    幼稚園の先生も、完食目指すので、本当に好きなものだけ入れるようにと念を押して言われました(^^)笑

上のお子様は来年からプレに通われるんですね!それで、色々と刺激を受けてくれるといいですよね‼︎
    私もそれを期待して…あまり期待しないで…笑 本人の意志に任せようかなという気持ちになりました(>_<)

ありがとうございます😊

• 9月14日