※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
ココロ・悩み

子どものオムツ替えでイライラしてしまう自分が嫌。悪気のない子どもに対するイライラの対処法を知りたいです。

「 イライラの対処法を教えて下さい 」

わたしは、7ヶ月の子どもを育てています。
寝返りも伝い歩きも出来ます。
大きく元気に育ってくれてるのはとても嬉しいのですが、オムツ替えの時に思うように変えれなくてイライラしてしまいます。特にうんちです。
子どもは悪くないし、動くのは当たり前だと思っています。
しかし、動かれると衣類などが汚れるといる気持ちになりカッとなってしまいます。もちろんグッと堪えますが…
こんな気持ちになる自分がすごく嫌です…
悪気はない子どもに対してのイライラはどうすればいいんでしょうか(ノ_<)

コメント

ノフに

こんにちは!
子育てってイライラすることばかりですよね…すごく良く分かります(ノ_σ)
しかも、子供に悪気なんてないの分かってるから余計に自分が心がめっちゃ狭い気がするですよね。。。

大丈夫、みんなそうです。
0歳児に怒鳴っちゃうことも、ありますよ。

私は何度もやられてるうちに諦めました(笑)なんか、もううんちまみれだよ~ハハーン(゚∀゚)て。
そしたら、意外におとなしくなりましたよ(笑)

がんばりすぎず、楽な気持ちでお互い育児乗り切りましょう☆

ちまこーい

うちは笑いながら替えてます。大変やけどつたい歩きを追いかけお尻拭いてますよ。やめてとか待ってって絶叫しながらすると息子も楽しいのか笑いながらさらに逃げますが・・・。うんちの量や固さと使ってるオムツの種類にもよりますが。うちはパンツタイプなのでまず上の服が落ちないように捲り上げてオムツの横を破ってお尻を拭きながら引き抜いてたらすぐに出しておいたお尻拭きでお尻を掴むと万が一座られても被害が少ないです。
ゆるゆるうんち君ならそのままお風呂場で洗ってしまいます。
イライラするのは頑張ってるからですよ。息抜き出来てますか?

ごんごん

こんにちは!コメントありがとうございます。

みんな同じなんですね。
自分だけじゃないと思うと楽になります(ノ_<)
神経質になりすぎず、ちょっと諦めてみます!
ありがとうございました(ToT)☆

ごんごん

コメントありがとうございます!

その方法で変えてみます!
もしかしたら無意識に怖い顔で変えていたかもしれませんね…
笑顔を忘れずにある程度適当にがんばります!

息抜きは温かい飲み物を飲むことです!(ノ_<)
他の息抜きも探します!

audrey54

こんにちは。
私も同じ思いをしました。
今娘は2歳7ヶ月です。

歌を歌ったり、ウンチが出た事をすごく褒めて、寝た姿勢でこちょこちょや、チュなどしたり、股の間から、人形を出して、寝て取り替えるのが楽しい事だと思わせると、不思議に取り替える時は寝ていてくれます。
言葉が分からないと思わずに、「今からウンチ取り替えするから、ちょっと動かないでね。」とか「お尻きれいきれいしましょう。」とか言って、これから何をするかを伝えて上げるのもいいですよ。
赤ちゃんは、ウンチ出たのが分からないから、何をされるのか不安になるみたいです。
6ヶ月過ぎから大人の言葉が分かる子が出てくるので、分からないと思わずに、言ってみてください。

あと、外では音が出るオモチャ(うちでは、歌が流れるオモチャを渡しました。)をオムツ替えの時だけ与えると、困らずにスムーズにいきます。
毎回渡すと効かなくなるので、外出だけにしてください。

ごんごん

コメントありがとうございます!

同じ思いをされてたんですね(ノ_<)
わたし、言葉をかける余裕すら無かったみたいです(ノ_<)反省。

教えて下さった方法を試して、楽しいことだと思わせてみます!

