※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぬ
雑談・つぶやき

仕事の愚痴です。長文になります。24歳の初マタです。仕事は配送→営業(…

仕事の愚痴です。
長文になります。
24歳の初マタです。
仕事は配送→営業(外回り)→事務です。

配送の仕事をしている時に妊娠が発覚し
5w〜から営業(外回り)に移動。同行していた女性の先輩が「妊婦を歩かせるのは問題だ」と所長に抗議してくれたため7w〜事務に移動。

つわりが酷く尿検査などの結果から11w〜14wまで自宅療養し、仕事に復帰。その後も検診や嘔吐で時々休みつつも事務仕事していました。

しかし、つわりがまた酷くなり16w〜20wまで再び自宅療養。
体調も落ち着き、いざ仕事復帰かと思いきや出勤日前日の夜中に右の背中からお尻にかけて激痛がはしりました。
起き上がるにも30分かかります。

早朝に産科にTELすると「見せに来てください」といわれ緊急受診。
お腹の子に影響は無いのでほっとしています。原因は子宮が大きくなり自然に体があちこちをかばって歩いているからだそうです。
その日は様子見のため休みを貰いましたが、その電話の最中に「会社に来てから痛い痛い言われてもこまるし、様子をみながらだな」と所長。言っている事はごもっとも。

案の定次の日も激痛が続き所長にTEL。「体が大事だからな」と休みは貰えました。
ただ前回の自宅療養になった時に「また休むのか役立たず」と言っていたようです。仲良しの同僚がお見舞いに来た時教えてくれました。
確かに、入社して4ヶ月で妊娠発覚したので所長側からすればタイミングが悪いと思うかもしれませんが、、、
そんなこと言わなくても。と思ってしまいました。

そんな事をまた言いふらされると思うと激痛が続いても耐えて仕事に行くべきだ。と答えが出ましたが、我慢しながら行ったところで何かあれば「痛いなら何で来た」と言われかねないし、休むにしても前回みたいに言われるのも嫌なので精神的にキツイです。
思い切って休職の相談をしようかと思えば「今週は話してる時間無い」
なんだかお前ごときに費やしてる時間なんて無いと言われているようでモヤモヤしてます。。。
おめでたい妊娠なのに所長と話す時だけは否定されている気がして。
泣きたくなりました。

グタグタの文になってしまい申し訳ないです。

コメント

ちぃちゃん♬

お身体の調子はどうでしょうか?

1回目の自宅療養の時の所長さんの言葉は、確かに妊婦であるちゃぬさんがいないからとは言え、良くない言葉だと思いますが、妊娠後、仕事の内容をちゃぬさんの負担が少ないものに変更してくれたり、現在、ちゃんと休ませてくれてるのでそれほどひどい訳では無いんじゃないかなと思います。
どちらかと言うと、それをちゃぬさんに伝える同僚のがどうかと思いますf^_^;

今も本当に忙しくてゆっくりお話を聞く時間も無いのかもしれませんし。

妊娠していると、いろいろ不安になったりネガティブに考えてしまいますよね💦
でも、もし本当にちゃぬさんの妊娠をよく思って無かったら、仕事の内容を変更したりもしてくれないと思います💦

いろいろ気になるとは思いますが、
今は、ゆっくり休んでお腹の赤ちゃんとご自分のお身体を大切にしてくださいね(*Ü*)

• ちゃぬ

ちゃぬ

コメありがとうございます^^*
    湿布のおかげなのか、少しは楽ですね♪
    確かに合併の話が確定したので忙しいかも知れませんね。
    仕事変更は職場の決まりなのでマニュアル通りだと思いますか、休んでもお給料をそれなりに出してくれる会社なのでそこは有難く思います…

• 7月18日
ちびダル

大丈夫ですか?!💦
仕事ももちろん大事ですが一番はお腹の赤ちゃんですからね😢
女性にとって辛いですがこれが現実なんだと思います…
長期で即戦力になる人間を求めている職場には合わなかったんだと思います。
おめでたいことかもしれないけど、職場からしたら入社してすぐに妊娠されたんじゃたまったもんじゃなかったんでしょう…。
おめでたいと言うよりはっきり言って迷惑だという感じに聞こえます…
だから裏を返せばゆとりある職場なら理解もあるし休んだところで何も言われないけど、どうしても忙しいところはそうはいかないですから( .. )
残念ですがこの職場で無理していたらこのままでは良くないんじゃないかと思います💦
ほかの方の迷惑にもなります。
守れるのは自分なので無理しないよう😢

• ちゃぬ

ちゃぬ

所長より上の本部の人から
    「身体は大丈夫ですか?」「赤ちゃんは元気ですか?」など働く場所は違えど優しい声でお電話を頂いたりするから、よけい所長に対してやるせない気持ちになってしまうのですかねw
    働く場所も大事ですよね…

• 7月18日
  • ちびダル

ちびダル

いつも思うことですがあまり関わりのない本部の人からしたら大丈夫?とか優しい言葉かけてくれがちな気がします(笑)
    所長さんというのは会社でいう班長的な存在の人ですか?
    やっぱり直で関わりある人からしたらめんどうな存在なんだと思いますよ😲💦
    4ヶ月で妊娠はさすがにまずかったですね…

• 7月18日
  • ちゃぬ

ちゃぬ

所長は今の職場ではトップです。
    今日仕事復帰しましたが、周りの仲間はいつも通りでした!所長は相変わらず冷たい反応です。気にしすぎてさっきトイレで吐いちゃいました。

仲間から聞いた話だと、合併にともない所長が降格するかもしれないそうです。なら、尚さら危険悪いですよねー

• 7月19日
  • ちびダル

ちびダル

体調大丈夫ですか?!
    そこまでしてこの会社にいたいですか😲⁉️
    パワハラですね…妊婦はお荷物ですか(´•ω•̥`)

