※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子供の成長に寂しさを感じることや、子供が将来自立していくことに不安を感じるママの悩みについて相談があります。同じような気持ちを持つ方の体験や考えを共有してください。

小さい子を育てていると、昨日までできなかったことが急にできるようになる、というシーンをよく目にしますよね。

初めて寝返りができた瞬間、初めてたっちができた瞬間…
ママやパパにとってはどれも感動的でうれしいこと。
でも、どんどん成長していく我が子を見ていると、いずれ自分のもとから旅立つことを思い、ふと寂しくなったりしませんか?

今日は“みーちゃま”さんの投稿を紹介します。

みなさんは我が子が自分の手を離れるときのことを、考えたことがありますか?
体験談や考えを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

子供の成長が辛い人いますか?

まだ4ヶ月なんですが、毎日成長する娘を見てると無性に辛くなる時があります。
初めて指しゃぶり上手くやり始めた時とか声を出して笑ったり、目で色んなものを追うようになったり。。昨日から寝返りを始めちゃって、、
すごく寂しくなります。この子が私の手を必要としなくなる日が来るなんて耐えられる気がしません。
最近は娘より自分が先に死ぬんだという事を考えてすごく辛く寂しく思ってしまいました…娘に先立たれた方が辛いのは当然なのに、生涯を見届けられないという現実。それは幸せな事のはずなのに。

旦那はこの気持ちわかってくれませんでしたが、同じように思っちゃう人いますか?
子供が成長するにつれてこんな事思わなくなるのでしょうか?

・・・・・

たくさんの「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みーちゃま”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

はっしゃん

生まれた時から同じ気持ちです。
過去にも投稿したのですが、生後1日目の夜、お腹がぺったんこになっているのをみて泣きました。
もうお腹には戻ってこないんだって。
新生児の頃も今も日々の成長が嬉しい反面、首が座らなかったこの子はもういない、寝返りしなかったこの子はもういない、とすごく寂しく感じます。
いつまでも、ママがいないと何もできない赤ちゃんでいてほしい。
嫁に行くことを考えて泣くパパがいると言いますが、ママだってそうです。
この子の人生をいつまでもそばで見ていたい。

メリーズのCMの

「どうしてすぐに大きくなっちゃうんだろう」

に、心を揺さぶられます。

自己主張が激しくなってきて大変だけど、いつか寂しくなった時思い出せるように、今この時を大切にしておかなければと改めて思いました。

deleted user

うちの息子はもうじき2歳8ヶ月になります。
1歳半健診で言葉が遅いと言われたとき、言葉が出ないことを不安に思ったこともあるのに、今ペラペラおしゃべりしている姿を見てあの頃の宇宙語はもう聞けないんだなと少し寂しく思ったり。
今はトイレトレーニング中で、上手にトイレができると嬉しいしすごいねって思うんですが、まだおむつもはいているので、いつかこの子のおむつを替えなくなるときが来るのかと思うと、あと何回替えてあげるのかなって考えて寂しくなって。

私は子供の成長は嬉しいし、どう成長していくか楽しみです。
ただ、トイレや着替えや食事など…。日常のお世話が必要なくなっていくことは嬉しいことだけど寂しいなってお世話しながら思ってしまうのはあります。

トトロ

わかります…!

うちも5ヶ月になったばかりですが、1つのことができるようになるたびにこの子がお嫁に行ったら…とか、いつか先に私がいなくなっちゃうんだなーとか寂しくなります。
成長がうれしいはんめん、寂しくもなりますよね(´・ω・`)

後悔しないように1日1日を大切にして、毎日たくさん遊んで成長を見守って行きたいです♪♪

あすかゆうじ

あんまり思いません~(о´∀`о)

1日1日出来ることが本当に増えてきて、子供の生きる力って凄いなぁって感心します(о´∀`о)

私は逆に早く自立して欲しいですね~✨

そして、「私の夫くらいの人には出会えないと思うけど、素敵な人と一緒に幸せになってね~(*´ω`*)」
って言ってます(*´ω`*)

どちらかというと、夫との時間が欲しい♥

娘には悪いけれど、私の中で夫は一番の存在です(*´ω`*)

