※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu10
家事・料理

平日フルで働いている方にお聞きしたいです!1日のスケジュールはどんな…

平日フルで働いている方にお聞きしたいです!

1日のスケジュールはどんな感じですか?
仕事終わってから夕ご飯の支度で工夫されていることありますか?やはり作り置きはされてますか?
掃除は毎日されていますか?

我が家は旦那がお休みの日曜日に決まって外出してしまうため、作り置きの余裕がありません。また、料理があまり得意ではない為、テキパキといかず、いつも料理に時間がかかってしまいます。
土曜日しか買い物&作り置きの余裕が無いのですが、2歳の娘がおり、1週間分の買い物&作り置きが出来る気がしません。( ; ; )
近日中に仕事に出る予定ですが、家事のことが不安です。

コメント

うー

朝6時半に起床 子供を起こす、洗濯機を回す、子供に朝食のパンを食べさせる、夜用の米をといで炊飯器にセット
7時半に旦那が保育園に送る、洗濯物をほす、お風呂を洗う
8時 仕事に出る
19時上の子の保育園お迎え
19時15分下の子の保育園お迎え(上のこと下の子、別々の保育園です)
19時半に帰宅
20時までに洗濯物取り込み、簡単な料理(前日夜に食材を焼くだけの状態などにしておく)をして食べさせ始める、お風呂のお湯をはる
20時45分子供たちをお風呂に入れる
21時半お風呂あがり髪乾かしたり寝る準備
22時近く寝かしつける

おかず用意できないとき、時間ないときはホットモットとかスーパーでお惣菜やおかず買って帰ります。
フルタイムでもお迎えの時間によってはもっと余裕あるかもしれません。
うちにとってはめっちゃ急いでこの時間、この流れ。。。
寝かせるの遅いですが、すごく効率よく全てがいっても21時半就寝が最高タイムです。

  • うー

    うー

    同じ保育園のお母さんは、毎日早朝に夕飯作ってると言ってました。
    私も朝、時間に余裕あるときは作るけど、結局夏だと出しっ放しだと食材痛むので冷蔵庫入れないとだし大変ですよね。。。

    • 7月13日
  • megu10

    megu10

    詳しくありがとうございます!!
    考えただけで、目が回りそうですが、うーさん、休めていますかー?

    どうしても寝る時間が遅くなりますよね…。
    寝かしつけ後に、翌日分の下ごしらえをしておくんですね!
    うちの娘は、私が5時半に起きると、必ず起きて来てグズグズ言うことが多いので、朝から作るのは難しいかなぁと思っています。
    ちなみに、朝の洗濯機は1回ですか?

    • 7月13日
  • うー

    うー

    下の子が4ヶ月なので、まだ夜中何回か起きたりで寝不足です。。。
    洗濯は基本一回ですね。。。
    2人目生まれる前は色物、白物別に洗濯していましたが、今はごちゃまぜ、
    アイロンもせずひどいもんです。。。
    平日の掃除機はルンバに頼りっきりです。。
    朝5時半、うちもたまにそのくらいに起きてきます。。
    つらいですね😭

    • 7月13日
  • megu10

    megu10

    それじゃあ寝不足ですよね( ; ; )
    私も出来るだけ手間を省きたくて、洗濯1回にしていますが、保育園のプールやら、旦那が朝からランニング行って、洗濯物が増えると1回じゃ済まず…。
    ルンバ良いですねー♡ちょっとルンバ検討してみます!

    • 7月14日
ぴよmama

8:30~4:00仕事
4:30娘迎え
5:30頃夕飯準備
6:00すぎご飯
7:30お風呂
8:30就寝です!

とくに作りおきしてません。
夏場なので菌とか怖いですし料理苦手なので…(笑)
買い物も1週間分買ってたら持ちきれないので3日とかで分けてます。

  • megu10

    megu10

    コメントありがとうございます!
    私も料理が苦手で…
    でも30分位で夕食作りされてるんですよね!!私はなかなか手際よくできなくって( ; ; )
    買い物は仕事帰りに行っていますかー?

    • 7月13日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    おかず1品か2品で限界です(笑)
    買い物は娘迎えにいってからにしてたんですけど、最近は暑いので仕事帰りに買い物して家においてから迎えにいってます!

    • 7月13日
  • megu10

    megu10

    子供連れて買い物って時間かかるし、大変ですよね(・・;)
    ありがとうございます!

    • 7月14日
ぴーたろ

朝5時半に起床。
子供らも勝手におきちゃいます、特に手のかかる下は絶対に起きます。
朝ごはんの支度、子供の下だけ着替えなど。
5:45 主人起床。前夜に干した洗濯物たたんで片付ける
6時には遅くても寝てる子供は起こします。
6時過ぎ、朝御飯。子供らは場合により早まります。
6:30〜45子供のご飯終わり
主人はもっと早く食べて、洗濯物の残りや歯磨きなど済ませてます。
子供らのご飯が終わる頃に主人は食後の洗い物
私は子供の上の着替えや連絡帳など。
同時に自分の支度もしています。
我が家の朝は家事を主人、子供を私と分担してます。
7:20 自宅を出て、保育園に私が送迎
7:40 保育園から職場へ
17:50 保育園お迎え
18:00 帰宅
小さい方は空腹で怒ってるので常時バナナストックがあり、バナナ、お茶で繋ぎます。
夕飯の支度という支度はこの時間はできてません。
作り置きをチンしたり、お肉など焼く程度です。
週末に常備菜を何品か。
平日は夜子供が寝てから1、2日毎に作り置きを足し、平日は繋いでます。
18:45頃には食事を終える
19時頃お風呂
早いと入浴後すぐ〜遅くても20時半頃には子供らは就寝 たまーに寝ない人あります。
合間合間で明日の保育園の用意などもして、子供ら寝てからは自分のやる事だけ片付けて早く布団に入れるようにしてます^_^

  • megu10

    megu10

    詳しくありがとうございます!
    ご主人と分担されてて、すごく羨ましいです!
    うちの場合はそれが見込めないので(T . T)
    バナナのストックは良いですね!子供は待てないですよね。
    掃除は週末にする感じですかー?

    • 7月13日
  • ぴーたろ

    ぴーたろ

    主人は2人目の育休明けでようやく自覚してくれました💦
    掃除は基本週末ですが、掃除機くらいは平日の朝に主人がかけたり、夕方私がかけたり、合間を見てです(^^)
    ほんとはもっとやりたいけど…

    • 7月13日
  • megu10

    megu10

    ご主人が積極的に家事されてて素敵ですね!
    ありがとうございました☺︎

    • 7月14日