※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
お金・保険

夫婦共働きで賃貸に住んでいる女性が、家賃について相談しています。子どもが生まれて広い家に引っ越したいが、将来マイホームを建てる予定。家賃を抑えて貯金したいが、旦那との考え方が異なり悩んでいます。2人の収入の何割が家賃に使われているか知りたいそうです。

夫婦共働きで賃貸の方、賃貸だった方、、、

教えてくださいm(_ _)m

・家賃はいくらですか?
2人の手取りの何割くらい家賃に使ってますか?
・マイホームを建てる予定はありますか?
(家賃は地域によって違うとは思いますが💦)


子どもが生まれて1年間の育休中に
今より広い家に引っ越したいと思っています。

旦那が転勤の可能性があるので
一旦様子をみて賃貸に住み
4年後にマイホームを建てる予定です。

なので家賃を抑えて貯金したいですが
私も働いているし免許もないので
やはり会社の近く&駅近になると
家賃が高くなります(/ _ ; )

ちなみに
旦那は家賃抑えて不便でも節約したい派
私はちょっと高くてもいいから我慢はしたくない派 です💦


家賃といっても給料が違うと話も変わってくると思うので
2人の収入の何割が家賃に使われているか知りたいです!


コメント

こう

世帯収入 35万程
家賃+駐車場等 50000円程

福岡市西区の築18年です。
ペット可物件になります。

マイホーム憧れます~(´- `*)
今妊娠中でお中の子が中学生煮なる前に建てれたら良いな、って思ってます☆

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    駐車場込みで!!
    いいですね😞💞

    貯金もすごいできそうですね✨
    羨ましいです!


    私は大阪府 大阪市なので
    駐車場込みだとやばい金額なりそうです💦

    車も欲しいんですけど…

    やばいです💦笑

    参考にさせてもらいます💞

    • 7月25日
non

今まで
世帯収入40万前後
家賃8万
車ローン4万
固定費8万

光熱費、食費6万
お小遣い4万
残りは貯金→結婚式に使いました(笑)

マイホーム購入して来年からローン始まり、
今後の予定は
世帯収入35万
ローン12万
固定費8万
保育園5万
引っ越してからの光熱費や食費がどのくらいかかるか、ビクビクです(;´Д`)

マイホーム購入は夢だったので貯金は全然なかったけど働いてるうちに!と思って妊娠中に家買いました!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります💞


    引っ越してからの光熱費
    心配ですね😮💦

    妊娠中に!すごいですね!
    私も働いているうちに買いたい派です🏡

    ありがとうございます😊💞

    • 7月28日
deleted user

夫婦共働きで手取り30~35万です。
家賃は車2台と共益費込みで46000円で、都市ガスです。
家賃安くて、都市ガスのところを必死に探しました´ω`*
地方なので3DK激安ですが、かなりボロボロです(笑)
ただ早くマイホームを建てるのが夢だったので、少しでも節約したくて決めました!!
来年夏には家建つ予定です♡

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    収入は同じくらいです。

    でも
    車2台で46000円!
    安いですね😖💞

    節約して貯める派ですね✨

    ちなみに毎月どれくらい貯金できますか??

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残業代などで多少変わりますが、平均15万くらいは貯金できてます♡
    多ければ20万できます\( ˆoˆ )/

    • 7月25日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    そんなに!!
    すごいです😿
    羨ましいです!!

    私も頑張ります💪

    • 7月28日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

今ではなく2年以上前の話ですが、(元)旦那の手取りがたぶん16〜17万ぐらいで、わたしは18万ぐらいのときは家賃7万円のマンションに住んでました。
大阪市内、駅近の新築で1SLDKでけっこう広かったです。かなり安い方でした。
わたしが出て行ったので家賃払えなくなってるはずですが(笑)
一人暮らしの場合になっちゃいますが、家賃は収入の3分の1が目安だそうですよ。
その後1人で暮らしてたマンションは、収入の4分の1ぐらいで、貯金もしてました。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    大阪市内 駅近でそれは安いですね!

