※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
雑談・つぶやき

マンションと一戸建て、私はどちらもアリ派で、強いていうなら今考えて…

マンションと一戸建て、
私はどちらもアリ派で、

強いていうなら今考えているのは、
終の住処にする気はなかったりだとか、

そうなると少しでも売却価値があるかなぁということでマンション!
でも新築は高いから中古リノベ!

とかいろいろ考えてます。


マンションにも一戸建てにもいいとこ悪いとこあると思うんだけど、


一戸建て派の人って、
マンションありえない!って人多くない?


仲のいい友人がそうだったみたいで


駐車場とおい、
管理費かかる、
子供がいると下の階の人に気を使う、
庭がなくてかわいそう…


いやいやいや!
でも、
あなたの家は隣が外人さんで毎週バーベキュー、
犬放し飼いでアレルギーもきになるんでしょ?


うるさいって言ってるし…

草取りも大変とか…

それでもマンションそこまで落とすか!?笑


私はほんとどっちもあり…


庭はいいなーと思うけど草取りはめんどくさい。

駐車場遠いかもだけど駅近い。

下の階の人は気になるかもだけど、
隣の人はバーベキューしない。笑


どっちもいいと思うんだー。
なぜそんなに頑なに反対?(^^;;

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私もどっちでもいい派です😊

でも歳行ったら都心、駅近のマンションがベストかなーって思います💖
マンションは管理費かかっても全部やってもりえますからね!
歳行ってから庭の手入れや家の周りの掃除は大変ですよね😢

私の印象では田舎出身の人が戸建にこだわりある気がします🤔

強いて言うなら、隣との距離めちゃ近い戸建(人が1人も通れないレベルの狭さ)ならマンションの方がいいなとは思います💦

  • ジャム

    ジャム


    つぶやきにコメントありがとうございます!

    その人その人の生活があるんだから、
    反対っていうのはなぁ…
    しかも変な物件とかでやめたら?ならまだしも、
    ただたんにマンションはなし!というのはなんだかとほほでした…

    私も田舎もんなので一戸建て育ちです(^^;;
    一戸建てのよさがわかるだけにマンションなんとなくの反対派は残念な気がします。

    年老いてからの都心マンションはほんといいですよね!!

    • 8月16日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    田舎だとお家が大きくて隣からも遠いからそういう感じだと戸建に魅力を感じるのかなーと思います!
    私の地元は山の上に行かないかぎり、隣との距離も近いしそんな大きなお家は少ないのでみんなマンションになるんだと思います。。

    それに今はマンションめちゃ人気ですよね😭
    私の住んでるところはどんどんマンションが増えてて、駅前の高層マンションは最上階億します😫

    その人にあった生活スタイルがあるからどっちでもいいですよね😅

    • 8月16日
  • ジャム

    ジャム


    そうですそうです、
    うちも近くで探そうとすると相当狭いお庭で、
    お隣さんとも何十センチの距離…
    そして敷地面積もかなり狭くなる。
    それならばって感じなんですよね。

    マンション、こちらの方でも仲介業さんが、
    中古買ってリノベかなり流行ってますよと言われました!
    新築もかなり増えてて、
    みんな便利さを求めてる人が増えてるのかなーという感じですよね。
    まだ買うかどうかも決まってないけど、
    人の言うことは気にせず自分たちのライフスタイルにあったお家を探していきたいなと思いました!

    • 8月16日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    今人気が上がってきてる地域に住んでるので、マンションばこばこ建っててどこも価値よりすごく高いんです。
    友人が住みたい街1位の街に住んでるんですが、不動産屋さんに新築マンション買う価値ないと言われたそうです(ぼったくり状態のため)
    今オリンピックもあって全国的に資材もめちゃめちゃ高騰してて、人手不足の影響もあるそうです!

