※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

歯科衛生士のママさんへ質問です。産後復帰されましたか?他の仕事も考えましたか?子育てと仕事の両立について教えてください。

歯科衛生士をしていた、しているママさんに質問です!
産後 「歯科衛生士」として復帰されましたか?別の仕事を探しましたか?☺
子育てしながら仕事をして思うことを教えてください🙇

(長い愚痴なので流し読みしてください💧)
学校卒業から6年間同じ歯科医院で仕事を続け、出産前に退職しました。
院長と性格が合わず嫌がらせというか私だけ冷たい態度をとられたりして、とにかく辞めたい中での妊娠でとてもとても嬉しかったです。ここから逃げられると思いました。
ここでは書けないような業務外のことを日常的にさせられ、それを失敗したり分からなくて尋ねたりすると怒られる。そんな院長でした。
同僚や院長の奥さんはとても優しく院長との人間関係だけが最悪でした。

トラウマのようになっていて、私としては仕事復帰するなら他の仕事をと思っています。スーパーとか工場とか・・。
主人や実父に免許がもったいないから歯科に戻れと言われてます。実際給料自体は他職種よりも高いんですよね。でも内容とお金が割に合わないくらい疲れるんです。

皆さんがどうされてるのか、
経験談を聞かせてください!

コメント

ゆゆ

歯科衛生士してました。
結婚後に退職、現在は専業主婦です。

そんな辛い環境に6年も耐えたまーるさんは凄いです!!私も似たような環境でした。

次は正社員・パート・扶養内のどれを希望ですか?
私自身は扶養内で歯科衛生士のパートをしようと思っています。その方が働く時間も少ないですし。
見学をしっかりして、普通の院長に出会いたいです。個人的には国公立の歯科医or若い先生がオススメです😌🎶

• mi

mi

理想は扶養内のパートで働いて、イヤイヤ期が終わった頃 正社員です。
    新卒で入りずっと正社員で働いてきて、一件しか知らないので他の場所でやっていける気がしません。求人はいっぱいなので選び放題なんですけどね・・。
    偏見かもしれませんが歯科医ってちょっと変わった人が多いイメージです。
    普通の先生のもとで普通に働きたかったです。ネガティブですみません💧

見学は大事ですよね。就活で他職種に決まりそうになければ衛生士復帰になると思います。その際はしっかり見学したいと思います。
    辛い思いをさらたのに、ゆゆさんは強いですね!応援しています🌟

• 8月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

扶養内であればそんなに怒られることもないかなーと思います!

友だちの話・実体験から若い先生はそんな理不尽でない人の方が多いです。
    国公立の先生は普通のご家庭出身の方が多いです。おぼっちゃまだと理不尽の方が多いですよね…。
    国公立の先生はたとえ厳しくても、勤務上もよくしっかりしてはるので尊敬できると思います☺💕こちらは衛生士が理不尽かもしれないですが。。少人数で閉鎖的だと難しいですね😨
    私は将来企業や学校などの歯科衛生士になりたいです😥
    お互い無理せず頑張りましょう
    私は歯科と関係ない所で働くのも気分転換になり、楽しかったです(*b'v・)b+。

• 8月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

書き忘れてました😂
    妊娠前、ほんの少しだけ歯科衛生士のパートしてました。
    そこの先生は私学出身で40歳前。
    雇われだからか、とっても優しかったですよー!
    治療も上手で普通にいい人でした☺
    なので、私は探せばまともな人がいるんだっていう希望が持ててます。正社員になる時探しまくります!笑

ほんとトラウマ植え付けるのやめて欲しいですよね。パワハラですし。私も未だに悪夢にうなされることがあって。。まだ呪縛から逃れられてないんだって思います😢😥😭💔心の傷はなかなか癒えませんよね🙀💔💔💔
    長文すみません。

• 8月23日
  • mi

mi

正社員だと家族より一緒にいる時間も長いし気が滅入るのも当然かなとも思います。
    頻度が減ればストレスも減りますもんね😗衛生士するならパートのみです!正社員では考えられないのでずっとするなら他の仕事ですかね・・
    勤めていた所の院長は 両親がお金持ちのぼっちゃんで、40代でした。ちょっと特殊なのかもです。完全に仕事人間で、患者さんには愛想よくしてて地域でかなり人気の歯医者でした。
    でも私が辞める頃からボロが出始め、スタッフが次々と辞めていってます😅
    グチグチとすみません。
    ほんと 人間関係って一番大事ですよね