    子持ちなら家賃どれくらいが目安になるんでしょうかね?😞💦

    やっぱり貯金ですよね〜…

    ありがとうございます💞

    • 7月25日
みかん

手取り25万ほど
家賃駐車場2台込み46500円

夫婦とも、貯金ができる今こそ
少しでも家賃が安いところに住んで
子供が小学校に上がるまでに
マイホームを建てる予定です😊

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    なるほど…
    やはり賃貸は節約して
    マイホームに回す派の方が
    多そうですね😁💞

    今は月どれくらい貯金できていますか?
    よければ教えてください✨

    • 7月25日
  • みかん

    みかん

    月に5万とボーナス30くらい
    貯金してますよ!😊

    • 7月25日
  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    私も子どもが小学校に上がるまでに
    マイホーム建てる計画です🏡

    私も月に5万は貯金出来そうなのですが
    ボーナス30はすごいですね✨

    でも旅行とか服とか買いたいし…
    ってもう親になるし今まで通りには
    使えないですよね😮💦

    私も頑張ります💞
    ありがとうございます!

    • 7月28日
  • みかん

    みかん

    旦那が食事に付いてなにも言わない人なので
    できるところは節約して
    近場ですが旅行も行けてますよ😆💕
    たまには、息抜きしなきゃです!🌟

    お互い頑張りましょう❣️

    • 7月28日
deleted user

去年末まで賃貸でした!

夫婦合わせて手取り35くらい
家賃7万ちょっとで駐車場1台つきの2DKです(^o^)
毎月7万貯金してました!

今はマイホームです(^.^)

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    家賃7万ですか〜😣
    駐車場も付いてて…いいですね💞

    私たちは2人で手取り30くらいで
    家賃9万のところで悩んでます💭

    やっぱり我慢してやすいところに住むべきか…

    マイホーム羨ましいです✨

    ありがとうございました!!

    • 7月28日
うざぎさん🌸

共働きで手取り35-45万です。
駅徒歩10分、3LDK.62㎡、駐車場1台付きで69000円です💡

マイホームの予定はなく、子供の成長、独立に合わせてヤドカリ生活をしていく予定です💡

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    みんなさん駐車場ついてるのに
    広くて羨ましいです✨

    マイホームの予定はないんですね!

    私もヤドカリ生活でいい派なのですが
    旦那が家を建てるのが夢らしく…

    頑張ります💪

    ありがとうございます💞

    • 7月28日
おにぎり

主人の手取り25万のとき、1dk、30平米、築年数20年で75000円に住んでいました。
横浜の都筑区と言うところなのですが家賃が高いところで、これでもかなり安かったです。

私の住んでいる地域は家を買うにしても5000万円〜ばかりなのでマイホームを建てる予定はありません^^;

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    横浜も高そうですね〜😣💦
    私も今、大阪市で1LDKで
    築20年で8万です💦

    住む地域によって
    だいぶ家賃変わりますよね。

    5000万💸💦
    おそるべし😩


    参考にします!
    ありがとうございます💞

    • 7月28日
ぷうたん

夫婦共働きで手取り50万ほどです。
家賃は駐車場込みで5万7千円です😊

旦那さんが転勤族なので家を建てる予定はありませんが、定年後は私の実家をフルリフォームして住む予定です。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    手取り50万で
    家賃6万円いかないのは
    羨まし過ぎます😮!!

    定年後、実家をリフォームは
    思いつきませんでした!!

