※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子育て中の方へ ストレスなく乗り越える方法を教えてください。怒ったり笑わせたりして促すなど、良い案があれば教えてください。

イヤイヤ期真っ只中のお子様を子育て中の方、もしくは経験された方に質問です!

みなさんどうやって乗り越えましたか?
まさしく今1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期かな?っという感じに、何でもかんでも『嫌!嫌ッッ!!』って言います!
『マンマ食べよ!』『嫌!』『じゃーマンマないない?』『嫌!』みたいに、とりあえずイヤイヤ言いたいみたいな感じです。
誰しもが通る試練だとよく聞きますが、それをいかにストレスなく乗り越えればいいか、日々奮闘中です(๑•̀ㅂ•́)و

たまに怒ったり。たまにはくすぐって笑わせたタイミングで促したりなどなど…

何か良い案があれば教えて下さい!!

コメント

ガラピ子

うちは名前呼びかけでかぶせて「嫌や‼」って言ってくるので、チッ‼って感じです😂😂笑
嫌って言われたら、「ふーん、わかった」って言ってよってくるまで基本放置です(-_-)

• れいなママ(⊃´ ³ `)⊃♥︎

私も同じ事言います!笑
    『あっそーじゃーね!』って言って無視します!笑
    放置して寄ってきた時はいいんですが、断固として動かない時は『くっそ〜!!』ってなりますけど(^^;)笑

• 8月18日
ママリ

イヤイヤが始まったら気をそらせる為に全く関係無い質問したりしてます(*´ω`*)

どんな質問でも『嫌!』って言いませんか?
    うちは唯一言わないのは『ヨーグルト食べる人!』って言うと『はいっ!』ってそこだけ拒否しません!笑

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

何を聞いても やだよー! と言われる事もありますが、○○はどこ?、これは何色?、今のお天気は? など聞くとキョトンとして一旦落ち着くので聞いたりしてます!
    本題に入ると結局イヤイヤに戻る事もあるので一時的な落ち着きを取り戻す為にって感じです😅(笑)
    ヨーグルト好きなんですね💓(笑)

• 8月18日
みー

同じくイヤイヤ期の娘がいます😓

私もくすぐり作戦とか怒ったりですが、、、

ご飯やオムツ替えなど急がないものはイヤと言われたらとりあえずほっときます!!

ご飯のときはいただきますしよ?でイヤ!と言われたらじゃあママ先に食べるねーって食べ始めます😄
そしたら自分も食べたくなるみたいで手合わせていただきますしますよ!!

確かに『じゃーママは先食べよー』って言うとグズグズしながらも来ますね(^^;)笑 食への執着心がうちは凄いので…笑

• 8月18日
腹ペコさっちん

私は「イヤ!イヤ!」って言われたら「イヤ!」って言い返してました😊

何回か言い返したら言わなくなりました(笑)

私もそれ言ったら、思いっきり叩かれました(^^;)笑 何回か『ダメよ〜!お友達とか叩きよると?痛い痛いするでしょ?』とか言って教えてますが、それでも叩く時はたまに叩き返します!笑
    『同じ事されたら嫌でしょ?』って付け加えますが…
    この叩くのも直したいです…

• 8月18日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

かんむしがキツイんですね(´・ω・`)
    頭の中央少し前の部分(新生児の時柔らかかった部分)を髪の毛とかすくしとかで軽くポンポンと叩いてマッサージするのもいいですよ😊

上の子の時小児バリ行ったことがあってその時に先生に教えてもらいました😊

後は叩いてきたら捕まえてほっぺたムニムニして「そんな事したら痛いやろぉ~😁」ってくすぐったりします😁

• 8月19日