※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
お金・保険

夫の単身赴任中、子供の教育や住居について悩んでいます。関東での転職や住まい、一戸建てや中古住宅、地元への帰郷などを考えています。埼玉での住宅購入も検討中です。

カテ違いだったら、すみませんm(__)m

夫が東京に単身赴任中です。
少し先になりますが、子供が小学校に入る時に関東にいくことを考えています。

私たちが関東にいくと、社宅手当てが出なくなるので私も転職しなければいけません。。
なので、お互いの地元の地方都市でずっと子育てしたらどうか?本当は来てほしいけど、生活費がかかるし、教育費も高いよといいます。
夫は、結婚後すぐに大病をして死にかけて、今は良くなりましたが後遺症で定期的な通院が必要です。
何年か前も会社から一緒に住んでほしいと言われましたが、体外受精の途中で胚をもっていけれないこと、子供をあきらめたくないため単身赴任となりました。
今は病気は落ち着いています。
しかし、もう定年まで戻ってこれないことを考えると行くつもりですが、、

その時に住居をどうしようか?と思ってます。子供が関東で育てば、そちらのほうが良くなるし、でも地元には実家と結婚後購入したマンションもあります。
持ち家率が7割と高い地域なので、賃貸でずっと高いお金を払うのも抵抗があります。
埼玉か千葉で中古住宅を購入することも検討していますが、夫はローンを病気でくめず、私はマンションのローンを組んでおり転居した場合は転職が必要となります。自己資金は1500万位は用意できますが、団信なしだと恐いな、、という気持ちもあります。
また65才で地元に帰りたい気持ちもあります。でも転居してからも、あと25年あります。
また、買ったマンションは、現在賃貸にだしており、今後も投資物件としていつかは売るつもりです。今は古い実家にすんでます。

この場合は、皆さん頑張って一戸建てかいますか?新築か中古住宅どちらにされますか?場所は、埼玉を考えています。

ご意見いただけると、ありがたいです。

コメント

しー

戻ることを考えると、賃貸にして貯金をし、戻ったらマンションなり一軒家を買うなーと私は思います。
中古でも新築でも住んでいれば欠陥が出て来るし、その度にお金を出すのがもったいないなと思います。
もしかしたら、マンションのローンが残ってるので新築や中古でも審査が通らない可能性もあるかと思います。

• くま子

くま子

コメントありがとうございます。
    ローンは、夫で組む予定で団信なしなので頑張っても、2500万までのお家になってしまうと思います。

地元に実家があるので、いずれそこ
    を建て替えることも可能です。でも戻らない可能性もと考えています。
    やはり、賃貸のが身軽でいいかもと思えてきました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月1日
maki

賃貸に出してるマンションが今後もずっと借り手がつく価値が保てるのなら、その賃料収入を家賃に当てて関東で賃貸暮らしをする。
借り手がつかなくなりそうなら見切って売る。売って手元にお金が残るなら関東で(まずは賃貸で暮らしながら)買いたい物件を探してみるのもあり。ずっと賃貸でお金を貯めておくのもあり。

25年も先のことはどうなるかわからないので、地元に帰る前提は一度なくしてもいいと思います。
ただし、埼玉や千葉などで25年後に売ってお金になるような物件は、今買うにも高額です。団信なしでは怖いです。なので、そういう物件を買うのなら、地元のマンションは売って残債をなくし、奥様がローンを組まれるのが良いと思います。

• くま子

くま子

コメントありがとうございます。
    賃貸にだしているマンションは、築4年目で駅前徒歩5分の所を購入したので、20年位はそれなりの値段がつくのかな?と考えています。
    ただ、ローンがあるので管理費などを含めると、、、、m(__)m
    手元にお金はあまり残りません。

あと古い実家がありその都度リフォームしていってるので、親も連れて行けば実家も貸し出そうかと考えていました。古いので賃貸にだしても、5, 6万位だそうです。

私も仕事を変わらないとだめなので、ローンを組めるか心配ですし、、
    家賃はもったいないですが、賃貸のほうがいいのかな?とも考えてきました。

とても参考になるご意見ありがとうございました(o^^o)

• 9月3日
  • maki

maki

ご両親も一緒に同居で関東で25年を暮らすんでしょうか?
    だとしたら、いっそご実家もマンションも全て売って清算し、心機一転で関東で同居できる一軒家など郊外に買うのもありかもしれませんね。
    地元に帰るって気持ちの持って行きどころがなくなってしまいますが…経済的にはベストかも知れません。埼玉か千葉なら、東京から離れるほど安くて広い家がありますよ。通勤時間は長くなりますが…
    ご家族が気に入って、長く(最悪ずっと最後まで)住めるかもしれません。

地元に絶対戻る理由があるのなら賃貸でいいと思いますが、ご両親同居で賃貸の広さを確保するのはなかなか💦

良い方法が見つかるといいですね。

• 9月3日
  • くま子

くま子

何度もご意見をいただき、本当にありがとうございます(*^_^*)

父は他界しているので、母だけです。
    夫に持病もあるため正社員で働きたいので、母が東京に来てくれれば子育てを手伝ってくれるのでありがたいです。
    でも子供が中学に入り、手が空いたら、出来れば生まれ故郷の地元に帰りたいと言っています。私は介護を含めて面倒をみる気ではいますが、母は、施設も都会よりも田舎のが入りやすいし、年取ってから都会生活は無理なので、75才位で地元に戻りたいそうです。
    今は62才です。なので、実家を残しておきたいという気持ちもあります。。
    あと妹も実家は売らないで!!と言いますm(__)m

とても悩みます。そういう意味では賃貸のほうがいいのかも。でも母が来てくれると狭いし、25年一戸建てをかってすんで、もし可能なら子供2人のどちらかに譲って、夫婦で地元に帰るのもいいかなとかも考えています、、。

あと夫の義理母も地元におり、一人暮らしで心配なので、いずれ地元に帰らないと決めてしまうと、、と思っています。

ゆっくりと答えを出していきたいと思います。
    毎回丁寧に相談にのっていただき、感謝です!ありがとうございました(o^^o)

• 9月4日