  • ゆづきママ

    ゆづきママ

    私も全く同じです(^-^)
    同じ方がいてよかったです❤️
    早く大人になってね〜そしたらパパと2人で旅行行くから〜って息子に話してます 笑
    うちは成長がゆっくりな慎重派だから余計にそう思うのかな?
    やれる事が増えて悲しかった事はまだないなぁ。

    • 7月24日
  • あすかゆうじ

    あすかゆうじ


    そうですそうです♥
    娘が大きくなったら二人でゆっくり旅行行こうね~(*´ω`*)って話してます✨

    夫がいなかったら今の娘とも出会えてないし、やっぱり夫はかけがえのない存在です(*´ω`*)

    夫も同じ気持ちでいるのが嬉しいです🎵

    そんな二人に育てられてる娘は本当に幸せ者だ(о´∀`о)

    • 7月24日
とのっこ

成長は寂しいですよね。

でも、私は絶対にこの子には私より長く生きていて欲しいです。何があっても私より早く亡くなるのは避けて欲しい。

もし私が死ぬことがあったら、子供の将来を見られないのは寂しいですが、ここで死ぬのがこの子じゃなくて本当に良かったってホッとすると思います。。そして、天国からずーっと子供を見守ってます。

deleted user

分かります分かります!!
私も生まれてからずっと大きくならないで欲しいと思ってしまっていました。
常に、今が一番可愛い!
このままでいてくれないかな。と思ってます。
昨日、最近私のお腹の調子が悪くてネット見てたら「卵巣癌」のワードが出てきて…今この子を残して私が死んだら…と考えるだけで涙が出てきました。私のいなくなった世界で今のこの子が生きていく…寂しくて寂しくてそんなの耐えられない!
ずっとずーっと一緒にいたい!
子どもが可愛すぎて本当に心臓がキューってなります。
成長は嬉しいし感動します。
いろんな事情をお持ちのお子さんがいらっしゃる中で、大きくならないで欲しいなんて思ってはいけないことだと思うけど、ずっと一緒にいたいという意味で私も心からそう思います😭

みなまま

少しわかります!

いろんなことができるようになって
すごく嬉しいしこれからの成長がより楽しみなのですが
その反面、少しさみしい気もします。

お風呂とかで裸をみたときに
産まれたときはあんな小さかったのにいつの間にかこんな大きくなって…と少し寂しくなります(´・_・`)

ひろえいく

分かりますー!😭
同じ気持ちの方がいて、みんな同じように思うんだなぁと、しみじみ思いました。
もちろん、体重が増えて、できることが増えるのはとても良いことだし、喜ばしいのですが、すごく寂しいです。おっぱいの回数が減ってきたこと、大人っぽい表情を見せるようになったこと、嬉しい反面、とてもとても寂しいです。
ダンナは、やはり共感してくれないですね。母親だから、なんですかね。

みちる

すっっっごくわかります!!!成長が嬉しい反面、もっとゆっくりでも良いんだよ!?って…😂😂😂
うまくいえないんですけど、うれし寂しなんですよね( ;∀;)

きぃ

すごくわかります。
胸がキューーーっとなります。

だからこそ、今、今この時が一番大切なんじゃないですかね。

子供が健康だからこその悩みかもしれません。
産まれた時から病院でずっと入院生活だったら、1日1日の成長がどれほど有り難く素晴らしい事なのか、と思います。

わたしは20代の時に、主人は小学生の時に母を失いました。
どちらも祖母が健在でしたので、祖母にとって娘に先立たれる苦しさは計り知れませんでした。
だから自分達は親より先に亡くならなくて良かったのだと、今は思えるようになりました。
わたしも主人も、娘のためにできるだけ長生きしようねと話しています。

命と同じです。一生涯続かないからこそ、大切と思えるのです。
そして命のリレーは続くんです。

いくえみ

わかります!わかります!
一つ何かができるようになる度に、一つ遠くへ行ってしまう感覚です。

嬉しいはずの成長を寂しく感じてしまい、誰にも理解されませんでした。

私の場合は、どんどん記憶が薄れていくことも寂しくてたまりません。
出産前日から出産翌日の記憶が薄れてて、生後二週間位の手の大きさなんかも忘れかけてます。
あれだけ忘れないように‼って思ったのに‼

