※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
お金・保険

育児休業中、専業主婦の方へ。 旦那の給料だけで生活できる家庭はどれくらい?給料意識ない夫に悩み。結婚前貯金使い、家事も私が担当。

育児休業中、もしくは専業主婦の方に質問です。
旦那さんの給料だけで、生活費足りますか?
うちは全然足りません。
今の時代、旦那さんの給料だけで生活できる家庭とは、一体いくらぐらい給料をもらっているのでしょう。
私が来年仕事復帰するので少しは楽になります。しかし、夫には自分の給料で家族を養おうという意識が全くないように感じて悲しくなります。
夫は貯金もできない性格なので、お金は私が管理してますが、今はとにかく足りなければ結婚前から私が貯めていた貯金を切り崩して生活しています。
結婚したら私の貯金とか言ってるのがおかしいのかもしれませんが、このお金の一部は結婚前に毎月両親に渡していたお金を結婚するときに、両親から返されてしまったお金なんです。
だから、このお金は両親のために使いたくて。。

今の時代こんなものなのでしょうか。

家事にも全く興味ない夫です。
私が仕事復帰したら、家事と育児と仕事すべて私が今まで通りやるんだろうなーと思います。

長文失礼しました。
読んでくれてありがとうございます!

コメント

エリチン

妊娠して仕事辞めましたが、車のローンが2台ともあることもあり、毎月カツカツです…
うちの旦那も貯金とかできず、あればあるだけ使う性格でお気遣い足りない時も請求くるし、飲み代も全額請求きます…
養うために働いてるとか言ってる割には自分のことばっかりで頭にくるため、この前の給料日、一生懸命働いてくれてることにはかわりないので感謝の気持ちを伝えた上で支払い分を細かく書いて生活費がこれだけしか残らないから協力してほしいことを伝えました。
少しだけ、わかってくれた気がします……
まだ出産してませんが子どもが半年たったら私も働く予定ですが、どのように言えば、家事や育児に気持ちよく協力してくれるか模索中です(。>д<)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

コメントありがとうございます!
    生活費がどれだけかかるか私も書き出して話しあったことが何度もあります。

以前は、お小遣い3万円で飲み代はエリチンさんと同じく渡してました。
    しかし、そうなると月に飲み代が2万〜4万くらいになるときもあって、苦しくなりました。
    私も仕事をしていて、出産前は飲み会にもよく行っていたので、飲み会にもかかるお金や付き合いなども理解しているつもりです。
    しかし、お小遣いにプラスしてそんなにもってかれたら、本当に悲しくて、これも話し合って、飲み代込みのお小遣いで月4万にしました。
    夫は足りないと不満そうでしたが
    、私が復帰するまでは我慢してもらわないとたまりません。
    この不満そうな夫の姿にもがっくしの毎日です。

• 8月4日
りー

育児休業中で4ヶ月の娘がいます!
旦那の給料だけで生活かなり苦しいです(;_;)
子どもが完ミなのもあって私の貯金使ったり使わなかったりって感じです…
食費はなんとか月2万に抑えてカツカツですね(;_;)

結婚前に貯めたお金はぽこさんの財産だと思います!
家に入れてたのをご両親が返してくださったのなら尚更です!

今の時代、税金は上がるのに給料は上がらなくて本当にキツイですよね…

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

食費を2万に抑えてるなんてすごい!
    やりくり上手なんですね!
    私もいろいろと無駄なく生活できるよう工夫はしているつもりなのですが、、
    ミルクにもお金かかりますよね!
    でも子供ためにかかるお金だけは、絶対にぬ

• 8月4日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

すみません!
    文章途中で送ってしまいました!