    それありですね💞

    私の旦那も転勤あるっぽいので
    それも視野に入れて考えます!
    ありがとうございます🏡💞

    • 7月28日
みし

世帯手取り月収の18%が住居費です。
住居費は世帯手取り月収の25%以下に抑えると良いですよ😊
ちなみに私は駅歩あっても節約したい派です(笑)
マイホームは定年後に購入かな、と思っています😃

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    節約したい派は私の旦那と一緒です💸

    私は免許もないので
    駅近を求めてて意見が割れます💔💦

    定年後の方も多いですよね。

    ありがとうございます😊✨

    • 7月28日
ダンボ

※家賃は3万8千円
2人の手取り1割以下です。
※マイホームは建てたいなぁと思っています

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ

    2人の手取りの1割以下……

    凄すぎます😣💞
    ちょっと桁が違いすぎて💦

    マイホームすぐ建てれますよ!🏡

    ありがとうございます!
    頑張ります💪

    • 7月28日
kitty

大阪府内で大阪市内ではありません。
最寄り駅まで徒歩7分の賃貸に住んでました。
二人の手取りが40万ほどです。

この3月に分譲(賃貸の場所から道路1本挟んだだけなので生活圏はほぼ変わらず)にかわり、月65000円ほどのローンと駐車場代諸々で85000円ほど支払ってます。

主人が長男で主人の両親には持ち家があり、将来もしかすると同居の可能性も考慮して、今の分譲購入にいたりました。

一概に言えませんが、将来、売却の可能性があるなら、高くても交通の便の良い方がいぃかもしれません。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    詳しくありがとうございます💡

    旦那も長男です、、、
    その可能性もありますよね。

    売却の可能性があるなら…
    というのは確かに!です👍

    参考にさせてもらいます💞

    • 7月31日
ぴろり

・家賃78000円
世帯の手取り収入の16%位です。
・今家を建てています。今の家賃よりもローン額が5万位上がります(´д`|||)

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    今現在の私たちの家賃も
    78000円です!

    妊娠する前はバリバリ残業してたので
    多い時と比べると私の収入が10万くらい
    少ないです(´・ω・`)

    時短したらもっと減ります💦
    やばいです💦

    5万円は大きいですね!
    でもマイホームに払うぶんには
    自分たちのものなのでいいと思います💸

    羨ましいです✨
    参考にさせてもらいます💡💞

    • 7月31日
まぁ

都内に住んでいるのでみなさんの家賃、間取りが羨ましいです。1LDKで、15万です。

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    都内だと大阪より高いですよね!(◎_◎;)💦

    住む場所によってだいぶ変わりますよね………

    • 7月31日
レナ

世帯収入 65万
家賃11万 駐車場車なし✖︎

うちもお互いの会社に通えるアクセスの良い場所で駅近となると家賃が高くなってしまいました。。

川崎市中原区の築15年です

今妊娠7ヶ月でもうすぐ産休に入り私の給料が減ります。。

子沢山計画なのでマイホームももちろん欲しいですが、マイホームの前に子供の教育費のお金を貯めたいです。でも家賃が高くて現実にはなかなか叶っていません、、

マイホーム建てるとすれば私の田舎に転職できたらになります。田舎は求人が少ないのでいつになるかわかりませんが…😥

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事、遅くなりすみません😢💦

    私も子沢山計画です。
    少なくても3人は欲しいです。
    そうなると教育費のお金かかりますよね…💸

    参考にさてもらいます!💞

    • 8月3日
こっとん様

2人で手取り65〜90万ぐらいで
2DK家賃3万でした(笑)
今は私は専業で、引っ越して4.4万です。
関東の田舎です
駅は歩いてはいけない距離です

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません😢💦

    手取りと家賃が…!!
    すごいですね✨
    羨ましすぎます✨✨

    私の住んでいるところは
    電車が多く
    私は免許もないので
    駅近になりそうです🚃

    ありがとうございます!

    • 8月3日
ポンチャラリン

以前、夫婦(私は時短社員)で35万位でした。
家賃は2LDKで共益費込み7万くらいでした。

3人目がそろそろ欲しいなと話していて、それじゃ広い家を、と思った時に住んでいる場所だと賃貸で13〜15万は最低限必要な感じだったので4LDKのマンションを買いました!

  • なぁ子ママ

    なぁ子ママ


    お返事遅くなりすみません😢💦

    私も高い家賃を払うなら
    家買っちゃえばって思いますが
    転勤があるのでパッとは買えません…。

    4LDKのマンション🏠!
    羨ましいです✨

    参考にします💞
    ありがとうございます!

    • 8月3日