  • ちほ

    ちほ

    その記憶が薄れていくのわかります。すごく寂しくて、悲しいですよね。手どんな大きさだったかな…。私思い出せません…
    今の手の大きさとっておこうかなと思いました‼
    ちょっと涙が出ました…(^^;

    • 7月23日
ゆゅ(*^^*)

分かります!!
私と同じ気持ちの方々が居て安心しました。

私は、あと3日で職場復帰します。
思えば、一年前の今頃、生まれた娘♡あと数日で1歳になります。
本当に、あっとゆー間の一年で娘の成長が嬉しくもあり、寂しくもあります。
無理な事ですが、もう少し赤ちゃんのままで居て欲しいなぁーとも思ってしまい、複雑な気持ちです。

うちは、子供は2人と決めている為 これが最後の赤ちゃんとなります…だから余計にそう感じるんでしょうかね (^^♪

まぁ、旦那はこの気持ち理解してくれませんが(笑)

シナモン

とってもとっても分かります。
初めて寝返りができた日、はいはいができた日、立っちができた日、歩けた日…(実は今日初めて歩きました!!😭✨✨)1つ1つの成長がとても嬉しく、毎日大好きが増えていく。その反面で、赤ちゃんの顔からどんどん幼児の顔になっていって…それはとても嬉しいことのはずなのに、とてもとても寂しいです。
子育ての目標は、この子が私の手から離れて自分で生きていく力を身につけさせること、のはずだと思っているし、頭では分かっていますが、いつまでもママ〜って満面の笑みでこっちに来てね、この手を離さないでねって思ってしまいます。
でも。きっとそれは、私もママ一年生だから、だとも思ってます☺️きっと、子どもと一緒に、私も親として成長していくんですよね。
だから、今はきっと寂しくたっていいんです!きっときっと我が子の自立を心から喜べる日が来ます☺️💓

ミミリン123

わかります!わかります!

私は手伝ってくれる親などいなく、子育てしていたので、一人目の子供が幼稚園入園した時は、寂しくてたまらなくなりました。

年少から入園するのが当たり前な地域なのですが、年中から入園にしたかったくらいです(笑)

子供って可愛いですよね☆

フルール

私はすごい勢いでできることが増えていってる5ヶ月の娘を見て、この子の親孝行は好きなことを精一杯することで、親に気兼ねなく、例えば海外で活躍するなんてこともありだと考えたりします。

でもだからこそ、家族としての絆は固く育みたいと思います。息を抜きたい時、辛い時、いざという時に娘にとって頼れる存在でありたいです。

自立して物理的な距離が家族をバラバラにするとは思わないようにしたいです☺️

りりぴこ

すごく分かります。
娘に先立たれる事を想像するだけで死にそうなくらい辛いのに、この子の生涯は見届けられない…と、いつか来る別れを思うのも悲しくなります。

出来ることが増えていくのも涙が出るくらいすごく嬉しいんです。
でも反面、あっという間に大きくなってきてしまって寂しくて私の気持ちが追いつきません。
ついさっき主人に『ずっとこのままでいてほしいな~』なんて話してたところです。
でも本当にこのままだったら、それはそれですごく心配するんですけどね(笑)

あや

すごくわかります!
写真で見ると新生児の頃と全然顔が違います。
お風呂に入れると「ほーっ」の口をしていたのはほんの1ヶ月ほどだったなぁとか、まさに『赤ちゃんの泣き声』って感じだったのが耳をつんざくほどの大きい声になったなぁとか、むし笑いでもレアだったのが今じゃ声を出して笑うなぁとか…挙げればきりがないです笑

赤ちゃんの時期なんて一瞬だから大事にしたいと思うのに、自分の時間がとれないことにストレスを感じる時もあり…。
けれど大きくなっていくにつれ、絶対今がとても幸せで可愛かったと思うのは間違いないので、イライラしたときなどはそれを思い出すようにしています。
未来の私はきっと、「イライラなんてしないから赤ちゃん時期カムバックー!泣かせないくらいいつまでも抱っこしてあげるよー!」って思うはずなので笑
でも今の息子を可愛がれるのは当然今の私なので、本当に後悔のないよう毎日を楽しもうと思っています。
支離滅裂な回答ですみませんf(^^;