子供ためにかかるお金だけは、絶対必須の最優先ですよね!!
    自分はそのためだったら、なんでも我慢するし、そんなの当たり前だし、我慢してるとか不満もそんなにないのに、、夫にはそのような心が感じられなくて、悲しくなる毎日です。
    愚痴ばっかりですみません。

• 8月4日
  • りー

りー

朝昼は私だけなので適当に食べて夜も質素なご飯ですが(;_;)
    子どもにお金かけるためになんとか大人で節約してます(;_;)

• 8月4日
mikashiba

なんか…納得いかないですよね…😭
わたしも、育休一年は多少出るけど、二年目は無給です。
赤ちゃんに対して、毎月どれくらい支出があるか、生まれてみないとわかりませんが、カツカツまたは足りないと思います。

ただ、わたしの計画では育休中に二人目を作りたいので、やってけるのか不安です。

家庭のことだから、もう少し興味もって、自分の貯金は使わないようにしたいですよね。

話し合いされてみてはどうですか?

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

あたしもこの育児休業中に2人目を妊娠したいと考えてました。
    私の年齢のことや、子育てにゆっくりじっくり全力を注いで、また仕事に復帰したいなぁとこともあり、、。あっ、もちろん仕事復帰しても子育てには全力ですよ!

2人目を妊娠すれば、また産前産後休業、育児休業と給料ももらえることもあり、、早く妊娠しないかとはかはかしている自分も嫌になります。

しかし、夫との夫婦生活も最近はほぼないし、そんな気にもなれないので、絶望的です。

• 8月4日
ゆず

仕事復帰できるかどうかは、旦那さんの協力次第ですよ。
協力してくれないなら、奥さんが仕事辞めたらいいと思います。
私の職場は、育児休暇3年とれるので、協力状況で1年で復帰するか、3年とるか決めると、旦那にも言ってます。
家事と仕事って、結局、奥さんが負担になって、しんどいので、勝負に出てもいいと思いますよ。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

仕事やめて子育てに専念したい気持ちもありますが、仕事も自分の天職と思ってます。
    そして何より、私が仕事しないと生活していけません。
    だから絶対に復帰します。

旦那さんの協力が得られるように、今からよく話し合っていく必要を感じます。
    勝負ですね!

• 8月4日
  • ゆず

ゆず

私も天職だと思ってます。
    ちなみに看護師で、旦那より給料いいです(^_^;)
    なので、私に働いてもらわないとと旦那は思ってるので、協力してくれますよ。
    私は時々、
    無理やったら辞めるよ。
    子育て優先するけん。ってゆーてます。
    なので、協力してくれますよ(^-^)
    危機感与えるのもいいかも(^-^)
    辞めずに協力してもらうなら、実親です!!

• 8月4日
ふふふ

分かります!うちも頼る気満々です(╥ω╥`)
まだ子供が小さいのでそこまで困ってはいないのですが、急な出費などで足りない時は私の貯金を崩してますよ。。
私は今、二人目の産休中で、多少給料(手当?)が入りますが、基本的には全部貯金に回せるように努力しています。これから子供が大きくなれば、習い事や部活などでも出費が増えますからね💧
新婚当初は、私もフルで働き、家事もほぼ一人でやっていました。これに子供がプラスされたらほんっとにやっていけませんよね。
なので、少しずつ少しずつ仕込んでいきました。
今では休みの日は、下の子のおっぱい以外は子供の面倒は見てくれますし、掃除機や食器の片付け、風呂掃除なども出来るようになりました(๑´ω`ノノ゙✧
主人の父親は全く何もしない亭主関白な人で、主人もそのようになりそうな気配はあったのですが、どうにかよくやってくれるようになりました。
あとは、自分が仕事復帰した際、ご飯は手を抜くよと宣言しています。
主人の給料は少ないのですが、遊んでいて少ない訳ではなく、頑張っててもそれ以上は上がらないという、今の社会を怨み、とりあえず、毎日頑張ってくれている主人を労っています。

ぽこさんの家事負担が減るように、少しでも何か家事をしてくれたら、褒めまくりのおだてまくりでヨイショしてやってもらうように仕向けましょう!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ふふふさんのように、旦那さんを上手に仕込んでいけるように私もがんばります。
    私も変わらないといけないのかなあ。

• 8月4日

私達はお互いの貯金を使って生活用品等を買って、同棲を始めました。同棲中はお財布を一つにして、貯金をしてきました。お互いの貯金はお小遣いから細々と…という感じです。旦那もお小遣いがあれば使い切ってしまってるので、旦那自身の貯金はほぼないと思います。

