※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

子供の医療保険について、過去の病気が保険加入後に影響する可能性があることに不安を感じています。

子供の医療保険を考えています。
生まれつき心室中隔欠損症があり、投薬や手術なしで一歳時には自然治癒により完治致しました。
保険屋に聞くと完治後五年間何もなければ加入出来るとのことなのですが、
五年後加入出来たとして、加入後その部位に何かあった場合ちゃんと保険はおりるのか心配です(;_;)
知り合いの方は新生児時に先天性検査で引っかかったものの、その後異常もなく五年間経過後保険に加入出来たのですが、18歳時に病気で入院手術をした際に、新生児時に先天性検査で異常があった為保険会社から保険はおりませんと言われたそうで、自分も不安感いっぱいになりました(;_;)

コメント

iamaaaachan

最近の生命保険は基本3ヶ月以内の病気と5年以内の病気を告知でききます。少し前まではそれよりもさかのぼって告知をしてもらっていましたが今はさかのぼって告知をしてもらうことはほぼなく、あくまでも5年以内の病気.手術、検査、治療、投薬等の履歴です。
昔は出ないこともありましたが、今は保険会社も変わってきているのでその保険会社の方に聞いてみてください。
保険会社によって引き受けの範囲など異なるのでしっかりと確認されてくださいね。
ちなみに身内が保険会社ですが、そこの保険会社は説明した感じです。他社はわからないですが、、、

ピク

うちも三男が心室中隔欠損症です(^◇^;)コープ共済だけは持病があっても入れると聞いていたので、出産後すぐ入りました^_^普通より倍の掛け金ですが、2000円くらいですし、良くなったら掛け金も下がると言われました^_^この間の検査で穴は見つからないくらい小さくなってたのですが、まだ雑音がするとの事で完治してはいないですが、コープなら割と条件ゆるめな気がします^_^詳しく説明もしてくれるので、一度問い合わせてみてもいいかなぁと

のん

私自身が心房中隔欠損でオペをしてます!もう30年近く前の話ですが...
大人になってからは普通になんの制限なく保険にも入れますし、心臓にかんする入院手術でも給付されてますよ!子供の頃はどうだかわからなくて申し訳ないですが。。。

k

皆様たくさん ありがとうございました🙇