ゆっこ

わかります!笑顔とかたまに泣けてきます(T_T)
今まさに泣いてましたw

ピグ

わかります!6ヶ月の男の子がいます🙂
私は1、2ヶ月の頃は寝不足や乳腺炎で辛く、早く大きくなってーと思ってましたが…だんだん首座り、寝返りとできることが増えてくると嬉しい反面、あの頃の息子はもういないんだ…と思い寂しさも感じてます😣
でもやっぱり成長は嬉しいもの❗️今の息子に笑顔で向き合っています♥️

はじめてのママリ

ちょっと似てるけど…

子供が2人いて今はそこまで思う余裕もなかったり!?
しますが…
とりあえず三人目はもうつくらないので
妊娠することが私にはもうないんだぁ。お腹の中で赤ちゃんが蹴ったりすることを実感できないんだぁって思うと寂しくなりますね。
新生児の赤ちゃんも早くも懐かしくて。あの寝んねの赤ちゃんはもう経験出来ないのかぁって思うと寂しいです。

でも、今いる我が子は毎日怒ってばかり( ̄。 ̄;)
反省しつつも早く自立してほしいとも思ってしまいます(*´▽`*)
自分の年齢もいってるのが自分の体力の無さを実感(-_- )

つばーる

私も同じです! (・ω・)ノ

うちも4ヶ月で、この前まで片腕で支えられた体ももう両腕でも支えきれなくなりました…オムツももうSを卒業しようとしてます(>︿<。)

毎日旦那と「大きくなってほしいけど、大きくなって欲しくないね」と話してます(>д<;)でも毎日、今日が1番かわいいとも思います!

もともと子供好きでしたが、自分の子がこんなにかわいくて、愛しくて、たまらないなんてほんとびっくりです(笑)
寂しい反面、これからもいろんな感情を抱かせてもらえることも楽しみです(*^O^*)♪

しょうちゃんママ

最近、わたしも同じく感じました。
先月からうちの1才3ヵ月の息子は、寝る前のフォロミ飲まなくなりました。
哺乳瓶も、ミルクのお湯沸かしてるポットも要らなくなりました。
離乳食も自分で食べようとします。まだまだスプーンあ~んしてあげたいけど、本人が頑張っています。

寝返りもハイハイも一人座りもつかまり立ちも、息子が頑張って頑張って出来るようになったこと。
その積み重ねが今で、これから何年も、まだまだ続くんです。子育ては長~いです。まだスタートラインなんです。楽しみまだまだ多いですよね。

まゆり

分かります(´;ω;`)
息子がもうすぐ8歳になるのですが周りの子より自立が早めな感じ..がします。
息子との仲は良いのですが 私の買い物にはもうついてきません。
他の子はまだお母さんと買い物行くんですけどね(^_^;)
淋しいとは思いますが、親からの自立はちゃんと成長してる証なので素直に嬉しいです。

娘がこれから2歳になります。
成長が早く会話や行動が3歳児並です。
周りの2歳児と比べると全然お姉さんに見えます。
まだしっかりしなくていいんだよ(T_T)
まだまだ赤ちゃんでいいんだよ(T_T)
と 、娘に対しては淋しい気持ちがいっぱいです。
主人はただただ成長してる二人にデレデレしてます(^_^;)
心の底から嬉しいようです。
淋しいより嬉しい可愛い❤みたいな( ;∀;)

いつかは旅立ってしまうものなので
本当に本当に悔いのないようの愛情注いであげたらいいと思います!!
私も悔いの残らない育児を目指して楽しんでますので
一緒に頑張りましょう(*^-^*)

ハルヒママ

生まれたその日から思います(;>艸<;)もう2度と感じれない胎動…2度と見れないこの子のエコーなど(笑)一つ一つの成長も今日のこの子にはもう2度と会えないって思う日々です(*^^*)

