※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お金・保険

子供の口座や学資保険の必要性について教えてください。毎月少しずつでも入れるのでしょうか?口座を作っている人や作っていない人の話も聞きたいです。

子供の口座を作る意味、必要性
について教えてください!


まだ学資保険にも入ってません、
一応明治安田生命で入ろうと考えてます。

口座も作ってませんが
子供の口座を作る必要性が
いまいちわかりません(・・;)

学資保険に入っても、
作ってあげた方がいいんでしょうか?(^^;;


毎月毎月銀行に行って少しずつ
でも入れてあげるのですか?


作ってる人はその必要性などなど、、
作ってない人のお話も聞きたいです♩

コメント

あーか

お祝い金とかお年玉とか…息子のためにもらったお金なので将来渡してあげたいからです!

  • me

    me

    理由は大体みんなそうですよね✨
    自分で貯めてるのですね😊
    そうなると学資保険には
    入ってないですか??

    • 8月3日
  • あーか

    あーか

    学資には入ってないです!
    学費は旦那名義でまた別で貯めてます!

    • 8月3日
  • me

    me

    そうなんですね!
    参考にさせて貰います⭐︎
    ありがとうございます‼︎

    • 8月3日
じぇ

学資保険は入っていますが、子供の口座は作ってません!
この先も作る予定はないです、、、
私も子供の口座の必要性知りたいです。

  • me

    me

    学資保険入られてるんですね😊
    学資保険でもお子さんの為には
    貯められますもんね!
    作るかどうかもう少し悩んで
    みようと思います😌

    • 8月3日
  • じぇ

    じぇ

    親戚が保険屋で勤めてて進められたのと医療もつけてもしもの為に入りました。
    私ももう少し考えて決めようと思います( ´⚰︎` )

    • 8月3日
はーママ

明治安田は微妙な商品多いので気をつけてください


うちは学資入ってます。
別に娘の口座も作ってます。
娘が必要になったとき通帳ごと渡すつもりです。
さすがに現金で何百万も渡せないので😥

  • me

    me

    明治安田微妙なんですか?😭
    どこがオススメとかわかりますか?😣

    どちらからも貯められてるんですね!
    毎月少しずつ入れてるんですか?
    お年玉などお祝いの
    貰った時だけ入れたりですか?

    • 8月3日
  • はーママ

    はーママ

    何の保障がほしいかでオススメは変わります❗アカウント型だけはオススメしません💦

    うちは毎月いれてます

    • 8月3日
ちゅんたった

うちは子供の学費のため貯金とは別に子供の名前でお年玉やお祝いでいただいたお金を貯金しておくために作りましたよ⭐️
このお祝いなどのお金は将来子供に無条件に渡すもので、学費などの貯金は文字通り学費などに使うので子供に直接渡るものではないので区別するために作りました🌸

  • me

    me

    なるほど。。
    とても参考になります✨
    お年玉、お祝いで貰った時だけ
    入れるようにしてるんですか?
    毎月入れたりとかはしてないですか?

    • 8月3日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    毎月のは学費貯金で、旦那のお給料からそのまま給料口座とは別に定額はいるように設定した口座があるので、そちらに毎月入ってます⭐️
    子供名義のはあくまで子供に無条件に渡るお金なので、お祝いやお年玉のみです。

    • 8月3日
みみ

保険も入り、子どもの口座も持っています。
口座には、お祝い・お年玉・児童手当を入れています。これは子どもが大きくなったときに、自分で考えて使うように渡す予定です(大学が私立でお金が学費以上にかかるようなら、ここから出して残りを渡します)。

  • me

    me

    どちらからも貯められてるんですね!
    口座にはそのお祝い、お年玉
    児童手当だけで毎月は入れたり
    してないですか??
    その分け方でなら学資保険と
    口座も作るの良さそうですね✨

    • 8月3日
  • みみ

    みみ

    毎月は入れてないです😂
    なのできつくないですし、少しずつでも口座に貯まってくと嬉しいです(*^^*)❤
    丁度年末にゆうちょでお年玉キャンペーンをやっているときに作りました。全国どこでもあるし、1000円もらえるしで郵便局にしました。

    • 8月3日
出っ歯

私も子どもの口座を作ろうと思ってましたが、辞めました💦

理由は贈与税がかかったり、
作ったところで、将来子どもが結婚した時にあげたいですが、この先も正直どうなるかもわからないので、自分の口座で積立してます。

  • me

    me

    辞められたんですか〜(・・;)
    自分の口座に1つにして
    貯められてるって感じですか🤔
    学資保険は入られてませんか??

