※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は1歳の女の子を育てている“てるちゃんだいすきママ”さんのエピソードを紹介します。

・・・・・

娘を寝かしつけようと、布団もかけずに寝たふりをしていた私。

そこへ大好きなちゅっちゅのタオルを私にかけてくれて、トントンしてくれたのが嬉しすぎて涙が止まらなくなった。

娘が私の顔を覗き込んで、なかないで、と言ってきた。。。

どこで覚えたの?

もう、余計泣けるじゃない。

きっと私疲れてるんだ。早く寝よ。

・・・・・

“てるちゃんだいすきママ”さんが普段お嬢さんに優しく接しているからこそ、お嬢さんも自然にママに優しくしてくれるのかもしれませんね。

みなさんは幼い我が子の行動で、涙がでるほどうれしくなったことはありますか?
ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。


※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

あみ

旦那と先日、大げんかになり私が泣いていたら3歳になったばかりの娘が
「ママ泣かないで!私がいるから大丈夫!」と頭を撫で撫でして、パパを叩いていました。
何があっても娘はママの味方をしてくれるんだなぁと嬉しくて涙が余計出ました。

マロンクリーム

わああ可愛くて優しい、、、もらい泣きしそうです、、そんな風にうちもなるのかな(*^^*)

あひゆママ

三人目妊娠中情緒不安定で涙もろくなり、よく自分を責めてやりばがなくて泣いたりすると長男がすぐにティッシュをもってきてくれたり、大丈夫?とぎゅーしてくれたりしました。
それをみていてか、幼稚園で兄がいないときは変わって長女が大丈夫ー?とティッシュや自分の服を使って涙を拭いてくれたりヨシヨシしてくれたり、チューをしてくれたりします。

子どもの前でもすぐ泣いてしまう私ですが、優しく、愛情深く育ってくれている2人にいつも助けれます。
しっかり愛情をあげてるからだなと私自身の自信にもつながっています。

みーちゃん

下の子が産まれて1ヶ月が経つか経たないかの頃、疲れが出てきた頃。

息子がうるさくて娘がなかなか寝れない時、息子が言う事聞いてくれなくて、もうどうして良いか分からなくて泣けてきました。泣いていたら息子が
ごめんね。ママは良い子良い子!僕がいるから。ママ頑張っているもんね!
と、頭をナデナデしてくれながら言ってくれて、余計泣いてしまいました(ToT)

こんなに優しい息子がいて幸せだけど、その反面、イビキかいて寝ている旦那に殺意を覚えました!笑笑

Azu♥︎∗*゚

読んでいてほっこりしました♡
6ヶ月の娘がいますがそうなってくれるのかな(´˘`๑)♡
可愛くて優しい娘ちゃんですね♡
そんなんされたら涙止まりませんね(´˘`๑)♡

おみそ

素敵すぎてわたしも泣きそうになりました。
優しい子に育って
きっと主さんがいい子育てを
されてるんだなあと思いました( ˆᴗˆ )♡

にぃ

9才息子が、たまにおやつを私に余計にわけてくれます(笑)
「ママいつも頑張ってるから」って(^^)
生後1ヶ月の息子の世話や、家事に追われてますがちゃんと見ててくれてるんだなと感激✨

ちぃ

女の子って成長早いですね!!

いずみか

今朝、切迫早産気味で寝たきりの私より先に起きた息子(2歳)が『ママぁ~ポンポンイタイイタイ』『赤ちゃんイイコイイコね』と優しくお腹をなでてくれました。
私は寝たフリしながら涙ぐんでしまいました~…


ママ、お腹の赤ちゃんの為に頑張るからね‼‼

なん

うー( TДT)( TДT)泣ける!!前に、疲れていたり、イライラしてると…娘が膝枕をしてくれました…まだまだ子供って思っていたら、してくれることかけてくれる言葉はもう大人かおむけなことを言ってくれますよね。

いちごちゃん

涙が出ちゃいました。

私もそんな優しい子供に育てたいです。

おむすびまん

先日、旦那と義母に嫌味をコテンパンに言われて泣いていた時、2歳半の娘が「ママ悲しいの?顔あげる❗️」と大好きなアンパンマンのマネをしていました😊💓
いつもはやんちゃな娘ですが、成長しているんだなと感心しました😁❤️

ちょめ

もらい泣きです😭
旦那と大喧嘩したとき泣いていた私に長男は『俺はおかんの味方だからね!大丈夫!』とギューとしてくれました😭
1番下の娘が泣きすぎどうして良いかわからずボーっと泣きそうになっていると『俺がみてるから、おかんは休んでて😄』とタオルケットを肩からかけてくれたこと😭
このまま、優しい長男のまま成長してほいしです😊💕

  • あまねまま

    あまねまま

    やばいです!!お兄ちゃん素敵すぎます!

    • 9月12日
deleted user

すごい!いいなあ。。
うちの子もうすぐ2歳だけど
人に毛布?かけたり 「泣かないで」の言葉の意味さえ理解してないや😓

  • みーちゃん

    みーちゃん

    これからですよ!