つわりがひどく、早期退職してしまいましたが、旦那の給料で生活は出来てます。私の給料が入ってこない分は貯金に回してたお金を減らし、旦那のお小遣い、もちろん私のお小遣いも減らし、外食も減らし…でやっています。旦那もわかってくれてます。

ママは10ヶ月子供と一緒にいて、やっと赤ちゃんに会えますが、パパは産まれてからやっと自覚が出てくる人がほとんどだと思います。10ヶ月先輩のママご上手くパパに言い聞かせるしかない、と今から覚悟してますー笑

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

男は親になった自覚が私たち女より弱いのでしょうか。
    しかし、そもそも結婚するときにそういう覚悟を決めてなかったのでしょうか。
    そうじゃない男の人も世の中にたくさんいると思うと、結婚相手を間違えた気持ちになります。。
    愚痴ばっかりですみません。

• 8月4日
arc

専業主婦です。
1人目妊娠中パートを辞めてそれからは旦那の収入のみです。
どれほどの収入で生活出来るのかは地域によってカナリ変わりそうですね。
わたしの地元は賃金も安いし家賃も安いです。
同じような間取りでも現在の住まいは家賃は倍近くします(´-ε-`;)

転勤族なので家賃の補助があるので生活出来てます\\(◡̈)/♥︎
特に節約もしていないのですが=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

収入は多い方だとは思いますが、付き合いやら支払いも多いのでトントンになる月もあります(´-ε-`;)

ぽこさんがお仕事復帰されたら、家事育児は半々とまではいかなくても手伝ってもらわないと大変ですよね‼︎
そこはキチンと話し合う必要がありますね。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

話し合いが必要ですね。。
    いつも夜遅く帰ってきて、ぐずぐず言うと、疲れて帰ってきてそんな話疲れると言われ、たまの休みには、休みの日くらい平和に過ごしたいと言われ、、やっぱり私たち夫婦はもうダメなのかなー

• 8月4日
ゆきる

旦那さんだけの給料だけで生活できる家庭の最低世帯年収(夫・妻・子1人)の場合で600万と中小企業診断士の方に教わりましたよ。

私の主人の父親が家事をよく手伝う人で主人も、やはり家事(皿洗い、洗濯物干し、たたみ、後片付け、掃除機がけ、お風呂掃除、買い物)をよく手伝ってくれます。

私の父親は亭主関白で何にもしないタイプだったので男性の家事力の背景には育った家庭環境の影響も大きいと感じました。

私は主人と二人で父親学級にて
産前産後の妻の身体の変化と妻へ対しての夫のサポートについて
わかりやすく
説明してもらう機会があり、
産後の養生の大切さを主人に
実感してもらうことが
できました。

私も家事もゴミの集め方、
種別ごとの
捨て方、夫にもできる時短料理、
台所の使い方など、私が元気な時に少しずつ、家事のやり方を伝えて覚えていってもらってます。

色々、主人に
してもらうので伝えたことが
出来たら褒めて、感謝の気持ちは都度、伝えるように
しています。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

素敵な旦那様で本当に羨ましいです!!

私の旦那の年収は去年は手取りで200万を切っています。
    転職をしたので、今年は300万いかないくらいにはなってるかな。
    ちなみに、私は手取りで400万くらいです。

私が復帰すれば、今よりお金に余裕ができます。

旦那さんの家事への協力を今からがんばります。

• 8月4日
😆😆

全然足りません(ーー;)赤字で毎月毎月借金地獄です(−_−;)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

がんばりましょーう!