    昔の建物の方が丈夫なものが多いらしく、リノベーションかなり人気みたいですね!オリンピックまでは買うなら戸建がいいと聞きました!
    マンション購入ならオリンピック後がいいらしいですよ😊

    • 8月16日
  • ジャム

    ジャム


    へぇー!そうなんですか!
    ちなみに、こちらでも新築マンションは今はオススメしないと言われましたが、
    そういうことだったんですね!
    新築だと予算からするとかなり狭いお部屋しか買えそうもなく、
    中古メインで探してたのでそれてよかったのかも!
    社宅に住んでますが期限があるわけでもなく焦ってないので(ただ子どもができて手狭ではある…)ゆっくり探そうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月16日
むげ

私はどっちらかと言うと
安いので田舎の一戸建て派ですが…(笑)

マンションでも目の前に駐車場とか
庭付きとかありますよね😅(笑)
しかも管理されてたり
防犯に強かったりいいこと多いのに!
貧乏の見栄はりなんじゃないですか😱?(笑)

  • ジャム

    ジャム


    つぶやきにコメントありがとうございます!

    一戸建て安いんですね!
    うちのちかくは土地込みだと完全にマンションのが安いです(;ω;)

    お金があれば私だって割と大きい庭付き一戸建てにしたいわさ!と思いました(^^;;

    防犯や管理人さんがいたり、
    修繕費を積み立ても初めから徴収してくれるのは計画性のない私にはありがたいなーと思う点です笑

    ほんと、どっちも一長一短だから比べるもんじゃないですよねー。

    • 8月16日
  • むげ

    むげ


    こっちの方は
    建売だったら本当安いですよ!
    逆にマンションの方が高いです😂

    本当比べるもんじゃないですよね😩
    まったくの別物な気がします!

    • 8月16日
ららみ(母乳チョロリ)

うちは旦那さんも私も戸建て育ちで憧れがなかったのでマンション買いました❗
都心、駅近、免震、ペット可で壁が厚いところにしました。

どちらも住んで思ったことは私はマンション最高です😂
ペット可で周りの生活音が全く気にならないし、庭の手入れはいらないし、2階がないので家の中での移動が楽です(笑)あと真夏に2階が灼熱とかもない❗
どちらがいいかは人それぞれなので反対や批判はしなくてもいいと思いますけどね(^o^;)

  • ジャム

    ジャム


    コつぶやきにコメントありがとうございます!
    私が駅遠一戸建て育ち、
    旦那が駅近マンション育ちなんですが、
    2人とも割と柔軟な考えなので、
    まぁどちらでも。
    という感じでした!

    ただ、駅遠に住んでたのでやはり駅近部分は憧れますねー✨
    確かに階段がないのも楽ですよね!

    ほんとにそうなんです。
    反対ってのは違うんじゃない?ですよね。

    • 8月16日
deleted user

うちはゆくゆくは夫の実家で介護することになったら売れるように〜とマンションにしたクチです(笑)
私はマンション育ちなので逆に戸建てに憧れありましたが、部屋が多くても掃除が面倒だ、直線で終わるマンションにしようって考えになりました(笑)

私の周りの戸建て派にもマンションありえない!!が多いです(笑)
ゴミいつでも出せるから楽なのに〜!!(笑)

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません(;ω;)

    私も、自分が女ばかりの長女、
    旦那は次男ということで、
    いずれは私の親を見るかも…という思いから、売れるように、とマンションを検討しています。
    マンションは平屋感覚だから階段ないし楽ですよね!笑

    なんかその友人はときどき、
    仲がいいからこそと思ってすごーくはっきり否定されたりすることがあるのですが、
    今回のことはお互いのライフスタイルで全然違うことなのになぁと、
    少し疲れてしまいました…(^^;;

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの夫、三男坊なんですけど上2人が結婚してなくて完全にうちに回ってくるパターンだなって感じで💦(笑)
    私は長女ですが母はまだ若いから介護が先に必要になるのは義実家だなと💦


    それぞれの価値観の違いって絶対あるものだから否定とかはちょっとなーってモヤモヤしますよね💦
    仲がいいからこそ、遠慮せず言うっていうのもなんか違う気がしちゃいますよね💦

    • 8月16日