※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
お金・保険

学資保険や医療保険に入っていない方の考え方について教えてください。

うちは子供の学資保険や医療保険になにも入っていません。
お金の管理は主人に任せています。
今育児休業中の主婦です。

主人は、病気になった時でも支払う医療費や入院費と月々の保険料を比べたら絶対月々の保険料の方が高くなるから無駄、と言います。

私は心配性なので、保険はやっぱり「何かあった時」に助かるんじゃないかと話しても、何かあった時っていつになるかわかんないしなにもない可能性も高いでしょ、と言われてしまい、まあそうだけど、、、と言いくるめられてしまいます。
でも不安です(´・ω・`)

学資保険や医療保険に入っていない方はどのような考え方で入っていないのでしょうか?
お考えをお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

あんこ

うちも、子供の学資保険医療保健は入ってません。
学資保険は迷いましたが、医療保健は助成などあるとそんなに高額になることはないと思うのではいりませんでした。

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、助成がある分少し気は楽なのですが、、笑
    もしよければ、学資保険を契約しなかった理由も教えてくださいm(_ _)m

• 9月4日
  • あんこ

あんこ

学資保険は、考えてる途中でそのままになってしまっている感じです。
    2人できたら2人分!?それはきついかなぁ。
    とか、実際どれくらい必要か分からないとか、、、
    やっぱり入った方がいいですよね、、、

• 9月4日
  • あんこ

あんこ

自分たちの終身保険とかが結構大きいので、、、
    私の年金保険が15年で払い終えで9年後には100%超えるので必要に応じてそちらを崩すかもしれません。

• 9月4日
  • こざこざ

こざこざ

確かに、子供が増えたらその分もと考えると大変な金額ですよね。
    自身の保険も含めてよく考えてみます。
    とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 9月5日
荒井

うちもご主人と同じ考えなので

医療保険はふたりとも
掛け捨ての2000円台で

あとは終身保険を学資保険がわりに
毎月35000円はらって680万以上になるのを
ふたつ入ってます。

あとは収入保障を上の子が18歳に
なるまで2000円くらいかな?
払ってます。

あとはお葬式に使うお金で
二人とも200万の終身保険に入ってますよー!

損??なのは掛け捨ての医療だけかな
と思ってます。

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます!
    収入保障も入ってらっしゃるんですね。あった方がいいだろうなあと思いながらなかなか手が出ず、、、

終身保険を学資保険のかわりにという考えはいいですね。
    ちゃんと戻ってくるものをメインによく調べてみようと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月5日

私もご主人様と同じ考えです。
まず、保険の大原則として、保険は自分では賄いきれない金額のものに対して保証をしてもらうと考えます。どういうときに困るか?を想定する必要がありますね。どういうときに困るか?に関しては各家庭それぞれだと思います。
うちは私も主人も医療保険は入ってないです。私は独身時代の貯金で私の葬式費用➕αは賄えるので、生命保険は入っていませんが、主人は独身時代の貯金は少ないし、子供ができたらしばらくは私も働けないので、生命保険は入っています。

• こざこざ

こざこざ

どういう時に困るか・・・なるほど、きちんと考えなければなりませんね。

そんなに貯金がおありで!素晴らしいですね。
    うちは二人とも貯金がそれほどないのでやはり保険もうまく使って備えた方が良さような気がしてきました。
    よく考えてみます。

• 9月5日
みりママ

学資保険は入るつもりはないです。学資保険分、毎月貯金すればいいし、必要性を感じなくて。。医療保険って子どものですか?子どものであれば、今後都民共済を考えていますが、今すぐ入れる予定はないです。というのも、子どもの医療費は無料ですし、払うとしたら食事代やベッドの差額代ですよね?それぐらいならまだいいかなぁ〜と。今後考える予定です!

• こざこざ

こざこざ

そうですね、毎月貯金すれば保険にする意味もあまりないですよね。
    医療保険は子供のです。
    そうですよね、ほとんど助成で賄えると思うと当分はいらない考えになりますよね、、、
    そのうち〜という感じですかね。

• 9月5日
Yoshirin

私と旦那は保険に手厚く入ってますが子どもは何も入ってません。
7月に子どもが4日入院したのですが相部屋なら自費は病院食だけで、個室なら部屋料もかかります。
医療費は無料なので高額にならないです。
もしも入院期間が長くなるのであれば運が悪かったと思うしか無いですね。

• こざこざ

こざこざ

お子さんお元気になられましたか?
    期間が短くて良かったですね。

うちは自分たちの保険の内容も見直すタイミングなので、よく考えてみます。
    参考になりました!
    ありがとうございました。
    お子さん、お大事になさってください。

• 9月5日
  • Yoshirin

Yoshirin

今は元気なので大丈夫です、ありがとうございます!

• 9月5日
ちびた

うちはお金の管理は全面的に旦那がしていますが
学資保険→説明を聞きに行ったけど、結局貯金していれば同じ。特に何が得だという事もないし、「保険」に入るメリットが全く感じられなかったから入らない。
医療保険→うちの市では中学生までは入院含む医療費は無料なので、全く必要なし。

という感じです。うちも「無駄」と言ってました。
そもそも学資保険自体が、ほとんど初めからわかってる出費のためのものなので
わざわざ保険会社を通す必要はないという考えです。強いて言えば旦那に何かあった時は怖いですが・・・
それと同じくらい保険会社の倒産もこわいなと思ったので私も納得しました。

ただ、幼稚園に入れる時に「他人に怪我をさせてしまった時や、器物破損などの際に保証」という保険には入りました。(1年単位)
子供自身の医療費はかかりませんが、賠償とかになった時は怖いので・・・。

• こざこざ

こざこざ

学資保険に関して保険会社を通す必要がない、というのは本当その通りですね。納得です。

対他人、対物の保証をする保険もあるのですね。知りませんでした!
    大事になったときの賠償金はなかなか自分じゃ賄えませんもんね、、うちもこれから考えてみようと思います!
    とても参考になりました。

• 9月5日