※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

食べられるものが限られており、妊娠中で野菜が食べられず悩んでいます。入院食が心配で、同じような方の経験を知りたいです。

自分の好き嫌いの多さに悩みます。

レベルで言えば、何が食えるんだってレベル…

まず、野菜・きのこ類ほぼ全部アウト。
・トマト・ブロッコリー・胡瓜・じゃがいも・玉ねぎ
火の通してあるキャベツ……かろうじて食べられる野菜達…全て書いても15種類もないと思います(T . T)

飲み物も、牛乳・紅茶・コーヒーは嫌い

抹茶味の〇〇とかも無理で…

嫌いなものを無理して食べようとしたこともありますが吐いて全く体が受け付けません。

妊娠中で、野菜は食べなきゃなとおもうのですが
頑張っても無理なので食べれる野菜やフルーツで頑張って補ってはいますが

怖いのは入院食(T . T)
何も食べれるものが無いんじゃないかと……w

好き嫌いが私みたいに多い方
中々居ないとは思いますが
産婦人科の入院食どうされてましたか?(T . T)

コメント

ゆりち

入院食よりも、今後授乳中の食事やお子さんが大きくなってからの方が心配です。
好き嫌いで吐くって聞いた事がないのですが...

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます。
    食べても身体が拒否して嘔吐します。
    小さい頃は、何でも食べていたみたいですが、父と母が離婚し母の実家に住むようになってから祖母のこの世の物とは思えない料理を食べるようになりました。 私も弟もそれから病気のように身体が拒絶… 周りの子達よりガリガリな兄弟でした… 自分でも本当に辛いです。大人になれば自然と食べれるようになるのかと思っていました。

旦那が好き嫌いがないので
    子供にも旦那にもきちんと栄養のあるものを与えるつもりですが

授乳中は吐いてでも
    もう一度頑張ってみようとおもいます(^。^)

• 7月18日
  • ゆりち

ゆりち

そうなんですね。それは精神的な影響がすごいあるんですね。
    旦那さんに助けてもらって、旦那さんに調理してもらったり、嫌いな物が含まれてるおかずをスーパーやデパートで買うなど、少しずつ美味しい物を練習する感覚で食べたりして徐々に回復できたらいいのですね。

• 7月18日
  • ミミ

ミミ

旦那が御飯作れたらいいのに!泣 お湯を沸かすスキルしか…w

好き嫌い克服できるよう模索していこうとおもいます。

ありがとうございました(^.^)

• 7月18日
べりー

私と全く同じでびっくりしました。
ずっと悩んでますが、どうにもできないのが現状です。
きのこ類ダメ、魚貝類の魚以外ダメ、野菜はトマト、かぼちゃ、きゅうり、レタス、じゃがいも、キャベツ…など。ほとんどありません。
紅茶やコーヒー、抹茶も苦手です。
むしろ何なら食べられるの?と聞かれます。
周りからはしつこく食べろ食べろと言われそれさえもトラウマになってます。話聞くだけで頭痛。

小さい頃から食べることが苦手で、好き嫌いも激しかったです。
給食などで1人だけ残って泣きながら吐きながら食べて、みんなに囲まれて笑われていたのが今でもトラウマです。

食べなきゃいけないのはわかっているんですよね。頭の中では。1口ずつでもと頑張ってるんですよね、わかります。

病院食については、ほとんど食べずに返却してました。幸いそこまでうるさくない病院でしたので。なので部屋におにぎりなどストックしておきましたよ。

• ミミ

ミミ

同じ方がいて嬉しいです(T . T)
    私も昼休みが終わるまで机を下げられて1人で御飯食べてました(T . T)
    好き嫌いがない人はすごく馬鹿にしてきて泣いていたのを思い出しました(^。^)

おにぎり良いですね(^。^)
    旦那に頼んで持ってきてもらおうかな?(^。^)

ご回答ありがとうございました

• 7月18日
ショコラ

アレルギーとかでしたら、病院食も対応してもらえるかも?ですが、難しいかもですよね。

産院に相談してみるのはいかがでしょうか?

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます(^。^)

好き嫌いが多いことは軽く相談してみようとは思います(^.^)

これを機に克服できるものがあれば頑張ろうとおもいます(^.^)
    ありがとうございます

• 7月18日
  • ショコラ

ショコラ

上記のコメント読みました。
    小さい頃は食べられてたのなら、きっと食べられるようになりますよ!