• 8月4日

ローンが一切無いのでなんとかやっていけてます!
でも貯金がほとんど出来ないし贅沢はできないです(T^T)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

同じく車や家のローンはないのが幸いです。しかし、旦那の奨学金の返済がまだ5年ぐらい残っていて、仕方ないことなのかもしれませんが、なんだかがっくりきてしまいます。

• 8月4日
ファン

育休中は育休の費用は貯金できてました。今は転勤の為に旦那についてきて専業主婦の身ですが旦那の月給で貯金もできて生活をしてます。
どこの地域でも家賃補助は出るので浮いて助かってるのは確かです。
現在は埼玉在住で25万前後の収入で10万は貯金に回せてます。
私がフルで勤務してた頃は、私の給料丸々貯金できてました。

ゆきるさんの回答通り二人で700万以上の収入でしたし、今は旦那だけで500万以上はありさらに5万ほどの毎月の家賃補助なのでほぼ600万ってことになりますね。
子供の保育園は30人の待機児童がいること。
6万ほどの園代がかかること。
を踏まえた幼稚園まで面倒見て、幼稚園補助をもらって通わせる方向です。
転勤族がネックなので子供は一人っ子の予定ですし、家も定年後または永住勤務に変わったらマイホームを一括で買う予定です。

私の独身時代の貯金は、幼稚園に通わせて仕事復帰したら400万ほど一括で子供の学資保険の換わりに生命保険にかける予定。年間で学資保険も40万ほどかけてます。
進学時に1000万はなんとか用意できるくらいでしょうか。

ですが、独身時代の貯金は本来は家庭にいれなくていいお金ですので本人がそのつもり無いなら、無いようにふるまっていた方がいいですよ。
毎月の出費も紙に書いて、未来計画にどのくらい時期に費用がかさむのか。など詳しく旦那には説明してますので、同じ意識で生活してもらえてます。
これだけ給料あるから、普段の生活で少し気を抜いて無駄遣いしても~って事にもなりません。
家事はゴミ出しくらいしか手伝ってくれませんよ。
ですが朝から番まで、家に持ち帰ってまで仕事してる旦那なので文句は言えません。
休みの日は子供と遊ぶ時間作ってくれて私はその間一人のユッタリタイムをもらってます♪

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

お金のこと、保険のことなどすごくしっかり考えてるのが伝わってきます。
    同じ意識で生活することが大切なんですね!

• 8月4日
  • ファン

ファン

他の方への返信読みました。
    ぽこさんの方が大黒柱的な収入なんですね♪
    旦那様には最低でも同じくらいは稼いでほしいと、女性なら思うのではないでしょうか。
    なので、自分より収入少ないと言わなくても頭では劣ってるな~って気持ちになっても仕方がない気もします。
    お互いの折り合いの調整も大変そうですね。
    夫婦なので話し合いは必要ですが、口での会話より手紙で思ってる事や、こうしてほしい。って事を伝えてみるのもいいかもしれません。
    これなら平日の夜でも関係なく伝えられると思います。

• 8月4日
ザト

我が家は都内で戸建を購入してるので、夫の手取りが20万以上ないと専業主婦にはなれません(;´・ω・)
逆に私の育休手当があれば、夫の手取りは10万でも生活はできますがキツキツになりますね…<(T◇Tll)>
なかなか家事育児に協力的なご主人っていないですよね。(>_<;=;>_<)。
私の場合は一人目が男の子で溺愛してるので、夫が育児を手伝わないことはなんとも思いませんが、家事が好きじゃない(夫が潔癖症なので掃除でいちいち文句を言われる)ことからストレスです(つω-`)
よく自分で家事育児して仕事でも夫と同じくらい(時短じゃなければ夫より)稼げるのに夫はなんのためにいるんだろう、と思いますがw、夫は夫なりにできる仕事を頑張っていると思うのと、私の育休中は少なからず夫に養ってもらう形になりますし感謝してます♪

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

夫への感謝の気持ちを私も大切にしていけるよう心を今一度入れ替えたいと思います。。

• 8月4日
リンりん

ゆきるさんの書いている通り、
年収600万はあるので専業です。
結婚してすぐは共働きでしたが私の稼ぎは全額貯金で、主人の給与だけでやりくりしてました。
今は専業で、最近戸建てを建てて車も買いましたが
車は現金一括、戸建てのローンは今までの賃貸の約2倍ですが
それでも毎月10万近くは貯金出来ています。
なのでやはりご主人だけで600万超えているか、ご夫婦合わせてそれぐらいないと今の時代厳しいのかなとも思いますが
ママリ見てると結構ワープア、貧困家庭多くて
ご主人に養う能力がない方が多々いらっしゃるような…