ご近所さんの私の親世代の方が私に言いました。「今のうちいっぱい手をかけてあげなさい‼︎今手をかけてあげないと後から自分に返ってくる‼︎人生そうやって調整されてるんだよ‼︎今大変でも手をかけてあげたらあとは自分にいいように返ってくるけど今手をかけてやらなかったら大変な意味で返ってくる」と二人の息子さんがいて一人は大人になって事故で障害が残った息子さん、一人は三十台半ばで独身の息子さんがいるお母さんで小さい時は働いてて手をかけてやれなかったと言ってました(;>艸<;)
老後の世話のために産んだわけではないけれど小さな成長をたくさん見守り嬉しさと寂しさの葛藤の中手をかけて愛情いっぱいに育て上げることでいつかこの子が親になった時その子にも同じように手をかけてくれて自分にも何かしらの形で返ってくるのかなぁと思いながら二人の息子を育ててます(*^^*)イライラもするし大変だけど死ぬほど痛い思いして産んだ大切な命を人としてなりたてるように育てようと思ってます(*^^*)

ゆうと

分かります。うちは旦那に預けて離れる勇気がないので、新生児室にいた以外は半日以上離れたこともないし、旦那をあてにせず、うちがこの子を守るんだ‼ってお腹にいるときから思ってたので離れていく事を考えると切ないし、反抗期とか怖すぎます( ̄▽ ̄;)
息子ラブ過ぎてマザコンにならないようにしないとと思います( 笑

びーた♡

わかります(^^)♡
でもうちは今もう手が離れかけてます笑
私は18で1人目を出産してるのですが上の子は今年から留学しています。
来年は次男も留学で寂しいです(T-T)でも息子も大人ですし結婚や出産したら可愛い孫にも30代で会えるかもだし そろそろ息子の助手席に乗れるし寂しいだけではなく楽しみもあります♡

おさるのジョージ🍌

わかります!
2ヶ月半の男の子を育てます!
毎日毎日泣いてばかりで、大変な育児だけど、首を動かすようになって指じゃぶりはグーで口に入れてたのが、今日親指を立てて入れるようになって、また一つ成長したなぁって感じました!
大変だけど、大きくなったらママと一緒に歩きたくないという時期がやってくると思うととても寂しいです。
同じことは二度とないから、毎日毎日たっぷり愛情を注いで、周りから「小さかったとき、ママははるくんにベッタリだったんだよ(笑)」と笑い話で息子に話をしようと思います🎵

ちほ

すごくわかります。お腹のなかで動いてたこと、乳首がくわえられなかった頃、首がぐらぐらしてた頃、横抱きしてた頃、まだあーしかいえなかった頃…。どれも懐かしくて、もぅどれも戻ってこないと思うと寂しいです。最近は、寝返りするようになって、日々上手くなっていきます。寝返りできる前はなかなか足がクロスしなくてこうだよ?ってやってあげたり、押してあげたりしてたのに、無くてもできちゃうんだね。今は寝返りしてから戻れなくて泣くけどそのうち、それも一人で出来ちゃうんだろうな。もうすぐ離乳食始めなきゃだけど、おっぱい飲んでる姿見るのが少なくなるのかなと思うと寂しい。
今、夜起こされるこの感じもなくなって来るのかと思うと嬉しい反面やっぱ悲しくなるのかな。
皆さんの話をみてて、自分も思いだし振り返ってみると泣きそうになりました。子供の成長は、ほんとあっという間。一瞬一瞬を大切に心に刻んでいきたいと思います。
改めてそう思わせてくれたみーちゃまさん、ここに回答されてる皆さんありがとうございます。

とも

わかります!!
上の子が高校を卒業して家を出ていった時の辛さと言ったら(>_<)
育児の中で一番キツかったですね~💦
もう一緒に住むことは多分ないので、人生の中で子供と一緒に過ごせる時間って、長いようで短かいな~と思いました
下の子達との時間は大事に過ごそう✨とは思うんですが、また毎日怒ってばっかりです、、(^_^;)

+Yuki+

そう思えることが、私は羨ましいです。

もともと子供があまり得意でない私は、一日でも早く自分の事は自分でやれるようになってくれれば、手があくのに…と少し疎ましく思ってしまって…。
そう思ってしまう自分が、いかに駄目母かと自分を攻める気持ちでいっぱいになります。