お祖母様の作られたこの世の物とは思えない料理がトラウマになってしまってるのかな。。。

私は子どもの頃から好き嫌いが多かったですが、大人になって健康の為とか今は母乳で栄養が娘に行くから何でも食べるようにしてます。
    でも、納豆は匂い、味が無理でオエーッてなります😱
    そして、食べなれないから糸の切り方もわからないでクモの巣みたいになってしまいます(笑)

少しづつ克服していきましょうね☆

• 7月18日

私の病院は
臨月の検診の時に配られた紙に
アレルギーと嫌いなもの
という欄があったので
全部書きました😶

全部抜いた特別メニュー
出して頂きました🤢

• ミミ

ミミ

回答ありがとうございます(^.^)

すごく優しい病院ですね!🙃
    わたしの病院もあるかなぁ😂
    嫌いな物の欄が真っ黒になりそうですが…泣

ありがとうございます(^.^)

• 7月18日

退会ユーザー

私も嫌いなものが多く
    キノコ類、貝類、豆類は
    全般食べれませんし
    ほかにも口で言っていたら
    キリがありません😅
    紙は真っ黒で先生に驚かれました。

私も嫌いなものを食べると
    吐いてしまうのですが
    それは無理やり
    食べさせられてる感による
    強いストレスで
    身体が拒絶反応してる
    ようなので
    無理に食べなくて
    いいと思います😂🙌🏻

• 7月18日
すな

私は好き嫌い全くないんですが、それでも妊娠してかは好きなものと嫌いなものが変わったりしました!

味覚がかわることはあるので、もしかしたら食べれるものも増えてるかもしれません!時間があれば、色んな調理法試してみてください(^o^)

野菜だったら、ポタージュみたいにしたり、みじん切りにしてお肉に混ぜたり、、などしてみるのもいいかもしれません♬

• ミミ

ミミ

ご回答ありがとうございます(^。^)

調理法によっては
    食べれる野菜もいくつかはあります(^。^)
    なので少し頑張ってみます
    アドバイスありがとうございました(^。^)

• 7月18日
moon

落ち着いたらカウンセリングに通われては?

お子さんが物心ついたらなんでお母さんは好き嫌いが多いのに自分は好き嫌いしちゃダメなのか!ってならないか心配。

吐くほどでしたら病院に相談するしかないと思います。

• ミミ

ミミ

ご回答とアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます🌞

• 7月18日
初めてのママリ🔰

小さい頃は何でも食べれた、ということは、頑張れば克服できると思いますよ!☺️
原因を見る限りは、多分今はもうお祖母様の料理の影響で、思い込み(偏見?)が強すぎるんじゃないかと思います😣💦

自分で作ったもの、外で食べるもの、コンビニのもの、入院食も、全てお祖母様の料理とは違くおいしいので、全く別物ですよ👌🏻✨

わたしも好き嫌いめちゃくちゃ多く、野菜も基本嫌いですが、料理によっては食べられたりもします😌
(例えば、たまねぎ。生だったり火を通してあっても食感や味が残っているものは嘔吐いて食べられないですが、カレーに入ってるものやしなしなして食感が残っていないものなどは食べれます✨)

子供も産まれたし、好き嫌いしてたら子供にも好き嫌いせず食べなさい、なんて強く言えないし、ママも好き嫌いしてるじゃんなんて言い返されたら、、😅なので妊娠中から克服しようと、色々工夫してます☺️
食感が残らないように薄ーく切ったり、見た目に見えないように細かく刻んだり…それはもう嫌いなものをなんとか子供に食べさせようと工夫する母のように、、笑

ちなみにどうしても食べれないものは味が残ってるネギ類、トマト、ゆで卵です💦これだけは昔から食べると吐きます🤢

長くなりましたが、質問の答え。
わたしは食べれるものだけ食べてました😌
産後すぐからそんなもりもり食べれなかったのと、量、おかずの種類もそれなりにあったので食べれるものだけ食べても充分お腹いっぱいで、毎回毎回残しちゃってました😅

どうしても無理、食べれない、食べたら吐くっていうなら、事前に病院に相談してみてはいかがです?

• ミミ

ミミ

思い込みでも偏見でもなく
    今食べても美味しいとは思えず全くダメです(T . T)

食べれる野菜もいくつかあるので頑張っては行こうと思いますが…

丁寧にありがとうございました。

• 7月18日
りりこ

病院に栄養士さんがいるので栄養相談をしてもらい出ないようにしてみては?授乳中だと摂取カロリーも多くなりますし、食べらるものを出してもらうと良いと思います😉

• ミミ

ミミ

相談してみようとおもいます(^。^)丁寧にありがとうございました(^。^)

• 7月18日
わし

出産前の私のことかと思うくらいSOLさんと嫌いなもの同じです!
さらにトマトブロッコリーも食べられませんでした😱
ですが本当に出産をした途端食べられるようになりました(*^^*)
完母なので本能的に身体が変わってくれたのか…!?と思ってます!
もしかしたらこんなこともあるかもしれません😊

• ミミ

ミミ

ご回答ありがとうございます😊
    わ!そんな事が!凄いです(^。^)
    そうなると信じたいですが
    やはり努力も必要ですかね
    少しずつ頑張っていきたいとおもいます(^。^)

• 7月18日