    • 8月3日
  • 出っ歯

    出っ歯

    学資保険は保険屋さんが正直おすすめしませんとの事でした💦
    なので、私は積立タイプの保険に入りました。

    • 8月4日
  • me

    me

    保険屋さんに言われたんですか、、
    少し考えてみます💦
    ちなみに明治安田生命で
    考えてたんですがそこですか?😵

    • 8月4日
  • 出っ歯

    出っ歯

    遅くなってすみません💦
    明治安田生命ではないです💦

    明治安田生命も考えていましたが、
    直接明治安田生命さんと対面しなくてはならないみたいで、たまたま別の保険の話を聞き、違うとこに入りました(o^^o)

    • 8月4日
あや

作りました!
娘のお祝いとかを娘の口座に全部入れました。

私自身、母が小さい時からお年玉やお祝いを私の口座に貯めてくれ、
高校の時からバイト代から携帯代を親に渡してたお金、私が働きだしてから家にお金を入れろと言われてたので3万円入れてましたが、そのお金も使わず私の口座に入れてくれました。
そして結婚するときに結婚資金にしなさいと印鑑と口座を私にくれました。

私も娘にそんな風にしたいなと思っています!

学資保険は今はほとんどメリットないとこが多いみたいなので別途貯金するほうがいいのかなーと思っています!

  • me

    me

    お祝い、お年玉を
    入れるためには良さそうですね!
    必要性が少し分かりました😊
    そして素晴らしいお母様😭✨
    お子さんにもそうしてあげるんですね😘
    学資保険よりも自分達で貯めるって感じですね!!
    ちなみに子供の口座作るのに
    必要な物とかありますか?(>_<)
    全然その辺分かってなくて…💦

    • 8月3日
  • あや

    あや

    私自身お金にだらしなかったので助かりました🌟笑

    お子さんの住民票と保険証と印鑑があれば大丈夫です🙆

    • 8月3日
  • me

    me

    ありがとうございます!!
    お年玉は貯めていってあげたいので
    年内には作ろうと思います😊
    ほんとありがとうございました😘

    • 8月4日
ぱぴぷぺぽ

子供の口座は作りました!
お年玉や、たまにもらうお小遣いを貯金してますよ♪
学資保険は親の口座でやっています!

  • me

    me


    みなさんお年玉やお小遣いを
    入れるために作られてるんですね!
    少し必要性が分かりました😊
    学資保険も入られてるんですね✨
    参考にします♩
    ありがとうございます!

    • 8月3日
yu-s

学資も入って、口座もあります!

お祝いで貰ったお金、お年玉、月2000円の貯金をしてます!
児童手当は幼稚園に回してるので今は貯めてません!

将来、車の免許や部活で必要なものを買うために貯めてます!
その場で出せるお金の余裕は全くないので
貯めてますよ!

  • me

    me


    どちらからも貯められてるんですね!
    毎月2000円も貯めて
    あげてるんですね〜🤗
    素晴らしいです✨
    私は作っても毎月入れに行くのが
    面倒な気がしてだめです、、😣(笑)

    • 8月3日
  • yu-s

    yu-s

    ゆうちょ→ゆうちょなので送金〇円なので
    楽ですよー🎵

    • 8月3日
かぼちゃ

産まれた体重で2,725円からスタートで開設しました。
子ども手当てや祖父母から頂いたお小遣いを入金しています。
小学校入学や何かの門出に必要な物を買ったりする為にいつでもおろせる様に銀行の口座を作りました。
そのほかには郵便局の定期で毎日3,000円入れてます。利息は少ないですが20歳になった頃にはどの位になっているのかなー?とのんびり貯める様に作りました。

保険は同じく明治のミッキーにはいってますよ!

