※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が成長していて、他の子供と比べて親の真似をする時期が気になります。皆さんの経験を聞かせてください。

生後10ヶ月の女の子を育てています!
最近つかまり立ちができるようになったりとできることが増えてきてうれしい今日この頃です。
それでふと思ったんですけど、バイバイしたり、親のマネをしてみたり
そういうのはいつからなんでしょうか……
私の周りのお子さんはもうすでに親の真似をしてパチパチしたり首をフリフリしたりするみたいで……
比べるものではないんですけど少し気になったので
みなさんのお子さんのこと聞かせてください!

コメント

★Ryoママ★

1歳になる少し前に「バイバイ」をしていました。最近は、手を挙げて「はい🙋‍♂️」とやるようになりました。「パチパチ👏」や「いただきます」は教えてますがまだできません^_^
これから1つ1つ仕草を見せてくれるの楽しみですねー(▰˘◡˘▰)

• まっちゃん

まっちゃん

やっぱりバイバイやはい🙋も教えてましたか??
    あんまり意識してなかったので最近になって教えてないことに焦ってきてしまって😭

• 9月5日
  • ★Ryoママ★

★Ryoママ★

バイバイとはい🙋‍♂️は教えていました^_^

誰かと別れる時や、テレビが終わる最後の時とか、旦那を見送る時などに、「バイバーイ」とやっていました^_^

はい🙋‍♂️は名前を呼んだら「はい🙋‍♂️」という風に教えてるんですが、うまく伝わらず、、今は私が持っていて自分も触りたい時に「はい🙋‍♂️」と自己申告してきます^_^💦ヨーグルトなんか持ってると「はい🙋‍♂️」と言ってきます。

• 9月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

やっぱり教えたほうがいいんですね💦
    なんでもはい🙋なんですね(笑)
    かわいい♡
    どんどんコミュニケーションが増えてきて
    楽しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月5日
  • ★Ryoママ★

★Ryoママ★

ゆっくり、まっちゃんさんが教えたいことから徐々に繰り返しやっているといつの間にか真似っこすると思います^_^

• 9月5日
  • まっちゃん

まっちゃん

ありがとうございます(T_T)
    根気強くがんばります!(笑)

• 9月5日
ちよ

明日で11ヶ月になる男の子ママです^^
息子は8ヶ月くらいの時から少しずつ親の真似はしますがバイバイはしないですね〜😅
保育園にお迎えに行くとみんなバイバイしてくれるのにうちは無反応です(笑)
個人差があるのでゆっくり待ちたいと思います^^;

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね!
    親の真似もしないので……💧
    無反応分かります(笑)
    保育園に入れてたら周りの子に触発されるかもですね!
    うちは入れてないので教えないと
    いけないのかなぁーと思って💧

• 9月5日
ゆた

こんにちは。
10か月健診にて、項目として バイバイや拍手といった模倣の課題がありますが、、、
あくまで目安。できなくても大丈夫です。

たとえば、ママがおもちゃをポンポン叩くと 子どももそれをする… そんな風に何かしらのマネっこができていたら自然とできていきます(^^)

うちの子も10か月ではできず、11か月過ぎてから急にできるようになりました。それまで根気よく 笑顔で毎日アピールしてました🤗

バイバイがしっかり定着したのは1歳です(^^)

健診場面では、赤ちゃんの全体的な姿を見て発達を判断します。
模倣の課題は、対人面、社会性の発育でとても大切ですが、焦らなくてもよいですよー。

でもバイバイとかできるようになるとまた一段と子どもが可愛く思えるはずです😋
楽しみですね❤️

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎
    親の真似もまだしなくて……💧
    やっぱり毎日のアピールが大事なんですね💦
    楽しみのために今は子どもに語りかけていこうと思います!

• 9月5日
☆ミカエル☆

うちは、バイバイ👋おいでおいで👋パチパチ✨ハーイ❗など少しずつできるのは増えてきてます。最近は、指差すことがブームみたいです😅

れいれい

最近バイバイとパチパチができるようになりました!
あと「あっ!」って言いながら指差しているので「これは◯◯だよー!」とかって教えてあげています(*^^*)

はは

娘も成長ゆっくりめでしたが、この1ヶ月でおすわり、はいはい、つかまり立ちするようになって親の気持ちが追いつきません笑
保育園に通っているので、バイバイはする機会があるから最近やるようになりました。と言っても手はグーで、横じゃなくて前後にブンブン振ってるだけなのですが笑
バイバイと言うとブンブン振るのでバイバイかなーと思ってます😊
あとは、ちょうだいと言って手を出すと、持っているものをくれたりします。

つき

バイバイは9ヶ月、バイバイ自分から言って意味がわかってしたのは10ヶ月です。(人が帰るときや先に二階に上がるときなど)
パチパチは9ヶ月。
手を合わせてお願いするのは9ヶ月。
名前を呼んではーいと時々言うのは10ヶ月。
たぶん少し早めです。

この手の質問てたぶん早い子供さんか質問者さんと同じ感じの共感の回答がくるように思えるので気にされないほうが良いかと。

というと偉そうに思われるかもですが、上のこのときにひよこクラブを見て気にして気持ちが病んでしまいました💦😞