そんな風に、子供の成長を寂しいと思えるくらいの愛情が私にもあれば、この子は幸せだろうにと思ってしまいます。

  • やや

    やや

    そんなことないです。横からすみません。寂しいと思わないから駄目なんてことありません。あなたは立派な母親ですよ。

    • 7月23日
  • +Yuki+

    +Yuki+

    ありがとうございます。
    立派とはとてもとても程遠いですが、この子にとっての母親は自分一人なので、私なりの愛情表現をしていかなければと思います。

    • 7月23日
  • うる

    うる

    そんなことないですよ。それが前向きで良いと思います。

    • 7月24日
  • +Yuki+

    +Yuki+

    過ぎ去っていく時間の大切さを、日々噛み締めていないと、ふと気づいたときには巣だってしまうものなのでしょうね。そういうことをもっと意識しながら、子供と向き合わなければいけませんね。

    • 7月24日
  • うる

    うる

    色んな思いがありますよね。
    いつか巣立ってしまう悲しみに負けてしまうより、良いと思いますよ。
    私の場合は、産まれた日より、今の方が愛情強くなってきたので、月日、年月を重ねるごとに、情や絆が深まるのかなと思います。
    早く自立して巣立ってほしいという方もいます。
    まだまだこれからですし、愛情の形は、人それぞれだと思いますよ。

    • 7月24日
よーこ

わかります。
「おおかみこどもの雨と雪」なんて今見たら、涙止まらないんだろーな。。

  • シナモン

    シナモン

    横からすみません。
    私涙止まらなかったです〜😭😭😭(笑)
    主題歌にも泣けて泣けて…いつかあなたが旅立つ時、笑ってなんて送り出せない、って真面目に思いました😳(笑)

    • 7月23日
  • よーこ

    よーこ

    子供がいない時に見て、泣いたんで、子供がいる今見たら、号泣どころの騒ぎじゃなくなりそうで、大好きな映画なんですが、見れません(>_<。)

    • 7月23日
やや

すごくよく分かります。泣きました今まさに。
出産した日、この日のことは一生忘れないと胸に誓ったのに、もうあまり覚えていません。痛みも、産んだときの感動も…。
現在、娘はもう自力で歩いています。ハイハイはどうやってしてたっけ?どうやってずりばいしてたっけ?どうやって一生懸命寝返りしたっけ?初めて笑ったときはいつだっけ?……………すべて記憶が曖昧です。あんなに目に焼き付けたのに(;_;)
毎日毎日、産んだ次の日からやり直したいと思います。と同時に、ひとつひとつの成長は本当にうれしいし、感動します。
両極端な気持ちが心のなかで混在していて、なんだ自分は?と思っていましたが、同じように思う方がこんなにもいらして安心しました。ありがとうございます。

  • シナモン

    シナモン

    横からすみません。
    分かります。私も産んだ次の日からやり直したいです😭✨
    泣いてもいいよ、もっと抱っこしてあげる、ずっと抱っこしててあげる、そう思います。当時は初めての子育てで全然余裕なかったので…写真ももっと撮っておけばよかったな〜〜って…
    今は出来るだけたくさん写真や動画を残してます😌💕

    • 7月23日
ゆーりちゃん

分かります!成長を喜ぶ気持ちとなんだか寂しい気持ち。
その繰り返しですよね私もふと大きくなる息子を見て複雑な気持ちがわくときあります
でも大人になるまで20年自立となるともっと先と時間をかけて過ぎるのは親も子供もお互いに離れる事の準備時間なのかなって思います
逆に親離れできない子離れできない依存の関係はお互い辛いかなって。
育児は複雑で難しいですよね
お互い頑張りましょうね✨

がーこ

分かりますよ。
うちはまだ産まれて21日ですが、ふとお乳を卒業する日のことを考えたら寂しくなりました。
卒乳は大切なことだし、ちゃんとしかるべき時までにしてあげなければと思います(^o^)でも、きっととてもさみしいと思います。
寝返りも、首が座るのも、はいはいも、掴まり立ちも、とても楽しみだし、子供の成長はきっと何でも嬉しいと思います。でも、自分の手を少しずつ離れていくのは寂しくなることもありますよね。
私は母になって初めてこの感情をしりました。どちらも私にとって大切な感情なんだなって思ってます。
今しかないこの時を大切に過ごしていきたいですね(*^^*)

deleted user

みなさんのコメントひとつひとつ読んで、号泣してしまいました。
寂しいです。成長はとっても嬉しくて喜ぶべきことのはずなのに、素直に喜べない。寂しいです。ダメな親だなーって思ってまた泣き、泣き、泣き(T-T)

