※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友達が不妊治療中に他人に妊娠をアピールするのは不快だと思いますか?

賛否あると思います。
嫌な方は見ないでください。

不妊でなかなか子どもができなかった友達A
周りで妊娠した子がいると
なぜ自分は妊娠しないのに、○○が先妊娠するの?しね!等と言ったことをみんな知ってるアカウントのツイッターで書いたりする子でした。

いざA自身が妊娠出産すると、
お花畑に突入、安定期前に妊娠の過程を逐一ツイート、
過度な気遣えアピール、お祝いしろアピールが酷すぎて
モヤモヤします。

本当におめでたいことなんですが
どんな状況でも、他人にしね、と言っていいとは
全く思えません。

みなさんはどう思いますか?
不妊治療していて悩んでいたら他人にしね、と言ってもいいと思いますか?

コメント

りんご

追記

例えば、自分個人のアカウント、誰も知らないアカウントでの呟きなら自由にしたらいいと思います。
グループ全員がフォローしあっていて
個人を特定できるツイートです。

❥ ❥ ❥

そんな人にわたしはお祝いできません😊😊
どんな状況でも、人に死ねなんていうからなかなか子供できないんだよと言ってしまいそうです。
わたしなら縁までは切らないかもしれないですが、わざわざお祝いしたりはしないです。

lloy

こんにちは。
私は不妊治療の経験がありません。
なのでAさんがどういう経緯でそういう事を発信されてるのか分かりかねますが、

やはり他人の幸せを祝えない人は幸せになれないと思います。

私ならそんな人が周りにいるだけで嫌なので縁を切ります。

lycopene

こんにちは😃
とっても性格悪い子ですね笑
でも素直なのかな??

思う分には、良いけど皆んな知り合いのTwitterには、書かないですよね👊

私はそんな子とは仲良くできないので、お祝いもしませんし、Twitterのフォローも辞めちゃいます☺️

• lycopene

lycopene

私は不妊治療してましたけど、死ねなんて思った事ないです!
    勿論羨ましいなとかは、ありましたよ😊

• 9月14日
たいこ

不妊治療の経験もありますが、しねとは思わなかったです。
思うのは自由なのでいいとしても、ツイッターで呟いたりする事ではないと思います。

さおり

関わりたくないタイプな人ですね( ̄∀ ̄)

抹茶オレ

そういう気持ちを持っているから、赤ちゃんがなかなか来なかったのでは…と思ってしまいます(>_<)人に「しね」なんて、思っていても口にするべきではないし、Twitterだとしても誰が目にするかも分からないのに…。
挙げ句お祝い・気遣いアピールって、我が儘だし自分勝手。そういう人と付き合っていると疲れるし、私もそういう目で見られちゃう可能性もあるので、今後は一切付き合っていきません!凄く不愉快な人ですね!

ぽてこ

最低だと思います。
そら妬み嫉みは人間だしありますし、思うのは自由ですが、みんなが目にするだろう場で思いを公開すべきでないですね。すごい自分勝手だなと感じます。
私ならそっと距離を置きますね。

ねこさぶろう

不妊治療したことがないので、Aさんの気持ちはわかりません。
でも、自分が辛いからといって他人の幸せを『しね』と表現する人とは今後お付き合いは出来ないですね。
気遣えアピールするくせに、自分は気遣うどころかしねといってしまう人に優しくなんて出来ません。

非公開で自分の気持ちを吐き出す分にはご自由に、と思いますが、友人も見ることができる場でのその発言はいかがなものかと思います。

皆が知ってるアカウントでしねって言ったりする方にお祝いしたくないですし自分が妊娠したら色々お願いするあたり厚かましい方ですね^^;
しかも、それを言われた相手の方はとても不快な思いされると思うし一時の感情でもしねって言葉はないかなって思いますね…。

momo

不妊の経験はないですが
そんな人の友達と思われるのさえ
嫌なので私だったら
疎遠になります😅

そう思ってしまうかもしれないですが、他人が目にするSNS等に書き込む行為が理解できません。
自分のことを言われていなくても、今後は距離を置きたいな〜と感じました。
子どもが産まれたら先輩ママであるりんごさんにも色々付きまとわれたりするかもしれませんね>_<

しねって言った相手に謝るべきですね、Aさんは。

私は不妊症じゃないのでどのような気持ちだったのかはわかりませんが...

思っても口に出すべきじゃない言葉ですよね。

母親になるんだから今までの発言を謝罪してもらいたいですね(´・ω・`)

それもできずにお祝いしてはおかしいです。

私だったら祝福できません、それにお腹の子供がかわいそうだと思ってしまいます。

caren

自分勝手なご友人ですね。
正直性格悪いと思います。
自分がされたら嫌なことはしないのが普通かと思いますが。

私なら、、そんな事ツイートしてる時点で縁切ってますが、
今も繋がってるなら、
『なんであなたが先に妊娠するの?しね!って言われるかもね(笑)』
と言い、二度と付き合いません。
だって、
『なんであなたの子供の方が早く立てるようになるわけ?しね!』
とか言われそうですもん。

あすか

友達でそういう人いました😑
私も不妊治療しましたが、ほかの妊婦さんそういうふうに思ったことないのですごく不快でした。
つき合いをやめましたがネット上で彼女に発見され、悪口を書かれました。
ブロックして関わらないようにしてます😂

りんご

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事、お許しください。

いいねの数を見て見ても、
やはり同じような意見の方が多くいらっしゃって安心?しました。
どんな状況であれ
人にしね、と言っていいはずないですよね!

ご自身の体験をお教えくださった方もありがとうございました。

グッドアンサーはいいねが一番多い方へ✨