※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーな
雑談・つぶやき

1~2ヶ月に1度遊ぶ産院で知り合ったママ友がいます。子供も誕生日が近く…

1~2ヶ月に1度遊ぶ産院で知り合ったママ友がいます。
子供も誕生日が近く月齢も近いです。
今1歳です。

お互い同居で、申し訳ないのですが、私の家は狭いので、いつもママ友宅にお邪魔させて頂いています。
ママ友宅には車で20分くらいです。

ママ友宅は妊娠中に同居用に建て替えました。
ママ友は、一人目、私は、二人いて、一人目が幼稚園に行っている間に二人目と遊んでもらっています。

いつも10時半前後にお邪魔し、ママ友宅で出前なり、弁当なり買いにいって、一緒に昼食を食べて少しして帰宅する感じです。

初めからお茶すら出ない感じでしたが、手ぶらで行くのもなんなので、今でも旬の果物や、子供が食べられるお菓子など持参しています。
よく、お邪魔する日に旦那様がお休みで居ますが、昼食時に旦那様が気を使ってくれ簡易味噌汁や、お茶など出してくれます。

こういう場合、手土産は少なからず、お邪魔するので必要ですか?
最近、なんだかな~と思ってしまって。

上の子が遊びにママ友宅にお邪魔するときは、数名で集まっていましたが、皆、何かしら持ってきますし、パーティーなどの時は食事も持ちよりで、お邪魔したお宅では、飲み物、お菓子など出されました。
それが、普通だと思っていたのですが…。

皆さんは、ママ友宅にお邪魔するとき、何かしら持っていかれますか?

コメント

はじめまして。生後7ヵ月の男の子のママです。

私もママ友同士で遊んだ際に、手土産をもっていきますし、自宅に遊びに来ていただく時はお茶やお菓子など用意しています。
お茶すらださないって...なんだか疑問をもってしまいます😢
しかもしょーな様は毎回手土産を持っていかれているんですよね?😢

手土産だってお金のかかることですし、次に遊びに行かれる時は手ぶらでもいいと私は思います😱!

• しょーな

しょーな

お忙しい中、コメントありがとうございます♪
    持っていった物が出てくるわけでもないので、次は手ぶらで行ってみようかと思います(^_^;)
    手ぶらでも、気にしなさそうな子なので(笑)
    ママ友は、同い年です。
    車も旦那様が出勤で乗っていってしまうと、ないのもあり、来てもらったら遊べるって感じです。

• 7月27日
ぷにぷに

私もよくママ友同士でお家を行き来してますが、うちに来てもらう時は必ず飲み物やお菓子を用意します❤
遊びに行く時は必ず手土産持参してます(^_^)

いつもしょーなさんが手土産持参なのに、お茶すら出ないのは本当にどうかと思いますが…、
私なら手土産は必ず持って行きます!
もうコンビニの袋菓子とか紙パックの飲み物1本でもいいと思いますけど(*^o^*)

しょーなさんのお宅が狭くて呼ぶ事が出来ないなら尚更場所を提供してもらう事への感謝は必要だと思います‼️

• しょーな

しょーな

コメントありがとうございます(^^)d
    ママ友宅の旦那様のご両親は、私以外にも、他の友達がくると、気を使わないようになるべく出掛けていくとの事です。
    私が遊びに伺っても、挨拶をしたら、出掛けていかれます。
    うちは、狭いながらにも遊べるくらいの部屋はあるのですが、足が不自由な実母がいるので、ママ友も気を使うかなと呼べないでいます。

上の子の時は、社宅で、県外に住んでいた為、もう年賀状や、SNS の付き合いしかありません。
    関東と東海なのでなかなか会えなくて…

そうですよね!場所を提供して頂いてると思わないとですよね(^_^;)

• 7月27日