※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ〜
お金・保険

保険内容を決める際にチェックすべき点について教えてください。

皆さん、こんばんは☆

皆さんは、
ご主人、ご自身、お子さんの保険、
どのようなものにはいってありますか?

我が家は、
私自身は、かなり以前から
全労済の医療保険にはいっているのですが、
情けない話ですが、
主人はまったく、保険にはいっていません。

結婚して5年ほどになりますが、
その間、何度言っても、
ほけんの窓口とかに行っても、
主人が保険に入る事はありませんでした。

そして、
昨年の11月に、第一子が誕生。

それからも、何度言っても、
保険に入ってくれず。

そしたら、何がきっかけかは不明なんですが、
やっと、やっと、やっと、やっと、
保険にはいる気になったようで
保険屋がだした見積もりを
私に見せてきました。

今まで入っていなかった事については
もう、振り返れないので、
今からの事を考えて、
保険内容を見極めたいと思っていますが、

保険内容を決める時、
どういう点をチェックすべきでしょうか?

無知過ぎて、ほんとに恥ずかしいですが、
最低限の金額や、
一般的な月額などが分からず、
見積もりを見ても、
どこをチェックしてよいか、分かりません。

教えて頂けると
大変助かります。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

みし

一件だけの見積もりだと比較しにくいので複数見積もりもらうと良いですよ。
家計から保険料にさける予算をみておき、その値段で掛け捨て保険が良いか積立保険が良いかご家庭の意向も加味し選べば良いと思います😃

  • みゅ〜

    みゅ〜

    なるほどです☆
    コメント、ありがとうございます(´・∀・`)

    • 7月15日
なみへい

うちも結婚してから入らないとー。と思いつつほったらかしで、子供出来たことをきっかけに入りました!

夫 生命、入院、がん
私 入院、がん
子供 学資、入院
で入ってます!

保障内容は手厚ければ手厚いほどいいと思いますが、その分掛け金が高くなって行くので我が家の家計で支払っていって苦しくないかどうかで決めました🙂

平均の掛け金などは、検索したら出てきますよ〜

  • みゅ〜

    みゅ〜

    そうですよね!
    手厚くしたいながらも、家計が苦しくなったらダメですもんね。
    しっかり考えます(´・∀・`)

    コメント、ありがとうございますm(_ _)m

    • 7月15日
ママりん

保険は、ご主人様に万一のことがあった時にご家族がいくら必要なのか?という点が大事です。
なので、最低限の金額や、一般的な月額は各家庭によって違います…

ご家族がいくら必要か?という点をチェックされると良いと思います😊

  • みゅ〜

    みゅ〜

    なるほど〜。その時に、どれぐらい要るのか、ですね。
    うちに必要な金額で、しっかり考えます。

    コメント、ありがとうございました(*˘▿˘✽)

    • 7月15日
えりん

旦那さん、保険入る気になって
くれて、よかったですねー♡

旦那の死亡保障は終身で500万
(少なめです泣)
65歳以下で+500万と
毎月10万ずつおりてくるものに
入っています。
子どもが成人するまではお金が
かかると思い、65歳までは
たくさんおりてくるものに
しました。
長生きしたら500万だけです笑
(会社から1000万出るかな?)
あとは医療保険も入ってます。
入院1日1万円とかかな?
会社でも給料を保障してくれる
ものに入ってます。

もっと手厚くしたいですが、
保険料が高くて…😢

死亡保障はマイホームが
あるかにもよりますよね。
旦那さん名義の場合亡くなったら
ローンがなくなる場合が
多いですからね。

  • みゅ〜

    みゅ〜

    詳しく教えてくださって、ありがとうございます☆
    65歳が区切りになるものもあるんですね。

    ほんと、手厚くしたくても、掛け金高くなりますもんね〜>_<
    毎月が苦しくならず、
    必要な金額がもらえるように、
    しっかり考えて決めなきゃですね☆

    コメント、ありがとうございました(*˘▿˘✽)

    • 7月15日
shoukichi☆

うちは旦那が入院、手術、先進医療、怪我や疾病の場合出るとかいろいろ組んではいますが私のと同じところにしたいと思ってます。

保険を決めるときは安く入れて手厚いって感じですかね(*^^*)
旦那が独身から自分がかけていたので私も一時期同じにしてましたが安心できず。変えました😅

旦那さんの場合、担当の人から言われたのは死亡時は2000から3000万でかけた方がいいですねと言われました。
今はお子さん1人だからこれからまた増えれば3000万は最低かけた方がいいですね‼
あとはガンや先進医療、手術、入院、病気、怪我で出るようにしたり通院も出るように考えられたら大丈夫かなと思います。

みゅ~さんもかけた方がいいですね😅
かけてるんですかね?
私も600万から800万の間で生命保険かけてます。
あとは、自分がかけていける額で考えてみないとですね(*^^*)

  • みゅ〜

    みゅ〜

    具体的に教えて頂いて、ありがとうございます(´・∀・`)
    私は、入院、手術だけはかけてますが、生命保険は、かけてないですね〜。
    旦那は特に、入院とかになると、働けない期間がでてくるわけなので、しっかり考えないと!ですね。

    コメント、ありがとうございました(*˘▿˘✽)

    • 7月15日