※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
お金・保険

保険の喫煙検査は1日前の影響は?窓口で聞いた方が良いでしょうか?

詳しい方がいらしたら教えてください!

明日、主人の保険を変更しにほけんの窓口へ行きます。契約まで考えていて既にプランも決まっているんですが…

主人は随分前に禁煙しました。
なので、喫煙の項目も「していない」を選択しています。

しかし、昨日接待で飲みに行き、あろうことか知人から貰って3本ほど喫煙したらしいんです…

それで質問なのですが、ほけんの窓口などで喫煙の検査?みたいなものを受ける場合1日前の喫煙は結果に響いたりするんでしょうか?

昔私が別の保険会社で加入した際は問われただけで特に検査みたいなものがありませんでした。

ご存知の方がいらしたら是非教えていただけませんか?よろしくお願いします!

コメント

kibinago

響きます。
一本でも分かるそうですよ。

半年だったか、結構長い期間だったと。
一度、保険屋さんに聞いた方が良いですよ。

カブカブ🎶

旦那が検査受けましたよ。
プランナーさんの目の前で検査試験紙?みたいなのをパクッとくわえてました。

1日前なら影響出るでしょうね💦

喫煙あり・なしで保険料の差額結構あったような…。
確認された方がいいですよ。

あおまいか

過去に同じ経験あります。
喫煙キット、1年前まで出ますよ💦

deleted user

その場でなんかくわえてやりますよ( ゚д゚)

cinnamon

みなさんありがとうございます!
普段は吸わない人なんですが…ほけんの窓口で相談してみます!
最悪ですね…何でこのタイミングで吸っちゃったのか(T_T)
喫煙有無は結構額に響くので、ここはしっかり交渉してみます!

ゆみ

最低半年までは影響でますよ(>_<)

  • cinnamon

    cinnamon

    ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね…
    ネットでもちょっと2、3本ふかした程度でも反応するとあったので…ちょっと保険屋さんに相談してみます(T_T)

    • 8月3日
SUN☆DAY

働いています😊

昨日であれば確実にタバコを吸っているという判定がでます😭

検査キットは専門の機関に提出しますし、そもそも告知する時に喫煙の有無に丸をつける項目があり、嘘を書いたら告知義務違反になります😞
良いこと全くないです。

保険会社の心象大変悪いですし、
喫煙の割引が関係ない保険会社に変えた方がいいと思うので、プランナーに相談してみてください😊

保険種類がわかりませんが、おそらく収入保障保険か医療保険だと思うので、収入保障保険でしたら、オリックス生命とかに変更することになるかもですね😮

1年経ったらその保険だけ見直せばいいですよ💓
たまにいますよ。奥様には禁煙してるって言ってるけど実は…ってこっそり暴露してくださるご主人様とか。