うちの夫の会社はボーナスがないのでまとまったお金がドンと来ることがないのです…なので毎月コツコツ貯める事しか出来ません…。

  • me

    me

    出生体重、時間などから
    スタートしてる方多いですね🤗
    ダブルで郵便局にも貯められてるんですかー😫すごいですね‼︎
    明治安田はいいんですかね⁇

    うちの旦那も自営なのでボーナスとか
    無いです……
    それなら毎月貯めて行く方法がよさそうですね💦

    • 8月3日
リトルミィ

旦那が働いている会社から毎月育児手当てが出るので、それを貯金しています。お年玉、お祝い、児童手当も入れています。
私たち夫婦としては、自分達のお金としてよりも子供のためにとっておきたいと思って口座を作っています。
学資保険にも入っています。

  • me

    me

    学資保険とどちらもですか🤔
    やっぱりコツコツでも子供の為に貯めてあげたいですね!
    学資保険はどこのに入られてるか
    聞いてもいいですか??

    • 8月3日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    学資保険はJAです。といっても義実家がJAを気に入っていて、他に選択肢がありませんでした😅
    最初は「勝手に決められてるなんて…」とモヤモヤしましたが、揉めると厄介だと言う旦那の気持ちもわかるし、内容もそんなに悪くないよなぁと思い決めました。
    ちなみに学資保険にプラスして医療保険が1200~1800円くらいだったのでつけましたが、娘が入院をしたとき入っていてよかったなぁと思いました🌼

    • 8月4日
  • me

    me

    選択権なかったんですね😟
    どこの保険もそんなに差がなく
    極端に良いところ、悪いところが
    あまり無いので迷います…😣

    • 8月4日
いちご

うちはお祝いでもらったお金や児童手当とかお年玉を貯金してます😊❤️
毎月少ないですが別の講座で月に5千円定期積立してます✨
なので、毎月2万は貯金してます😊
わたしが調べた結果、学資保険より定期積立の方が金利が良くて、、、
なので、そうしました😭

  • me

    me

    お年玉、お祝い、児童手当、
    お小遣いなどを入れれるように
    してる方多いですね😊
    その事は考えてませんでしたので
    貯めてあげるべきですよね😘
    毎月2万も素晴らしい😳😳
    積立の方が金利がいいんですか?💦
    また迷います…😭(笑)

    • 8月4日
  • いちご

    いちご


    わたしや旦那の口座だとわからなくなるし、、、
    わたしも結婚の時親から通帳をもらったので子供にもそうしてます✨

    わたしが調べた中では良かったです❤️
    旦那の会社の防衛省?の積立なのですが、、、
    わたしの友達とかは保険会社のドルとかの積立の金利がいいから学資保険は入らないでそちらに入ってる人多いいです😊💕

    • 8月4日
さー

学資保険は利率悪いのでやめて、旦那名義で娘の学費用の終身保険入ってます。あと、子供の口座作りました!お祝いとお年玉を貯めるためである程度大きくなって、自分で管理できるようになったら渡してあげるつもりです!自分自身、親が私の貯金通帳を作ってくれていて、小さい頃からそこにお年玉を貯めて欲しいものができたら買ってました^_^ なので同じような感じで作りましたよー!meさんが必要性感じないなら作らなくていいと思いまーす。

  • me

    me

    学資保険が利率悪いって
    言われる方割といますね💦
    学資保険とは別に口座に
    お年玉等入れてあげる事は
    考えてませんでした😅
    お年玉の貰える時期くらいまでに
    作ろうと思います(笑)
    ありがとうございます‼︎

    • 8月4日
お花さん

子供の口座には児童手当て、お年玉、お祝い金などを入れています!
別に学資保険にも入ってます。
入れるお金がないのなら必要ないかもです!後、お金がある方!子供用に分けて管理しなくても、気にせず生活できる方!ですかね?!子供用の入れるお金があるなら別にしといた方が子供の物として解りやすいから子供用に作る感じですかね?

