※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガンバ母ちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の子どものための冷凍食材について教えてください。どんな食材が適していますか?逆に冷凍に向かない食材は何ですか?

10ヶ月になる子どもは3回食です。
離乳食作りが大変になってきました。

一気に作って冷凍したいんですが、どんなものを作って冷凍するといいですか?また、どんなものを食べさせてますか?

そして、逆に冷凍に向いてないものって何ですか?

コメント

むー

お好み焼きとかおやき大量につくって冷凍してます(❛ᴗ❛人)✧

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

お返事ありがとうございます!
    他の副菜的なものはどうしてますか?

• 9月3日
  • むー

むー

10カ月くらいなら大人が食べてるもののまだ味つける前のものをよけてあげてました♡だから冷凍はしてません(❛ᴗ❛人)✧

• 9月3日
  • ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

遅くなりすみません。子どもが体調を崩してバタバタしてました。
    大人のものがテキトーでバランスが取れず取り分けができない私…
    料理頑張ります!

• 9月9日
あお

うちも10ヵ月ですが、離乳食作りほんと大変ですよね💦作ってもすぐなくなるし、毎回おんなじようなご飯になっちゃってます😅
フライパンと鍋と電子レンジをそれぞれ使う感じで、人参と大根を大量に細かく切って鍋で煮る。とり肉と豆腐とかを混ぜたおやきをフライパンで焼く。電子レンジでかぼちゃとかをチンしてこす。

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

遅くなりすみません。子どもが体調を崩してバタバタしてました。
    自分も同じようになってしまいます:(;゙゚'ω゚'):
    野菜ごとに冷凍がいいんですかね??

• 9月9日
  • あお

あお

煮た野菜は野菜ごとではなく、全部一緒にして、一回分ごとに分けれる製氷器に入りて冷凍してますよ☺️

• 9月9日
  • ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

ありがとうございます!
    やってみます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月9日
ku

3回食になってから、離乳食大変ですよね😭いつも同じようなものばかりで…私も知りたいです💦
とりあえず今のところ野菜スープは常に作って冷凍してあります!トマト、ツナ、玉ねぎをベースにコトコト煮込んだやつです。それを、食べさせるときにじゃがいもやかぼちゃを単品で冷凍させてあるやつを一緒にレンチンして味を変えてます!

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

どれくらいの量で冷凍保存してますか?

• 9月9日
くま

人参、大根、玉ねぎ、ほうれん草、キャベツなど数種類の野菜をコロコロに切って水で柔らかく炊き、汁ごと小分けして冷凍すると便利ですよ。
日替わりでササミや魚を入れたり、トマトを足してミネストローネにしたり、鳥ミンチと合わせてあんかけにして、茹でたジャガイモをつぶして丸めたものにかけたり....リゾットにしたり...と色々使えます!ミルクと合わせてミルクスープなんかもできますし、パンケーキの素に混ぜて焼いて野菜パンケーキなど、色々アレンジききます。うちの子は7ヶ月ですが、出産前に仕事で食生活アドバイザーをしていて、離乳食教室もしていたのですが、お母様達にも便利と言ってもらえました!
これからだとカボチャやサツマイモもいいですよ(^ω^)

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

詳しくありがとうございます!
    なるほどと思うことばかりで助かりました!
    1週間に一度作る感じですか?

• 9月9日
くーまん

いまだに時間がないときの為に
ストックしてますー❗

いろんな野菜を煮て組み合わせて
冷凍してます❗
和食風 洋食風 中華風…みたいなかんじで 笑
あとは肉団子とか魚のフレークとか
オムレツとかですかね…

豆腐やこんにゃく
生の水分の多い野菜などは
冷凍に向いてませんので
お気をつけください🎵

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

オムレツは何ヶ月?何才くらいからあげたんですか?

• 9月9日
  • くーまん

くーまん

返信なんて手が空いたときで
    大丈夫ですよ😃
    それよりお子さんの体調は大丈夫ですか?
    うちは卵白をクリアした8ヶ月頃から
    あげました🐣
    小さめのシリコンカップに作って
    冷凍しました✨

• 9月9日
  • ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

温かいお言葉ありがとうございます!
    こどもは熱が下がらずですが、食欲が出てきたのでほっとしてます!
    卵黄はチャレンジして、そのあと卵白だけをあげたことがなくて:(;゙゚'ω゚')市販の離乳食を食べさせて大丈夫だったので安心しちゃってました…
    今度、復活したら食べさせてみます!

• 9月9日
みやびママン

本当面倒ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちは有る野菜 人参 玉ねぎ キャベツ ほうれん草なんでも切ってまとめて野菜ミックスにして煮て冷凍してました(*^ω^*)
それに少し味付けしたりもしてましたが最近面倒でレトルトの離乳食を半分入れて味付けしてます(^O^)

後はおかゆ タンパク質納豆やしらすヨーグルト増やして食べさせらる事が多いです(*^ω^*)

• ガンバ母ちゃん

ガンバ母ちゃん

忙しい時はレトルトを使うのもありですよね!
    うちの子もヨーグルトや納豆などが好きなのでよく食べてます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月9日
  • みやびママン

みやびママン

同じですね!
    お子さん体調大丈夫ですか?うちも10ヶ月ぐらいから二週間に1回は病気なってますよ!
    RS流行ってるので気をつけて下さいね!

冷凍ではないですが、手づかみ好きになって来たら 納豆巻き最近あげてみたら自分でパクパクしてました^_^
    自分で食べてくれるのでラクチンですよ!
    ポテトサラダもヨーグルトで味付けしてあげたらパクパク食べてました(*^ω^*)冷凍も大丈夫ですよ!

• 9月10日