※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごi
お金・保険

育休手当の受給時期と、やるべきことについて、会社に相談しにくい状況です。何か対応が必要でしょうか?

育休手当てのことで無知すぎてお恥ずかしいですがお伺いしたいです!

4月15日から産休にはいり、5月5日に出産しました!
8月14日に住民税を一括で納めました。
会社への連絡も会社からの連絡等もなしです。
いつ頃、育休手当てを頂けるのでしょうか?
会社に聞いたら早いのですが人がいないのに長期のお休みを頂いているのでなかなか言いづらいです(><)
この後私が何かやらなければいけないことなどあるのでしょうか?(;´Д`)

コメント

miomio

5/17~育休に入り、会社から初回申請の書類が送られて来たのが8/4の金曜日、すぐに返送して入金されていたのが10日の金曜日でしたよ!
私も、すぐ欲しくて電話したら育休から2ヶ月後より初回申請開始(申請期限は7/17~9月末まで)と会社からは言われました(>_<)九月末日まであるからおいおいやりますねーと言われ、そんなギリギリじゃなくて早くしてくれよ!と心の中で思いました(笑)

• miomio

miomio

書類が送られて来た時に通帳の最初のページのコピーが必要と書いてあったのでコピーして提出しました!あと私は転職していて、今の職場では日数が足りず、前職からの分で頂いたので、前職の離職票も必要でした。

• 9月8日
  • たまごi

たまごi

お返事ありがとうございます♡
    会社にお電話したんですね!おいおいって(><)笑
    うちの会社もそのタイプかもしれません…
    コピーも必要なんですね(;´Д`)
    早くお金が欲しいです(笑)

• 9月8日
ザト

9/1-10/31が育児休業給付金の初回給付の申請期間です。
申請から約2営業日ほどで振り込まれますので、早めに書類を頂くようにお願いしたら良いと思います。
初回は以下のような書類を提出することになります。

• たまごi

たまごi

お返事ありがとうございます♡
    お写真まで(><)♡とても助かります!!
    会社からの書類が早く貰えるようお願いしてみます(><)!!

• 9月8日