    • 9月12日
きなこ

我が家では、ご飯を全部食べないとアイスが食べられません。
昨日、次女が野菜を残したのでアイスが食べられなくて号泣( 。゚Д゚。)
私も怒って別室からみていると、
長女が、一緒に食べてあげるから頑張って食べようか!と2人同じ椅子に座って半分ずつ食べていました。
潔癖なのに…我慢しながら食べている長女。
ママ!次女ちゃん、ご飯全部食べられたよー!と言いにきた長女。
私号泣してしまって、2人で慰めてくれました(^-^)

  • まい

    まい

    読んでて感動してしまいました(´;ω;`)
    お姉ちゃんが私も食べたんだよ!と言わない妹ちゃんへの優しさにも感動してしまいました(T_T)
    素敵な可愛いお子様たちですね(*^^*)♥
    関係ないところから失礼しました(^_^;)
    思わずコメントしてしまいました(T_T)

    • 9月12日
  • にこばん

    にこばん

    私も横から失礼します。
    読んでて涙ぐみました。

    • 9月12日
ハロハロ

優しいいい子ですね(´;ω;`)
うちの子も、下の子の妊娠時悪阻が酷くて寝てるしかなくて、遊んであげられなかった時「おかあしゃんだいじょうぶ?」と頭を撫でてくれて、「おかあしゃん、とっても大好き」と小さな声で言ってくれて隣で一緒に寝てくれていました。
今も、てるちゃんだいすきママさんと同じ様に布団を「うんとこしょ!」とかけてくれて常に隣で寝てくれています。お腹をヨシヨシしてくれて、「いいこねー!でといでー!」と話しかけてくれます。
誰に似たのか(´;ω;`)ブワッ

baby K

息子が9ヶ月の頃、
手足を交互に動かすような
ハイハイがまだ出来ず
バタフライ泳法のように
バッタンバッタンと
顎をぶつけながら
ハイハイしてた頃。

私が風邪気味で
くしゃみをしたら
鼻水がズルーッと・・
でも手が離せない・・

それを見ていたムスコが
突然ハイハイして
ティッシュボックスへ・・
まさか・・?

バッタンバッタン
顎を打ちながら戻ってきて
握りしめたティッシュを
腹這いのまま上を見上げて
ンーッンーッ!って
一生懸命手を伸ばして
渡してくれた時は
感動しました
まだ9ヶ月なのに
大人の行動をよく見ているなあと。

  • 狛犬

    狛犬

    ごめんなさい、息子さんの姿を想像して笑ってしまったのと、最近息子が拒否が多くなり怒る事が増えたので、なんか凄く羨ましくなりました。

    • 9月12日
  • baby K

    baby K

    渡されたティッシュは
    よだれと手汗と床に擦れて
    既に半分以上
    ぐちゃぐちゃでしたが
    産まれてまだこの世界を
    9ヶ月しか知らない息子が
    一生懸命してくれたことが
    嬉しくて感激しました。
    拒否することも怒ることも
    自分を認識して
    周囲に対して
    意思表示をしている証拠、
    成長の証だと思いますよ

    • 9月12日
まろ

わぁ、、優しいお子さん❤
今つらいつわりの真っ最中ですが、自暴自棄になりそうな中、これみて少し励まされた気がします(о´∀`о)

まだ見ぬ我が子がとても愛しく感じました。

ありがとうございます

まりも

大好きなタオルを貸してくれるなんて、それ以上にママが大好きなんでしょうね♥
素敵なお子さんのお話こちらまで幸せになりました。ありがとうございます😌

✴︎JYEN✴︎

先日大好きな叔父さんが亡くなり、父から連絡がきた時に大声で泣いてしまった時、何かを察知した息子は何も言わずに私の膝に座り私の顔をずっと眺めてました。
「ママ大丈夫??」と言ってる感じがしました😢
そんなことはじめてだったのでびっくりした反面何か嬉しかったです😌✨

いちご

遠方の両親を空港で見送るとき、お恥ずかしいですが、未だに私は涙なしで見送れません(笑)
恥ずかしいので、出来るだけ出来るだけバレないように泣きますが…
この前、抱っこしていた娘は気づいたようで、やたらぎゅーしてくれたり、ほっぺの涙をふきふきしてくれました😭😭😭

お母さんはお母さんになったのにね〜ダメだね〜と思いながらも、きっと次も泣きます…😭(笑)

ひなミルク

ほっこりしますね!
息子が3歳の時に旦那とケンカして私が泣いていたとき、息子がよってきて「ママ泣かないで!ピアゴで飴ちゃん買ってあげるからね🎵」と言われた時は、嬉しかったけど普段いかに自分が物でつっているか再認識しました笑。

  • ハロハロ

    ハロハロ

    その気持ち分かります(笑)こちらが落ち込んでる時に、おかあしゃん!おすしやさん行くか!とかラーメン食べに行くか!って同僚か!って突っ込み入れたくなります(笑)

    • 9月12日
  • ひなミルク

    ひなミルク

    お金もってないのに言うことが一丁前なんですよね~(^^;
    いつか大人になってご馳走してくれると嬉しいですね~🎵

    • 9月12日
  • ひか

    ひか

    いろいろ疲れてどうしよもなかったんですが、この投稿見て涙出しながら大笑いできました。
    ありがとうございます!