あと何回おむつ交換できるんだろう、あと何回おっぱい吸ってくれるんだろう、あと何回わたしがご飯をあげられるんだろう、あと何回着替えさせてあげるんだろう、あと何回抱っこ紐でお出かけできるんだろう…あー打ちながら号泣です💧

しっかりしないと、あしたからまたたくさん楽しい思い出をこの子のために作らないと。寂しいのはわかるけど、一番に成長を喜んであげられる母親になりたいから、そのためにも1日1日を大切に生きようって改めて思いました。
このトピに感謝です(⌒‐⌒)

ふうももmama

私も娘が自然卒乳した時寂しくて泣きました😂もうこれは必要無いんだね~😭一生懸命おっぱいを吸うあなたのお顔は2度と見れない…成長だけど寂しいよーって。でも、一歳半くらいになると、ついつい、早く食べて~早く着替えて~早く歩いて~早く帰るよ~etc…気が付くと子供に対して「早く」と言うフレーズを使いがちになってる自分に気付きます。ダメですよね。早く、なんて願わなくてもすごいスピードであっと言う間に私に全てを頼って生きてたその時が過ぎてしまいました。手を振り払って走り出すのを見ると、つかまり立ちした時の感動を思い出します。思い出すって事は、あの日の色んな成長の感動を、バタバタの毎日で忘れかけちゃってたんだなーって。毎日大切にしなきゃと思います(>_<)

NANA

私は一人目の時は首がすわった、ハイハイした、歩いた…なんでも一つずつ出来るようになる成長する姿が嬉しくて仕方ありませんでした。でも最近いつの間にか私からは離れてきてるな~と寂しくなります。二人目産まれてから毎日今の可愛さは一瞬だ、すぐに成長してしまう、大きくならないで~可愛いままでずっとそばにいて(>_<)と思いながら育てています!
だけどふと考えます。
この子達が結婚式をするその日私はどんな気持ちでいるんだろう…と。
成長に感動しながら、あっという間だったな…と思うのだろうか?どんな子に成長しているんだろうか?と。
私の中では本当に私から離れて巣立ちをするのは結婚の時と思っているので、その日まで後悔ないように愛情持って育てたいなと思います。

mii

とってもわかります!!

現在1歳半になる娘がおります。

1人で歩けるようになったとき、それまでは私の手を離すことを怖がっていた娘がパッと手を離して1人で歩いていて、寂しく思いました。
いつまでもこの子に頼られるママでいたい…と。

最近では言葉もでてきたり、自我もでてきたり、どんどん出来ることが増えて、もちろん嬉しくもあるのですが、やはり寂しいです!

この間ミニオン危機一髪を観たとき、グルーがアグネスに
「大人にならんといてや」
と言ったところで号泣してしまいそうでした。

少し脱線しましたが、子供の成長は寂しいです(´・・`)

でも、例外はあるかもしれませんが、「子供はみんなママが大好き」です。
実際、私自身も今でもマザコンとまではいきませんが母が好きです。
きっと小さい頃から愛情をもって育ててきてくれたからだと思っています。
ひどい反抗期にも向き合ってくれました。
手を繋いだり、世話してもらうことはなくなってももらった愛情は忘れません。
だから私も娘が大きくなっても私の愛を感じていられるよう、成長を喜びつつ寂しく思いつつ、いま与えられる愛をたっぷり与え、娘との時間を大切にしようと思っています。

大きくなったらなったで、一緒に買い物をしたり、次は自分の孫へのプレゼントを買うようになったり、きっと楽しみはいくらでもあります!!

お互いに寂しい、という気持ちまでも愛おしく思えるよう未来に希望をもっていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

みょん

すごくわかります(*´ω`*)
できるならずっとこのまま手の中にいてほしいくらい愛しいですよね(*´ω`*)
時間がたつのが寂しいと言うか、、素直に成長を喜べないくらい赤ちゃんってかわいいですよね(*^^*)

きっとそんな風に愛されているみーちゃまさんの子供さんはそれだけで幸せですね(*´ω`*)

同じように感じているかたがいて嬉しいです(*^^*)お互いに子育て頑張りましょう♪

あーちぃ

すごくわかります!!
まだ3ヶ月で出来ることがどんどん増えてきて嬉しいですが、いづれ離れていくんだと思うと寂しい気持ちになります(;_;)♡
だから、今この瞬間を大切にしたいと思えます!!

