※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
お仕事

職務経歴書は手書きで提出しても大丈夫ですか?

基本的なことご質問してすみません。教えてください。

仕事探しで応募する際に職務経歴書を提出するのですが、職務経歴書はパソコンない場合には、手書きはダメでしょうか?

コメント

ママリ

手書きでも構わないそうですよ(^^)
ハローワークの方に教えてもらいました。

• ちかちん☆

ちかちん☆

あ、そうなのですか?
    手書きでは、常識はずれみたいにネット書かれていて、それならどうしようと思ってました

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私は字が下手なのと、応募する職種がPCを使うところなのでPCで作りますが、どちらにしても丁寧さと内容が重要だと思うので、A4のきちんとした紙に書けば問題ありませんよ👌✨

• 7月24日
いりこ

手書きで大丈夫ですよ😉ただ事務の仕事希望の場合は、パソコンで作ったほうがいいと前職安に通ってるときに言われましたね❗

• ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます😊私今事務職探してます

• 7月24日
  • いりこ

いりこ

事務職今人気ですよね!採用されるといいですねq(^-^q)

• 7月24日
  • ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

事務などパソコン使う仕事なら、パソコンで作った方がいいですよ!
それでパソコンのスキルも見られます✨

ニャン吉

私はスマホでアプリ取りました。
スマホでは画面見にくいですが、作成可能。
プリントアウトの仕方。
作成画面の下にプレビューが出る。
どんな感じで印刷されるか、全体画面出ます。
その下に印刷ボタンでます。次にセブンイレブン、ローソンなど選択画面出ます。
セブンイレブン選ぶと、紙の大きさ(私はA4におさまるのが見やすいから選んでます)
あとはカラーか白黒かを選択。
同意してアップロードを押す。
アップロード成功と言うタイトル出るので、予約一覧選ぶと、予約番号出ます。

次に指定したコンビニへ行き、複合機で予約番号押すとデータが飛び、印刷出来る仕組みです。

左のアプリです。
去年撮ったものなので、もっと簡単に出来るアプリはあるかもです。
スマホのアプリなので、線などは入れれないので、箇条書きと改行して空欄など簡単な物ですが、保管しておけば、いちいち書かなくて済みますよ✨

• ちかちん☆

ちかちん☆

ちなみにスマホのどんなアプリか教えて頂けないでしょうか?

• 7月25日
ニャン吉

名前はレジュメと言うアプリを、私は使用したました。
去年4月に、就活してましたので。
他のアプリは使用した事ないので、不明です💧

きなこ

転職支援サイトの運営会社で事務職してますが、事務職応募の方が書類手書き←この時点で書類選考まず通らないと思います。
(事務職以外の職種でも手書きは厳しいです。)
前の方も書かれてるスマホアプリ使うか、ネカフェ行ってワードかエクセルで作ったものを印刷して下さい。一回汎用的な物を作ってしまえば、USBにでもデータ入れておけば後はコンビニでいつでも印刷出来ますから他の企業に応募する際にも使えます!

お子さんいての事務職探しだと…正社員とても厳しいかと思いますので有期の契約社員や派遣も視野に入れての活動をお勧めします!
是非頑張って下さい!

• ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます😊

• 7月25日