    • 9月13日
結果発表

皆さんのエピソードを読んで胸がいっぱいになり、泣いてしまいました。
お母さんが良心と良識のある人格者だからこそなんだと思います。

私の娘もそんな風に育って欲しいなと思いましたが、私自身が立派な人間なんかじゃないので今からとっても不安に…
子供に恥じない親でいたいものですが、私なんかがなれるんだろうか…となんだか違う涙も出てきました😅(笑)
娘の為に、頑張らないとですね!💪

あおちゃん

とても優しいですね(´・_・`)♪
ママがとっても素敵な人ってわかっているんですね!
私も頑張らないと❤

※ぱんころ※

皆の話し見てたらほっこりしつつ涙出ました☺
さっきもお腹痛くてトイレこもってるとお腹撫でてくれました😭

この前は、夜寝かしつけの時私寝たふり
してたら、ママ大好き❤ってほっぺにチュウ
してくれて、お布団かけてくれました☺
ニヤニヤして起きそうになりました❤
成長してくれてるんだなぁとカナリ感動しました☺❤

ひなの

昼間、私が下の子に授乳終えた時にうとうとしてたら長女が好きなキャラのタオルケットをかけてくれました。寝ながら涙ポロポロ😢でした

ほーちゃん

旦那と言い合いになってひとりで泣いているとき、息子がティッシュを持って来て「めめ、ちょんちょん」って涙を拭いてくれてわたしの隣に座ってくれました。
余計に泣けました(´;ω;`)

ぶどうくるみ

毎日仕事と育児で疲れ&イライラしていましたが、ある日寝かしつけの時に息子が、「ママ、いっしょだよ❤️」と、くっついてきました。で、そのまま就寝。
泣きそうになり、疲れもイライラも一気にふっ飛びました!

セレス

私もありました。
妊娠中つわりがしんどく、色々やってくれてたんですがやっぱり全て理解してくれるという事はなく、わかってくれない主人と軽く喧嘩になった時に泣いてたら娘がティッシュを持ってきて「まま泣かんといて」と涙をふいてくれ、よしよししてくれました。
思わず抱きしめました。

ゆうたんママ

私が体調を崩して寝てると3歳の娘が「ママ大丈夫?」と毛布をかけてくれました(*´ω`*)

えっちゃん

悩み事があった日に元気がない日の朝に息子が朝ごはんのパンを渡してくれました。

これは嬉しくありませんがおっとが激しく私を痛め付けた翌朝の事にです。

夫が起きてきてしばらく主人を見つめてからパンを夫に投げつけました…。

ママに普段夫がやってる事をしてやるっと思ったのかと驚きました。

それから理不尽でも喧嘩をしないように気を付けてます。

さくら

みなさんのお子さん達、優しい子に育ってますね!癒されるエピソードです☺
うちもよく慰めてくれます、、、ティッシュもって来てくれたり、撫でてくれたり。旦那よりよっぽど助けてくれてると思います😃

しぃ

未婚で4人目を産んだ時
三女はあまり4人目に対して
無関心だと思ってました。
が、私、長女、次女、三女
そして4番目の長男は私に抱っこされてニコニコしている絵を見た時には
幸せを感じ三女なりに
長男の事が好きなんだと
わかったら涙がでました。
4人のシングルマザー。
頑張ります!

まあ

旦那とケンカして腹が立って泣いてたら、娘が思いきり私の顔を上げて顔確認。
叩いたりするクセがあったから叩かれると思ったら、困った顔して優しくぎゅってして、背中トントンしてくれました(;ω;)
犯人に察しがついたのか、トコトコダッシュで旦那のとこ行って
いーぱーん!てアンパンチて言ってるつもりなんですが、旦那にパンチお見舞いしてました 笑
守ってくれてるんだってちょっと感動しちゃいました(*´꒳`*)

あいうえお

1歳の次女がパパとお風呂へ。
その間に3歳の長女が、「ママ、二人で遊ぼう!」って言ってきたので「いいよ~」って返事しながらも、すきを見て洗い物しはじめ様としたらトコトコそばへ。
「ママ、洗い物していいよ。いっぱいしていいよ。」「え?いいの?」「だってママ忙しいから。」って見あげてる顔を見て洗い物はポイ。次女のおせわで長女とじっくり遊んであげる事が少なくなり、我慢させてるなぁと反省です。

かな

娘が最近、イヤイヤが更に酷くなり何をするのもイヤイヤで大暴れ。旦那は娘が寝てから帰ってくることも多く、いっぱいいっぱいになって泣いていたらティッシュを持ってきて雑に鼻と目を拭いた跡頭を撫で撫でポンポンしてきたときは複雑な気分になりながら更に泣いてしまいました。