合併は仕方ないですよねぇ。
    うちの旦那の会社も合併と同時に障害をもってる人間だったり社長クラスが退社するしかなくなったりいろいろあったみたいです。
    合併する側の人間は少なからずなにかしらありえますねその感じ💦

• 7月19日
  • ちゃぬ

ちゃぬ

出来れば辞めたいんですけどね、、、
    金銭面を考えればもう少し働けば出産後結構余裕ができるので😭

合併もある意味恐ろしいですよね💧
    ましてや、される側なんて((((;゚Д゚))))

• 7月19日
  • ちびダル

ちびダル

お金の蓄えも考えると体がしんどくても耐えるしかないですよねぇ💦
    あれこれ言うと辞めてくれって言われたら嫌だし😰

合併は恐ろしいですよぉ💦
    合併する側は1度退職扱いになるのでもらいたくないのに退職金発生したり😓
    勤続年数もまた1からってなるのでそこの説明をしなきゃならない時が来たらややこしいですし💦
    合併は社員全員が被害くらいます😨

• 7月19日
  • ちゃぬ

ちゃぬ

怖い怖い😱
    合併するのが産休中なんですけど、それでも退職扱いになるんですかね?

• 7月19日
  • ちびダル

ちびダル

会社によっては変わるのかなぁ…
    うちの旦那はそうだったんですよぉ😭
    退職金また1からなので最悪なんです( .. )
    産休中だろうが退職扱いになりますね💦
    合併する会社に自動的に入社ということになります😊
    ただ1から振り出しに戻ります😢

• 7月19日
  • ちゃぬ

ちゃぬ

振り出しはキツイですね😭
    長く勤めている人には悪いですけど
    私の場合は入って半年くらいだから、あまり変わらなさそうですね💧

• 7月19日
  • ちびダル

ちびダル

確かに(笑)
    退職金もないですし特に影響はなさそうですよね😁💨
    新しい会社になって人間関係だとかルールだとか厳しくなったら嫌ですよね💦
    きっと退職扱いになるなら辞めるという人もでてきそうですねぇ😱

• 7月19日
  • ちゃぬ

ちゃぬ

ルールは確実に厳しくなります。
    ただ年齢給なのでベテラン組は残るけど私達20代は颯爽と消えますねw

• 7月19日
フラ豆

厳しい意見になってしまうかもしれませんがあくまで私の意見です。

入社から4ヶ月で妊娠は、正社員ですよね?正社員だったら、所長がそう思うのは無理がないかなと思います。。(^o^;)

私なら『妊娠する可能性がある=周りに迷惑をかける可能性がある』ことを考え、もう少し会社に考慮した時期に妊活をはじめます。

正社員ならせめて1年以上働いてからかなぁと思います。
私はパートでしたが、半年働いてから妊活をはじめました。

4ヶ月だと教えて貰うことばかりの時期だし、産休に入ることを考えるとまた誰かに業務を引き継がなければなりませんし、、。
私なら会社に申し訳なさすぎて辞めると思います。。

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、無理はしないで下さいね!

• ちゃぬ

ちゃぬ

全然厳しくないですょ!!
    ありがとうございます。
    元をたどれば、早すぎるのが1番の理由だとは分かっているのですが情緒不安定になってしまってw

私の後にも妊娠発覚した子がいて、その子はつわりが無いようで毎日バリバリ働いてるみたいなので尚さら気持ちが……

• 7月18日
紫

私も仕事同じ感じです。
でも、営業や事務には空きがなく。
未だに移動できていません。
体調を崩してしまい先週と今週、2週間休んでますが。。
今後のめどが未だにたってません。
会社からすると、どこも同じ感じなのかもしれませんね。
上司はしつこく言わないと動いてくれないし。
陰口も言われてます。
それは私も同僚に聞きました。
正直毎日苦痛です。
でも、悪い事したわけではないので。
あまり気にしないことにしました。
確かに会社からしたら、迷惑なのかもしれませんが。。。
堂々としていようと思ってます。
ちゃぬさんも会社で居心地悪いと思いますが。。
私も負けずに頑張ります。
ちゃぬさんも一緒に頑張りましょう❤️
子供のために😊

休職にしても、働くにしても、こちらは悪い事してるわけではないですから‼︎

• ちゃぬ

ちゃぬ

そうですよね!
    子どもの為に頑張ります(*^^*)
    所長は男性だから、尚さら妊婦の気持ちなんて分からないし(`ㅂ´*)

お互い身体大事にして頑張りましょう^^*

• 7月19日
  • 紫

そうですよ✨
    うちの所長も男性なので、同じだと思います💦
    もしまたなんかあったら、溜め込まず。
    いつでも話してくださいね😍❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうねd(´∀︎`*)✨

• 7月19日
  • ちゃぬ

ちゃぬ

そうですね^^*
    頑張りましょう♡

• 7月19日
r2dy

はじめまして!同い年です( *´꒳`*)
状況が似ていた為コメントさせてもらいました!

私は4月転職→5月妊娠発覚です。
新しい職場でわずか1ヶ月後に妊娠がわかりました:(;゙゚'ω゚'):
周りの人は私の前では何も言いませんが、裏では相当言ってるんだろうなぁ、っていうのが見て取れます😓
実際聞こえちゃったことありますし(笑)
でも実際迷惑かけていることには変わりないし、仕事のカバーもたくさんしてもらってるので文句は言えないなーって思ってます。
代わりに私がやっておけばほかの人が助かる(ほかの仕事に集中出来る)ことをやろうとはしてます。
産休まであと2〜3ヶ月ですかね?
お互い頑張りましょう😭😭😭