※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinsgreen
子育て・グッズ

太ももがかゆくて発赤、熱あり。37,9℃で全体的にしんどさなし。虫刺されか不明。他部位は異常なし。何が起こっているか心配。

見にくいのですが…
つい先ほどから太ももをかゆがっているなぁと思い見てみると、じんましんが1個に繋がったみたいな発赤がありました。熱も持っています。これが両太ももにあります。

体温を測ると37,9℃です。
本人は全くしんどそうではありません。
虫に刺されたにしては両太ももですし、あまりに範囲が広い気がして…
何が起こってるんでしょうか。
体の他の部分は特に何も起きていません。

コメント

突発性の発疹かもしれないですね!
うちの子も突然出てきて
高熱が出てきたので病院つれてきました!

• shinsgreen

shinsgreen

こういう発疹が出るんですね。
    まだ広がったり、他に出たりするんですか?
    これから熱が上がる可能性があるんですね💦
    突発性発疹まだなっていなかったので注意してみていたいと思います。

• 7月15日

shinsgreen

ありがとうございますm(__)m

• 7月15日
ぴっぴ

うちの娘も一時期全身の蕁麻疹でこんな感じでした😥
でる部位はその時その時で違ったり、いっぺんに出たりって感じです。
これからどんどん広がっていくようであれば、#8000とかで救急でかかった方が良いかとか聞いた方が良いかもしれません。
また、蕁麻疹は身体の内側にできると、例えば気管支が塞がれて呼吸が出来なくなってしまったりもするので注意深く見てあげて下さい。
大体30分程で治るはずですが、そのままで続けてるとか、どんどん場所を変えて出たり消えたりしているようならやはり病院や#8000などで相談が良いと思います。

娘は4ヶ月の時に、あまりに酷かったので点滴で強めの薬を数日投与しました。
原因は未だに不明ですが、食物アレルギーなどが疑われ、かなり詳しいアレルギー検査してくれました。
直近で何か食べていれば、それを覚えておいた方が良いです。
また、お風呂上がりなら温感蕁麻疹の可能性もあります。

いずれにせよ、身体が何かに対して拒否反応を起こしてるので今後も体調の変化を観察した方が良いと思います。

先日初めてたまごボーロあげてそれを手掴みで食べた後に目をこすってて、片目の周りだけ蕁麻疹で腫れてました😓
たまごアレルギーはないので、これも原因不明ですが、濡れタオルで拭いて30分程で治ってからは何もなくでした。

子供に蕁麻疹はつきものなので、あまり心配するほどの事でもない場合も多いですけどね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

shinsgreen

ありがとうございます!
    以前卵でじんましんが出たことがあり、アレルギー検査をしたことがあります。卵白アレルギーだったのでそれは与えていません。

温感蕁麻疹
    というのがあるのですね!
    お風呂上がりではありませんが、外出から帰ってきてまもなくなっていました。
    ベビーカーに座っていて足だけ日差しを浴びていましたが、これでもなるのでしょうか?

かれこれもう40分以上経ちましたが、やや治まって来てる気がします。
    でもしばらくは様子をみます。

• 7月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

卵白アレルギー大変ですね(´;ω;`)

紫外線アレルギーですかね?!
    それか空気中に何かアレルギー起こす物質が舞っていてちょうど足についたとかもあったりしますかね💦

私自身も体調悪い時に熱めのシャワー浴びると蕁麻疹できます◟(∗˃̶〰˂̶∗)◞

緊急でかかる程度でなくても、念のため月曜以降早めに小児科には行っておいた方が良いかもですね!
    その時症状なければ様子見となりますが、後で同じ症状出た時の為にもカルテに残して貰っておくと良いと思います₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• 7月15日

shinsgreen

実は今日の夕方また蕁麻疹が出ました。
    昨日は太もも、今日は膝。
    そして熱が38,6℃。
    でも1時間ほどすると蕁麻疹も少し治まり、熱もほぼ平熱まで下がりました。
    お昼寝から起きた直後だったので、食べ物のアレルギーではなさそうです。
    明日家で様子を見て、明後日病院へ連れて行きます💧
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

• 7月16日
M☺︎M

突発とは違うでかただと思います‼︎
痒がっているなら冷やしてあげるといいですよ‼︎
あとは、時間が経って蕁麻疹の出てる場所が移動してないか確認してみてください(*^_^*)

shinsgreen

熱はすぐに下がったので突発ではなかったようです。
    じんましんもそのままおさまりました。
    ありがとうございます!

• 7月16日