※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
雑談・つぶやき

でき婚ってそんなに悪いですかね?私も昔はだらしない、ありえない、すぐ…

でき婚ってそんなに悪いですかね?
私も昔はだらしない、ありえない、すぐ離婚しそうっておもってました。だけど不妊で長いこと悩んで苦しんだので、でき婚だろうがなんだろうが授かって今幸せならいいじゃん?って思います。結納など、段階踏んで授かったご夫婦も離婚する人いるし。
だけど一般的にはやはりダメなんでしょうか?

コメント

ぴ

時代が変わったので、今は理解してくれる人の方が多い気がします。
私もでき婚ですよ(*^^*)
今は授かり婚とも言いますよね☆

• ゆっぴ

ゆっぴ

ですよね!
    今だに陰口いつまでも言ってる人がいて、何なんだろう?っておもいました。
    本人の前では授かり婚といって、裏ではでき婚って言ってて、あんまり知らない人だけどモヤモヤしてました。

• 8月29日

ダメとは言われないし、誰も言う資格はないけど、だらしない性行為をしてるカップルなんだなっていう見られかたは必ずされると思います!

そのあとのことを責任持ってしっかり固めていけば、問題ないと思いますよ。

はるえる

私の知ってる人で子供が出来なくて別れを切り出された人がいました。
だからデキ婚は少なくともそんなことないし私は全然オッケーです‼️

やすママ

私も同じように最近は授かれて幸せならいいと思うようになりました。
おっしゃる通りどんな順番で結婚しようとダメになる時はダメになりますしね😣
でも親に学費を払ってもらってる学生の立場なのに何も考えず避妊せずにできちゃって、さらにまた親を頼るようだとちょっと甘えすぎで思慮が足りないなとは思っちゃいますが💦

(°▽°)

デキ婚にも色々ありますから、一概にデキ婚だから悪いってわけじゃないと思います。
個人的には結婚も妊娠もおめでたいことなので、そもそも悪いって言葉を使いたくもないですが。

知り合ったばかりで、尚且つまだお互い結婚も出産もする覚悟もない、子育てする環境も自分たちで作れないのに、だらしない行動をとった=デキ婚。というイメージが先行しちゃうんでしょうね。

私の周りにもデキ婚の友達はいますが、できちゃっても良い婚の子です。上のイメージのデキ婚とはかけ離れています。

ただ、社会人になってから、デキ婚しちゃうと周りの方に迷惑をかけることも職種や環境によってはあるかと思います。そういう環境に身を置く私の場合は、デキ婚はタブーでした(^_^;)

付き合って半年も経たないうちに
妊娠したらだらしないと思いませんか?
離婚するしないじゃなくて
そこだと思うなー
10代だろうが40代とかだろうが
まだお互いのこと知らないくせに
妊娠してる人らがいるから
デキ婚のイメージ悪いんだと思います。
そしてやっぱりデキ婚の方が
離婚率ははるかに高いのも事実ですしね!
まあ、他人の家族のことは
どーでもいいです私わ。🤣

マヨ王子👑

私はそんなに悪いイメージないです😊
私の友人ででき婚の子何組かいますが家族皆幸せに暮らしてますよ❤️
世間的にはまだまだ結婚→妊娠っていう認識なんでしょうね💦
幸せならいいと思います🙋
私の友人は結婚してから旦那さんが男性不妊で夫婦関係が悪化し離婚しちゃいました😭
必ずしも結婚→妊娠が幸せになるとは限らないですよね💦

ゆっぴ

まとめての回答になりすみません。
もしご不快に思われたら申し訳ないです。
皆様の回答を読み、今幸せなのが大事だということを感じました。
やはりでき婚は賛否両論なのですね。不妊問題も大変です。大らかでいたいものです。
ありがとうございました!