※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ中毒
お金・保険

ファイナンシャルプランナーからドルでの終身保険を勧められました。ドルに馴染みがなくて不安です。

こんにちは!
今日ファイナンシャルプランナーの方からドルでの終身保険を勧められたんですが実際ドルでの保険てどぉなんでしょ??全然ドルに馴染みがないので分からなくて(; ・`д・´)

コメント

みし

私は利率も良いし部分解約など対応もフレキシブルだし良いと思って加入しましたよ😃
為替リスクも余裕を持てばある程度コントロール出来ますしね。

mio

私は証券会社で働いているのですが、、、
外貨のリスクは
①為替の変動があることと、
②その国自体がどうにかなっちゃうこと
この二つです。
オーストラリアや米国は先進国ですから国自体が破綻したり消滅したりすることはまずないですよね。
ですから、実際は為替の変動するリスクが一番になると思います。
金利が高いので魅力ですが、
為替がどう動くかなんて、極論言えば誰にもわかりませんよね。
はっきり言って、5年後の日本がどんな経済になっているかわからないのに、10年後のアメリカを予想できますか?
為替が下がっていれば外貨のまま持っておけばいいと簡単に言いますが、使えなければ意味ないし、米ドルや豪ドルを使う機会がありますか?
以上のことを踏まえて、外国へ旅行などでもいいのでよく行くことがあり、外貨を利用するタイミングが今後もあると思われる、
そして、2年か3年に1度は今どうなってて今後どうしていくか見直しをする事ができる( 相談する相手がいる、もしくは自分で勉強できる)ならいいと思います。

みなさん結構米ドルとかなら安心~とかいってドル建保険入られますが、個人的には私のような金融知識があって(偉そうですみません😰 )日々金融経済に触れているような人間じゃない限り、普通に円建ての保険が一番だと思ってます。

ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

うちもドル建て保険かけています。
米ドルでなくて豪ドルです。
私も最初はあまり馴染みがなく不安で、メリット、デメリットを比較してメリットを取り加入しました。
メリットは何と言っても高い利率ですよね。
15.6年後に払い戻しする時に112%になる計算でした。
ただ…デメリットはやはり元本割れすることもあるって事ですかね。
まぁ元本割れてしまいそうな時は為替が元に戻るときまで待つか、返戻率が上がるのまって解約すればそこまで大きく損はないと思います。
オーストラリアは資源が豊富なので為替も安定していて米ドルよりいいかな。と重い豪ドルにしました!

りんご

いいと思いますよ。でもドルは学資代わりには向かないと思います。
お金が必要な時期があらかじめ決まっているお金には向かないと思います。
そのときがドルが良いときとも限らないので。

ちょこ中毒

まとめてのお返事で、すみませんっ!

やはり為替の変動によって変わってきますよねっ(・_・;)プランナーの方に変わっても月に払う額の変動は高くて1000円前後だと言われ利率が高いのに惹かれていたんですが良く考えてみようと思います!

ありがとうございましたっ!