やはりいくらぽこさんが仕事復帰するとは言え、子育て家事は多分このままぽこさんが100%負担することになるので
家事育児をとにかく少しでも手伝わせて、褒めて伸ばすとかしないと大変だと思いますよ。
家事に興味がない、とか貯金出来ない性格とか言ってる場合じゃないことを自覚してもらってください!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

やはり600なんですね。。
    夫は少し前に転職して、給料はよくなりました。前は月給手取りで16とか、15とか、、。
    今は20を超えて、ボーナスもあるので、なんとか。。

情けない話ですが、復帰すれば私の方が収入があるので、私自身養って貰おうという気になりません。
    しかし、子どものことだけは一番に大事によく考えてお金をやりくりしたり、家事育児に協力してもらいたいと願っています。

• 8月4日
ゆきる

これは余談ですが
同じ中小企業診断士の方に
世帯年収年収600万の場合でも
第2子が誕生してから6年後に
家計が破綻するミドルクラスの
没落というのケースもあると
教わりました。
なので今は妻の稼ぐ力も
大切みたいです。

ちなみに
大学卒業後、22歳で就職、
28歳で第1子、31歳で第2子を
出産で仮定した場合

第2子が6歳の時(37歳)
正社員で復帰した場合
生涯賃金が1億7709万円

同じく37歳でパート、アルバイトで再就職した場合
生涯賃金が4913万円という事例が内閣府の国民生活白書にあり
ました。

私は②のモデルケースが近いですが①のモデルケースと比較すると
差が歴然で始めて知ったときは
ショックでした囧rz

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

子どもが巣立つまでにかかるお金ってはっきり予測できないし、とにかく今から貯めておかないとと焦ります。

ちなみに、話は変わるのですが、私の夫の両親は結婚式の時に全く援助してくださりませんでした。
    自分たちでやるように言われ、なんだか私も幸せに酔っていたのか後から目が覚めたのですが、夫には貯金はなく、結局私の貯金から100万くらいお祝い金から足りない分を出した計算になります。
    私バカですよね。
    やはりこの結婚は間違っていたのかな。

私は、夫の両親のようにはなりたくないので、まずは子どものためにしっかりお金をためて、そして将来のお嫁さんに迷惑んかけるようなことのないようにしっかり教育していきます。

• 8月4日
ゆきる

ご主人は初婚なんですよね?

ご主人のご両親は結婚式の際に
全く支援がないとは驚きです!
それは何年たっても
腑に落ちないですね。。
(T^T)

親にとって息子や娘の結婚は
親の老後にも
影響が及ぶものだと思うので
結婚に際し、
支援0とは酷いですね。。

親が一番、子どもにできること
といったら、家庭内の日々の躾や養育もありますが、大きく比重を占めるのって教育の投資と
結婚のお祝いくらいですよね!

ぽこさんの健全な金銭感覚を
息子さんは学ばれてきっと
立派に育ちますね♡

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

夫は初婚です。
    夫が言うには、自分の実家にはお金がない。だからお金は頼めないと。
    まあ、30過ぎての結婚だったし、自分には貯金もあったし、自分たちのお金で式を挙げるのも今の時代おかしなことではないのかなと思ってたのですが、、私の両親からは、結婚祝い50万、さらに私が社会人になってから仕送りしていたお金150万をそのまま返されてしまい、200万もらいました。
    しかし、150万はこれから形を変えてまた両親に返していきたいと思っています。

しかし旦那の両親は、封筒に7万円でした。。
    今時、親戚でも夫婦で出席だったら10万ですよね。。
    意味不明で、結婚して数年たった今になって、なんだかもやもやが高まり、不信感だらけです。

お金ないと聞きますが、旦那の母は毎月必ず美容院に行くし、ほぼ料理はしないで、外食や買ったものばかりを食べています。麦茶も我が家では沸かして作ってますが、夫の実家は常にペットボトルがあります。
    お金の使い方や価値観が違いすぎて、ほとほと呆れます。
    どんどん夫の両親が嫌いになります。。

• 8月4日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

また愚痴がヒートアップしてしまいました!
    すみません!
    聞いてくれてホントありがとうございます!