今は色々なところで歯科衛生士は活躍してますね!素敵です✨

• 8月23日
  • mi

mi

わかります!夢見ますよね😭
    雇われ先生は優しい人が多い気がします✨素敵な先生に出会いたらいいなと思います😊
    近所の歯医者さん情報とか、ママ友さん作って探ってみようかなとも考え中です。トラウマはありますけど一歩踏み出すことも大事ですね。
    子供の成長みながら、仕事探し頑張ります💪

• 8月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

パートの衛生士なら、アシスト業務がないところも良いかもしれませんね😳
    お金持ちってなぜか俺様&短気が多くないですか?甘やかされてるんでしょうね。。
    同じ40代なのにこうも違うなんて💦スタッフが定着してないとこやずっと募集かけてるとこは辞めた方がいいですよね😓

人間関係って大事ですよね!!
    わかります!!人数少ないとこほど!😭

まーるさんも夢見るんですね😭お互い早く呪縛から逃れたいですね😢
    次の職場が歯科にしろ他業種にしろ、今まで頑張ったぶんきっといい環境ですよ♥陰ながら応援しています。
    歯科衛生士ママ仲間ですね😁出会えて嬉しいです☺私も頑張ります!!

• 8月23日
  • mi

mi

勤めるならできるだけ衛生士業務に集中できるところがいいです。SRPもしてなかったので(笑)SC好きなのでもっとちゃんと衛生士したかったです。
    衛生士業務をしなくてなんでドクターの業務範囲やその失敗のことで悩んでるんだろう。と自問自答の日々でした。

若くして開業してるからそれなりの苦労はあったみたいですが、ワンマン化してみんなついていってませんでした。求人もギリギリに出すので残されたスタッフは極限状態で可哀想でした。

愚痴れてスッキリです😀
    いっぱいお話できて嬉しかったです!
    お互い頑張りましょう🌟

• 8月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

ドクターの業務範囲やらせるのがまず間違ってますよね😡そんなとこ辞めて正解です!!

ワンマンも人数足らなくて回すのも嫌ですね😢残念なことにあるあるですけど😢😢😢
    普通でいいのにそれを見つけるのが一番難しいですね😂

私も似たような方がおられて嬉しかったです。お子さま、だんな様を大切になさってお互い無理せず頑張っていきましょう😌🙏💓我が子の成長、楽しみですよね😍

• 8月25日
Kanちゃん

私も歯科衛生士していました!
6年目で妊娠をきっかけに退職しましたが、復帰するときは同じ職場でするかと思います!
歯科での人間関係は難しいですよね、
私も一年目のときはボスみたいな人がいていつも、泣かされてる毎日でしたが、その人が辞めてからは生き生きと働けました!
私は復帰するときは扶養範囲で、他の仕事もしてみたいなって気持ちもあるとは思いますが、結局は患者さんと楽しく仕事したいので歯科だと思います!

歯科でも、絶対にいい場所はあります!最初はいってみてだめなら次探せばいいところは絶対にあります!✨
ただ、歯科って狭い世界なので、履歴書とかに書くと先生同士知り合いだと辞めた理由など色々話されてて面倒ですよね💧

• mi

mi

ボスがいると疲れますね。辞めてくれて良かったですね😀
    勤めはじめて数ヶ月は優しかったので、何があっても戻ろうと思ってましたが今はそう思えなくなりました。
    Kanちゃんさんの職場は生き生き働けて、戻りたいと思える職場なんですね✨そう思える歯医者って素敵ですね😊
    輪が広くない先生でしたが、仲の良い先生には話してそうですね。衛生士でもあの歯医者はどうとか噂流れますし😅
    一件しか知らないので、職場の先輩にはもったいないと言われます。確かにそうなんですが怖いです😞
    子供と自分が通う歯科も探してるので受診してみたりママ友作って情報を集めたりしてみたいと思います✨

• 8月24日