ぴーちゃん

イライラしちゃいますよね。
ただでさえ右も左もわからず必死で育児して、頑張ってる時に衣服が汚れると、あーこれから手洗いして洗濯して…って、わかります!

うちもかなり足で蹴るようになり、汚いオムツに足突っ込んだりします…

服を胸くらいまでまくって、新聞紙の上でうんち変えてます!
新聞紙をうんち変え用に小さく切ってあります。
ロンパースをどちらかの肩で止めると、服が上に上手く上がるので服につかないですよ!

ごんごん

コメントありがとうございます!

どうにか汚さないようにって考えちゃうんですよね(ノ_<)
新聞紙いいですね!!
汚さないようにではなく、汚れてもいいように考えます(ノ_<)

aytsrmam

こんにちは!23歳で
2歳3ヶ月の男の子と
7ヶ月の女の子のまましてます!
同じ関西です!

下は女の子でやりやすいと
聞いていたのに、
よく泣くし、気性が荒そうです。

同じくオムツ替えでは
寝返りをすぐするので、
やりにくいし、
服を着せるのもほんと
大変です!


私もイライラして、
最近では爆発しかけました笑

ママ友で
気兼ねなく話せる人が
いればなんですが(;_;)

よかったら仲良くしてくださいね!

ごんごん

コメントありがとうございます!

関西の方なんですね!!
親近感わきます(*^o^*)笑

女の子羨ましい!(ノ_<)
子どもを育てるのは大変ですね。
身を持って感じてます(ノ_<)

こちらこそ仲良くしてください♪♪♪

aytsrmam

お返事ありがとうございます\( ˆoˆ )/

大阪の茨木ですか??\( ˆoˆ )/

ほんとに親近感わきます!
しかも、同じぐらい!(((°Д°)))

ほんと大変ですよねー(;_;)
上の男の子が魔の二歳児なので、
やりにくいです(´>‸<`ㆀ)

下が寝れずにイライラしてますよー(;_;)

女の子を一応産み分けしました笑

aytsrmam

あ!今は茨城県にお住まいなんですね!
こっちに帰ったりするんですか?\( ˆoˆ )/

ごんごん


そうなんです…
茨城県の方で…(ノ_<)
でも帰ったりしてますよ♪♪♪

2歳だと、物の良し悪しがあやふやですもんね(@_@)
子どもは何人か欲しいのですが、
ままは大変そうですね(@_@)

aytsrmam

そうなんですねー(;_;)
近かったら、お互いに
言い合って発散できたのにね(;_;)

そうですよー┐(´-`)┌いいことも悪いことも覚えますからね!
旦那の言うことに注意しないと、
昨日なんて、意味わからず、

ばーばしばくー🎵とか
言ってましたからね(;_;)

子供3人ぐらいほしかったけど、
まだいらないて感じです(;_;)

ごんごん

ちょっと残念です(ノ_<)(ノ_<)

そうなんですね!(笑)
言葉はうつるから気をつけます(@_@)

わたしもすぐにはいらないです(笑)
今の子でいっぱいいっぱい(@_@)笑

ゆず※ゆず

こんにちは❀.(*´◡`*)❀.
うちの子はテレビ大好きなので、好きな番組を録画して、見せてる間やおもちゃをテーブルの上で遊ばせてる間に変えちゃいます☆
うちはすぐに寝返りして起き上がろうとするので、テーブルに捕まらせて立たせたまま変えてます
(●´∀`●)

パンツ式オムツを剥がす前に変えのオムツとズボンを足首まで履かせといて、お尻がきれいになったらすぐに上げれば終わりにしてます*.。(๑・∀・๑)*.。
これだと、ウンチを踏まれる事もないのでいいですよ( ♡ ´罒` ♡ )

ごんごん

コメントありがとうございます!

やっぱり何かに集中するような環境を作るのが大切ですね。
でも立たせて変えたことはありませんでした!参考になりました(*^o^*)感謝です!