なんでも自分が正しいとは思いませんが、我が子には夫家族の金銭感覚だけは絶対に同じになってほしくないので、しっかりまなばせていこうと思います。

• 8月4日
ふふふ

他の方へのお返事を拝見しました!
うちと似てます!
私も仕事復帰すれば主人より稼げます。そして、主人の実家からは、結婚の時もマイホーム購入の時も援助はほぼありませんでした。また、子供の誕生や節句などのお祝いも差があります(T^T)
まぁ、援助を受けることを前提に考えてはいけませんが、それにしても、主人の姓を名乗っているのに、私の実家の援助ばかりで納得できません(ー̀дー́)
うちの両親はマイホーム購入時に「少しでも返済額が減れば、貯蓄に回せるでしょ?少しずつ返してくれればいいから」と1000万以上も貸してくれた上に、お祝いもいただいたのに、義両親は「うちはお金がなくてごめんね。」だけでした。。
さらに、独身時代の貯蓄もそれほどなくて、マイホーム購入の際のお金も私の方からばかり出ていますよ(´-ι_-`)

そして、義実家はペットボトル沢山ありまーす。外食も頻繁でーす。細かい事言うと、エアコンつけててもドア開けっ放しでーす。
お金がドンドン飛んでいきまーす。
はぁ〜(。´-д-)=3

境遇が似ていたもので、愚痴りだしたら止まらなくなりました。。

とにかく、ぽこさんがしっかりと、少しでも多く貯蓄に回せるようにやりくりをして、仕事復帰するまでに少しでもご主人に家庭のこともやってもらうようにしていかないとですね!

お互いがんばりましょ〜٩('ω')

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

共感できる話題がありすぎてやばいです!!

うちは、お下がりがたくさん頂けたのでホント買わなくても生活できます。しかし、たまに新しい服買ってやりたいし、自分たちで選んだ服とか着せたいですよね。
    しかし、夫はそういうのもなく、お下がりに感謝するのも口だけで、とにかく現状が当たり前になってしまう人のようです。

ちなみに、夫の両親からは服も一着もいただいたことがありません。
    しかし、夫にそっくりな孫がとにかく可愛いようで、夫は次男なのに跡取りだとかわけわかんないこと言ってます。
    物やお金をせがむわけではありませんが、とにかく夫の両親は、自分たちが孫と遊びたい!という自分たちの欲求を満たすことに精一杯で、こちらの欲求に応えたいとか支援したいという意識は全くないようです。
    お宮参りの時もスタジオで写真を撮ったのですが、のこのこついて来て、約4万円の支払いは私ですよ。
    すごすぎて笑えました。

また愚痴がヒートアップしてすみません!

• 8月4日
ふふふ

〜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
うちも次男で、主人にそっくりの孫たち!!!

アリスの撮影はついてきませんが、もちろん支払いは私のカードです。

似すぎてて笑えます(≧ε≦*)

まだ、うちの義両親は安いもの(しまむらのセール品の服や靴)などは買ってくれますが、趣味が合わないことも多々。。
いくら安いからと、下手に買われたらこれまたお金がもったいないなぁって思っちゃってます。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ホントふふふって気持ちになります!
    もっと話したくなって返信しちゃいます!

金銭感覚ってホント人それぞれですよね。

愚痴ばかりですみません。
    がもう一話。

自分の親と比べちゃったら、自分の親がよいと思うのが当たり前かもしれませんが、

夫の両親は普段ほぼ支援はないのに、あの時これを買ってやったんだとか、知人に対しても自分がしてやったことを散々大声で自慢します。しかも同じ話を何度もなんども、、。もうこのパターンの話は薄っぺら過ぎて聞きたくもありません。
    だから、また始まったーと思ったら子どもに逃げます。そうじゃないと、顔の引きつりがもはやばれそうで、、(⌒-⌒;)

私の両親だったら、そんなこと自分から人に大声で話したりしないし、むしろ誰も気がつかないところで、そっと助けてくれます。
    私は、自分の両親のような人間、親になります。

