※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッペムラ
子育て・グッズ

歯みがき粉を使っているが、ゆすぐことができない。歯みがき粉を使わない方がいいか、最後に拭く方がいいか悩んでいます。

こどもの歯みがきについてですが、歯みがき粉は使っていますか?使っている方は最後拭くなり口をゆすぐなりされていますか?うちはゆすぐことはできないので磨いたらそのままなんですが、歯みがき粉を使わない方がいいのか、最後にガーゼとかで拭いた方がいいのかどうしたものか…と思っているのですが。

コメント

りってんてん

まさに私もそこに悩みサイトを開きました(笑)ちなみにうちは水みがきからのそのままです。しかも歯みがきすらちゃんと出来てない気がします………

• コッペムラ

コッペムラ

歯みがき粉使わない方がいいですね、ありがとうございます。うちもすぐ逃げるので実際全然磨けていません笑
    まいっか…という毎日です😂

• 8月28日
かおりっち

保健師からはグチュグチュぺーが出来てから歯磨き粉使ってくださいと言われたので、ウチはまだ使ってません。
歯磨きしてお茶飲ませてます。
あとは、イチゴ味のフッ素みたいなのを歯磨きした後に口の中に吹きかけてます。
薬局で500円ぐらいで売ってますよ(^罒^✧)

• コッペムラ

コッペムラ

ありがとうございます、使わない方がいいですね、聞いてよかったです😂薬局でいろんな種類のが売っていて歯みがき粉も6ヶ月~と書いてあったので使った方がいいのか?と思ってしまい…明日から使わない方向でいきます!

• 8月28日
ちい

ジェル状のを使ってます!
磨き終わったら歯磨きシートで拭いてます(´・ω・`)

• コッペムラ

コッペムラ

画像までありがとうございます‼歯みがきシートとかあるんですね!やっぱり使うなら拭かないと本末転倒ですよね…。

• 8月28日
𖤐mam🍓

歯科衛生士です♫
歯磨き粉 最初はつけなくてもいいと思います(^^)
もし可能であれば 歯医者に売っているフッ素ジェルつけて磨いてあげると1番いいですよ(。・ω・。)うがいいらないですし、6ヶ月から使えるものがあります♫市販のでもいいと思いますが(^^)

• コッペムラ

コッペムラ

ありがとうございます‼勉強になりました😌うがいがいらないものも売ってるんですね。見に行ってみます。今持ってるのだと、ゆすぐか拭くように書いてあったので、それができなかったので。とりあえず水で磨きます(^^)

• 8月28日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

3歳までにむし歯作らなければ 全然心配いらないですが、生え始めは本当に歯が弱いのでしっかりケアしてあげてくださいね♫(^^)

• 8月28日
ととろ。

フッ素が入ったもの使ってます(^^)
まだうがいできないので、そのままでも大丈夫なやつ買いました!

• コッペムラ

コッペムラ

ありがとうございます‼うがいしなくてもいいタイプのものを今度見てみようと思います。虫歯対策がんばります(^^)

• 8月29日