  • me

    me

    自分達で貯めるか
    学資保険で貯めるかの違いですかね?
    でも学資保険ならほんの少しでも
    プラスになりますよね🤔
    お年玉、児童手当て等を
    他で貯めてあげることは考えてもいなかったのでそうしてあげるといいですね‼︎✨
    参考になります😊

    • 8月4日
deleted user

娘の口座あります!
毎月決まったお金と児童手当、お祝いでいただくものは全て娘の口座に貯金していて、その口座は一切おろさない貯金専用にしてますよ😊
学資保険は入ってません💦

  • me

    me


    学資保険入られてないんですね。
    毎月自分で貯められてるなら
    それで十分ですもんね!
    大まかに言うとどちらかで貯めるかの差なんですかね😊
    口座やっぱり持っとく方が
    貯められそうですね✨

    • 8月4日
はーママ

何の保障がほしいかでオススメは変わります❗
でもアカウント型というのはオススメしません💦

ちなみに娘のは毎月いれてます(^-^)

  • me

    me

    教えて頂きありがとうございます‼︎

    • 8月4日
ベビーラブ

学資保険入ってますが、
お祝い、お年玉、児童手当、毎月の積立金入れるために子供の口座作りました

それは学費などに使い、残ったものは、結婚などのお祝いに渡そうと思ってます

子供が年中さんくらいになったらお年玉や誕生日などのお祝い金の意味もわかってきてしまい、
半分は自分の欲しいもの買って、あとは貯金、という形にしました

なので、また新しく子供の口座を作りました

それは高校生くらいになったら渡します

  • me

    me

    やっぱりそう言う方が多いですね!
    私も参考にしてみます😊
    ありがとうございました✨

    • 8月4日
りんご

出産祝いを入れてます。内祝いは生活費から出しました。お年玉の一部を入れたりするぐらいです。
子供も小学生になると、小遣いを欲しがるし、じいじたちもそのつもりであげてるので、1000円、2000円なら取り上げず子供にあげてますので、金額はあまり増えてないですね。

  • me

    me

    出産祝いからもうすでに
    入れられたんですね〜!
    お年玉は子供のお金ですもんね!
    口座作る必要性がわかりました✨
    ありがとうございました!

    • 8月4日
ぴい君

学資保険も入ってますが、子ども名義の口座も作って毎月1万円とお年玉など貯めてます。理由は大きく多なったら子どもに渡したいからです。ただそれだけです。必要性を感じなければ別に作らなくていいのではないですか?

  • me

    me

    子供のために毎月1万も入れられてるんですね!
    少し必要性がわかった気がしたのでお年玉が貰える時期までに
    作ろうと思います👍🏻
    ありがとうございました

    • 8月4日
deleted user

口座作ってないです( ^ω^ )学資は入ってます。つくらないのは、管理する口座を増やしたくないという理由です。

  • me

    me

    口座作られてない方も
    結構いらっしゃるんですね‼︎
    確かにそうですよね、、
    管理する口座増えますよね💦

    • 8月4日
はんちゃん

この前作りました!

うちは育児用の貯金は旦那の口座にしてます。出産祝い等もこの口座に入れました。ここは学費など必要なものを払う為です。

この前作った理由は
毎月生活費から何千円かをその口座に入れていって、将来子供が結婚する時に挙式の費用が足りなかった時とかにプラスになればと考えています。
必要なければ渡さないです(°_°)

大人になった時にあげる為のお金としては貯めません。

子供名義にしたのは、もしも渡す時に名義が本人だから面倒じゃないからです(^_^

うーたん❀

つくっています(^^)

ゆうちょ➡︎お祝いやお年玉、お小遣いなど
UFJ➡︎月15000円と児童手当
そして、UFJから年払いで私の名前で終身保険(学資用)に入っています。
これは学費にあてたり、使わなければ将来子供に渡してあげるつもりです!