• 8月4日
ふふふ

ありゃ~、ぽこさんの義両親さん、こう言ったらナンですが…ちょっと残念な感じですね(´~`)
でも、同居ではないのですよね?
とりあえず、どんな親であれぽこさんのご主人を産んでくれた親なので、一応は感謝しつつ(笑)、ストレスのたまらない程度に付き合ったら大丈夫ですよ。
他の方へのお返事にありましたが、結婚が間違っていたとか、もう私達はダメかもとか、考え出したら止まらなくなりますから、愚痴はママリで吐いて、発散してください(*ˆoˆ*)
ぽこさんの可愛いお子さんも、ご主人や義両親がいなければ産まれなかった訳ですから、それだけでも感謝感謝ですよ♥

それから、私も一人目の育休中に二人目を妊娠し、現在も育休継続中です(^^)
ほぼレス夫婦でしたが、子どもが欲しいがために頑張りました(๑ー̀εー́๑)

ちーなーみーにー、義母の愚痴もう一つ!
二人目ができる前に流産を経験しているんですけど、その頃、長女が喋り出した時期で、「ママのお腹に赤ちゃんいるの~」と言っていたのですが。。
何を思ったのか、流産後の手術を受けて、義実家へ退院してきた時、娘に「○○ちゃん、ママのお腹に何がいるの~?」って聞いてたんですよ(╬⊙д⊙)
さすがにイラッとして、娘が答える前に「もう何もいません」って言っちゃいました(╬◣д◢)
基本的には良い人なんですけど、何年かに1回大きな爆弾を落とすのと、金銭感覚が違うのが難点です(*_*)

なんだか、質問の回答とはかなりかけ離れてしまいましたが、ぽこさんとおしゃべり出来て楽しかったです(๑´`๑)♡

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

私もふふふさんとお話できてすごく楽しかったです!
    いっぱい愚痴らせてもらって、気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました!

• 8月4日
ゆきる

ご主人は初婚なんですね。
義理両親は自分達の生活には
毎日の外食やお惣菜の買い物、
月1回の美容室などで
お金を使うものの、
息子夫婦のお祝いにはお金使い
たくないんですね。
卑しいですね(e_e)

近づくとイライラするので
距離を置いてのお付き合いですね。

しかし、
金銭感覚って大事ですよね。
私の主人はバツイチなんですが
前妻と格差婚、金銭感覚が
合わなくて離婚しました。

前妻の父親は丸紅の幹部社員で
年収1200万近く(5年前に病死)
生活には全く不自由なかった
そうです。
母親は父親が「働くな」と言われ
学校卒業後すぐの結婚で
専業主婦1本、週末は百貨店で
ブランドバッグを買い漁るような
状態だったそうです。

そのような金銭感覚を持つ両親の元で育った前妻は親の金銭感覚を
引継ぎ(苦笑)
社会人になって1人暮らしを始め
自分の給与をショッピングで
浪費する日々で
最終的には多重債務を抱えて
両親に頼み込んで債務を
支払ってもらったそうです。

その話を聞いて
お金があっても無くても
正しい金銭感覚というのは家庭で
意識して身につけないと
結局、親も子どもも後々、
苦労すると
しみじみ思いました。

親元を離れても子どもは日々
生活していくので、私も赤ちゃんが生まれたら、できるだけ正しい金銭感覚を身につけられるように
育児をしていきたいと思います。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ホント金銭感覚は育った環境に左右されること間違いなしですね。

ゆきるさんの話も聞かせて頂きありがとうございます。
    旦那様の前妻さんは、恐るべし金銭感覚の持ち主なんですね。

旦那様はゆきるさんに出会えて、とっても幸せですね!!

• 8月5日
きちゃん(>_<)

私は同棲からの子供ができ結婚で
同棲し始めたときからお財布を握って
私は一切生活費は出しませんでした
彼の収入で
月々20でおこずかいは3万
二年で100万貯金って感じです
私は3から5万おこずかい➕携帯
で残りは貯金
彼よりは貯金出来ました!!

