※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
お仕事

10ヵ月の息子の保育園が決まらず、無認可に入れて加点したい。復帰と入園のタイミングについて会社に問い合わせたが、扱いが違うのか不明。

現在10ヵ月の息子の保育園が今年の4月で決まらず、待機しています。
私は育休をとっている状態です。
このままでは来年4月も危ういので、無認可に入れて加点してもらいたいと考えています。
調べたところ、来年4月からの保育園審査に加点するには来年1月から無認可に入園と、私の復帰が必要とのことです。
ただ今現在通える無認可保育園が10月頃には毎年定員に達するとのことなので、10月から息子を入園させようと思っています。
その場合、私も10月から仕事復帰がシンプルなんですが、年内私は育休で1月から復帰ということはできないのでしょうか?
子供も入園したては病気をもらったりで大変と聞くので、復帰をずらせると余裕ができていいな、との考えです。
会社に問い合わせると、
「普通は保育園入園と同じタイミングで復帰されます。育児のための休暇なので、保育園いれたら育休ではないですよね?」
という個人の主観っぽい返答でもやもやします😅
会社によって扱いが違うのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください😭

コメント

匿名

会社の育休は1年ですか?

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!
    会社の育休は来年3月いっぱいで申請していて、保育園がそれより早く決まれば育休も早く切り上げられることになっています。

• 8月30日
  • 匿名

匿名

3月までは延長してのことですか?
    それとも、元々3年育休がとれる会社ですか?
    それによっても会社の対応は違うでしょうね、、、

保育園が決まれば、切り上げてというの決まりならば会社からの返答が正当だと思いますが、認可外だったら会社の在職証明も要らないので黙って入所させておけば、普通に4月から復帰もできると思いますよ。

ま、この辺は倫理観でしょうね。

元々3年とれる会社ならいいですが、
    1年しか取れないところを延長している状況ならナシですね。
    認可外であろうが1歳過ぎて入園できたら復帰だと思います。

• 8月30日
  • ちーこ

ちーこ

規定的には2歳の誕生日まで取得可能の会社です!
    倫理観ですか😥
    騙すようなことはしたくないので、上司に正直に相談してみようと思います💧
    とてもわかりやすかったです!
    ありがとうございます😃✨

• 8月30日
みほ

無認可保育園はなんといっているんですか?10月入所、1月復帰でもよいならそのようにしたらいいんじゃないでしょうか?😢
認可保育園は基本的に復帰月に合わせて入所、勤務証明をとったりするので、そのように会社は言っているんじゃないですか?😢

入所したては本当によく病気をもらってきますし、復帰時期をずらせたら安心ですよね😢

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、勝手に無認可だったらこちらで復帰時期を決めていいようなイメージだったんですが😰
    ほんと1月でもずらせると安心です😂

• 8月30日
はなのこ

慣らし保育の期間を持たせるのが通常だと思うので、それを少し余裕を持って長めに取らせて貰えませんか、という聞き方はどうでしょう?保育園入れた初日から復帰する人はそうそういないと思いますし!

• ちーこ

ちーこ

なるほど!
    それなら聞きやすいですし、人事の方も抵抗なく聞いてもらえそうです😃
    それでもう一度確認してみます♪
    お返事ありがとうございます♡

• 8月30日