※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーchanMam☀︎
お金・保険

旦那の自営業で給料が遅れ、義実家に不満。転職も考えるが言い出せず、義母の行動にも違和感。この状況でどうするか悩んでいます。

恥ずかしい話なんですが聞いて下さい…
旦那の仕事は自分の実家がやってる自営業です。
ここ最近、給料が遅れてます。
私はまだ育休中で働いてません。

いつも月末に入ってくるのですが、4月分が入る5月の月末も遅れて6月20日に入りました。5月分が入る6月の月末も今のところ給料の半分しか払えないと言われて未だに入ってきません。

義実家は何を考えているのでしょうか。
息子だから給料遅れてもいいと思ってるのでしょうか。
私はいくら息子だからってそんな甘い話ないと思ってます。自分たちの貯金切り崩してでも、経営者としてちゃんと給料を払うべきなのではないでしょうか。

本当は旦那にも転職してほしいです。旦那にもその旨を話しましたが、自分の親だから言い出せないみたいです。旦那も旦那でちゃんと親に言わないのも悪いと思います。

生活かかってて、娘もいて、私も働いていない、そんな状況でこんなことされて黙って耐えてていいんですかね…

1回目のときはごめんねーっと義母に言われました。
『やっぱり生活かかってるので困ります」とは伝えましたが、2回もそんなことされたら、信頼も何もありません。

義母に今週の土曜日、娘の水着を買ってあげたいと言われおそらく一緒に出かけます。こんな状況なのに、へらへら出来るほど私は心が広くないです。

みなさんならこの状況どうしますか?
もう義母の顔も見たくないです。

コメント

一層のこと労基に相談して
注意入れてもらったらどうでしょう?

• はーchanMam☀︎

はーchanMam☀︎

やっぱり相談した方がいいですよね…

• 7月20日
あゅ

私なら労働基準局で相談します。
土曜日も申し訳ないけど断ります
旦那さんがはっきり言わない 転職もしないってなら私が言うかな。
孫に水着なんて買ってる余裕あるならちゃんと給料日に給料支払ってください!って。

はーchanMam☀︎

相談した方がいいんですね。
    本当は断りたいし、そんな水着なんていらないからちゃんと給料払ってほしいです。
    なぜかうちだけカツカツみたいです。

• 7月20日
  • あゅ

あゅ

ただ労働基準局に話をすると言うことはそういう事を指してます
    私は潰しにかかるので私なら相談しますが倒産とか調べが入るのがまずいなら 旦那さんだってバカじゃないなら労働基準局=どうなるかわかるはずだから脅しではないが 息子だから親だからもいいけどこっち生活がかかってるんだよ。
    あんたが言えないなら私が労働基準局に行って入ってもらい徴収してもいいんだよ。そしたらどうなるかわかるよね。
    家庭か親か選べなんて言わないけどどっちも大事にしたい気持ちあるなら言いなよ
    親なんかどうでもいいってなら労働基準局いくし こっちの家庭がどうでもいいってならうちら出ていくから
    って話してみては?
    あとは旦那さんがどうするかだと思いますよ。

• 7月20日
くまま

いずれ実家を継ぐなら、売り上げがなければ一蓮托生、もっと頑張って利益をあげるべきですし、嫁として、節約なり働くなり支えるのが家族だと思います。義実家はそんなに悪くないと思いますよ。

問題は、旦那さまの意志では?
子供もいる年齢になって、「親に言えないから転職できない?」そんな生半可な気持ちで職業選択したんですか?
夢があって、技術を磨いたり資格を取ったりして、なりたい仕事に就くものでは?
もちろん今からでも転職は遅くないので、夢やなりたい職業があれば頑張って、転職すればいいと思います。
その夢は「家族のために安定した給料で働く」というものでもいいと思います。
もちろん、「苦しくても頑張って家業を盛り立てる」でもいいです。
旦那さまの意志がはっきりしないから奥さんもどう出たらいいか迷うのでは?

はーchanMam☀︎

そうなんですかね…
    確かに旦那の考えも甘いですね。
    給料が遅れた時点で、義実家には困ると伝え、私には資格を取って転職しようかなとは話していたんですが、いつの間にかなーなーになってて…

• 7月20日
  • くまま

くまま

うちも子ども生まれて、旦那は転職しました。転職して、ホント良かったです!サラリーマンだと、厚生年金だし、市県民税や健康保険は源泉徴収だし、子供との時間も増えたし、高給でなくても毎月お金で悩まなくてすみました!