今は働けないので貯金はできてないですが
彼の収入で私の分の携帯等は出して貰ってますw
私が貯金したお金は子供の学資で使う予定でないものとして見てます(^^)
彼の貯金は車や家電等の困ったときに使おうかなって感じです!
ご両親から貰ったお金は生活費が足りないから切り崩すのは
勿体無いので、ないものとし、
お金がない、これではやってけないと詳細を出して家計を見直し
節電節約をしたら結構削れると思います(^^)旦那さんの協力が入りますが(>_<)

お金を貯めて、貯金にするのは
時間と我慢がかなりいるので

貯金になっているお金は
良く考えて使ったほうがいいです!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    貯金はホント時間と我慢、根気が必要ですよね。
    地道にコツコツとやっていきたいです。
    きちゃさん2年で100万も貯金できるなんてすごいですね!

• 8月8日
あだむ

私と旦那は付き合って割と直ぐに同棲したので、それからは一切生活費かかりませんでしたよ(´▽`)ノ

仕事も彼と付き合って4ヶ月ほどで辞めて、入籍するまで完全に養って貰っていました。

入籍してからは正式に専業主婦で、今月妊娠発覚♡

生活費は毎月50万(家賃代別)頂いた中で最低30万は貯金するように生活をやりくりしてます。

デートや外食、私の洋服や大型の買い物は完全に彼の財布ですし車のローン等もあるみたいなので少なくとも800万以上はあると思います(´・_・`)

厳密に旦那がいくら稼いでいるのかは知りません。

結婚前に、私から結婚する条件として専業主婦で生活費は毎月50万渡す事。
料理はするけど、洗い物は旦那がする事が絶対条件で彼がのんでくれたので今は幸せに2人で暮らせてます。

結婚は綺麗ごとでは上手く行かないのは分かってたので、最初にしっかり宣言したのが良かったかなぁと今では確信してます☆

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    旦那様の収入すごいですね!
    かなりうらやましです。

でも、あだむさんもそのお金をどんどん使わずに、ちゃんと考えて貯金しているところもすごいです。

幸せな暮らしができるって、あだむさんのように、大事にやりくりして無駄なくお金を使える人がなれるんだと思います。

• 8月8日
肉まんあーちゃん

うちは結婚してからお互い働いて、お互い決まったお金を生活費として使うというスタンスでした。その生活費で二人で遊んだりしてましたが、子供が生まれて私が仕事できなくなったので、今は旦那さんの給料のみです(^^;;
正直手取り20万もないのでいつもカツカツです、、旦那のお小遣いも今はありません、、
幼稚園か保育園にいれるあたりで私も働かないとやっていけなそうです(´・_・`)
ほんと、専業主婦の方ってうらやましいなぁとは思いますが今は昔ほどいないんじゃないかな?とも思います。

結婚してからすぐ貯金のこともっと考えればよかったと後悔です(^◇^;)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます!
    私たち夫婦に似てます(^_^)/~~~
    妊娠前は、共働きでお金にも余裕がありました。それなりに貯金もしてましたが、今振り返ると、もっとできたはずー!!と後悔しています。
    旅行とかデートとか、楽しいことに使ったのなら後悔などありませんが、毎日の生活の中で無駄が多かったと思います。

今は育休中なので、旦那の収入のみ。。手取りで20ちょっとです。。
    でも、半年前に転職して、ボーナスもでるようになり、今はまだいいけど、前なんて手取り15から16ぐらいでボーナスもなし。
    ホント泣けてきました。
    でも一生懸命働いてくれてるからなんて愛情がありましたが、ここ最近はそんな温かい気持ちを旦那に向けることもしてませんでした。。

• 8月8日
  • 肉まんあーちゃん

肉まんあーちゃん

うちもいまの会社はボーナスなしですよ(^^;;春には一度だけでますが、、
    旦那の年齢もあって転職もむずかしいです。。
    幸い社長さんがいい人で、よくしていただいでます(お祝いいただいたり、旅行代などを出していただいたり)
    小さい会社でお金も少ないですが、人の環境はいい所なのかなぁと思い転職は進めてないです(´・_・`)
    私も最近は愚痴ばかりだったので労わることをしてなかったように思います。
    毎日休みなく働いてくれてるんですよね(*^_^*)感謝しなきゃ

• 8月8日