※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
お仕事

ヤクルトレディの仕事について率直なメリットとデメリットをお聞きしたいです。息子の幼稚園通いと両立できるか心配です。

ヤクルトレディの仕事をしている方!
もしくは話を聞いたことのある方!

いらっしゃいましたら、お話お伺いしたいです!
来年度より、息子が幼稚園に通います。
それと同時に働こうと思うのですが、急な発熱や集団休校、土日祝の休み、お盆…などそんなことを考慮すると働ける職場は限られてきます。
そんな中、ヤクルトレディさんに話しかけられて、軽く勧誘されたのですが、土曜から月曜まで休み。祝日も休み。朝は幼稚園のバスに間に合う時間の出勤時間。急な休みに対応可能。など、すごく魅力的な話しで…
でも、勧誘する側からしたら魅力的な話しかしないですよね。(決して悪く思ってるわけではないです!)

率直なメリットとデメリットをお伺いしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

知り合いがしてました!

はじめは お給料保証あるよーですが
途中で お客さんが 契約やめるとゆーことになったら
自分のお給料も減るそうです…
お休み等の融通はきくらしいですが
歩合制になるので 営業力ない方は向いてないと言っていました…💦

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

歩合制なんですね!
    それは聞いてなかったです!
    参考になりました。
    コメントありがとうございました☆

• 7月27日

話を聞いたことあるのと、働いてる人の話では全然違うと思います。

5年前ですが、2年働いてました。
私がいたセンターは…
金と月にあたる祝日はお仕事でした!
GW、お盆、お正月は連休あります。
ただ、倍配といって前倒しでお客さんのとこに、連休で行けない分を行きます。
個人事業主で、扶養外ならガソリン代などは自費ですが経費になります。(車、バイク)
オイル交換や洗車。(車)
買い取りはありません!
買い取らなくてもいいように仕入れをするからです。
まれに、ギリギリになってしまう場合がありますが、他の人が貰ってくれたりします。

私は接客も体を動かすことも好きなので、楽しく働いてました。
雨風関係なく仕事なので、からだ的にはキツいときもありますが、その分大変だねーって多く買ってもらえたりしました。

収入は、ある程度固定客がついてるので、一気に下がったりとかはないです!

退会ユーザー

ヤクルトレディが売ってるヤクルトはスーパーには売ってません。
    バイクでひっくり返り、転んだり、倒したりありましたが、自費弁償はしたことありません。
    縄張りもありません。
    会社からの指定区域があるので、その区域が担当になり、その区域以外での訪問は禁止です。

• 7月27日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

実際に働いていた方のお話聞けて嬉しいです!
    私も接客が大好きでなので、今度説明会に行ってみたいと思います!

• 7月27日
ゆうゆう

私の友達もやってました。
商品を買い取って、販売に廻るようで、売れ残りは事業所内で賞味期限の短くなったものを交換(売りさばける人が交換してくれる)そうですが、それも難しい場合は、結局自腹で購入した形になるようです。その友達の家に遊びに行ったら、売れ残りをたくさんもらいました。
もともと、ヤクルトが好きで買ってまで飲んでた人には、いいかもしれませんけどね。
あと、自家用車で販売に廻るので、仕事中に交通事故にあってしまった友達は、自分の自動車保険で対応したそうです。先輩方の販売ルートの縄張りがあるようで新規開拓やセールストークが上手い人には、苦労しないかもしれませんが、なかなか私には難しそうだなと思ってしまいました。
友達が勤務してた営業所のシステムが全国共通かは分かりませんが。。。
でも、最近はスーパーでもヤクルトが売ってるのに、わざわざレディから買う人っているんですかね。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

自腹購入なんてあるんですね!
    知りませんでしたΣ(゚д゚;)

• 7月27日
なあ

自家用車ならガソリン代実費
バイクを借りるならレンタル代がとられる
しかも配達途中事故があっても
会社は対応してくれないので自分の任意保険からやるかバイクを傷つけたら実費で払わなきゃならない

お局さまがいるから
休むと嫌味言われたり
客をとられたりもあるし
新規開拓しないと給料は
上がらないしむしろ下がる

ってママ友が言ってました。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

私の地区は自転車なので、バイクや車などの心配はなさそうですが、自転車もレンタル代とかかかりそうですね!
    確認してみます!

• 7月27日
りっちゃん

うちの母がヤクルト務めてました。。
母はあんまりおすすめできないと言ってました。私もヤクルトさん考えたことあったのですが。
ノルマがあるのと、女性が多いので嫌味や僻みとかがすごいとも言ってました。あとは、うちの母はセクハラが原因で辞めたようです。会社にヤクルトを届けに言った時にしょっちゅう遊びに行こうよとかセクハラ発言されたり、肩触ってきたりしてきたと言ってました。。そういうお客様もいるんだよってことも頭に入れておいた方がいいよと母から聞いて、無理だーと思い辞めました。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

接客ですから、色んなお客様がいますよね。
    それも考慮してみます。
    ノルマあるんですね!!
    地域によって多少違いがありそうなので、確認してみます!

• 7月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですよね😭😭
    多分、センターとか地域によって違うので私もはっきりとは言えないので!
    確認是非してみてください😊💕

• 7月27日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

わかりました!
    確認してみます!

• 7月27日