ちなみに、労基は電話しても「自分で文章で給料の催促してください。それでも払われなかったら、文章のコピーを提出してください。提出してもらったら行政指導(労基から「払ってね」と連絡するだけ)します。」と言われるだけですよ。ガチで実家を潰す気がないなら、頼る所ではありません。

• 7月20日

はーchanMam☀︎

くままさんの旦那様も転職したんですね!毎月額が大きい年金、健康保険、市県民税で悩みは尽きないんです。
    それを旦那はわかってるのか?って感じなのですが…

ガチで潰したら流石にまずいので、まずは話し合いからですね。

• 7月20日

水着買ってあげたいって…
そのお金を給料払いにまわせよって感じですね💦
まだ10ヶ月なら水着どうしても必需品なわけではないし。
給料は会社として決められた日にちゃんと支払わないといけませんよね😰
私なら旦那が頼りないなら、何回も続くなら自分で言ってしまいそうです…

はーchanMam☀︎

本当にそう思います。
    なぜ、給料払ってないのに水着?って感じです。
    私ももう我慢出来ないんで、自分でどうなってるのか聞いてみます…

• 7月20日
もんもん

水着買うお金あるなら
まず給料払えって話ですよね😱
私も許せません💦
お金にルーズなのは社会人としてダメですね、
やはり旦那さんからいってもらうしか無いと思います。
自分の親だから言えない、
内の旦那もそうなのでよくわかります、なんて頼りない…

とりあえず
お給料入らないから
お小遣いないよ、と何も渡さなかったら
これは困るって気づくんじゃないでしょうか💦

お給料払えないような職場なんて
絶対に転職した方がいいですよ、
この先家族が路頭に迷うと思います💦

はーchanMam☀︎

なんでこんなにルーズなんですかね。
    信じられないですよ〜
    頼りなさすぎます。
    旦那にもお小遣い減らして、引き落としもギリギリだからねって伝えてるんです。そしたら今度は足りないって不機嫌になるし…それはあなたの実家が悪いって感じでは言ってます。

本当に早く転職してほしいです…

• 7月20日
ぷうたん

奥さんが育休中とはいえ働かれているので、お金に余裕があると思われてるのかもしれませんね💦
賃金を毎月払わないのは労働基準法違反(24条、賃金5払いの原則)です。
しかるべきところに行って相談したら、会社に調査が入るような内容ですよ。
お義母さんには、こんな事が続くようなら、家計も破綻するので旦那さんを働かせることは出来ないと、旦那さんが言えないのであれば言ったほうが良いと思います😭💦

はーchanMam☀︎

全然余裕なんてないんですけどね…
    家計簿も見せてるのに、何を見ているのか。
    働かせられないと伝えようか考えてました。

• 7月20日
虹まめ

私なら、水着はお断りして
給料をしっかり決まった日に払ってください。といいます。
できないなら、転職させてもらいます。
ダメなら娘と少し実家に帰ります。とつたえます

はーchanMam☀︎

私の母も同じこと言っていました。
    やはりその手段が一番ですね〜

• 7月20日
  • 虹まめ

虹まめ

脅す位しないとだめですよ!
    娘さんの生活が一番ですもん!
    旦那さんにもその位言っちゃってもう少し危機感をあたえないと!
    はーchanMam☀︎さんのご両親だって娘に苦労をさせるために嫁に出した訳じゃないから、幸せを願ってるはずです

• 7月20日

はーchanMam☀︎

ありがとうございます😢
    旦那にもちゃんと話してみます。

• 7月20日
  • 虹まめ

虹まめ

娘ちゃんのためにも強くなって
    転職してもらいましよ!

• 7月20日
ポムポムゼリー

主人が同じような感じで自営です!

過去に何度か同じ事ありました💦

そうとう揉めました。
そんな給料払えない会社先がないので、転職してくれ!と話し数年経過…
ようやく転職に向けて動いてますが、今は給料未払いはありませんが、あまりに同じ事続くなら旦那様と相談されてみてはいかがですか?😣

私なら水着?そんな物いらいないから、給料払って下さい。と主人から言わせます。

はーchanMam☀︎

ポンちゃんさんのところも自営業なんですね。
    やはり揉めましたか…
    旦那にも続くようなら転職してねとは話していますが、どこまで本気で考えているのか。
    旦那に言ってもらいたいんですけど、変な親想いで言えないまたいです。

• 7月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

わかります💦
    主人も親にあまり強く言えないタイプなので、時間かかりました😭

両親も家族だけど私達も家族。養う責任があるんだから、言えない。では済まされないよ!一家離散になる覚悟があるなら話は別だけど…と言いました💦

やっぱり子供が生まれてから、考えが少し変わったようです💦
    俺が大切にしなければいけない家族はこっちだから!と💦

はーchanMam☀︎さんも旦那様を長い時間かかるかもしれませんが、説得されてみてはいかがですか?😭

犠両親が経過甘く考え過ぎですよね😤

• 7月20日

はーchanMam☀︎

うちもです。親がいないところでは強気なのに実際言えないって…
    うちも時間がかかりそうです💦
    でも負けずに説得頑張ります😢

本当、義実家がよくわからなすぎます😢

• 7月20日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

自営と言っても、仕事してる時は経営者と従業員の関係ですし、家族だから…って両親も甘えてるんですよね💦

勝手な義両親に負けないで下さいね😣✨
    時間はかかるかもしれませんが、状況は良くなると思うので😭

まずは水着を断ってもらう事からですよね😭

• 7月20日