まこきち

分かります(´;︵;`)
生後3ヶ月の息子の成長がとてつもなく寂しいです!

日々の表情を忘れないように必死に写真をとって、毎日の様にアルバムをスクロールしてます(´・・`)

いずれ、自分の足でたって私たちの元を離れるんだ、一つ一つの成長は、お別れの合図なんだと、心が苦しくなる時もあります( ; _ ; )

妊娠出産は、産むと決めたら逃げられませんでした。どんなに辛くても痛くても苦しくても、自分で覚悟して最後まで成し遂げなければいけないこと。

子育ても逃げられませんよね。この子の成長が寂しいのは、大切で大切でいつまでも守ってあげたいから。

でも、私達はいつか死ぬ。この子が1人でも幸せに生きていけるように、時には助けてあげながら、ただひたすら成長を見守りたいなと思います( ¨̮ )

共感できる話題をありがとうございました(^^)/
親としての自覚、再認識させられました👌笑

りー

みなさんのコメント見て心温まりました😭

まだ2ヶ月ちょっとの息子ですが、
ほほえんでくれるようになったり、指しゃぶりできるようになったり、声を出すようになったり、たった2か月の間に 気付けば色々な事が出来るようになっていました。
ほんとに、子供の成長って早いです。

日々成長していく息子の姿を もっともっと目に焼き付けておこうと思いました😭!

deleted user

私も今まさにそんな気分です(>_<)
成長は嬉しいんですけど寂しさもすごく感じます(;_;)

まさこ

寂しいですよね💦
新生児の頃は早く大っきくなって〜と思ってましたが、ある時病院で声を掛けれた先輩ママさんに、『新生児の頃が懐かしい〜。すぐ大きくなるから今を楽しんでくださいね』と声をかけてもらいました、その時は生まれたばかりで必死だったので、首もすわっていていいな〜と思いましたが。

2ヶ月くらいしたら、言われていた意味がよくわかりました。

出来ることが増えて成長が目に見えてわかる反面、寂しさもあります、赤ちゃんでなくなることが寂しい〜と思いましたが、一歳になり乳児から幼児になろうとしてます。赤ちゃんでなくなろうとしてます。

うちの娘はママっこで、毎日2人っきりで一緒に、パパがいる時でも私にべったり、寝ている時までべったりです。

抱っこもよくしますが、もう抱っこもさせてくれなくなるのか〜。
ママ、ママでなくなるのかと思うとすでに寂しいです。

でも、成長してほしい出来ることも増えて欲しい、人間って贅沢ですよね、無い物ねだりですよね。

今という時間は、もう戻らないと本当に感じます、それとともに、今娘と一緒に居られる時間を大事に娘をもっともっと大切に可愛がろうと思います✨

まッこり

一人目、二人目のときは早く成長しないかと思っていました。
自分で出来ることが増えると自分も楽を出来るから(*^^*)
でも三人目の成長は少し寂しく感じます。
出来ることが嬉しい反面…うちに赤ちゃんがいなくなるというさみしさ。
だからと言って四人目は考えてはいません。

子どもは成長するもの。
それは止めることは出来ないです。
今このときを大切にお互いに子育てをしましょう♪

イザベラ

私は逆です。早く二十歳くらいにならないかなって思ってます(笑)

あつまま

わかります!
うちの子も3歳になったばかりだけど、1人でできる事もいっぱい増えてきて、まだまだ いろいろしてあげたいのに…

でもその反面、一緒に出来ることも増えてきて楽しいですよ

最近は一緒に映画をみにいったり、買い物もいろいろおしゃべりしながらできたり

確かに成長するのは寂しい気持ちになる時もあるけど、そればかりじゃないですよ

女の子だったら尚更
一緒に服を買いに行って、これ可愛いねとか、こっちの方が好き!とか できたりなりますよ